海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SO4もPS3へ。ゆれる日本のゲーム業界

あくまで「日本」だけの話で
さらにいえば「業界」だけの話で
で、結局泣きを見るのは消費者なんですよ。
一体誰得。

後から移植とかホント迷惑以外の何者でもないけどな。

・本当にやりたい人はハードごと買うし
・1年待ってまで限定したハードでやりたい人って居るの?って感じもするし
・ハードごと買ったコアなファンは追加要素のためにまた買わなきゃならないし

ん?
一番損してるのってハードまで買ってくれるファンじゃねーの?

・1年かけて移植して得られる利益と
・後発移植のためにファンを敵に回す損益と

それを秤にかけた結果がごらんの有様だよ、と。


昔から思うんですが、マルチのプランが元々あるなら同時発売にしない理由がないんですよ。
金銭的なものは別として。

日本のメーカーは開発力がないからね。主に「やる気」という開発力が。

1年後にやっとこ移植とか日本のメーカーばっかですよ。
だって1年経ったらもう「古い」もん。

逆に言えば時間差で出して同発よりも利益が出るのは日本という特殊な市場だけ、なのだろう。か?


RPGでマルチということ自体日本では前例がないから、ってのもあるのかな。
あるだろうな。
日本人「前例がないとやりたくない」人多いから。

マルチ同発で喜ぶ人と、
時間差移植で喜ぶ人と、
どっちが多いかは考えなくてもわかる。


ただ、海外のRPGと違って日本のいわゆるJRPGってのは本当に特殊で、まったく別物。
MHやDQが海外でまったく通用しないように。


わかりにくいから箱の話に戻ろう。

かつて、ラスボスはショパンなゲームがあったとさ。
Xbox360で出したら案の定コケたとさ。
「日本では箱が普及してないからだ!」
と幹部が言い訳を考えてたらやっぱり海外でもコケたとさ。

という感じで、JRPGってだけで嫌われるこの世の中。
何を考えて箱で出そうと、そして海外にプレゼンしたのでしょうか。


正直なところ、
箱ユーザーの一人として、あんまりJRPGは出してほしくないんだよねえ…。
絶対ユーザー数が増えるのはいいけど、その後のフォローが出来ないじゃん。

「本体売るならRPGだ!」ってその考えは否定しないけど、
RPG目的のユーザーにとってはRPG「しか」目玉がなかったり、
PS3に完全版が移植されたり、
以下略。

俺もブルドラ~ショパン~ロスオデとJRPGはプレーしたけど、なーんか箱のカラーと違うんだよね。

というか。

箱じゃなくても、もう「時代がそういうRPGを欲してない」気がする。した。

※そういうRPGってのはJRPGのこと


241 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 16:24:37 ID:bXYTt6+a0
>>237
最初に買った人が損をする、では新品買う人もどんどん少なくなるわね。


はよ売れやスレから。

そこなんだよな。
海外はレンタルがあるからまったく次元が違う。と言っても過言ではない。はず。

「完全版出るから様子見」ってのはPS2あたりから見え始めてた。
よくわからない「ディレクターズカット商法」である。

そういう消費者意識ってのが買い控えを誘って、結果的にゲーム離れして日本のゲーム市場が死んだんでしょ。
つーか様子見するまでもなく延期に継ぐ延期で、「もうどうでもいいや」心理に陥ることも。





後発移植って結果的に同発より損してるんじゃねーかな、という素人考え。

・ネタバレしている
・値崩れしている
・追加要素がどうでもいい
・買い控え

ぱっと思いつく感じ、こんだけマイナス要素が。

さらに移植に1年かかったら開発チームをさらに1年余計に拘束しないといけない。
ただでさえ開発期間が長いこのご時世、1年も移植に費やすわけですよ。
移植だからってすごい少人数でやることになるだろうし。

それ以外にもやっぱり先に買った人たちの利点ってのが

・早く遊ぶことができた

「だけ」なんですよね。
何もフォローがない。

はっきりいって今のユーザー、このクソゲーだらけの時代にわざわざ発売日に新品を買ってくれる稀有な人たちですよ。
そげなユーザーは何を求めてるかっていうと「延期してでもきちんとしたもの」を遊びたいんですよ。
それが確固としたシリーズ作なら尚更。

