海外格安航空チケット 海外 宿泊



けいおん!見てやったぞ。これはゴミだ

つまらんかった。いじょ。

…しょうがないな。
もうちょっと書くか。

ということでけいおん批判120%でお送りするぜ。
なので批判されたくないけいおん厨は以下を読むな。
では冷静に俺流で評価するぞ。

・キャラに魅力がない
・生活感がない
・構成が悪い

これだけでもうアニメとしては致命的だろ。

さらに、音楽家のはしくれからしてひとつ

・音楽に対するリスペクトが全く感じられない

音楽を題材に…してるかどうかは作者にしか分からんけど、
一応、軽音楽部を中心とした話なんだから「そこは抑えろよ!」って。

音楽室で菓子ばっか食って練習しねーとか、初心者が15万のレスポール買おうとするとか、でもライブは成功しちゃうとか。
もうね、見ててむかt…いや、なんとも思わんのだな。
むかつくとかそういう感情すら沸かない。

はぁ、そうですか。。。

としか。

原作者が一体読者に何を見せたいのかさっぱり分からん。
「主人公はこんなに駄目人間ですよー」
とでも言いたいのか。

ギターやってる奴ってこんなぐうたらなんですよ。
バンドやってる奴なんて所詮こんなんなんですよ。

と思われるじゃねーか(←被害妄想)。


なんというかこれにアニメ化OK出した奴はよほどのアホだな。


はっきりいって

NANAの方がよっぽどリアルである。

あ、比較して、の話ですよ。
NANAはそこまでリアルじゃないので。
現実っていうか、キャラが動いているという意味でのリアルチック?みたいな。
矢沢の漫画はファンタジーです。念のため。

確かにNANAに出てくる人間はハゲ以外みんなメンヘルだけど、まあそこはそれ。
ただ、音楽でメシ食おうなんて考える奴はみんなどっか狂ってるんデスよ。
(世の音楽家が全て「音楽=メシの種」というわけではないのダ)




演出で超個人的に気に食わないのは「歯ギター」を出したことかな。
おそらくジミヘンあたりだと思うんだけど、まさかインギーじゃないよな。
ジミヘンて死ぬ前あたりはそういうパフォーマンスに苦悩してたんじゃなかったっけ。

http://drfred.blog48.fc2.com/blog-entry-61.html
ほら、ちょっとググると出てくる。

まあ、そういうのは「深い」ところだから俺みたいな位置にいる音楽人じゃないと気にならないのかもしれないけど。

最近ぶっ壊すためのギターとか発表されてたじゃん。5千円の。
でもジミはそういうのに苦悩して半ば自殺してしまったわけだからさ。

俺的にあんまりそういうパフォーマンスは好きではない。というだけ。かも。
上手い奴がやるならともかく、アニメの1コマでちょいと出されて「うぉぉ!歯ギター」ってのもな。
どこぞのク○ウザーさんみたいのならまあ許すが。



「軽音楽部である必要性皆無」
という意見がネットに転がってたけど、確かにそう。

軽音楽部というものを全然見せようとしてないわけだから、見ている側から必要性が感じられないんだよな。

なんであの4人でバンドを組むのかもよくわからない。

バンドメンバー集めようとして最後まで完成に至らなかった俺にとっては特にソコをもっと深く描いて欲しかった。
こういう人間関係描写を「たまたま」とかで片付けて欲しくないんだよな。

大体ボーカルの押し付け合いとかありえねえって。
ボーカリストなめてんのか?
Hydeに怒られるぞ。

↑こういうのは経験の上で書いてるからな。
俺も高校のとき軽音楽ではないけど、そういう同好会に入ってたからさ。
でも同好会入ったからってそいつらとバンド組まなきゃいけないってわけでもないしさ。

んで、丁度いいところに「外バン」がどうのって回があったけど、うやむやで終わってるんだよな。
キャラクターの魅力をもっと掘り下げないといけないのに。
個性は描けてるかもしれないけど、彼女らには全く魅力がない。



でさー魅力というところに話をもっていくか。
まあ音楽面のところはフィクションのギャグ漫画だから目をつぶってやるとしてさ。
じゃあ「萌えアニメ」っていうけど、どこに萌えがあるんだよって話。

主人公がただのグータラっておい。
突然イケメンに告白されちゃう少女漫画と変わらんぞ。
絶対な、主人公はどこにでもいる普通の女の子とかいう設定なんだよ。

弦張り替えないとかボディは磨かないとかチューニング知らんとか。
こらそこ!ギターを壁に立てかけるな!

