海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

code_18、KOTYについて

10月24日注記:KOTYスレからこの記事がリンクされたのもあり、ひとつおことわりをしておきます。
リンク自体は別に構わないのですが、
ブログ主である私や私のゲーム観、そして私のゲームの感想に対する意見・文句・疑問・罵倒・やんごとなき誹謗中傷などは2chではなく、こちらのブログにコメントしてください(名無しでも構いません)。


このエントリは2chのkotyスレからのお客様のためのエントリです。
なので、従来の読者さまの「おいおいひばりんよ突然KOTYってなんだ?」って人のために一応補足。

http://koty.sakura.ne.jp/
まあここ見ればわかりますが、クソゲーオブザイヤーのことで今年一番のクソゲーを俺らが勝手に決めて勝手に祝おうっていうトンデモネエ話のことです。

で、話は遡ること数十時間前いや数日前か、code_18がKOTYなんじゃないのという話題になり、議論がループするその過程でウチのcode_18の記事が2chからリンクされてしまいました。

というのがここまでのお話。以下、無駄に長いよ、と警告。
まあこのブログもやったゲームやったゲーム、ことごとくクソゲーの烙印押してますが
そこはひとつ前のエントリに追記したようにあからさまに叩こうとして書いている記事ですので。

でだ。

まあもう休止して久しい(数日しか経ってないような気がするが)ので別にブログ主としてあれこれ弁解とかするつもりもないけど
ただ、あの記事を「KOTYスレの参考」にされるとちょっと心外である。
購入の参考にされるならもっともだが、別に買おうとかそういうのでなくただ「クソゲー興味本位」というのがアレだ。うん。気に入らん。

だってどうみてもクソゲーとしか思えないようにどの感想も俺は書いてるもの。

全くひどいブログだな。


前置き終わり。

さて、KOTYスレに対して”改めて”ここで申し上げるならば
まあ、スレの流れは酷いもんで選評が上がったと思いきや、「選評が上がってるからノミネートだろ文句あるなら反選評かけ」vs「別にクソゲーじゃねえよ、評価分かれてるだろ」的な話のループ。

今年「も」色んなゲームにことごとくクソゲーの烙印押してきた俺としては、そういう風に真っ二つ分かれるような評価なら、クソゲーとしてはありつつも「オブザイヤー級」ではないのでは?とクビを傾げてしまう。



俺も根っからのKOTY住民じゃないのでKOTYのルール?とかスレの歴史なんかは良く分からないんだけど、クソゲーオブザイヤーの基準としてcode_18とかに関わってきそうなものをKOTYスレのテンプレよりピックアップ。

■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。

■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。

■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています


まず最初の「相対的~」は後に回すとして。

シリーズというと、code_18はinfinityシリーズである。サイバーフロントがそういってるのだからこれは否定できない。
で、kotyの原則に則るならば、今作はシリーズ作品ではあるが、あくまでcode_18単体の評価となるので過去作がどうだから~というのは参考程度で評価には加えない。

ADVはノミネートが難しいようだ。
なんでかは知らん。
ただ、歴代ノミネートのADV系ゲームを見ると、やはりステータスバグやとんでもない仕様のゲームが多い。気がする。


で、相対的うんちゃら。

これはノミネートが複数あって、その中から大賞を選ぶとき、つまりノミネートが出揃って大賞を選別する段階のことだと思われる。
現段階ではどうでもいい。

ただ、もしcode_18しか選評が書かれなかった場合はcode_18が大賞になる?
ここである。

今年も残すところ2ヶ月ちょい。
ここまできてcode18しか選評が上がってないので、ノミネートから大賞選考という作業がぽっかりなくなる恐れがある、と言われているわけだ。


クソゲーだよ派は「相対的だから他になければ選評が出てる限りcode_18が大賞だよ」と。
クソゲーじゃないよ派は「そもそも大賞レベルじゃないよ、ノミネートなんぞおこがましい」と。

