海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


ALJ2とは

頭がぱーn
久々に忍者ツールの解析を見てみたんですが。

新しいマウスを買ったはいいが、ポインタがワープするなあ。
エレコムの安いマウスパッドが駄目駄目でござる。
まあマウスもロジの安い奴なんでスクロールがちょっとおかしい。

ええとなんだっけ。

忍者ね、忍者。

こないだメンテしててずっと見れなかったんだけど、ようやくメンテが終わった。
わけで。

このたび、ようやく小手blogに成り下がることができました。

ふふぇー。
やっぱ1日に10くらいだと安心するね(何がだ)!

晒しスレとか、もう昔の想い出、みたいな。

タイトルがaslikeの頃はホント、aslike shadowrunで検索してくる人ばかりで。
いや、それをどーこーいうわけではなく
その頃はそれしか書いてなかったなーと。

今思うと、よくあそこまでFPSとかやってたよなあ俺2006。
2007か?


今は、みなさんalj2で検索してきてくれるので大分健全になりましたよ、まったく。
aslikeを残すか残さないかはかなり議論しましたが(うそです)、実績blogにするならタイトルは一新しようと。
と、gooに行った時点であっちは元々aslike journalというタイトルだったので政治社会関係は書くのやめたし、タイトルも浮かばないしそのまま略してALJと。
aslike jissekiという裏の意味もあったりなかったり。

んで、fc2に戻ってきてALJの続きだからALJ2と。


ALJ2というタイトルには実は意味があるようでないのでした。


aslike自体あんまり意味ないけどな。

読み方はあずりけです。いやなんでもいいんだが。
livedoorの方のミュージックblogはAs Likeとスペースが入ってるのだが(もちろんAs Likeでは英語としても不完全デス)。

blog分割したときにテキトーに名づけたので以下略。




で、現在ここはblogというか、自分のための実績覚書と化しているわけだ。

いやあ、どのくらいのペースでコンプしていってるのか書いておかないとよくわからなくなってくるわけですよ。
自分の実績にとって大事なのは「ペース」なんで。

ペースさえ守っていればね、所詮実績なんて増えることしかないわけですから。
いくらサボりまくってても減ることはないんで。

合計スコアなんて数やった人の方が上だし、
コンプ率はどれだけコンプするテクと暇があるかってことでしょ。

それを他人と比較してもあんまり意味ないし。

なので。
やっぱり「ペース」なんスよ。旦那。


ペースってのは人によって違うし、逆に言えば他人と比較しなくていいし。
こう自分に合わせて目標というのを簡単に設定できるというか。

ゲームに目標とか何いってんだコイツ、だけれども。


やろうと思えば1日200Gでも可能だろうけど、そこまでゲームしたくねえなあみたいな。
まあ2年かけて自分のペースというものを掴んだわけでございますのよ。

そうすると1ヶ月で3000。
フルプライスだと3本。
中古2本に新品1本とか、まあそんな感じ。
まあ現実的なレベルだよね。

1週間に1本コンプすりゃいいわけだから。
箱のソフトは大体20~40時間でコンプできるから、1日3~4時間ゲームする時間があればいい。

そうすると1年に1000~1500時間くらいゲームすることになる。のかな。
年に30~40本くらい遊ぶわけだー。本当か?


実績8万とかいうとたいていの人はビビるけど、1日3時間程度だよ、と考えれば廃人でもなく常人レベルですはい。
むしろゲーマーとしては低い方。
社会人だって21時に帰ってきてメシ食いながらゲームすれば3時間くらい余裕だべ。
土日はもっと遊べるわけだし。
俺は土日までゲームしたくないが(ここらへんがおかしい)。


