海外格安航空チケット 海外 宿泊



Mass Effect終了

40時間超えたあたりでコンプと。
さすがに3周もやると飽きるわ。

さてマスエフェクトはRPGと思いきや、RPG要素の入ったTPSですなあ。

丁寧に作ってはあるんだけど、やっぱり箱○初期のRPGというか(海外では結構前から開発してたんだよね?)、細かいところがいただけない。

・ムービー飛ばせない
・ロードちょっと長い
・処理落ちでカクカク
・会話のスキップができたりできなかったり
・スキルが多すぎてなんだか
・銃なくてもいいんじゃね?
・曲が少なすぎ&使いまわしすぎ
・街広すぎ&移動だるすぎ
・コピペダンジョン

まああげればキリがないんですが、最低限コレは…というものをピックアップ。
逆に言えばこれをクリアしてればもっともっと良いゲームになるわけですよ。

戦闘なんかはムービーで見ててもさっぱりわからんよな、というシステムだけど
一度理解すれば結構面白いものはあると思う。

RPG全体のつくりとしてはJPRGに似た雰囲気を持ってて洋ゲーらしさは少ない。
いちいちおつかいクエがあるのはJRPGっぽいし。

ただ、それがほとんどメインクエにつながってないので、別にクリアするまで一つもやらなくても良いわけで。
一応ストーリー背景ではつながってるんだろうけど、あまり意味がないというか。

JPRGっぽいってところは、悪い部分でもあり
一つ一つメインクエを終わらせるとカットシーンが入ってうんたらかんたら。
結局のところシェパード少佐を操作して物語を進めていく、という感じはしない。

洋RPGにしては自由度は少ない。


キャラクターも、パーティは6人から選べるのにどいつを選んでもあまり変わらない。
キャラごとにストーリー上、で大きく異なるシナリオ展開を見せるわけでもないし。
ここらへん勿体無い。

実績のために3周+αしなきゃならんのに味方誰使ってもやることは同じなんだよね。
非常に勿体ない。
特にハードコア、インセインは自分が突っ込むと死ぬから何回死んでもOKな味方を突っ込ませる作業に成り果てるし。

そしてサブクエのダンジョン(ダンジョンと呼べる広さではないが)が全部同じ建物構造という。
全部、建物入って敵倒すだけ。
微妙に異なるところはあるが、大体同じ。

1周目で全部サブクエやってみたけど本当に…うーん。


メインだけクリア一直線なら10時間で終わってしまうけど、これもボリューム不足が否めない。
だって、3周で40時間って普通RPGなら1周レベルっすよねー。
せっかく宇宙を移動するんだから宇宙空間での戦闘とかイベントがあればよかったかもしれない。
艦隊戦とか。


ま、コピペダンジョンにしろ、急いで仕上げた感は多々ある。
いちおうビッグタイトルだったし、未完成さはToo Humanあたりとそっくりだ。

今度2が出るわけだが、どうなっていることやら。
COOPとかできたら結構面白いんじゃないかなーと思うんだけど。

根本的に駄目ってんじゃなくてあと一歩云々ってのばかりだし。



で、このタイミングでなんか追加実績きてんのよね。

まーじでー



P.S
実績blogなのに実績についてまったく書いてなかった。

えーと。
インセイン実績のために3周しなきゃならんというのはちょっと苦痛でした。
1周短いからまだいいけど。

でも、インアンとかコンプできる人はマスエフェなんかは余裕とか思ってしまうかも。

てか、ハードコアもインセインもあんま変わらんのよ。
どうせ自分すぐ死ぬし。

敵の即死攻撃に面白さを見出せない俺としてはこういう実績はゴミです。
別にスリルとかないし。だるいだけだし。

あとはテックとか武器の回数実績ばっか。
作業実績はもうええっちゅーねん。

ま、初期のタイトルなんで実績も適当なんでしょう。
何歩歩いた、とかそういう方がいいわ。

最後にサルを狩る作業やったんだけど気分悪くなったし、ホント作業実績はゴミ。


インセインのためにといったけど、
まあ盟友実績のためにも3周なんだよな。
すきでもないキャラまで使えってのはイヤだなー。
無双とか格ゲーの全キャラクリア実績と同じで。

プレーヤーに対して、そのゲームを嫌いになるような、そんな実績にしちゃ駄目。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