論点が違うからそりゃループするわな。

大体にしてcode_18をプレーした人間が少なすぎるのだ。


クソゲーだと思ってない人の多くはわざわざKOTYスレまで出張らないだろうし
逆に、クソゲーだと思っている人はクソゲーであることを声を大にして知らしめたいだろうから、うっかり選評まで書いてしまうかもしれない。


で、冷静になって自分の感想を読んでみたが、記事を読んでもcode_18は「普通の」クソゲーであるとしか読み取れない。
(もちろんすべてをクソゲにしてしまう「俺フィルター」は外させてもらった)

だってこの俺様が最後までスキップせずにプレーしてるんだぜ。

Pia4なんかフルスキップだコノヤロウ
最初は真面目にやろうとしたけどな。

誤字脱字なんか脳内補完できるから、それ自体は別にオブザイヤーに輝くほどのクソ要素ではないな。
思い返してみれば、そこまで誤字脱字なかったような気もする。
あくまでこのブログでは叩こうとして書いてるから、どんなちっぽけなミスでも孫の代までry

スクリプトミスとか含めればWLOとかのが酷かったなあ。
あれはもう酷すぎて記事にも出来なかった。何度も言うが、WLOについては決して忘れているわけではない…ぞ。

あとはなんだ。スカイタワーの背景が違うって?
ごめん、それ俺気づかなかった。

メガネとのキスシーンや、お化け屋敷の暗幕とか、特設ステージのとこは「ああこりゃ差分間に合わなかったんだな」って思う程度のアレだったし。

なんつーか、code_18スレ住人だったからもしれんが、そういうのは覚悟して買ってたしなー。
ダメージが少なかったといえる。

システム面にも苦言は呈してるけど、そもそもこのゲームでクイックセーブなんか必要にならなかったからな(笑)。
あくまで叩きブログだから「無い」ことについては叩いているけど、必要性について思い返せば「そういやいらんかったな」と。

あかり父の立ち絵は頭が見切れているけど、そういうキャラ(身長が高い)なのかなーとしか思わなかった。
本スレでもPSPと比較してはじめて「これPSPと違うんだな」って話題になったし。
もちろん、結局どっちがミスなのかは分かっていない。正解がないので。


あとはシナリオの矛盾とかが話題になってるけど、発売後も特に誰も考察しなかったというのが真相。
「スレが葬式だから考察しようぜ」って誰かが言い出してようやくまじめに語ろうかってことで、あーだこーだ無理やり駄目出ししていったから。

俺も記事に書いてるけどこのゲーム最初から「嘘くさい」から、俺は「ああこれはファンタジーだね」として読んで終わりなんだよ。
リアリティを求めるようなゲームではない、と解釈したし、それが正しい読み方だと思った。

だってタイムマシンの名前がドラゴン号だぜ。

中二どころの話ではない。


他にたとえば、マットを運ぶ云々がリアリティに欠けるからクソゲーっていわれても、俺はリアリティを追及してプレーしてないから共感は出来ない。

ガンダムの世界で宇宙でビームの音がするのはリアリティに欠ける、というのと同じだし、ドラゴンボールにリアリティを追及する人は居ない。
極端だけど。

物理的に~とか言い出したら負けなんだよ。
所詮ゲームだぜ。
シュタゲが名作なのはなんでだ?うまくごまかしてるからだろ。

code_18はごまかし方が下手だった。ただそれだけ。
でもそれはゲームを壊すほどのマイナスじゃないし、100点満点中10点だったというだけ。



物語序盤でガソリンに引火して家吹っ飛んでんだから、最悪そこでファンタジーと気づかないか?
(そもそも冒頭でドラゴン号の実験で屋上から飛び降りたりしているわけだけど)


code_18単体のシナリオで見たらそういうファンタジー読み物としてはオチもついてるし、大団円で終わっているし、文句をつけようとすればキャラクター描写やサブキャラの扱い程度だろう。