この唯とかいうクソ女のどこに萌えがあるんだ。
実際に居たら超キモいわ。


で。

結局コイツが軽音部にいられるのは所詮人数合わせのためだけなんだけど。

2年目でもう一人入ってきたんだから唯クビにしてもよくね?


とか思っちゃうわけよ。

ライブ直前に風邪引いたりして、さらには当日ギターもって来なかったりする奴だぜ?
2年連続で当日にトラブル起こす奴だぜ?


つーかライブでは弦楽器は2本以上用意するだろ。普通。


4人のマッチングっつーのかな、そういうのを全く描いてきてないから全然面白くないし、視聴者おいてけぼり。
こういうとこ少年漫画だと少しずつキャラが成長していって友情とかライバルへの対抗心とかそういうのを描いていくことになるんだよ。

ドラムの女なんか生徒会にいわれた書類さっぱり提出しねーわ、おめー本当に部長かよ。
ドラムってのはバンドの基盤なんだよ。しっかりしろよ。

そういうところにまったく魅力を感じない。



いや、けいおんは日常漫画なんだよ!
という意見があったが、じゃあその日常って何よ。
学生だから日常ってのは学校生活だよな。
たまにテストという描写はあってもクラスメイトや授業の描写はほとんどなし。
そんかわし合宿は2回も描いてる。

なんだこれ。

部活動より菓子食ってる時間の方が多い。

なんだこれ。


夏だと思ったら次の回でいきなり冬になってたりするしな。
はしょるとかそういうレベルじゃねーから。


元が4コマだから、とかそういう言い訳はなりたたないからな。
あずまんが大王なんかは高校生活を描いてたし。
それにアニメ化した時点で逆にそういうところをフォローもできたはずで。
らき☆すたよりも酷いぞ。っていえばもっと分かりやすいか。



そういやチューニングのシーンで「絶対音感~!?」とかいうのがあったが、
ギタリスト、というかこういう弦楽器奏者にとって絶対音感はマイナスの面の方が強いんだよ。
そうじゃない、とうい人もいるだろうがここは断固否定させていただく。


最後の「冬の日」とライブの回も非常にもったいない。

前者は情景描写で尺使いまくってんじゃねーよ。って感じで。
違うアニメかと思ったぞ。
シリーズ構成はいまから滝にうたれて反省してこい。
20分使って何を描いてるんだ。
というか何も描いてないな。

ライブはライブで中途半端すぎ。
というかここまで音楽描写がほとんどないから急にこういうの出されてもそれはそれで「はぁ?」だし。
初ライブ(外では)なんだからもっと身内呼べよアホか?

まあ学校じゃ友達いないからしょうがないんだよな!

あー、現実では身内以外の人間は知らんバンドに対しては非常にノッてくれませんので。
ていうか目当てのに時間合わせて来て、終わればすぐ帰るよ。
適当にライブハウスにいってみればわかるし
これはちっこい対バンでもロックフェスのようなデカイイベントでも同じ。

まあそれは客側の話として、
演る側ってのは対バンってのは良い機会だから、慣れてない内はトリのバンドを見て参考にしたりさ。
イベンターが組んでない場合はトリなんてのは存在しないけど、音楽性近い人と友達になってみたりとかやれることはいっぱいあると思うんだよね。
ただ自分のバンド演奏して終わりってのは実にしょーもない。
まあ高校生でそこまで向上心もってる奴なんてのは現実でもそう居ないが。

それでも身内少なすぎだろ…。

唯の幼馴染と妹と妹の友達って…。

あれ?唯以外の部員は誰も呼んでなかったような?

