海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つづき

今度はToVの話。
PS3テイルズ オブ ヴェスペリアのアレについて|月光はBLOOD EYE
http://s02.megalodon.jp/2009-0915-2215-29/ameblo.jp/gakikichi/entry-10337996154.html(リンク修正)

というblogがありまして。
まずそっちをテキトーに斜め読みしてください。


流れを簡単にまとめると、
360版が発売→1年後にPS3版発売→PS3版はめちゃくちゃ追加要素あり→360版がまるでβ版じゃないか!→ワザと360版は手を抜いて、PS3版を豪華にする予定だったんじゃないのか!?→謝罪しろ!
というワケだ。


別に100%そういうワケじゃないんですけどねー。
ゲハとかでネタになるから「外野」が盛り上がってるだけで。

ま、それはさておき元開発者視点ということで、「かなりズレてんなあ、違うなあ」と思った点をいくつか。

それ以前は、自分が買えなくても、持ってる人の家に行ったりして、ハードによる違いを楽しんでいたので問題にはならなかったのだろう。
要するに、今は大人なのでそれが出来ない環境だから不満になってきたのだと推測する。


これは世代にもよるんじゃないかな。
ここまで限定して言ってしまうのは危険。

元開発者がこれかよ。
…と思ってしまう。

>ハードによる違いを楽しんでいた
>今は大人なのでそれが出来ない環境だから不満になってきた
これが当てはまるのは20%も満たないんじゃねーの。
PS2以前ってーと、SSとPSの頃とか?

その頃は別にマルチ路線とか「どうでも良かった」んですよ。
なんでかって?
PSとSSと目指すものが違ったから。
メーカーも俺らも。
SSでリッジレーサーやFFが出ると思ってた人は居ないし。
PSでバーチャファイターをやろうなんて思っていた人は居ない。

いわゆる「完全版商法」ってマルチ後発移植が問題なんじゃなくて、
PS2時代の頃にPS2とPS2という「同じ」ハードでやってたことが大きく尾を引いてるんでしょう。

さらに加えると、RPGってのはハード独占で移植なんかされるべきタイトルじゃなかった。
これはそのハードを代表する云々みたいなものもあったせいだと思う。


テイルズの話はもっと簡単。
テイルズってPS時代にブランドを築き上げたタイトルだし、ファンはPSユーザー層なわけ。
そこへきてGBAやらGCやらでタイトルを乱発しはじめることがテイルズファンの怒りを買う。

テイルズに関してはここが始まりといってもいいんじゃなかろうか。

テイルズファンとしてはどのハードの作品も遊びたいからハードごと買わされることになるでしょ。
そこまでならまだ良かったのかもしれない。

しかし、GCのシンフォニアがPS2に移植されることになった。
それはもうクリティカルヒットですよ。

DC独占のはずのコードベロニカがPS2に移植されたときよりも衝撃はでかかったのでは。


そんなわけでSO4とテイルズは次元が違うのですよ。ビミョーに。


追加要素が裏切りだと思っている開発者なんて1人もいないと思う。
みんな「ユーザーに少しでも喜んでもらうため」をモチベーションにして開発しているのはバンナムも同じであろう。


一人も居ないことこそが日本のメーカーが終わってる理由ではなかろうか。
誰も罪悪感を持ってないってことでしょ。

じゃあこのデススパイラルはいつ終わるの?みたいな。

少なくとも元カプコンの三上は「ごめんなさい」と言ってました。
結局カプコン辞めたし。

つまりバンナムがそういう会社なのか?

確かに、私がPS3版を作った時に「これを360版の人にも遊んでもらいたい」という話はあった。
素人考えだと、ダウンロードコンテンツでアップデートできるようにすれば良いのでは?と考えてしまうだろう。

しかし、360とPS3では似た画面でも、違う処理、プログラムで動いているし、メモリもCPUの使い方も違う。
それら全てを見直してアップデート版を作るのは、さらに一年かかる作業になる。
どうせ一年かけるなら、追加要素も入れたくなるでしょう。
全く同じでも不満が出るし、そもそも売れない。
現実的ではないのだ。


これはねえ、「やる気」の一言で片付くんですよ。

金がありません、人が居ません。
たいていナシが通らないのはこの理由。
その次に期間がありませんと。

やる気だけじゃどうにもならないって?