■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。


そこで残るは、というか振り返ればやっぱりバグということになる。

ただ、そこでもゲームを壊すほどのバグはないし(ステータスバグや突発的なフリーズバグ、進行バグなどはないし)、致命的なのが連続実績解除のフリーズくらい?でもあんなの回避できるし、1箇所だけ。

背景ミス・差分ナシについては全く違うキャラが表示されたりってこともなく、脳内補完でどうにかなるレベル。
毎章そこらかしこにあるというわけでもないしね。


これはあくまで俺の主観・価値観になるけど
どういうクソゲーがKOTYノミネートにふさわしいのかっていうと

「ゲーム(性)がぶっ壊れてるもの」

だと思うんだ。
バグの有無は関係なく。覇王なんかはバグじゃないし。逆にバグでゲームが壊れたメジャーやジャンラインというのもある。


でも、レッドシーズプロファイルなんかは話題性8割くらいで候補に挙がってたけど
本当にプレーした人がどの程度いるのか。

シナリオはまあ大団円とはいかないが、喜劇(舞台としての)そして悲劇としてきっちり終結しているし
操作性に難があるもののアクションパートも劣化バイオ程度の出来である。


レッドシーズと同じで、そういう「話題性」だけでcode_18は今が旬になってるんじゃないかな。
だから、ちょっとした演出ミスやシナリオの粗なんかが槍玉に上がると「ああcode_18ってそういうゲームなのか」と、そこだけをとって全体像と想像されてしまう。


選評をざっと読んで、その感想。

http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm43235.txt

粗探しをして無理やり誇張しただけと感じる。
別にクソゲーであることは否定しないが、全体の1%程度のものを200%くらいに印象付けるような、そういう文章づくり。
おっとそれは俺のブログの専売特許だぞぞ。

…笑えねぇ。


>[人物設定とシナリオがかみ合っていない]以下について
多くのプレーヤーはそんなこと気にしてない。
医学的がどうとか持ち出しているが、今作はフィクションファンタジーである。


>[システム面の不備]以下について
PSP版との比較は不要。あくまでXbox360版code_18単体で評価。
そして、自分はクイックセーブロードは不要だったと感じた。
それがないからといってクソゲーになるか?
選択肢が重要なゲームならそうだがこのゲームは一本道で不要。

>[Infinityシリーズを受け継いだものは?]
受け継ぐかどうかは重要ではない。
確かにシリーズ期待というものもありガッカリ感は強いが、KOTYルールに則ればクソゲー判定は単体での評価。
設定やゲームの展開も過去作とは別物である。
この「シリーズ云々」については選評内ではなく、ゲーム補足程度に収めるべき。


>[発売までの顛末とその後]以下について
これも無駄に長い。
上記同様、単体で評価するにあたり「シリーズ~」は単文程度でいいだろう。
多くの購入者である本スレ住人は、過去作のメインクリエーター達が関わってないのはスタッフ発表時点でわかっていたわけであり、また発売前に発表されていたスタッフから突然変更になったわけではないので、この文章だと誤解を招きそう。


まあ選評のここらへんはゲームに対してじゃなくて、「製作方針や売り方についての個人の不満」になってるね。


>ループ物であれば必ず「タイムパラドックス」という一番大きな点に気をつけつつまとめなければいけないはずだ。

つまり、私見すぎるんじゃないの?
「~はずだ」という視点でプレーしたら俺のこのブログみたいにどんなゲームでもKOTYになっちまうわな。
現に、多くのADVではまとまりがつかないゲームも多いし(最後までループの説明がないクロスチャンネルとか)、すべてにリアリティ追求の義務があるわけではない。

エロゲーに設定のリアリティを細かく追求する奴は居ないよな?