カルドみてーなバグゲーなんかマジでイラネっつの。

そういう「一番金だしてくれる人たち」を裏切るような真似をね、何回すりゃ気が済むんだと。


「ファンの要望に応えて移植!」
とか立派なお題目掲げるのもいいけど、もう誰も信じねーって。
逆にうすっぺらい。もうぺらっぺら。

だったらファンの要望に応えて延期してみろや。
パッチ出せや。
回収しろや。
…という話になるわけですよ。

都合の良いときだけファン持ち出すな。

某銀河なゲームだったかは
ファンが「もう新作出さないでください。原作汚すようなことしないでください」と。




うーん。
まあ、なにやら怒りが収まらないので文章も収まりが付かなくなったが、まあいいとしよう。
たしかここはポエムblogになったはずなので。

俺はSO4も買ってないし、テイルズなんかどうでもいいと思ってるタイプのスタンド使いなのですが
本当に、実際シリーズファンが一番怒っているんじゃないかと思うのですよ。

そんなホイホイ後から移植発表してたらもう誰も信用しませんて。
スクエニは同一ハードでも完全版商法やってきたしねえ。

これだけは抑えておきたいと思うのは
最初に買ったユーザーを大事にしなきゃならん、と。
ToVもPS3版ばっかクローズアップするのはしょうがないと思うけど、
「だったら最初に買った俺らってナニ?」と。

それを「黙って俺(メーカー)についてこい」といわれても、ついていきたくないですはい。

買わないことこそが本当の勝ち組だ、なんてね。
俺も最近じゃ様子見するようになってきたしね。主に実績的なものがウェイト占めますがw

ふと海外に目を向けると
まあ、Fallout3とかですか。
ああいうのは定期的にDLC出してるし、先に買ったユーザーこそ末永く遊べますよね。
日本だとテキトーに初回限定版出してお茶を濁すけど。

漫画とかだと「もっと前から読んでおけばよかった」とかあるけど、そういうのがゲームでは見られなくなってきました。

なんかもう目先の利益だけ追求してって感じで。
逆に、そういう企業の方向性が成功した例ってのも…あるのかなあ。
EAだかアクティってそれで盛大に赤字になってなかったっけ。


感情論ではなく、現実的な話をすると

日本ヤバイ。って感じ。
ユーザーがもう和ゲー見てないもんw






P.S
ToV騒動を見て思ったのは
何故箱版ユーザーを無視するのか、と。

シンフォニアだっけ?
あのときと同じで、移植されること自体には既存ユーザーはOKだと思うのですよ。
ハードは違えど、そのゲームのユーザーが増えるわけで。ファンになってくれるかもしれないし。

ただ独占的な内容(追加要素など)で差別化を図ろうとする意図が不明。

これは万国共通ね。
特に人種問題の影響の大きい国では消費者を差別するようなアクションは何にせよ嫌われます。

同じ消費者であって、そのゲームのユーザーであって。
ただそれだけのことなのに。

ToVに関しては箱版は差別化のために内容をカットしていたという事実もあるし。
やることがセコイ!セコイですよ樋口さん!

そんなことやってるとマチルダさんにぶんなぐられちゃうぞ。

後発パワーアップ移植に合わせてプラコレパワーアップ版も発売、とかそういう…まあ形はなんであれフォローするってのが
一番悲しむ人が少ないんじゃないかな、と思います。

てか利益追求するなら多くの消費者を対象にするべきであって、わざわざ限定して差別する必要はないわけだが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

箱のゲームがPS3に移植されるたびに思うんですが、移植してもうかってるのか、というのがかなり気になります。
いや、事業が続いてるってことはボチボチなんでしょうが。
しかしショパンPS3版とかの売り上げなんかみてるとねえ・・・。
PS3ってなんか開発環境が整備されてなくて、開発費が高くなりがちだって話じゃないですか。
デコボコの道を車で走るとガソリンを余計に食うみたいな?
まあ洋ゲーのローカライズよりは儲かるのか知りませんが。

あと、テイルズはPS3版の追加要素をDLCで売り出さない理由が分からない。
追加要素のためだけに箱版テイルズを買った人はPS3版も買うんだろうか?、と。
もしかしたらお布施だとか言って買うんですかねえ。
箱でDLCで出したら、若干割高になっても箱ユーザーは買うと思うんですよね。
それで例えば中古のために減った売り上げを多少カバーできるだろうし。
あと今後もDLCがあるかもって考えたユーザーがソフト売らなかったりして。
特に実績厨なんかはそんな傾向がありそうですがww