そら、やる気「すら」ないんじゃどうにもなりませんよ。


成果主義になってナムコはそういうものを大量に失ったと聞きました。


>しかし、360とPS3では似た画面でも、違う処理、プログラムで動いているし、メモリもCPUの使い方も違う。
>それら全てを見直してアップデート版を作るのは、さらに一年かかる作業になる。
これ、どういう立場からの見解なんだろうなあ。

どうもここらへんの考え方が旧式というか、古いよね。
欧米とかについていけないのもここらへんがダメなせいかな。

1年かけてPS3に移植しました。
それはまだわかる。

PS3での追加要素を箱に逆移植するにはさらに1年かかります。
これがおかしい。

つーか聞いたことねーよw
じゃあ今PS3とXbox360で同時にDLC展開してるゲームは一体w

そもそも違う処理だからどうのこうのってのは言い訳にすらならないからね。今の時代。
だって作り方の問題ですから。


追加要素の満載。
それは、ヴェスペリアスタッフが頑張った結果だと思う。
スタッフは、まさか謝罪しろと言われるとは、夢にも思わなかったのではないだろうか。


ねーよwwww

志村~!シンフォニアシンフォニア!

だって俺ら前から言ってるジャン。
「またバンナムか」
って。

まったく懲りない悪びれない。

テイルズシリーズには複数の開発チームがあるが、ヴェスペリアスタッフは本家だ。
ここに不満をぶつけるのは違うのではないか、と思う。


スタッフっつーか、ぶつけるのは樋口Pに一貫していると思うのだが、俺はどこか違う世界のテイルズ事情を見ているのだろうか。
とりあえずバンナム、テイルズスタジオ、樋口Pあたりにぶつけておけば間違いない。

どうもこの人は「開発側は悪くないよ」と言っているだけな気がする。

外注ならともかくバンナムの自社タイトルなんだから矛先はバンナムと樋口Pでいんじゃねーの?

ファンの気持ちはわかるが、ファンの意見をマトモに聞いていると、SNKの様に潰れてしまうのが常だ。
今週号(週刊少年ジャンプ41号)のバクマンでもそんな事言ってたな。


SNKと漫画家になるマンガのバクマンがどうつながるのか意味がわからないが。
ともかく、SNKが潰れたのはファンの意見をマトモに聞いていたからじゃなくて、ハードがコケたり、アルゼとの確執、人材の流出、版権問題などいろいろなものが積み重なった結果です。

ネオジオ-MVSって知ってる?
ネオジオ64って知ってる?
ネオポケって知ってる?
○ゲ屋って知ってる?

あ、最後のはどうでもいい。

つーか本当に元ゲーム開発者なのか(本当です)?
なんか匿名はてなよりも信憑性がなくなってきたぞオイ(本当なんです)。

まさかファンの声に応えてブリキONEや竜虎の拳外伝やネオポケカラーが出たとでも…ゴクリ。

SNK倒産までの流れはこちら↓
http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/opinion.html


私は、テイルズシリーズは馬鹿正直にファンサービスをしすぎたと考える。
だから不満が出るのだ。


ファンサービスじゃないだろ、あれは。
前の記事でも言ったけど、「ファンのためです」とかいうのは結局ウソなんですよ。
ファンならすでにハードごと買ってるわけだから。

そのときについてこなかった人たちをファンに含めるのかどうかというのは別問題。

「もう一回買わせるのかよ」
というのがファンの心理。

だから、「誰のための追加要素なの?」って最初から言ってるのに。

一度プレーした人も追加要素で楽しめます、とかさー。
んなこと言っても、一度プレーした人はDLCでいいわけよ。
DLCが無理なら箱で出してくれればいいわけよ。

一度もプレーしたことない人(PS3版待ちな人?)は追加要素とかいわれても比較しようがないんだから、元々あんま関係ない。


でしょ?

もう一回言うぜ。


誰のための追加要素なの?