「問題点は多い」と、選評者がまとめてしまっているが、
リアリティのないゲームに対してリアル面を追及したらそりゃ問題だらけだ。

そもそもタイムマシンなんか作れない。

あのシュタインズゲートにリアリティを追求したら?
まあ、そういうこと。


なので俺としてはこの選評に対しては

プレーの仕方が間違っている

と判断させてもらう。異論は認める。


もちろんプレースタイルは人それぞれだからどういう感想も認めるよ。
でも、code_18本スレを見るかぎり、というか見てきたかぎり多くの購入者はがっかりしつつも「納得」できたわけだと思うし。
(納得できなければ葬式にならずにKOTYスレのように不毛なあーだのこーだ議論しているだろう)

一番参考すべきなのは多くの購入者がどう感じたか、だと思うんだよ。個人の選評だけじゃなくね。


大体にして本スレよりもKOTYがcode_18の考察や議論してるって、ナンダコリャ(笑)。
本スレの多くの住民は「考察するだけ無駄」と位置づけて終わってしまったのに。



あとは議論してる細かい矛盾点が、すなわちクソゲ判定かどうか。
それはプレーヤー次第としかいいようがないから(結局ソレを許せるか許せないかという問題になるわけで)、未プレーの人たちには「~だからクソである」とは伝えようがないと思う。

許せる許せない以前に、9割超のプレーヤーは矛盾とか多分気づかなかったし、考えようともしなかったと思う。
「矛盾してるだろ!」って思ってシナリオの粗探ししないと無理。
矛盾しようが矛盾しまいが、code_18というゲームやゲーム性は変わらないもの。


「プレーヤー次第ではなく誰が見てもクソ」
こういうのがKOTYでしょう。異論は認めない。


あと選評1で全然デブじゃないよ、とキャラのスクショ上げているが、俺はデブと感じた。
「俺は」そう感じたし、違和感を覚えなかった。
そういうこと。

各キャラの攻略ハッピーエンドがない?
いやギャルゲーじゃないし。
だから「これはギャルゲーなんだよ!」って思ってプレーすればそこは不満点でクソゲー判定になるんでしょう。
そういうこと。


長くなりすぎるのもアレなのであくまで未プレーヤーの皆様に対して、俺なりの総評を申し上げるのならば

ちょっと手抜きなだけ

という評価で済んでしまうゲーム。

よくKOTY最終選考で「満足できる部分がない」ということで大賞が選ばれるが、そういう面でいえばcode_18は

・大団円で終わるし、ヒロインとのハッピーエンドにはある程度の満足感が得られる。
・システム面に至っても、必要なバックログやスキップは機能しているしゲームを楽しむのに十分である。
・未完成と言われつつも、伏線の○投げやオチなしエンド…ということなく最後までプレーできる。
・限定版にはドラマCDとサントラが付いており、特典面はしっかりしている(ゲーム以外の評価になるかもしれんが)

要はクソゲークソゲーって騒ぐ人の声の方がでかいから話題になってるだけ。
本スレはまだpart3だよ…。


P.S
俺はKOTYとかはどうでもいいです。別にクソゲー好きじゃないし。家ゲ住人じゃないし(主はどちらかといえばゲハ民です)。
ただ、あの記事をまっとうなレビューとして…特にKOTYなんかの参考にはしないで欲しいというだけ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

No title

コメントのひとつひとつに完全同意です。
多数のゲームをプレイしている人の意見は参考になります。

あの評価見てると、そもそもこのゲームなんで買ったんだっていう・・・
よほどインフィニティシリーズに思い入れがある人が恨み節で書いているようにしか見えなかった。

ただスレの流れ的には多数決で決定でしょうね。

私の実績は15万です

ゲーマースコアの表示こないだ外してしまったんだっけ…。

> あの評価見てると、そもそもこのゲームなんで買ったんだっていう・・・
> よほどインフィニティシリーズに思い入れがある人が恨み節で書いているようにしか見えなかった。
KOTY云々はおいておいて、ああいう感想もあってしかるべきだと思います。
実際私もこのブログにおいて色んなゲームにクソゲクソゲ言ってるわけですからね(笑)。
本当に「ゲームが楽しくないならやめればいいのに」と言われそうなブログです。