もう勝っているのか

移植自体がなんのためか、によるんじゃないでしょうか。
SCEへのポーズなのか、株主へのアピールなのか。
そもそもゲーム事業で黒字なんてのは任天堂くらいなんじゃないかという気も。

そして、移植とはいえ何億もかかりますから、そう簡単に黒字になるとは思えません。
特に和ゲーなんてのは海外ではまったく通用しませんから、国内だけで本数を稼がないと。

・移植しても赤字
・移植しないと赤字
・移植してやっと黒字

箱で出そうがPS3で出そうが、独占タイトルってのは黒字でもギリギリだと思います。
ワールドワイドで50万行ってもどうだか。
てか黒字ならコーエーの無双みたく他の会社もばんばんマルチで出してるわけですよ。

> まあ洋ゲーのローカライズよりは儲かるのか知りませんが。
ローカライズはPS2のギャルゲー並に本数見極めやすいですからね。
大ヒットもしないけど、コケもしない位で。
「インファーナル:ヘルズ ヴェンジェンス」みたいなクソゲーを持ってくるラッセルは何をしたいのかよくわかりませんが。

> あと、テイルズはPS3版の追加要素をDLCで売り出さない理由が分からない。
SCEとの契約に含まれている、というのが通説です。

> もしかしたらお布施だとか言って買うんですかねえ。
テイルズファンの財布の紐が堅いのは箱版やWii版の売れ行きを見ても。
ただでさえマイソロジーとか乱発されて紐が堅くなってるのに。

> あと今後もDLCがあるかもって考えたユーザーがソフト売らなかったりして。
> 特に実績厨なんかはそんな傾向がありそうですがww
オブリビオンは未だに多くのユーザーがDLCを待ちわびております。
俺の場合は追加実績には興味がないのでさくっと売りますけど。

どのハード陣営も独占的な内容をほしがっているのは分かるんですけど、
独占したからって俺らユーザーには何の得にもなってないという。
たかがゲームのことなのにくだらねえ差別化でイヤな気持ちになるだけです。

YO! RPG

会話の部分をほとんど読ま(め)ないから
動機とかよく分からないまま進めるんだけど、

イベントで敵を倒して解決する場面(描写)って、
必ずと言っていいくらい、
相手を完全にSATUGAIしてるんだよね。

あのパターン(お約束?)は、イヤだなぁ。
マスエフェクトは、ヤったことないので知りませんが。

まぁ、DQNはそうだったけど、YO!にしろJにしろ
フレンドから誘われない限りRPGを買うことは無いかなぁと。

あ、DSのWIZどうしよう・・・買うかもw

しかしなんだ

ここ最近のコメント量は。
みんなポエムが好きなんだな、きっと。
さあレーシングラグーンをプレーしよう!

いやホント、リピーターの方はありがとうございます。
実績解除の励みにもなります。

> イベントで敵を倒して解決する場面(描写)って、
> 必ずと言っていいくらい、
> 相手を完全にSATUGAIしてるんだよね。
勧善懲悪(あくまで自分視点で)というか、一応背景に宗教があるので異教は抹殺して当然なのかも。
オブリもそういうところがあります。

キリスト教圏だとプロテスタントとカソリックでもまだ対立している地域がありますし。。。
日本人とは違って生まれた頃から宗教問題がある国の人がゲームを作ると自然とそうなるのかもしれませんね。大きな問題になるので断定はしません。よ。可能性があるかもなー、レベルで。

和ゲーでは信仰とか宗教、神様の存在はそこまで大きくないですよね。

Sacred2では信仰が大きく光と闇に分かれていて、それとは関係なく6つの神様がいらっしゃるという(英語でわけわからんので推測ですが)。
LightとDarkの両方でキャンペーンをクリアすると信仰の対立っぷりがかいま見えます。
神様は一緒の神殿で祭られてるので必ずしも神様の下に信仰があるわけではないらしい。んー、難しい。

つづくよ

マスエフェは宗教絡んでないのでSATSUGAIはあんまりないにょ。
犯罪者は○○するけど。

> フレンドから誘われない限りRPGを買うことは無いかなぁと。
俺もSacred2はフレが買ったので、まあ買ってもいいかなあと。
ただ、箱のJRPG郡は「和ゲーの実力はどんなもんかと」興味本位で買ってみました。
(だからショパン以外実績はコンプしてない)