結局1つのゲームをやりこまなくなったから、その分タイトル数が増えただけなんだよね。

PSOやスパイクアウトなりクロムなりは1000時間やったわけだけど、今ではそういうのがなくなったのサ。


今目の前に26本ゲームが並んでるけど、おそらく1年経っても20本は残ってるだろうね。
ちなみに1年前は30本あった。ような気がする。

手元に残っていくのはRPGとかめんどくさいアクションとか。
いつでもできるけど、今はやりたくない系。

どうせ捨て値で買ってるんであせってやらなくてもいいというか。

本当にやるゲームがなくなったら崩そう、と。
でも結局そうなったら、積みゲーは積んだままでゲームなんかやりたくねーって感じで。


おそらくblogもなくなってしまったらゲームする意欲も半分くらいなくなると思うのですよガルマ。
「ああ俺はもうゲームしなくていいんだー、実績解除しなくていいんだー」
って。

だから
「最近blog書いた記憶がないな」
というとき、
つまり実績コンプしたら記事を書くということにしているので、
「やべえ記事書かなきゃ(なんか実績コンプしなきゃ)」
になるのです。

うーん。


他の(実績厨な)人はそのゲームの簡単な紹介とか、「~~をコンプしました」系のblogが多いですけどね。
一応デイカウント10人のblogとはいえ、aslike時代の読者も居るだろうと思いつつ、駄目だしをしております。

いやホント、クソゲーイラネーから。
クソゲーっつーよりバグゲーだな。

あとは自分の将来のための勉強やね。
(年齢的にもうそういう将来とかないのかもしんないけど、まあ半分は趣味で)

コンプするまでやりましたよ的な意味合いも含まれる。
だったら文句言ってもいいだろうと。


実績ってゲームによって方向性とかまったく違うけど、
それなりに…というか実績どおりにゲームを進めていくのが本来の筋かなと。
んで、やっぱりそこらへんで攻略が必要だったり。

そうすっとwikiの出番やよね。

実績wikiなんかは常連とまではいかないけど、たまに更新してるし。
wikiは便利だけど、編集者あってのwikiやし。

ゲームと実績とwikiと、3つとも別なんだけどどこかでつながってるというか。



そんなこんなでALJ2です。
こんだけだらだら長文になる意味がわかりません。
主張もないし。

んー。
日記かなんかなのか。それともなんかポエムとか。
もうポエムでいいや。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

ついにコメントしてしまった!

ヒバリさんジャンライン終わったら何メインで活動するんですかのー

Re: タイトルなし

うげほごほ。ジャンラインのやりすぎで風邪を引いた。
季節の変わり目ですので体調にはお気をつけくださり。

ジャンラインが終わるとロスプラの談合の予約が入っております。。。
そういやForza2もだな…。自分から誘っておいてすっかり忘ry

ていうかジャンラインは「活動」なのか!?そうなのか!?

ううむ。
ゲーム全般で言うと実績にしたがってやるペースが決まるので、
今月は9万行ったらもう他にやる必要はないぞよ。ぞよ。
ODST待ち?みたいな。

フォルツァはヒバリさんが都合のいいときでいいですよ。

ていうかなぜ特定されたし。

Re: タイトルなし

特定能力に関しては定評のある池上。
いや、こっちとしては特定も何もただForza2もあったなあと…結果としては上手く誘導に引っかかってくれましたね(ニヤリ)。

v-217

北海道クオリティ

語尾に「かのー」なんて書くのは、あんま居ないしねw
FORZAならスタート即落ちで良ければ協力すんぜよ。


しかし、過去の俺も仕事が休みの日は全然箱に触れなかったなぁ
そう考えると今は狂ってるわな

そうかのー

協力ありがたくぞんじまする。
ってかForza2とかの「だるい談合」に回す時間がまったく取れませんにょろよ~。
Forza3が出てからになるやも…w
ジャンラインに1ヶ月以上使ってるとか予想外もいいところだ。ぐはむ。

積んでるIFゲー3姉妹(SF3、ディアリオ、アブソ)はいつ崩れるのだろうか…。

んー。

語尾に「かのー」っていうのを付ける人種はそんなに少ないんですかね。

あとフォルツァの談合は、ヒバリさんが取るのは支援しますけど、自分のはめんどくさいから遠慮するかもww
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