ただ、あくまでそれは感想程度のものであって、「KOTYの選評」にはならんだろうなあと思います。
とはいえKOTYというものをしっかりと理解しているのではないので勝手にそう思っているだけに留まります。

> ただスレの流れ的には多数決で決定でしょうね。
投票というものはなく、スレで勝手に議論して大賞を選ぶらしいので多数決というと御幣があるかもしれません。
とはいえ「声が大きい方が強いという意味での民主主義」(数ではない)であることは間違いないと思います。

KOTY大賞になろうが知ったこっちゃありませんし、話題性だけでcode_18が少しでも売れるのなら良いことかもしれません。
ひとつ言わせてもらうと「code_18なんかが候補になるなんてKOTYも落ちたもんだね」と。
あの、「選評がないと評価されない」というシステムも良く分かりません。

No title

KOTYスレ住人の立場から言えば、KOTYスレはスレ独自のルール(選評主義など)に基づきKOTYを選出するスレであり、勝手に「こういうのがKOTYでしょう。異論は認めない」とか言われても、「はぁそうですか。あなたのKOTYは我々のとは違うんですね」としか。
あと、落ちたもんだと言われても前からそういうスレだからなぁ。

Re: No title

すいません何がおっしゃりたいのかよく分かりません。
ここでKOTY住人の立場とか振りかざされても…代表者というわけでもないようですし。
住人も人それぞれだから無駄なループをしているのでは?

> あと、落ちたもんだと言われても前からそういうスレだからなぁ。
そう感じる人もいればそう感じていない人も居るのでは?
「住人」という立場に麻痺しているのだと思います。

No title

選評がないと云々は、選評が無いとゲハの人達が勝手に押しきってくるから
どこがクソなのか、クソの中でもどれだけ良いところがあるのかをきっちり説明するためのシステムだったような。
ゲハ板にも以前、勝手にKOTYスレ作ったものの人の話を聞こうともせずグダグダになって消えましたし。

あと、KOTYはいつのまにか外部の人達が大きな事のようなものにしているだけで
ただのスレ住民たちが身内でHAHAHAと笑うだけのネタスレにすぎませんよ。
ニコニコ動画にある動画は全て誰かが勝手に作った動画です。

No title

>「プレーヤー次第ではなく誰が見てもクソ」
>こういうのがKOTYでしょう。異論は認めない。
現実はそうじゃないというだけ
それを受け入れられない人間は残る必要ない
あとお前誤解してるかもしれんが覇王はゲーム性壊れてないぞ

1のコメント書いたものです。
他のページも一通り拝見したので、実績は確認済みでした。
自分は解除率6割のヘタレなんすけどね。
で、どうにもならない(どうでもいい)KOTYの話はともかく、このブログはなかなか面白かったです。
剣豪4を積み崩したくなる程度には。
参考にさせていただきます。

No title

わからないということなのでわかりやすく言えば、ルールや歴史はよく知らないなどKOTYスレについて知識が少ない事をあちこちに書いておきながら、「こういうのがKOTY」とか「落ちたもんだ」とか言っているので、それは知識の少ないあなたが勝手な勘違いをしているだけですよ、と言っただけです。

(以下は補足)
住民と名乗ったのは単に、スレを頻繁に訪れあなたより知識が多いであろう自分の立場を示す意図で使用したに過ぎず、代表者とか振りかざすとかの意図はありませんでした。
「ここで」なのは、2chでなくこちらのブログに、と冒頭に書かれていたのに従っただけです。

勿論私は前述のようにスレ代表ではないので、私のKOTY観が正しいなどと言う保証はありません。住民も人それぞれ、いろんな考えはあるでしょう。
しかしルールに従ってやっている以上、多くの考えはある一定の範囲内に収まる物だと思います。(例えば、ルールから大きく外れた考え方の者が大多数を占めるような事は、普通に考えれば、無いでしょう)
私は、あなたの言うのと似たような内容のKOTYはこうである/こうあるべきだという話がスレでされた際に、「それはここでやっている物とは違うので、別スレ立てて勝手にやってくれ」と言われているのを何度となく見ているので、そのように考える者が多いであろうと思っています。

