海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


クロムハウンズ終了について

ようやく終了すか。
45rpmを率いてた俺としても多少なり思うところが
…いや特にないな。

PSOサーバー閉鎖のときはセガマジ死ねよとか思っていたが。

クロムは課金とかもなしに無料で鯖立ててたわけで、これ以上鯖立てても利益にならんしってことだろう。
結局クロムやってる奴ってクロムしかやんねえんだよな。


立派な依存症である。


他のゲームにも少なからずそういう症状が出てる奴は居るが。

俺の場合「実績」か?w


さて、クロムっていつ出たんだっけ。
06年の初夏くらい?
もう3年ですか。

3年も同じゲームやるとかマジキチ。
まあそんな奴はそうはいないと思うが。まあごく一部かな。

クロムのダメなところはゲームバランスでありDLC商法でありマッチングシステムであり、まあ全てにおいてだな。

良かった点はスクァッド。
当時としては固定のメンバーでゲームをするってのが他に例がなかったし。

今となってはCoW4やGoW2などの「パーティ」でのマッチングあたりでそういうのがあるけれども。

そのスクァッドシステムだけでもってたようなもんだ。
パーツの多様さなんてのは強アセンブルが見いさされると一瞬で意味が消失したし、国によってパーツが分かれているという「設定」もまるで生かされなかった。


今でこそLiveパーティで何人かで集まってゲームをするというのが普通になっているけど、そのハシリだったのかもしれない。

昔いろいろと書いたけど、当時はクロムってモンが面白かったんじゃなくてボイスチャットでのコミュニケーションによるゲームプレーが面白かったんですよ。


今も多くのフレが毎日のようにパーティを組んでFFやGoW2などをやっているのを見るとまさにそれだなと。
今後パーティプレーってのはスタンダードになっていくでしょう。
海外じゃ箱で映画も一緒に見られるらしいぜ!


アップデートでバランスが変わったってのは俺の引退の言い訳のひとつだけどw、まあそれはそれとして。
MMOとかでもたまに見るけど、そのゲームが好きな人ほど損をするアップデートってのは誰が得すんのかね。
クロムのアレはきっとそうやってユーザーを減らしてサーバー閉鎖に追い込むフロムの画策だったんだと、当時は思ったもんですが、しかし閉鎖もせずこれまでだらだら続いてきたんでやっぱり意味不明ですな。
バランスよくなってねーしw

まあフロムがアップデートでさらにバランス崩壊させるのはAC4の例を見ても…。


企画段階でアップデートすること前提で、さらに金取れるようにすべきかな。
こういう企画立てるとまず蹴られるのが日本ですが。
前例がないことはやりたくないんだそうです。嗚呼日本人。

結果バグが出て修正版とかで余計な「想定外」コストがかかるのだが、そこは見ないフリをする上司&経営陣。
○○○に居たときは悲惨でした。いやほんと。
「だからこうなるって分かってたでしょう」
思い切り言ってやりたかったのは俺だけではないハズ。


セガ×フロムの関係もこれっきりだったところを見ると以下略ですなあ。
両者の作りたいモノってのがぜんぜん逆だったわけだし。

しかし、
セガもやばいし
フロムもやばいし
ま、俺としてはどっちも潰れてかまわんが。

セガなんか龍がごとくばっか作りやがるし、フロムはキングスと天誅ブランドを崩壊させた挙句PSPで焼き直しばっかしてるし。



ps.
なんかちょっと書き忘れた。

発売当初鯖がつながらなくてひどかったなあ。
2週間まともにつながらなかったし。

こういうところもセガだよな。
PSOの経験を踏まえてPSUwwwwwwww

んでがんばって鯖に入れても、人が居る気配しないんだよこれが。
いやあひどかった。


あと最後に。

実績もクソだったな!

熟練度とかランキング1位系の実績はまじでクソだった。
談合を増長させてどうすんのかと。
パッチでなおさねーし。

ホント、フロム&セガが嫌いになったゲームだ。
元から嫌いだったがな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

箱の上にも3年

個人的には依存というより
遊ぶジャンルが極端に狭いというか

パーティプレーできるロボゲーとして
他にまともなのが無かったからねぇ

旧箱も鉄騎を遊ぶ為だけに
買ったようなもんだし

オラタンはソロだし

次はエボルヴかなぁ


血飛沫対戦ゲーはイヤでしw


Sared 2ていつ出るんでしょ?
海外版なの?

Re: 箱の上にも3年

> パーティプレーできるロボゲーとして
> 他にまともなのが無かったからねぇ

ドリキャスの頃にPSOで通過した道ですなあ。

まあ俺の場合ロボゲーじゃなくても構わないんで、FPSとかもやってたわけですが。

Sacred2は日本では出ませんにょ。
おとなしくアジア版を買うが◎。

エヴォルブは地雷臭がぷんぷんと。
動いてるところ見ないとどうにも。
というかフロミやったことなかったりして。
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
