海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


エンド オブ エタニティがクソゲーの予感

セガのEOEブログより飲尿…違った引用、

「演出とゲームシステムの融合」
「アクションが苦手なプレイヤーでもカッコよく遊べる」


これって…
ちょっと前に書いた「企画時点でクソゲー」のパターンじゃね?

特に日本のメーカーがこういう勘違い多い。

ゲームユーザーが減っている

ゲームが難しいせいだ!

じゃあ簡単にしよう!!

これって解決法に見えて、大きな間違いなのな。

特に

「アクションが苦手なプレイヤーでもカッコよく遊べる」

ココだよココ。超不安。

なんでそこで
「アクションが苦手なプレイヤーを育てる
という方向に行かんのかね。


チュートリアルを充実させろ、ということではない。


FPSなんかは数こなしてエイム力を鍛えるなり立ち回りを勉強するなりやっていかないとオン対戦はついていけないけど、それとは違って
アクションゲーってのは、ある程度開発者が用意する「枠組み」みたいなのがあるわけじゃん。

格闘ゲーだったら空中コンボとか起き攻めとか、そういう鉄板や定石ってやつ。


アクションが苦手なプレーヤーが苦手なままカッコよく遊べたって、やっぱり苦手なままなんスよ(ちとわかりづらい)。


それって結局「子供だまし」じゃんね。
んなアホなことやってっから子供(ライトユーザー)にも大人(ヘビーユーザー)にも逃げられるんじゃねーか。

しかもこのEOEってRPGだろ?
なんというか…。


ユーザーをさ、
「俺って上手いんじゃね?」
って勘違いさせるんじゃなくて
「俺って上手くなってるんじゃね?」
と、勘違いさせるのがこれからのゲームじゃねーかな、と思う。

昔のセガゲーにはそれがあったと思う。
セガゲーはセガゲーでチュートリアルとかテキトーだったけどな。

それでもナイツとかバニレンとか自分が上手くなっていくにつれキャラが自由自在に飛びまわるっつーか、そういう自分の成長を面白さと感じたものではなかろうか。えへん。


テイルズの戦闘みたいな進化(?)はまた別だけどな。
あれは複雑になりすぎて面倒になっているだけだし。


トライエースってことで俺的にはインアンの悪夢しかないんだが。
あれで懲りてねーのか。

「演出とゲームシステムの融合」

こんなの喜ぶのPSWの住人だけだろ。
というのは失礼か。

和ゲーは過剰演出で総じてキモくなってるのに、本当に誰が喜ぶんだか。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