主です

> あと、KOTYはいつのまにか外部の人達が大きな事のようなものにしているだけで
> ただのスレ住民たちが身内でHAHAHAと笑うだけのネタスレにすぎませんよ。
匿名掲示板で身内もクソもないと思いますが(笑)。
しかし、当初より大きなムーブメントになってしまったのはしょうがないところでしょうか。
サロン板とかならもう少し身内色が濃くなると思いますが、今ではゲハにまで変なスレが立っていて…。


> で、どうにもならない(どうでもいい)KOTYの話はともかく、このブログはなかなか面白かったです。
> 剣豪4を積み崩したくなる程度には。
剣豪ェ…。でもあのシリーズはZEROしかやったことがないし、クソなのはZEROだけっぽいので(笑)。
元々自分専用の実績解除の覚書みたいなものとして書いてきただけのブログです。

クソゲクソゲわめきちらしてますけど、実際に実績をコンプしてからクソミソにけなしているところは皆様にご理解いただきたく。
私が今回KOTYスレに対してリアクションしたのは、あくまで「プレーしようともしないような奴等が聞きかじりのレビューをもってゲームを評価しようとしていること」が発端です。

現にこの記事に対して数点レスがついていますが肝心の「code_18」に関しては誰も触れておりません(笑)。
…いや笑っていいのかどうか。
「ファンタジー()とかぬかしてんじゃねえ!目かっぽじってシナリオ1000回読み直せ」とか過激な意見があっても良いと思うのですが。


> >こういうのがKOTYでしょう。異論は認めない。
> 現実はそうじゃないというだけ
> それを受け入れられない人間は残る必要ない
> あとお前誤解してるかもしれんが覇王はゲーム性壊れてないぞ

「現実」とおっしゃられておりますが、何をもって現実と位置づけるかというのは非常に興味深いところですよ。
ほら、KOTYスレでは意見が二分したままループしていたことが現実と、私は感じます。
覇王に関してはどうなんでしょう。
私はプレーしておりませんのでニコ動を見た上で操作性の苦言など始め「こんなブロック崩しがあるか」と、そう思いました。
覇王を買って遊んだ方の生の感想とは大きく異なるかもしれません。


>KOTYさん
主文と補足で若干矛盾しておらるようですが、やはりよく理解できません。
細く文の方が主張色が濃いと思うので要約してみますが、
「主のKOTY観はありえない」「KOTYは俺らでやってんだから部外者はすっこんでろ」
ということでしょうか。



--------------

そんなわけで。

今のところ「KOTYスレに根っからの住人以外の意見はイラネ、すっこんでろ」という雰囲気ですが元々2ch自体半年ROMってろってところですからね。
私も某板某スレを根城にしていたりしますし。
また、このブログの定期読者で「2chなんか知らんがな」という人には突然ふってわいた話題で非常に申し訳ない限りです。

別にかようなスレがあっても、他に迷惑をかけたりしなければ良いと思うんですけどね。
昨今のネットというのは勝手に炎上して盛り上がったり、ときには某はちまみたいに捏造~ってのはやっぱりアレです。
ゲハ住民のお前がいうな、と自分で突っ込んでおきます。えへ

スレ読んだので一応

ようやく24日からのスレを読みました。
とりあえず、私はID:BVWDFH53ではありません。
私は住人ではないらしいので議論に加わる必要はないです。

さてスレを読んで誤解、というかやや気になるところがあるのでここで弁解させていただきます。
KOTYスレに住人以外は要らないようなのでここで。

>>437
>>431のリンク先、クソゲーだと覚悟して挑めば耐えられるからクソゲーじゃない、ってのはどうなんだw
>そこはクソゲーであることを否定しなきゃだろw

「クソゲーじゃない」とかはっきりと表現しましたっけ?
てか、code_18はクソゲーだと思いますよ。そのように最初に記事にしてますよね。
ただ、「KOTY住民のルール?とやらにそったクソゲー」であるかは知りませんし、同じ意味でのクソゲーではないでしょうね。
このブログを見る限り今年プレーしたゲームの9割はなんであれクソゲーっぽいです。

