海外格安航空チケット 海外 宿泊



青バッヂ狩り

6勝1敗くらい
少佐一人前いただきました。
准尉だかのドルに一回負けたのが痛い。
ドルは苦手キャラだからなー。
その後別のドルに余裕勝ちしたからいいけど。

緑バッヂに負ける気分はいかがですか。青バッヂの皆さん。
とかいってもな。
ランクでやりこんだ時間が違うだけで、やってりゃ青になるんだもんな。
とりあえずまだ借金は20近く。
やっと30勝の大台に乗ったぜ。プレマ厨ですいません。


さて、なぜドルが苦手か。

・隊長!ドリルがよけられません!

よけられれば後はたいしたこたねーんですよ。
ブレス食らってくれるし、立ちビーもある程度食らってくれるし。

飛んでくるドリルとツメがねぇ。
黒く塗ってるとまず見えないし。

ということは?

見えなくてもよけられる運動をしておけばいいんじゃね?
つまり、ダッシュ旋回ですなあ。

昨日のにぅめさんとの特訓でも課題だったのだが、パッドで旋回は化けるんだYO。
ノーマル旋回もダッシュ旋回も。
空中旋回だけは何かに化けて暴発する危険性は皆無だからいいんだが。

左スティックをニュートラルに戻すクセがあるから(スラ攻撃にしろ、その後に両スティックを入れなおすので)化けるんだよなー。
ツインスティック時代はこういうミスは出てなかった気がする。


ニコ動にあがってる箱版の相殺バグもそうだが、どうもエンジェの攻撃が実弾兵器(相殺すると爆風出る攻撃)に対して極端に弱くなっている気がする。

ライデンのバズを筆頭に、バルマインや、ドルのショット、グリス…はどうかな。
もともと5.66は数えるくらいしかやったことがないので、比較対照はドキャの5.45なんだけど。


昨日の特訓ではテムの横ソがエンジェのレーザーを消すことが分かったので大収穫。
その後にぅめさんが横ソ多用してきたので手が付けられなくなりましたとさ。

縦ソは立ちBで消せるからいいんだけど横ソはどうしたらいいべ。
素直によけるとその後テムのターンになるんだよな。
今んところはあえて食らってどうのこうの、ってのをやってるけどリスキーですはい。

しかしその「あえて食らって」というのがにぅめさんに言わせると「hibariさんのエンジェはテムっぽい」らしい。
もともとテム使いだからのお。
テムの置きボムがブレス龍になったようなもんです。
でもいざテムを使ってみるともう感覚忘れてまともに動けない罠。
特にボムの挙動の違いはブレス竜の使い分けよりも奥が深いので。

龍なんか立ちだろうがしゃがみだろうがダッシュだろうが適当に出してりゃいいからなー。
(ブレス竜はそれ自身を当てるのではなく、それによって敵を障害物からいぶりだすのです。確か)

…という考えだから上に行けないのですね。
ま、パッドだし、そのへんでおk。


しかししかし、昨日の特訓の成果は非常に上がっているであります。
何がミラーで消えて何がミラーを即効破壊されるかってのをもっと頭に叩き込むべきですな。
これ重要。

単にミラー置いてもボムりゃ壊れるし、壊れる上にボム判定が残るわけで。

相手の起き上がりにミラー置いておくのも結構なプレッシャーになることが分かったぞ。
距離計きちんと見てる人なんかそう居ないので、ミラーだけ置いて真後ろ移動しつつショットとかレーザーとか。もしくはゲージ回復。
こうやって選択肢を増やすことによってだんだんと「俺のターン」になることがわかってきた。

特に相手を転ばした後、自分がセンターしかゲージが残ってないときにあせって龍出してもふつーによけられてその後何もできない状態になるクセがあったので、そこはミラー逃げで安全に距離を取ったりとか。

あと、こんぺいとうという非常に当てやすい攻撃を持っているので、
転ばした後にわざわざ氷柱で追い討ちを入れるよりも、何もせずLゲージを溜めておいて、置きミラーから相手の出方待ってからこんぺいとう、とか。

なんだかんだいってこんぺいとうは避けにくいし相手がうぜーと思う攻撃No,1だと思う。
ブレスと違ってこう動けば100%避けられるって状況はあまりないし。
何げにL攻撃なんでVアーマー頼りにできないのよね(←L、R、CW各ショットの属性 ※ここ重要)。

うまい人のエンジェ動画見るとこんぺいとう→こんぺいとうとかで削りまくってるしな。
そこへ来て俺の場合無駄にダッシュ氷柱とか(ホーミング性能低いしぜんぜん当たらない)クセになってるので。


ダッシュして「何もしない」というのはオラタンスレのテンプレにもなっているとおり、脱初心者の壁だ。
ついついダッシュ終わり際にショットしたくなるのが初心者。
せっかくエンジェつかってるんだから1ダッシュ中にバーティカル3,4回入るし、落ち着いてダッシュ旋回入れたり。障害物の後ろ入ってから、ジャンキャン入れてこんぺいとう(結構当たる)とか。

いやいや、毎回新しい発見があって面白い。

特に昨日はジャンキャン中にテムの前ビ食らって空中判定超痛いデスーとかアホなことやりまくってたので。
「そこでジャンキャンしてはイカン」というところを頭に叩き込みましたとさ。

相手とすれ違った後とかドナルドはついヤっちゃうんだよねー。らんらんるー。
相手が見えなくなったらジャンキャンってのは基本だけど、あまり頼りすぎてはイカンのです。

あとジャンキャンも小ジャンプじゃなくて中~大ジャンプってのもアリだなと思い始めた。

俺的に地上戦主体を「2Dの動き」、空中戦や空中ダッシュ移動のを「3Dの動き」と表現してるんだけど、せっかくエンジェつかってるんだしもっと3Dでいいのかなと。
というくらい俺は2Dです。
「ジャンプ移動は弱い」みたいな恐れがあるんであまりジャンプしたくない、というか。
パッドじゃ漕げないとかそういうのはあまり関係なく。
TSで漕げるかといったらおそらく漕げないし。

要は「空中移動」なのであって「ジャンプ攻撃」ではない、ということ。
ダッシュの終わり際にショットを出してしまうクセと同じく、ジャンプしたら何か攻撃しなくてはイカンみたいなのが頭にあるので、ちょくちょく着地を拾われるんですな。昨日のように。

中~遠距離ではロッドジャンプを意識したり、近~中距離で無駄にジャンプせず見失ってもとりあえず障害物に隠れることを意識すればもうちっとうまく立ち回れる気がするぞ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
