海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


PTチャット

いやあ便利になりましたなー。
1ヶ月に一回くらいクロム2要望スレ見てたりするんだけど、PT茶のおかげでゲーム性崩壊したんだよなクロムって(笑)。

元々二人ならプライベートチャットもできたんだけど。
まあ相手の良心を信じるしかねーよ、みたいな。

ネトゲなんてそら昔のQuakeの頃からね、
プレーヤーの良心次第だったんで珍しい話でもなんでもないですがね。
(チートってのは昔からあったのですよ)


最近ではパーティでロビーを作れたり、観戦者たちだけでチャットができたりとライブラリも充実してきた様子。
どう使いこなせるかはプログラマ次第ですが。

まー個人的には、フレと違うゲームしながら雑談できるのがうれしいですね。
あと待ち合わせが楽になった。
談合とかじゃないよ。いや談合も含むが。

クロムが出た当初はクロムロビーで待ち合わせとかやってる人いたしねー。


つーか要望スレで出てるRSってRS NBGか?まだやってんのか?w
で、相変わらずアレなのかw

「下僕」って表現は俺が最初に使ったんじゃなかったっけな。
下僕って表現は失礼だから改めろとかなんとか言って来た記憶があるなー。
うーん、イタい。イタかった。過去形。
俺も若かったんです。ま、ネタだよ。ネタblogだったはず。全て消したのでセーフです。
その後、RS氏は有名なペイント職人になっていたはず。

さて。クロムさらしスレってどこだっけと探したけどみつかんね。
ハァー、探そうと思って難民板開くのは某腐同人時代の名残かしらん。自分がイヤです。
ということでスレはついに落ちたんですかね。


おっと脱線しまくり。
まあ、ああいう団体戦ゲーでパーティが生かせればいいのにねー、と。
GoW2もいいけど、野良とあんまかわらんし。
やりすぎるとクランとかそういう話になってしまうし、難しいんだろうな。


XNA以降は俺も一緒にゲームやるメンバーってのはほぼ決まってきたかな。
というか俺がFPSとか対戦モノやらなくなったというのが主な原因かもしれんけど。

パーティならではってゲームがほしいねえ。
具体的に…って考えるとまったく出てこないのでやっぱり俺は企画向きではないなあと思う今日このごろ。


Liveって考えると、パーティvsパーティというのが一番楽しそうだよね。
GoW2もまあそんな感じにマッチングされることもあるけど、パーティ戦みたいなのはないから。

クロム2みたいなのがあるとして、コンバス=ボイチャってシステムはカット…というか無理でしょう。
おそらくLiveの仕様でPTチャットまでゲーム側でオフにするって無理だろうし。
するとただのテリトリーデスマッチになるんだよな。

となるとフロントラインなわけで?
まあ、あれはあれで面白かったけど、XNA前でパーティなかったからなー。
パーティを前提としたフロントラインならおもしろそうだ。
一応アップデートでスクァッド同士で会話とかできるようになったんだっけ?


俺がああいうFPSで、やっててつまらんと思う瞬間ってのは「人間vs人間」の一騎打ちになったとき。
どうも燃えない。
ベガスやシャドウランみたく元々が人間キャラしか居ないんなら別にいいんだけど、戦車とかヘリとかあるんでね。
いちいちやってらんねーよ、と。

歩兵同士での1キルも戦車で撃ち殺した1キルも結果は同じだからね。
まあこれは将来ずっとついてまわる問題やね。


あと、人間キャラが撃たれ弱いってのもちと。

シャドウランだとツリー、HALOならシールドみたいな、そういうのがあったりするとアクション性が増して燃えるんだけど、そのバランスが一番難しい部分だろうな。

Quake Warsはクソゲーだったしw


人とメカが混在すると大変だからな。
クロムも歩兵モードがあったけど、本当にオマケでw

トロイは未だにやってる人が多いし、和ゲーのくせに惜しいところまでは行ってたのかねえ。…方向性だけは。
リスキルなけりゃ神ゲーとまで言う人も。


というわけでロスプラ2はちょっと期待してますよ。
またオンやらないで売るかもだが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
