海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


メモリーズオフ6終了

メモオフ6NTRコンプでございます。
NRだって?
いやいやメモオフなんかNTRで十分。

とりあえず2本で2000。
いやあギャルゲーは難易度といい、プレー時間といいコストパフォーマンスに優れていますなあ。

今回はカオスなんとかとかイレブンなんとかと違って、ちゃんとプレーしましたよ。




チサ以外は。





だって眼鏡キャラなのに冒頭でコンタクトにしちゃうんだもん。

冗談です。

しかし攻略キャラが5人って少なくねーかい?
メモオフって元々そんなもんだっけ?
かつてドリキャス時代にプレーしたのはもう10年も前ですか。
そんなに経ってないか。

まあ4と5はプレーした記憶がないけど、6はシリーズ中一番クソなのではないかと思った。
シナリオが。
キャラも、かな。

・りりす
何この劣化ハルヒ
幼馴染らしくなくて萎え
狙ってツンデレ作るとこうなるだろみたいな失敗例

・チサ
なぜかこっちの声優がハルヒ(平野デコビッチ)。
眼鏡っ子ではない。…が、NRでは眼鏡っ子にすることが可能。
どうでもいい。とりあえずもみ上げ長すぎ。

・鈴
結局、こいつの存在なくても6ってシナリオ成立しちゃうんだよね…っていう。
どう考えても後付キャラ。
ババァイラネ。

・クロエ
CGのたんびに顔が変わるスーパーデッサンキャラ。
もう少しなんとかならんかったのか…。
お姉さまキャラなのか天然なのかどっちつかずで失敗。

・結乃
一番マシだった。
よく考えるとラジオヲタクであるわけで…うーん。
でも言動とかは一番まともだな、うん。
T-Waveの立ち絵の酷さは一体なんなんだろう。


ということで。
「よっしゃこのコを攻略するぜ!」みたいなキャラが居ないんですよ、メモオフ6は。

ブランドが変わったというのもあるのか、なんかメモオフって感じはしねーなー。
ぜんぜんメモリーズがオフじゃないし(意味不明)。

なんというか俺ん中では「回想から始まる」「過去形」のがメモオフって感じだったんで。
特に1はそういうのが受けたと思うし。
どう転んでもハッピーエンドにならんというのが。

2は最初から彼女が居て、まずそれを振ることから始まるしナ。

3は逆に振られた後というか。

なんにせよ過去がキーポイントだったよにゃー。


でも6はクロエ、結乃、鈴はその時間軸上で初めて出会うキャラだし、主線にもあまり交わってこない。
ちーと勿体無いですなー。

キャラデがささきむつみじゃないのはどのメモオフからなんだろう。
ささむーあってのメモオフだったような気もするが。

ささむーを意識したようなとってつけたようなキャラデの神奈とかいうサブキャラも絵が浮いててキモいだけだし。
そもそも声優がry


シナリオは盛り上がりに欠けるが、まあメモオフはそんなもんだった気もする。
細かいところで気になる点は多々あったが。
鈴がバイク押して歩いてたり(原付でもないのにだらだらと押して歩けるパワーの持ち主の人はいません)。
バイクといえば結乃シナリオで中型免許とか書いてあって、今は普通自動二輪だろとか。
そもそも高校行きながら(しかも生徒会役員)普通自動二輪の免許取る暇あったのかと。
1年で転校してきて、2年のときに取得だよなあ…。

まあ、所詮ゲームの世界なのであまり突っ込んでもしょうがないのですがー。
ファンタジーだよ、ファンタジー。


システムは11eyesと同じ感じ。
サウンド周りのバグもそのまま。
っていいのかそれで。

ま、実績的には既読スキップがはやけりゃ万事OKなのだが。


とにかくギャルゲーはキャラ命、ということがよくわかった。

そりゃマルチでも初週1万いかんわ。
みたいな。

特に箱版はねー。
T-WaveはとっくにPS2とPSPで出ているわけだし。
わざわざ箱版買いなおす人は少ないだろう。

売り方もよくわからんよな。
全部ダブルパックにしときゃいいのに、T-WaveとNRのそれぞれ通常版と限定版なんか出しちゃったり。全5種。やったね。

ほら、箱版だけ最初から両方入ってればさ、「おお、箱はお得だな」って思う人もいるかもだし。
もちろん定価は一本分でね。

限定版とかいうグッズ的価値を持ち出してもどうなんかなー。
まだメモオフ信者っているの?みたいな。
リアルタイムで初代やってた人って10年でしょ?
で、シリーズ途中から信者化ってあんまり考えられないし。
原画家ファンってのもどうかな。ささきむつみは2ndまでだし。
うーん、うーん。


まあ普通に、PS2でやってた人はPS2でそろえるんじゃねーかなーと思うよ
わざわざハード違いの続編ファンディスクを買うかな。

NRなんか中身ないようなもんだし。
ただのアフターストーリー詰め合わせ。

だから、箱でT-Wave単体で買う人なんかまずいるわけねーし、NR買う人はちょっといるかもってくらい。居ても限定版のショップ特典目当てかな。
んでもって、限定版の存在しないダブルパックは信者はスルーだから、買うのは実績厨だけ。


そりゃ小売はこんなの発注しねーよ。
って思うよ俺でも。


カオスヘッド、11eyesと売れたから調子こいたんだろうけど、マジで調子こきすぎ。
ん?大往生?
そんな黒歴史は知りません。

T-WaveとNRとダブルパックと、一体どれを売りたいんだよと。



ダブルパックっつーか、俺からすると1枚に全部納めてくれよ、みたいな。
どうせシナリオもスッカスカなんでね。

容量食ってんのムービーだろどうせ。

しかもEDの度にスキップできない強制ムービーです。ありがとうございました。
ひどいとクライマックスで3回くらいスタッフロール流れるし。
もうええっちゅうねん。


あとNRでは結乃の酷かった立ち絵が修正されてるんだが、だったらT-Waveでも修正後の立ち絵にしてほしかった。
まあここは差別化なんだろうけど。

T-WwaveのCGのデッサンが崩れまくってるのは納期に押されてたんですかねー。
クロエの下半身とかもう見てらんない。




とまあ必要以上に長くなりすぎましたが、実績的にはおいしかったのでよしとします。

既読率100%もシーンタイトル毎に補完できるようになってるんで、そんなにだるくなかったし。

だるかったのは眼鏡差分集め。
こんなのどうでもいーよ。
どうでもいいキャラのどうでもいい差分CGとか。
どうせやらせるんなら実績名を「メガネスキー」にすべきだったね。

あと「30hit:りりすに30回蹴られた」とかそういう実績を作るべきだったね。

面白い実績はなかったなー。


しかし、ギャルゲーもどのハードに落ち着くんでしょか。
5pb.はもう箱で行くのかな。
システムが出来上がってれば低予算でいけると思うので。
やっぱ一発目を出すまでが一番大変でしょうから。

既読率100%なんて実績はEver17あたりを移植したら面白いんじゃないかなー、などと思いました。
KIDのInfinity Plusシリーズも好きだったのですが、12Rivenだかは未プレーです。
箱で出ればやるかもしれません。実績的に。

つーか、シリーズ詰め合わせのInfinity Plusを箱で出せ…というのは無理か。
PSPでギャルゲーなんかやりたくないよう。
HDで描き直さなくてもいいから何とか…。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
