海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


シュタインズゲート終了

20091020171554.jpg
エル・プサイ・コングルゥ

以下、微妙にネタバレがあるかもしれない
んー、良ゲー良ゲー。

強いて言うなら
・「るかルート」がかなりシナリオはしょりすぎてたこと
・「萌郁」エンドがないこと
・EXTRAでトリガーフォーン履歴の閲覧がないこと

あたりですか。
まあメインシナリオはよくできてるんで、だからこそ「るか」や「萌郁」に関してはちょっと足りないなあと感じてしまうのかもしれませんが。
鈴羽ルートもそれだけだと物足りないですが、真ルートで出番があるのでなんとか救われている感じ。
ぶっちゃけ鈴羽ルートの「その後」ってのもあればよかったかも。いや、ないからこそいいのか。

千代丸原作にしてはかなりライターががんばったと思われます。
2ch丸出しの文章ですが、まあその悪ノリを受け入れることができれば…。
逆に2ch知らん人からすると5割くらいしか楽しめないかも。
ここらへんは良くも悪くもですかねー。
結局ターゲット層をそこに絞ってるんで割り切るしか。

棒インタールードみたくいきなり無関係なガンダムネタとかやられても「ハァ?」ですが。
カオスヘッド~シュタインズゲートはそもそも世界観として、現代を基にした舞台になってますし、まあいいんじゃないかと。

問題点としては「旬なネタ」であることですね。
2chネタってやっぱりすぐ風化するんで、多分5年後とかに同じテキスト見てもおそらく寒いんじゃないかと。
逆に言うとよくここまで(2ch的に)新しいネタを詰め込めたな、と。


タイム系ということで名作「YU-NO」を思い出しましたが、あれよりはもっとノベルゲーですね。「読む」ゲーム。
大きなテーマとしての「全員救う」というところはKID時代のinfinityシリーズからの流れもあるのかなと感じました。

とはいえEver17ほどのスケール感はありませんでしたが、方向性の違いなので別な方向ではシュタインズゲートもすばらしいと思います。


残念なのはCGが少ないこと。
前作(といっていいのか)カオスヘッドからの開発期間が短いというのもあるんでしょうか、ちょっと物足りないかな。
枚数的にはそれなりにあるような気もするんですが、なんというかこう…ここでCGがあればいいのにな的なシーンが結構あるんで。

キャラデのhukeは原画ノータッチなんでしょうか。
ちょっと「このデッサンは…」という絵が2,3枚ありました。

あ、あと真ルートのスタッフロール演出は良かったかと。
ベタですけどね。


気になったのはキャラボイスが、頁を送っても止まらないでそのまま再生されること。
こんな仕様のギャルゲー見たことありません。
カオヘ、11eyes、メモオフと5pbギャルゲーをやってきてるけど、こんなのあったかな…。

あとキーコンが微妙に微妙でした。
メモオフ仕様で統一してくれよ…。
片手操作基準にしてホスィ。


実績的にはメール分岐がややこしくてさすがに自分じゃやってらんね、と早々になげました。
実績wiki見ないと分からんです、あんなのは。
選択肢の代わりにメールの返信で分岐していくゲームなので実績も入れてみましたってところなんでしょうが。

でもそれは実績にしてほしくなかった。
EXTRAにメールリストを用意してくれれば済むんで。
とくにフォーントリガーの実績は「なんでこれが実績なの」と思うような条件ばかりで???でした。

雷ネットやゲロカエルンなど、累計で良い実績もあるんですが、
だからこそあとでまとめてメールを読みたいと思うんですがね。


終わってみれば30時間でコンプと。
お布施の意味もこめて限定版買いましたが、なんとか元は取ったレベルですか。
カオヘはクソテキストで寝落ちゲーでしたからねえ。アレに比べれば…。

タイム系ってのは思いつくのは簡単だし、時空を超えるって点で簡単にスケール感を出すことができますが、だからこそいざシナリオにすると完成度を上げるのはかなり難しいんでシュタゲは十分及第点ですね。

カオヘは「まだあんのかよ…だりぃ」でしたが
シュタゲは「んー、もう終わりか…」って感じだったし、
EDがたった6種で30時間ってのはやっぱり物足りないので続編や次作に期待であります。
後日談的な補足シナリオをDLCでもいいや。

まゆりとクリス以外はルートらしきルートがないし、チャプターで分岐しませんからねえ。
そこらへんカオスヘッド並に書いてくれたら良かったんですが。
本当にカオヘのいいところはそれくらいw
キャラボリュームっつーんでしょうか。



