海外格安航空チケット 海外 宿泊



Fable2終了

難関とされるギャンブラーを5分で、人形コレクターを15分で
ひとえに外人様のおかげです。

ギャンブラーは普通にやってたらマイナス街道まっしぐらだったんで、これはおかしいと思ってyoutubeで探したらすぐ見つかるし。

つーか、fable2のwikiが必要最小限くらいのことしか書いてなくて役に立たネ。
おめーらもっと更新しろや!
と、ケツを張り飛ばしたい。

…くらいに売れなかったってことなんでしょうかね。

それとも普通の人は攻略なんか必要とせずにコンプしてしまうのでしょうか。


orz


人形の方はフレも人形集めてねーし、2chとかトレードすっかなーと思いつつ、まずは時計塔の下でうろうろしてたら、外人達が同じようにうろうろしてるので、適当にゲマカ見ながら
「どーゆーはぶざはまーあんどがーす」
と送ってみたところ
一人目で
「や ら な い か」
とボイスメッセージで返信がきたので(外人のネイティブ英語はVC音質でくだけた会話調子だとさらに分かりにくいw。多分Join in my session. you'll get an achievement.かなあ…。後半はto getにも聞こえる)招待を受けて楽勝。

…でもなかった。
どうもCOOP解除の方法知らずに呼んだらしく、招待した時点で解除されると勘違い。
しばらく途方にくれてたらキレたらしく追放ktkr

orz

「確かなんか買えばいいんじゃなかったっけ?」とかテキトーに送信しt
…うむ、それはシルバーキーの実績解除だったな。

とりあえずsorryしてマッハで実績wiki見て
「名無し人形売って、買い戻せばおk(キリッ)」

あきれられたかなーと思いつつ
もっかい時計塔のとこでうろうろしてたら、その人がなんか近くに来てしゃべって通り過ぎた。
……!
都会(城下町である)の喧騒の中で話されても聞き取れません><
あそこはただでさえ他の人もしゃべってるのにw

どっか行っちゃったので、また途方にくれてうろうろ。
してたら。
今度は向こうの方から寄ってきて…
…止まってます。

招待くれよぉ…。

と思ったのもつかの間、さっさとこっちからゲマカ見て乗り込む。

で、改めて酒場前の露天で売る&買う実行!
…するも、実績解除されず。

あれぇ?

パッチ当たったのかな?と思いつつ、
「さ、最初から決めてました!おねがいします」(←若い子は知らない)
と、これでダメだったらあきらめる所存で「うんたらぷりーずあげいんうんたら」とメッセージを送る。

…のだが、日が暮れて店が閉まるw

しょうがないので酒場で一旦就寝。


もちろんベッドは一つしかないお。


一夜明けて、今度こそ露天で売る&買うをやってもらったら見事解除きました。

いやー、長かった。
この文章がな。



ギャンブラーのためにキーストーンに費やした苦労の方が大きいわ。
攻略サイト探したり、blog読んだり…。
まあ、キーストーンじゃなくて結局ブラッドストーンで楽勝だったりしたところでさらに萎えたわけですがw

ホント、今までの苦労は一体、と。


はい、長くなりました。
ぽぽれぽいぽいポエムなので長くて結構。

Fable2ねー。
うーん。
RPGとしては善悪というアイデアはいいんだけど、今となってはオブリが通った道でもあるんだよなー。

結局善悪どういう風に成長していこうがメインシナリオにはあまり影響しないし。
(町で大虐殺とかすれば、買い物が不自由になるとかそういう影響はあるけれども)