それに否定してしまったら「お前は言うたびに物事の評価がコロコロ変わるんか」って突っ込まれそうです。
クソゲーであることを否定する理由や必要性はありませんし、私が否定すべきだと思ったのは選評主のプレーの仕方や、それに対して未プレーの方が思い描くcode_18像です。

覚悟というのは「がっかりな出来であること」に対する覚悟ですね。
シリーズ作っていやがおうにも期待されますし、比較しちゃいますよね。


>>462,550
長いので引用しませんが怒りというよりまずは疑問といった感じでしょうか。
リンク自体はネットですから勝手ですし謝罪不要です。
ただKOTYなどの参考にされるのは心外なので「それはアカン」と、新たにこれを書いたまでです。
たとえば突撃やもしかしたら荒らされたり、でもそれでcode_18というゲームの何が変わるわけでもないですしね。
選評やこのブログに惑わされず、これを機にcode_18を買う人が出てくれば幸いです。


ゲームごときの感想に客観って必要ですかね? (笑)


毎度毎度クソクソいってるんで私に耐性がついているというのもあるかもしれません。
別にクソゲー好きじゃないですが。
お前にとってはそんなことがクソなのか、っていわれてもそれが主観ですよね。

キム○クをブサイクと見るかイケメンと見るか。
○川をイケメンと見る人もいるかもしれない。

出○しかエントリーがなかったらノミネートされて出川がイケメンオブザイヤーです。

疑問に思わないなら別にいいです。
これはあくまで主だけの価値観らしいので。
あ、出川がブサイクと言っているわけじゃないぞ。あくまで例だから!例だからね!


KOTYが今後どうなろうと知ったこっちゃありませんが、少数とはいえ声が上がる中で強行されるのが今のKOTYなのかなあ、と思った次第で、それを「落ちたもんだ」と表現したといえば分かりやすいでしょうか。


>pia4に関して
このブログに記事もあるとおり、私はクソさに絶えかねてフルスキップしております。
ので、ゲームとしてまともに評価することはできませんね。

No title

前回の内容で理解できないとなると、どうすれば理解を得られるのかわからないので、「通じなかったようだ。残念だが仕方がない」で終わるとしましょう。

おまけとして。ゲームの感想なんて主観バリバリでいいと思いますよ。このブログは主観に満ちていて、それで全然いい、というか個人ブログだから当たり前です。
そもそも100%の客観というものが存在するかは疑問ですし。だからKOTYスレではループが起こるし、選評も総評も書いた人の主観は当然あります。
結局の所、より多くに受け入れられるような主観で書かれた選評が採用される、とそれだけだと思います。多くに受け入れられるには客観性と言われるもの(や正確性や読んで面白い事)が有利になる、というだけで。そんなものを「これが今年のKOTYだぞ」と言って喜ぶ、まぁその程度のスレです。
(私の主観では何年も前からずっとその程度のスレのはずなんですが、知名度が上がったせいなのか、KOTYとはもっと大層な、素晴らしい物だと思う人が増えている気がします)
主の主観はKOTYスレであまり受け入れられていないようですが、「ダメなゲームだと思い高望みしないでやってるから、こまけぇ事は気にならない」といった(ように見えた)内容は、正確性を重視するスレの土壌と相性が悪かったようにも思えます。
(ちなみに私はクソゲーだからあら探しを始めたりはしないし、クソゲーでも浅草寺に気付く程度には真面目にプレイするので、あら探しの人も主の意見もどっちも方向は違えど極端だなと思います)

度々の長文お付き合いありがとうございました。

Re: No title

ひとつだけ気になりましたので。

>正確性を重視するスレの土壌
あそこは正確性ではなくて「ネタ性」しか重視してないと思います。
(スレ自体に意志はないのであそこ、という表現もどうなのかなと思いましたが、まあ推して知れるだろうと)

No title

なんや祭りか!?祭りなんか!?