そしてメーカーは利益率の高いテイルズシリーズを出さないワケにはいかない。
しかし、それは食傷化を引き起こしている。
それは作品のクオリティーが高くとも、少ししか延命されない。
つまり、出す頻度を抑えるしかなく、代わりの収入源が必要になる。

ならば。

テイルズリシーズと逆ベクトルのシリーズを作るべきである。


前半はまだわかるが、なんでこの結論に結びつくのかマジで理解不能。

>それは作品のクオリティーが高くとも、少ししか延命されない
ブランド力が低くなったというのは理解しているようだけど。

出す頻度が下がったからといってブランド力は高くなるわけではない。のだが。

逆に乱発すれば否が追うでも下がるがw


テイルズの代わりに何か作れ、ってのも極論だよね。

テイルズシリーズの話しているのに急にバンナムという会社の話に摩り替わってるし。
ユーザーから見りゃ一緒にしてもいいけど、元開発者という視点で語ってるのにそれはねーだろう。
卑怯だよ。



やっぱりヴァンパイアレインなんてクソゲーを作った開発者はこんなもんなんだろう。


おっと、つい文字を大きくしてしまったぜ。


いや、たとえヴァンパイアレイン開発者じゃなくてなんか有名タイトルの開発者の発言だとしてもどうかと思うよ。


ゲハ板からちょっと引用。

103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 08:39:06 ID:rH/teRmL0
>360版ユーザーの不満点の改善。

これがPS3版でなされるというのなら、じゃあ360版ユーザーは?
「不満は改善されません」ってことでは?

それが納得できないから、これだけの騒ぎになってるのに
「ファンの意見はまともに聞くな」っていう所へちゃっかりリードするのが悪質


>これがPS3版でなされるというのなら、じゃあ360版ユーザーは?
>「不満は改善されません」ってことでは?
ハッとしたけど、そうなんだよな。

俺はテイルズに思い入れも何もないけど、前の記事書いたときの「フォロー」ってのはそういうことも当てはまるんだと。

146 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 09:01:59 ID:7mCD3DsZ0
>他ハード移植+追加要素は昔からよくある事だったが、
>問題視なんてされていなかった。
だったらなんで今頃記事なんかにするんだろうね

150 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 09:03:14 ID:eEAUcNnv0
>>146
これが開発側とユーザ側の壁なんだろうな
スパロボFなんて祭りなんてもんじゃなかったぞ


これもバンダイかw

問題視してなかったんじゃなくて、見ようとしてなかったんじゃないかなあ。↓

154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 09:05:24 ID:/thDXl330
×他ハード移植+追加要素は昔からよくある事だったが、問題視なんてされていなかった。
○他ハード移植+追加要素は昔からよくある事だったが、無視されていた。


今の日本のゲーム業界って消費者が一番ないがしろにされてるでしょ。

ゲームソフトに限らず、たとえばゲームショウとかも。
結局あれは「ショウ」なんだよね。
1台5分試遊させてじゃあ1日で何人遊べるのかとか、そういう試算をどこのメーカーも全くしてない。
出展した時点で完結しちまってるわけだ。
モーターショウは見世物だからそれでいいんだけど。

160 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 09:06:48 ID:bbGtJ+gu0
騒がれてるのは削除の痕跡と樋口の二枚舌発言でしょ
てか後発他機種完全版とかメーカー以外得しないことやるなよ、今じゃDLCとかもできるわけだし
完全独占つきとおすか最初からマルチにするかにしろと思う
TOVだって同発で出してりゃPS3ユーザーだって完全新作が遊べて箱○でも追加要素うらやましいとか無いし
>>1のブログが実際に開発者だったとして、こんな考えのやつばっかなら残念だね


独占って発表されるより、別に独占じゃないよいつか移植するかもよ、って発表された方が気が楽なのは何で?

ファンサービスじゃありません、大人の事情です、って言われた方が納得できるのは何で?

413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 10:46:03 ID:Ba90xxOL0
今のテイルズの乱発っぷりを見ると、テイルズには手を出さないままの方が
いいかな、と思うよ。

ハード全機種買ったり、一度買ったソフトを一年後にもう一度買ってやらないと
シリーズ全部やれないとか億劫すぎる。
こんなんじゃ新しくテイルズシリーズやってみようかなという人が増えないだろうに。

バンナムを見てると、スクエニがまともに見える上にコナミがすごく誠実に見えてくる。


スクエニはともかく、コナミは…w

855 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/09/16(水) 09:56:09 ID:ZQHIGqqnO
>>838
別に酷くないぞ?

