海外格安航空チケット 海外 宿泊



NAOMIのryつづき

4cmファンにしろ5cmファンにしろ、
自作PC用に売っているファンだと、あれらはたいてい12V駆動のヤツなんで
きちんとやろうと思ったら5Vで動くやつを選ばないといけない。

まあ、物理的には12V用のファンに5V入れて動かせば、
ものすごーい低回転で動くわけだけども。
いわゆるオーバークロックの逆だな。

で。秋葉に寄る機会があったので、ちょっと店を見て回ったが
あまり良いファンは見当たらず。


とりあえず結構前に交換してある排気ファンが要らないんじゃね、て感じなので
うまくこいつをヒートシンクの上あたりにもってくれば良いのかなあと考え中。

ちなみにファンレスで30分ほどスラッシュアウトを動かしたら
ヒートシンクが結構やばげだったので、
やっぱりファンは必要だと思いました。

P.S
同時に旧箱の排気ファンも交換しようと企み中。
電圧が分からんのでテスター買わないとあかんかな。

NAOMI基板のうるさいファン

DSCF1991.jpg
HFB44B-05A
DC 5V 0.09A
http://www.leocom.jp/HFB44B05A/SEPA/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3/%e8%bb%b8/%e6%b3%a8%e6%96%87%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89/4218504

ドリキャスはでっかいチップがPowerVRだったからNAOMI基板もたぶんこっちがPowerVR。
てこたー、NAOMIはSH4ファンレスで動いてるのか。

厚さ7mmの超薄型ファンなのでうるさい。
型番からも分かるように正式なサイズは44mm。
44mmのファンなんか日本じゃ普通には売ってないわな。
45mmももうほとんど売ってないので、代用は4cmファンか5cmファン。か。

カタログスペックでは騒音は28dB。
15dBくらいのクーラーにしましょう。

NAOMIの構造からするとファンレスでも運用できそうだけど。

DSCF1992.jpg
問題はこのようにヒートシンク側にファンと取り付けるところがなさそうだということ。
(このファンはヒートシンクに2箇所だけネジ穴(赤い印のとこ)があって、その2箇所だけで留めてある)

パナカスタムロングでスラッシュアウトを遊ぶために

pana.jpg
見れば分かるけど左側がパナ用I/O、右側がセガI/Oボード。
真ん中らへんに伸びてる取ってつけたような赤いコードがスラッシュでいうキックハーネスみたいなもんかな。
本物のキックハーネスも写ってるけど。
パナのデフォルト(パナツインもどうせ同じだべ)ではNAOMIの3ボタンまでしかJAMMA側にハーネスが用意されてないので1本付け足す必要があるってだけ。簡単。

プリンタ用の25pinケーブルはRAP2に繋ぐためのものなので気にしなくていい。
NAOMIしかもってないのでRAP化した今、パナBOXはセガI/Oに電源を送るだけの箱と化している。非常に勿体無い。
I/Oボードの電源うんたらが分かればNAOMI側の電源から引っ張ってくるんだが知識もやる気もない。


という感じで基板環境(というかNAOMI環境)を晒していくというのもアリなのかな。アリだと思う人は拍手。
NAOMIももう10年基板になるんで、そろそろ個人で~という需要形態にシフトしていくと思うんですよね。
アレもコレもやりたいってよりは自分みたいに「もうゲーセンにないからスラッシュだけやりたい」とか。
上級者向け、超級紳士向け(?)の基板解説サイトは多いんですが、自分みたいなたまねぎ剣士にはパッパラパーなので。

ザクとは違うのだよザクとは

Dimmです。
http://www.sega-naomi.com/forum/viewtopic.php?t=1278

某方面から飛んできた人のために。

基板

俺はキバンヤー(?)ではないのだが。

もってるのはNAOMIのスラッシュとスパイカーズとケータイQモードとクラッキンDJ(筐体は捨てた)くらいだ。
正確には基板じゃないのもあるな。GD-ROMだ。
コントロールBOXはパナツインだったかな。

クラッキン捨てたのは痛いなー。
でも持ってても結局全然やらなかったしな。
分解してなんとかならんかと思ったが、ええなんともなりませんでした。
セガ筐体は融通がきかない。

NAOMIはクラッキンから外したやつと、別に買った奴の2つ。
2つもいらんので処分したいのだが、今売っても2000円くらいにしかならん。
あとスパイカーズのROMが無駄に2つあるのでこれも処分したいがスパイクシリーズ最大のクソゲーなので需要がない。

プラネットハリアーズが欲しいが、さすがにもう筐体はこりごりなのでコンパネを外して上手く改造してあるやつが欲しい。
昔、マックジャパンかどっかで見たんだがそれっきりですなあ。
10万くらいしたのでさすがにスルーしたけど。

人生が落ち着いたらまたNAOMIを出して遊ぼうかとも思ったが最近はNAOMIエミュなんて出ているんだなあ。
しかしどうせならXBLAとかでスラッシュ出して欲しい。
やっぱCoopじゃないと。
このページのトップへ