ヒバリさんのブログは千客万来ですね(違)

自分はKOTYのスレなどはあまり拝見しないので、詳しい事情などは存じ上げませんが・・・。

私は昔「KOTYスレはゲームを元にしたネタ論評の
発表会場である」といった意見を目にしたことがあります。
ここのコメントでも同じような意見の方もいらっしゃるようですが。

要はKOTYはゲームを下敷きとした大喜利などであって、何らかの意図を持って書かれる「レビュー」とは違うと思うんですよね。

クソゲーを面白おかしく叩くだけじゃなくて、むしろゲーム自体がつまらなくて買値分の価値を楽しめてないから、仕方なくユーザーが無理やり盛り上げて満足度を得ようとするような。

だから面白おかしい論評が付いたゲームが大賞受賞に有利になるとかがありえるわけで。

つまりKOTYとは客観的なレビューを持ち出して「こういうのがクソゲーだ!」という議論をする場ではなくて、草の根のお笑いサークルのようなものなのではないかと。

ここのコメント欄のKOTYスレ住人さんが「ただのスレ住民たちが身内でHAHAHAと笑うだけのネタスレ」だと仰っていたのはそういうことなのではないかと。

ただ何でも有りだと無茶苦茶しよるアホがおるから建前として緩い選評のルールがあるのだと思います。

というか見知らぬネットユーザーを何で擁護してるんだ俺。
欝なのでちょっと死んできます。




No title

なんか連投みたいになってスマヌ。
これも幕末ゆえご容赦願いたい。

ヒバリさんのブログはクソゲー製造機(イチローの安打製造機みたいなニュアンス)のはずだったのに、なぜかコード18の擁護がされていて面白かったのでつい。

しかもヒバリさん必死の擁護にも関わらず、結局コード18はクソゲーだという事実。

P.S.
ピアキャロ4はつまらなすぎてフルスキップしたとのことですが、いっその事「ピアキャロは未読スキップしたら1時間もプレイできない低ボリュームゲー!!クソゲー!!」みたいな論評書いてはっちゃけてみたらどうです?(笑)

Re: No title

> ヒバリさんのブログはクソゲー製造機(イチローの安打製造機みたいなニュアンス)のはずだったのに、なぜかコード18の擁護がされていて面白かったのでつい。

このブログがクソゲを作っているわけではないぞ…和ゲーメーカーが量産しているのだ。
大体いつ擁護したのか。擁護した時点で俺が矛盾してしまう。

> 必死の擁護にも関わらず、結局コード18はクソゲーだという事実。

擁護してないし、ゲームというものはすでに出来上がっているものなので誰かの感想によってそれが変わることはない。と申しました。
(確かに集団で考察することによって新たな発見や再評価の可能性はありますけどね)

滋賀氏も「事実」なんて表現してますけど、その表現はどうかなと。
誰にとっての事実かってことでは、俺にとっては事実ではありますがそれ以外については知らん。

--
なんか周りから見たら擁護派みたくなってんのかな。
最初からクソゲっていってるのに擁護も何もねーんだけど。

何度もいうけど
俺がここで何書こうがスレで議論しようがc18というゲームは変わらないんだから、あんな声のでかいだけの選評に惑わされてないで買えってことですよ。
ダークソみたいに購入者が多ければ擁護の声も多くなって論外扱いされるのが現状なわけだし、結局不人気ソフトにはそういう声が少ないから槍玉にあがればそのままってだけ。

Pia4についても「どうです?」なんて他力本願じゃなくて自分で買ってみたらどうです?(笑)
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。