Fable2ならでは、って考えると。


微妙である。


それよりも容姿の変化とかが特徴的かな。
あんまり意味ない…っていうか逆効果だけど。

強くするために筋力あげるとマッチョマンになるし。
魔法ばっか覚えるとなんか青い線入ってキモいし。

そこらへん狙ってできればいいのだが。
せっかく容姿とか体型が変わるのに、と思った。


音楽は少ないし、結局カスサン流したわ。

と、マイナスばかりだが。
不動産とかの仕組みは面白いと思う。

武器が結局サブクエで拾った武器が強いとかで、鍛冶屋とかオーグメントとかどうでもよくなったり。
RPGとしても武器防具関係はいいかげんすぎる。
防具なんかダメージパラメータあるのかわからんし、見た目で選ぶと町中で大変なことに。

純粋とかのパラメータがいろいろあるんだけど、なんか最終的にはどうでもよくなるんだよな。

嫁殺したら町中どころか、他の町行っても恐れられるようになったが。
まあ、それは、どうでも、よい。


くく。


一番残念なのは操作性とかのシステム周り。

入力遅延は酷いなんてもんじゃないし、アイテムソートできないとかうんたらかんたら。
ここらへんが改善されるだけでもかなりの良ゲーになるかと。

扉開けたら扉に埋まって動けなくなるとか、入り口に人が立ってると出られなくなるとか。
細かいバグ&調整ミスは目立つけど。
…目立つなあ。

他人が人の家にずかずか上がりこんでくるのはどういうことだ。
こっちが大家になって合法的に(?)入ると「でていけ」と怒るのに。


戦闘システムはアクションで、悪くはないんだけど良くもない。
敵の種類が少ないし、毎回やることが同じだからだな。
中ボス的存在であるトロールは画面がゆれて半強制カメラワークで戦いにくいし。
もうちょい攻略性のある敵が居れば…。

まあそういうのはCOOPがきちんとしたCOOPであれば解決するかも。
Fable2のは偽COOPで、利点も少ない。

同じワールドにあれだけプレーヤーが居るのに。

フレと何回かCOOPやったけど、コロシアムでやったらラグでまともにスコア稼げないし。
とってつけたような偽COOPですなー。

Fable3ではここらへんうまくやってほしいですわ。

せっかく同期鯖使ってるんだからMMOっぽくするのもありだと思うんだけど、さすがに情報量増えて無理なのかな。


しかし、2週間弱かかりましたよ。
なんか序盤で結構苦労したらしい。

1日3時間はやってるはずなのに全く実績が増えていかないし、強くもならない金も増えない。
名声も、純粋度も。
って感じで。

収集系3種+αは本当にどうでもよかった。
実績なきゃやってねーよ的な。
同じ洞窟に2度入るのがそのアイテムのためだけ、とか。
そこらへんに萎え。

まあ、面白い部分もあるんでね、こんだけ不満点が出てくるわけですが。
3はどうなるんざんしょ。


ODSTの発売がリミットでしたが、ODSTは昨日早朝konozamaにコレクターズパックの在庫が復活してたので店に買いに行かず、週末までのおあずけとなりましたですよ。
まあ、そのおかげでFable2が予定より遅れつつもコンプできたわけですが。

ちょい疲れたのでSacred2の育成再開する気もおきませんなあ。
とりあえず実績気にせずにODSTだらだらー。かな。

オンは談合とかでいいや。
今更FPS真面目にやる気ないし(シャドウランとフロントラインで人生中のFPS分を使い果たしたらしい)。

おっとロスプラの談合が始まるんだった。
ODSTは週末メインかなー。平日ガチでやると体が持ちません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

俺のヒバリさんに寄生してフェイブル2の実績を解除しまくる計画が台無しじゃないか!

つーか人形集めだけがネックなんですけど、ガイジンは乗ってくれるんでしょうかね。ノリ的な意味で。

管理人モードでレスするのに飽きたので一般人モードで。

俺もフレとCOOPして出来たって実績はほぼないですよ。
どこの国でも親切を押し売りつけたがる人種は居るのでダイジョブだと思います。
Live6年の俺が言うんだから間違いなし(←6年を強調したいお年頃)。

UOとかでもnewbieナンパする人は多かったし。
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