アレ箱ユーザーってより生粋のテイルズファンが発起人で我慢の限界迎えた結果だし

署名の注意書きにもあるが最近のお祭りゲーにしても作品毎にファン居るのに不遇な扱いのままお祭りゲーに参加させられるキャラに不快感覚えたりとかあるんだぜ
キャラゲーだから

つーかGCのシンフォニア買わされた奴や追加要素の為に海外版TOAやリメイクTODディレクターズカット買わされた奴とか多分に混ざってると思うぞ

今回ハード跨ぐ上に別作品との連動もあるとか納得行かない奴は多かったハズ

ちなみに俺はもうパッケ違い特典違いの2バージョンリリースされたTOP・TOSのDVDアニメやファンダムvol2に糞萎えた

マジで特典とパッケだけ違う中身同じな2バージョンとか「ファンなら両方欲しい」心理利用した金儲け過ぎる


ファンサービスと金儲けは別です、っていうか両立しません。
たいていのファンサービスってのは赤字なんよ。儲けたらあきまへん。

サービスサービスぅ。

ファンの方が損したらそれサービスちゃう。


うーむ、実績に関係ないのになぜこう長文になるのやら。
そこにポエムがあるからだ。
ポエムblog万歳。

こないだインアンはクソゲーって叩いたら「本当は好きなんだろ」とか頭おかしい奴に突っ込まれたからなあ。
俺はJRPGが好きだったのか。。。

実績あってもToVを途中で放置するくらい大好きです、わーい。

むしろこの世からJRPGなんて消え去ればいいのにと思ってますが。
ストーリー全く分からないのにSacred2は既に50時間プレーしてるもんよ。

JRPGに限らず和ゲーね。
日本のゲームはつまらん。
いや、つまらなくなった。

そういやEoEってマルチ同発なんだよねー。
めちゃめちゃコケそうな気がするのは俺だけか。

ああいう美形イケメン美女RPGが受けたのはPS2まで。
インアンにしろSO4にしろ、AAAってもう時代遅れなんじゃねの、とか。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

最初の別ブログの記事がもう消されてるっていう。

とりあえず、テイルズの開発プロデューサーが「DVDだと容量が限界で」なんて言い訳をしたのが信じられない。
普通に「後発マルチなんだから追加すんのは当然だろ」って正直に言えばいいのに。
HDDがある箱でその言い訳は通用するのか?という批判は社内で出なかったのか、と。
ナムコって大手じゃなかったの?
そんなお粗末なメディア対応でいいの?、と。

>ハードによる違いを楽しんでいた
>今は大人なのでそれが出来ない環境だから不満になってきた
そうなんだ。
大人だから複数のゲーム機を所有するってオプションはないんだ。
ま、こういう発想だと、「なぜ複数のゲーム機にゲームが散らばるのが嫌なのか」という考えには到底至りませんわな。

>追加要素が裏切りだと思っている開発者なんて1人もいないと思う。
俺個人の意見を言わせてもらうと、追加要素「自体」が裏切りだと考えてる人なんて、「ユーザーも」一人もいないと思いますよ。
だってゲームのボリューム自体が増えることは、とりあえずメリットしか頭に浮かばないものじゃないですか。
テイルズが批判されてるのはそのスタンスなわけで。
同じバンナムのショパンもPS3版には追加要素がありますけど、それが一体どれだけ批判されたか、と。
テイルズだって、できないけれども、「箱版のDLCも開発中です!」みたいな事を匂わせとけば、どれだけ状況が違っただろうか、と思うわけです。
この辺も、メディア対応の技術といいますか、その辺がお粗末だ、と。

リンク修正

魚拓のURLにしときました。

>「後発マルチなんだから追加すんのは当然だろ」
それがおかしいと思うのでうすよ。
それがまかり通ってしまうと先に買った人ほど損をするので。

> ナムコって大手じゃなかったの?
ナムコは大手でしたがバンナムになって中ボスになりました。

> 大人だから複数のゲーム機を所有するってオプションはないんだ。
メーカーに対するブランドイメージ(プラスもマイナスも)があるから、「そのハードは買わない」ってのはあると思います。
子供はDSだろうがPSPだろうが喜んで買うでしょうが、大人だからこそ。

そしてそういうブランドイメージって今のバンナムがもろにそれっすよな。
「またバンナムか」

> 俺個人の意見を言わせてもらうと、追加要素「自体」が裏切りだと考えてる人なんて、「ユーザーも」一人もいないと思いますよ。
俺は異端だったのか…。

というかゲームをただの娯楽ゲームとして捕らえればそれでいいんでしょうけどね。
どうしてもアーティスト視点からになってしまうので
一度「完成」としたものはそこからあまりイジってほしくないのですよ。