一番グータラかと思ったらそうじゃないのかもしれん。
けいおん……奥が深い…。


記:2010年2月


総評。

まあ、とりあえずはクソアニメだな。
2の次も3の次もクソアニメだけど。

「日常が~」とか調子コイてるヲタは一体何を見てんだろうな。
きっと俺がみたけいおん!とは違うアニメを見たに違いない。


ハルヒの方がよっぽど日常を描写してたよ。非日常であるが。


「○○は俺の嫁」とか言ってるヤツさ、ネタとしてもキツイと思うんだ。
2次でもこんなグータラダメ人間ども嫁にしたくねえよ。

ま、お前らは2期もうわべだけ見て「京アニさま~、はは~」ってひれ伏してろってこった。


そういや俺らきすたとかも見てるんだけど、あれは本編じゃないとこでの声優がうるさいだけの身内ネタ200%なクソ成分をのぞけば比較的よかったと思うんだ。
あれこそなんか題材も何もないただの日常アニメだったかもな。


P.S
題材は最近の「何でもファンタジー化」路線に比べりゃ、一応現実だし悪くないと思うんだが、
それを全然生かせてないのがな…。
原作が悪い、という意見もあったが、まああまり原作を改変すると原作厨がキレるし難しいところだ。
でも、じゃあなんでアニメ化したん?と思わざるをえない。
思うだけで内部のドロドロなんて別に知りたくもないが。

惜しむらくは「けいおん!」を見てうっかりギターなりなんなり楽器を始めてしまった人たち。
なんかみんなギター押入れでホコリかぶってるらしいじゃん。
やはりそこは音楽描写ってもんがが、テキトーでゴミでなげやり300%になってしまったせいかなあと。

もちろんそういう一部のムーブメントは狙ったところではないからフォローする気も最初からないんだろうけど。

それが勿体無いと、ただただ思う。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

No title

けいおんのTBS側?プロデューサーも
普通に「けいおん」は音楽アニメじゃないって
言ってましたよ。

あ、ソースははちまブログ(キリッ

No title

                 ...-‐ァー..:.:. ̄ ̄ ̄...ミ:....
 ̄ ̄ ` .         ,..::´.:.:/..:.:.:.:.:,..:.:.,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. \
      \        /..:/./..:.:.:.:.:/.:/:.::.′:..\:.:.:.:.:.:..ヽ
       ヽ    / .:.::/.:′.:.:./ィ..:.:/::::.:.:.:ヽ:.:.:.ヽ:ヽ:.ヽ:.:.:ハィ.:=..、
         ノ   /..:.::::::://..:.:.:.:/ /__,イ_::..:.:./:ム:.:.: ト:.:::..:.∨:.:.:V:::::::::::ヽ
      く   /.:.イ:::/イ..:.:.:.:/'´|.:./ |:::.:.:./′  ヽ:|`ヽi::.:.∨.::ハ::::::::::::::ヽ
       て_/′|:::::{..:.:.:./  __ ':::.:/     _i}  i:::.:.:∨.::}::::::::::::::::.'.
         ミ了|.:/::|..:.:.イ /'⌒ヾ V     /⌒`ヽ ,}:::.:.. |::.ハ::::::::::::::.:.'.
` ー――---ミ¨¨ /:/::∧../:| {{   }}      {{   }},小::.:. |:/  ':::::::::::::.:..i
           {/}::.:.:.:N::::} ` == '////` ==''/.:|::.∧|′  }::::::::::::.:.{
          /:/::. :.:..::::::i               }:. }イ:.:.|     i::::::::::::.: l
            / :i::. : .:.:.:::从     i´  ̄`i    /..:.:.}:.:. |     |:::::::::::.:. '.
         / :/|::.:.:{:.:.:.:/ ヽ    ヽ.__ ノ   .′.:/.:イ;′   {::::::::::::.:...ヽ
          .′'..:|::.:ハ..:.{   > .      . イl..:.:./:/ }′    :::::::::::::.:.:...'.
        i.:/..:.:.∨  ヽ|   ,. ィ´ ヽ} ̄ ̄ /{:.:./:廴        ';::::::::::.:.:.:...'.
        }′.:.:./    ,..ィ:´:/.:.:i   _>yr '´ /}ノ:/:..:..:.ミ:..、   }::ト::::::::.:.:.. }
         i..:.:.:.:.i     /...:..:../..:..:.〉'彡ァi トヽ /..:..:..{:..:..:..:..:..:.. ヽ   |::| ヽ::::.:.:. |
         | ..:.:.:.|   {...:..:..:L:__.:{ {_ノィハヽ》'..:..:..:..:|..:..:..:..:..:..:....}   |::}  }:::.:.:.リ
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
