海外格安航空チケット 海外 宿泊



HORI EX TURBOのっとりオラタン用ツインスティック製作日記 その3

ts.jpg
完成。

DSCF1171.jpg
ケーブルが届いたので配線を終了。

途中右と左間違ってて手間くった。

例の共有の件については推測どおりだったんでラクショー。ラクガキショータ○ムではない。

てこずったのはBackボタン。
なんか効かねーと思ったら、ホリコン側で外れてた。
まあRAP2の方でも未使用だったんで怪しいかなあとは思ってたけど。

DSCF1170.jpg
天板は綺麗に作ろうという気は毛頭ないのでテキトーに。

てか、フェイエンカラーを反転するとみっくみくになるんですよ。知ってた?
しかし、ミクを反転してもフェイにはならない不思議。

んで、天板はフォースのテムで作ろうと思ったが、
やっぱ「持ちキャラ(エンジェとかフェイとか)」で作らねば、と思い直す。
しかしエンジェの壁紙とかみつかんねーし、ガラ○カは以下略なのでしょーがないのでフェイエン。

ちなみに何の加工もせずただ切って貼っただけ。
RAP2とかと違って手が直接天板に付くことはほとんどないしな。
汚れるとしたらSPボタンか?
ま、汚れたらまた考えよう。
これ以上何かやるのは非常にめんどくさい。


てことで3日で終わりました。
まあ、ホリコン側はやることはほとんどなかったんでね。

アサインLBとRB間違ってたりしたけどはじめから「キーコンでなんとかなるから左右はテキトーでいいや」と。
どうせオラタン専用なんでどうでもいいです。
メニューとかはホリコンでいじればいいしね。

決定とかで右ステ下に入れるのも慣れればなんということはないが。


質問とかあったらどーぞ。

ホリコンのっとりツインスティック製作日記 その2

で、昨日はただ蓋を開けただけで終了したので今日はモリっと。

ばな子君、ツインスティックを持ってきてくれたまへ。


ばな子「うーい」


DSCF1139.jpg
そうそうこれこれ。

…ってちゃうがな。

これは我が家のツインドッグではないか。


えへん。
はい、真面目に行きましょう。

ケーブルはさっきamazonで注文したので(ケーブルダイレクトがamazonで出品している)それが届くまでに出来る作業をやってしまうま。ゼブラ。

まずは昨日の続きでホリコン(RAP2用に6ボタンのっとり済み)を開けてみる。
R3とL3だけ取れればいいので探す。

DSCF1141.jpg
R3とL3はココから。
下基板側でよかったー。
有線コンのアナログと比べると90度違うのな。まあ、端子自体は同じ位置だったので楽勝。

GND側(正確にはGNDではない)はおそらくXorAと方向キー右とかと共有の「はず」。
自信がないので、ケーブルが届いてからチェックする予定。
MSの有線コン画像。しかし、今やってるのはホリコンの話なのだ。前にのっとった感じでは、ホリコンは旧有線コンのコピーって感じなので今のところ推測)

25pinケーブルはすでに21、2本だか使ってるのでいまさらL3、R3用にGNDを引き回すのは無理だし。
というか面倒。

あっというまにホリコンが終わったので(といってもネットでいろいろ検索したり昔の記事のログをHDDから漁って配線パターンみっけたりと、2時間くらいかかったかもしれない)、ツインスティック側に。

4亀を見ながらパターンカット。


DSCF1143.jpg
パターンカットするとこにはマッ○ーで。
後で気づいたけど、XYAB側は1箇所だけでよかった(後述)。

DSCF1145.jpg
4亀の製作記だとわざわざ穴開けて通してるんだけど、別にいんじゃねの、と思って。
耐久度に難アリかもだが、俺は面倒が嫌いなんだ。

DSCF1146.jpg
パターンカット終了。

さて、上で後述といった件についてだが。
旧有線コンもホリコンもABXYはA-X、B-Yが共通GNDでおじゃる。
ので、実は3箇所全部カットする必要はなかった。

多分、90度回転させてやればABXY側のカットは一箇所だけで済むんじゃないかな。
写真では右の基板にGND用に2箇所バイパスをしたのがわかるけど、この作業が不要になるはず。

DSCF1147.jpg


今日の作業終了。
4時間くらいかかってしまった。
暇があったら天板も作ってみるかなあ。
今さらもう一回スティック外して天板取るのも面倒だが。

TS乗っ取り 1日目

ts
はー、つかれた。

ツインスティックが出る?

11月?3万?

価格はビーマニのプロコンとかの例があるから納得するとして、なんだよ11月って。
ユーザーなめてんのか?

だったら自分で組むわ。タコ。

オラトリオ

実績厨blogのはずが、いつのまにかオラタンblogになっているでござる、の巻き

オラタンる

だんだんオラタンの出来に不満が募ってくる今日この頃

狩られる

狩るときもあれば狩られるときもあるさ
ていうかプレマの方レベル高くね?
このページのトップへ
