海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベヨネッタの実績について一抹の不安

僕は、実績を解除するためだけにゲームを遊ばれたら、作り手である僕たちの負けだと思っています。

ほうほう?

楽しくプレーして、ゲーム的にも達成感があって、御褒美ももらえて、その上で実績も解除されて大満足…そうでなくてはダメだと思うんです。

ん(汗)?

昔は「実績」なんて恵まれたシステムがなくても、自分で工夫してゲームを遊んだもんです(←ジジイ説教モード発動)。「スペハリ」ノーミスクリアとか、「ゼルダ」ノーセーブクリアとか。そういう“実績”は、勲章として胸の中に刻まれています。…が、でもやっぱり形として残したい。そういう思いをXBOX360の実績システムは叶えてくれます。僕たちゲームの作り手も、そのシステムだけに頼らず、ユーザーに何らかの形として勲章を残してあげたいと考えています。


あ?

ダメだコリャ。
何にもわかってねぇ。

実績は勲章じゃねえんだよ。

実績ってのは得るもの
勲章ってのは与えられるもの


この2つはぜんぜんちげぇんだよ!!

作り手がそういう「やりこませ」を勝手にぶちこむからクソゲーになるんだろうが。

いや、ベヨネがクソゲーなのかどうかは出るまでわからんけど。


「スペハリ」ノーミスクリアとか、「ゼルダ」ノーセーブクリアとか。そういう“実績”は、勲章として胸の中に刻まれています。


せっかくこういうこと言ってるのにその後にぶち壊しとか興ざめもいいとこだ。
こういうのは別に開発者が用意したもんじゃないじゃん。
やったところで何ももらえない「自己満足」っしょ。

それがやりこみ。

それを実績やレアアイテムとか、みたいなご褒美を用意したらその瞬間から「やりこませ」になるんだよ。
つまり、ただの作業。


ボランティアとアルバイトの違い、というか。
ちょっと違うか。

かつて怒首領蜂大往生の実績についてこう考えたことがあった。
「2周クリアはそれに実績を用意するんじゃなくて緋蜂アイコンの方がいいよな」
と。

実績ってのはクリアまでの道しるべであって、それ以上に「面白さ」ってのがあるべきだと思うんよね。
異論は認める。

面白いゲームってのはクリアしても何周もやるし。
自分が面白いと思うからベリーハードでもプレーしたりすんじゃん。

これが「実績のためだけにベリハ」とかになるのが実績のダメなところ。
面白いんなら実績に関係なくプレーすっから。


DLCだってそう。
追加実績がなくたって面白いんなら喜んで買うよ。

これが最近の風潮では「追加実績がないから買わない」「追加実績があってアタリマエ」とかおかしな流れになってきている。
だから俺も「追加実績があるから買わない」と考えてしまう。


まあ、端から見れば俺も立派な実績厨だし、実績のためだけにゲームをやっているわけだが。
それは全てじゃない。
オラタンなんかは特に。

実績スレなんかも一部の人間の価値観なのか、と思うこともあるけど
やはり箱ユーザーの100%が実績に関係するわけだしね。


…が、でもやっぱり形として残したい。そういう思いをXBOX360の実績システムは叶えてくれます


違うんだよね、根本的に。
別に、箱ユーザーの気持ちを代弁するわけじゃないけど、、

やり込みってのは形じゃないからいいんだよ。

彼の言うように「(ゼルダ)ノーコンしたから勲章あげるよ~」なんて言われたらどうするよ。
マジ任天堂好きな人みんなorzっすよ。

ノーコンできる人も居るし、コンテしまくってもクリアまでたどり着いてそれで満足な人だって居るじゃん。
でも、それは形には残らないし、記憶にだけ残るから美しいんじゃん。

やべ、なんか俺かっこいいこと言ってるぞ。


大体、箱の実績システムが叶えてどうすんだよ。
箱や実績に関係なく、そういう「かいはつしゃがよういしたごほうび」ってのはゲームん中に用意することだって出来るわけだし。

以下実績スレの反応

905 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2009/05/22(金) 02:28:39 ID:eA8dm5dV
ベヨネッタの神谷ディレクターが実績について語ってる
http://blog.bayonetta.jp/?p=465

908 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2009/05/22(金) 02:45:39 ID:YKjjvveT
>>905
全ステージクリア:1000Gにしろよ

909 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/05/22(金) 03:04:05 ID:nPBYTkHS
>>905
すっげーめんどい実績になりそうだな

912 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/05/22(金) 04:43:50 ID:0w+Rnl2p
>>905
ベヨネッタってスクショとか見る限り「なんかズレたゲームだな」思ってたんですが