> だってゲームのボリューム自体が増えることは、とりあえずメリットしか頭に浮かばないものじゃないですか。
まあ「追加や修正」と捕らえるか「蛇足」と捕らえるかで評価は反対ですが。
テイルズのは蛇足かなーと。

あとちょっと論点がずれてますが
「追加要素が裏切り」ってのは、後発移植での追加要素のことなんで。
同機種、特にDLCなんかで追加するなら「ユーザーにとっても追加」ですからOKです。
他機種で追加されてもそれは既存ユーザーにとっては追加じゃないんですよ。不完全版をつかまされたと思うのはしょうがないでしょうね。

そういうユーザー心理を無視してこのような結果になっているのは、やはり対応(フォロー)がお粗末としか言いようがない。
結局バンナムがどのハードユーザーからも嫌われるのは当然なのでは。。。v-219

最初のコメントとはなんか180度違う意見を書いてみたり。

>「追加要素が裏切り」ってのは、後発移植での追加要素のことなんで。
いや、その通りなんですよ。
後発移植にしか追加要素がないってのが問題なのであって。

やっぱりゲームメーカーは夢を売っているのであって。
それならばあらゆる人に配慮せねばならないと思うのですよ。
(実際にはソニーとの契約でできないにしても)箱のDLCでも開発中です!みたいなリップサービスが必要だ、というのが私の意見なんです。

ぶっちゃけ、後発マルチなんだから追加しないと売れないっていう現実があって。
そして売るためにはもうなりふりなんて構ってられない。
ファンの怒りを買おうがやるしかない。
それほどまでにメーカーは追い詰められている。
こういうことは正直認めざるをえないんじゃないかな、と。

今や「ゲームは生ものだ」とさえ言われるようになりました。
発売した日、いやそれこそ発売日よりも前に中古が出回り、ソフトの価格が低下していく現実。
そして「ずっとホールドしてもらえるソフト」が造れるだけのスキルがない、となると、打つ手はそれこそ限られてくる。
まあ、ほとぼりが醒めたころに、「箱でもPS3版の追加要素がお楽しみいただけるようになりました!」みたいなウルトラCがあるかもしれませんがねー。
それこそ「ファンサービス」で。
ないかww

Re: タイトルなし

> やっぱりゲームメーカーは夢を売っているのであって。
娯楽産業を夢と捉えるか、金儲けと捉えるか。
会社企業的には利益を追求しないといけないのです。悲しいけどこれ現実なのよね。
任天堂はまだ夢を売っている気がしますね。

> それならばあらゆる人に配慮せねばならないと思うのですよ。
だからこそ、「あらゆる人」ってのにToVの場合SCEであったり、PS3ユーザーも含まれてくるんですよね。

バンナムやこういう完全版商法に限った話ではなく、
極端な話、どんなクソゲーだろうと一時出荷分を小売にさばいてしまえばいいわけで。
「売り逃げ」を続けた結果がごらんの有様だよと。

> ないかww
ねーよwwwww

あったとしてももう遅いんじゃないかな。
信頼ってのは築くのは大変だけど崩れるのは一瞬ですから。
相手にしてくれるだけまだマシなんですよ。
ほとぼりが覚めたところでもう誰も話題にすらしないのでは。某侍道3のようにw


とにかく、消費者が出来ることって「買わないこと」なんですよね。
それでも買う奴が居るからメーカーがのさばってるんだろ、と言われがちですが。

テイルズって順調に右肩下がりなんですよね。箱とか関係ない。
シングルRPGなんてアイマスみたいに一部のコミュニティで瞬間風速で盛り上がるタイプのゲームじゃないですから、普通に「買わない」という行動が出来る。
単に信者離れと読んでもいいですが、まあそれも「買わない」結果なので。

ただ、それを見て「利益が低くなっている。じゃあ乱発しよう、移植しよう」なんてトンチンカンな判断をするのが今のバンナムであったり。

もう、パーティーチャットでやればいいじゃない
で、mp3で配信しよう
長すぎて読むの疲れるわwww

よし、ピアキャスでry

> 長すぎて読むの疲れるわwww
作戦どおり(AA略
こうやってGaryuさんの実績解除ペースを落とすという…。

いやいや、俺の解除ペースが落ちとるがなww
純粋に体調が悪くてぶっ倒れてるだけですが^^
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。