それでこの有様ですからなー。
一番最初のブルドラが一番マシってどういうこっちゃ。

ええい、海外のRPGは化け物か(KuF:COD除く)。

とにかくJRPGはくだらねえ要素ばかりでストレスが溜まります。
まだテキトーに敵倒して素材集めるだけのMHの方がマシだ(決してMHに悪意はありません)。
いやね、だからこそMHってヒットしてるのかなあと。

俺はチュートリアルがだるくてギブアップしたけど、結局MHでやることはストーリーを進めるんじゃなくてそれこそ敵を倒す→RPGという作業でしょう。

JRPGってロールプレイングじゃなくてラノベゲーだから、自分が強くなるんじゃなくて「ソイツ(主人公)が勝手に話進めて終わる」だけ。
FFなんか俺は光の戦士だったのに、いつのまにかクラウドという他人になっていた。頭がおかしくなりそうだった。

うーん、ラノベだからこそストーリー部分に追加要素はイラネって思えるのかもしれませんね。
海外のRPGのDLCって基本シナリオには噛んでこなくて、クエストが増えるだけってのが多いです。
やっぱりそれまでプレーしてきた「自分」ってのは尊重されてますよね。
しかし、和ゲーでありがちなまあ追加衣装とかはまだしも、追加キャラってなんか根本から覆されるじゃないですか。

アニメとかでも原作無視してオリキャラ入れると総スカンされたり(原作者公認でも)。そういうのと一緒かも。

>DSのWIZ
Wiz属性はないのでスルーですなー。
というか実績厨に他ハードのゲームをやっている暇はないのですよ。フハハハ
あ、世界樹借りたままだった…。

>カソリックとプロテスタントの対立
北アイルランドとか?
んー。でもあれは事情が違うんじゃないですかね。
あれはイギリスの支配というものが前提にあって、初めて紛争が成り立つんじゃないかと。

>RPGは勧善懲悪?
どうなんですかねー。
実際、力を持つものが発言力を持つというのが厳然たる事実だとは思うんですが。
じゃあSATUGAIしないパターンってのはどんなもんが考えられるんでしょ。

>DS
なんか今は携帯機が完全に市場を制圧した感がありますな。
やっぱりいつでもどこでも手軽にゲームってのは魅力ですからねー。
ヒバリさんはなんか携帯機でやりたいゲームとかホントにないんですか?
なんか実績のためにジャンライン、とかを見てると、それはどうなの?と正直思ったりww。

ロビンソン

宗教っつーか人種問題かな、と思ったけどやめておいたのだよふふ。
いやまあ、別にキリスト教に限定したハナシではないですよ。
ブルースだったりHMだったり。
太陽神だったり、根本的なもの。

ま、まあ、と、とりあえずSacred2のハナシですぞ?
Sacred2は話しかけるとソイツをSATUGAIするクエストとか、誰かをSATUGAIしてこいってクエストが多いのですよ。
それがメインクエストにもあるし、主人公は「HERO」と称されるからやはり。。。
ストーリーや会話が分かれば何のためにSATUGAIしてるのかわかるんですけどねー。

>携帯機でやりたいゲームとか
ない。
というか、携帯機「だから」やりたいゲームってのはないですね。
こないだやってたブランディッシュも「ブランディッシュだから」やってたわけだし。
いつでもどこでも出来るってのは万人にとっての魅力ではないですのです。。。
なぜかというと、俺のバヤイ

・画面ちっこいし持ちにくい
・かさばる
・外に出てまでゲームやりたくない
・携帯電話すら持ち歩くのがイヤだ(というかケータイ自体が嫌い)

というタイプのスタンド使いなので。
じゃあ自宅ではどうかというと、家でわざわざちっこい画面でゲームするならPCや箱でゲームした方がいいわけで。
GBやGGの頃は選択肢がなかったのでそればっかりやってましたが。

>ジャン☆らいん
実績のためにゲームやってる、ように見えますが、それは50%です。
残りの30%は愛情で出来てます。
さらに残りの20%で純粋に実績気にせずゲームしてますよ。Sacred2とか。
まあ実績厨の考えなんてのは実績厨にしかわからんのですよw
腐女子の考えが腐女子にしかわからんのと同じようなもん…だ?
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。