BLOG読むと本当にズレた人だった…


俺のフレンドも下は4桁から上は10万超と、幅広いわけだが実績についての意見は、大体みんな同じなんだよな。
違いがあるとしたら、コンプ厨かそうでないか、ってくらいで。


しつこいようだが「実績=勲章」って考えが気に食わん。

一般的に勲章って名誉の証だけど、実績って名誉じゃねえよな。
見られたくないっていってプライバシー制限かける奴だって居るわけだし。

だから上で書いた緋蜂アイコンの件なんかもね、
確かにアイコンは御褒美だけどもゲームの中には何も関係ないし、実績にも関係ない。
あってもなくてもほとんど影響しないって感じで。

ニンジャガ2の超忍アイコンなんかも似たようなもんだよな。
(あれは実績も付いてるんでそこは否定するが)



と、実績については熱く語ってしまう俺であった。

ま、人それぞれの感じ方だとおもいますが。

オラタンみたいに「実績をコンプしたところがスタートラインですよ」ってのは非常にイイと思ったけどね。

PS2以降のアクションゲームやSTGなんかは特に「コンボ評価」「スコア評価」とかくだらねえ要素を入れてきてるから俺にとってはつまらないことこの上ナシなんだけど。
なんでてめーに評価されなアカンのじゃと。
ゲームを「遊んでいる」はずなのに「遊ばされている」というか。

ゲームをクリアした:1000G
じゃないけど、基本はそれでいいと思うんだよな。
くだらねえ実績(何万金稼げとか何時間プレーしろとか死ぬなとか)で数増やすよりも、とりあえずチュートリアル系に実績付けろ、と思う。
まず、開発者がユーザーに何をやってほしいのか、そこだよな。

チュートリアルをやって、ゲームのシステムを理解してほしいわけじゃん。
そういう道しるべってのが足跡でありプレー実績(履歴)なんだと思う。


あ?ベヨネについて?

また、ベヨでも「イージー(仮称)」「ベリーイージー(仮称)」にオートマチック機能を搭載しているんですが、ドンさんがノリノリで作っていて「デビル」の時よりも格段に進化しています。初心者でも、時に熟練者を上回る鬼神のような暴れっぷりのベヨを楽しめるハズ。気楽に遊べる「ポップコーン・アクション」に仕上げますよ!


これ見る限りクソゲーっぽいけどwww

DMCから思ってるけど、こんなオートマとかいらねーっつのな。
車ゲーじゃあるまいし。

そういう初心者差別を用意するからおかしくなってると思うんだが。

いわゆる格ゲーの1ボタン必殺技みたいなもんじゃねーの、これって。
EOシステムというか。

イージーだけってのもよくわからんし。
車ゲーだってオートマだけ差別されるなんてねーぞ。


そうじゃなくてもっとこう、板垣流にだな。
ベヨネの中身は知らんけど、
たとえば「あるコンボ」が基本なんだったら、まずそれをプレーヤーに覚えさせるべきじゃん。
ニンジャガならXYや、それから派生するイズナな。

オートマなんてつまんねーことたくらんでないで、
まずそういう基本操作を覚えさせるチュートリアルを用意して、
全プレーヤーがなるべく同じスタートラインに立てるようにすべきだと思うんだけどな。

「イージーでしか使えないオートマ」とか用意した時点でそいつらを隔離していることに気づけ。
いや、あえて隔離したい、隔離せざるを得ないという意図なら謝罪する。

「オートマでクリアしたらきっと次はノーマルに挑戦するはずだ」とかえらい勘違いしてるんだろうけどな。周回ゲーらしいし
極端な話チートと同じで、チート使った奴は飽きるまで一生チートするよ。
チートできない場合?そりゃそれ以上やらねえよ。


初心者もコアユーザーも~、みたいな夢物語言う奴が多いけど、まずその発想がなあ。
その解決法が初心者のためだけに別操作!とか。…いやいやいや。はぁ。

GoWみたいに誰しもがAボタンでアクションってのがすばらしいのに。


ベヨは何度も繰り返し遊ぶタイプのゲームなので、

また周回作業ゲーかよ。
…と思ったひと多数。

周回するごとに実績あるんだぜ、きっと。


ま。ムービー見た感じではキャラが頭身長くてキモかったし、色味が白ボケしててキモかったし、背景とオブジェ・キャラの色彩設定がおかしくてキモかったんで様子見ですな。
元カプコンなら背景とキャラの色彩をどうするかってのは分かってるはずなんだが…。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。