そんなわけでシュタゲ終了です。
土日ブーストで1日4~5時間ペースくらいで「読み」ましたが、真ルートのフラグが分かりにくくてwikiを頼らざるを得なかったのが悔しいですな。
まあここらへんは分かりにくく作った方が悪いということで。
さすがにあのメールの分岐は自分でチャート作ってもきついかと。
YU-NOみたくフローチャートがゲーム側で用意されてれば良かったのかな。それに代わるヒントとかでもいいけど。

カオヘとのつながりは本当に世界観だけで、やってればちょっとニヤリなレベル。
続編でもないのでこんくらいで良かったかと。
あまり、これでもかとクロスオーバーされるのもね。


今月はちょっと実績オーバーしてますな。
さらにForza3が届くわけで、困った困った。
とりあえずForza2の談合が終わるまでは積もうかと。

二重スパイとかForza2とか談合系を優先に。
11月はL4D2以外何も買わないはずなので今月は休みましょうや。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

ヒバリさんが良ゲー判定してるの、初めてみたかもしれない。

>二重スパイとかForza2
これメチャメチャ時間がかかるわけですよ。
スパイのほうはガリュウさんがいろいろ詳しいと思うので、あんなことやこんなことを教えてもらうというものいいと思いますぬー。

私はクソゲーマニアである

否。
断じて否!

まあノベルゲーは操作性とテキストで全てが決まりますからねー。
ですのでメガネッタみたいなのは粗も多く感じられ、全体的に面白いとは思えません。

>が○ゅうさんはドラえもん
二重スパイはなんとか自前で攻略できてるんで(俺除く)大丈夫ナリよ。
いかに安地見つけるかというゲームです。
Forza2は3人でやったら9万だったんで、とりあえずあと1~2人欲しいところ。
箱3台になったしオクでもう1~2枚ゲットするか…。

残念ながら要領いいだけで詳しくない罠
でも、チャレンジは前半と後半じゃ色が変わるから、
傭兵を目の前にしても死なない桂小技が助かるという


シュタゲもフォルザもWin7も来月のカード請求が怖くて買えないという話
とりあえずネタバレ怖いお。なのでコメントだけ読んだ

Re: タイトルなじ

>クレカの制球力は異常
2ヵ月後にどーんと。

…どーん。

ぐはー!

最近はプレアジも控えてるので安心です。
とおもったらkonozamaで買ってたー。

>ひばリンゴスのネタバレ率は異常ですねわかります
ギャルゲのレビューでネタバレ伏せるのは難しいお。
ていうか無理。

とりあえずBookOFF行って来た。リアルで。

クレカ持ってない俺に隙はなかった。

俺「クレカ作らせてくれよ」
親父「あ?プランもないくせにふざけんなよ?」

orz

>ウィンドウズなな
金があっても人柱にはなりたくないという。
つーかお二人とも新しいものには飛びつく性格なんです?
クレカの請求額とかすごいらしいし。

あとBookOFFはなぜあれだけ立ち読みし放題なのにうまくいってるのか。
やっぱりバックに某宗教だんた・・・。
ん?だれか来たようだ。


XPでじゅうぶん

未成年じゃなけりゃ親の許可なんて要らんですがねー。
しかしこういうところでジェネレーションギャップがry

そのうちクレカなんてもう要らないのに「今加入すると500円引き」とかいわれてソフマップカードがいつのまにか財布に入っているわけです。
祖父の審査の甘さは異常。

ま、クレカ破産とかにならないように現金で払えるものは現金で買ってますじょ。
ホント忘れた頃に請求来ますからね。
個人的には月3万以上請求来ると結構ヤバイ感。

新しいもの買いとかはほとんどなく、konozamaとプレアジの決済ですなー。
新作買うのはコンプしてすぐ売れば中古で買うより安いから~。
一応それがモチベにもなってるんですよ…。
中古で買うと積みゲーになるし。

>ブックオフは飲食できない無料立ち読み漫画喫茶です?
そして105円コーナーしか利用しない俺にスキはなかった。
つーか「創価系」と「学会員が居る」では大きな違いがあるのでうんたらかんたら。
某さんの大好きな祖父もうんたらかんたら。

とりあえずドンキとユニクロは滅亡しておk。しまむら最高。
ぶっちゃけブックオフは買取5円10円の本・CDを10倍以上で売ってるだけですな。
本を売るなら古本市場、買うならブックオフと俺が言ってました。

昨日、プロフィールまで漁って引退すればとかメッセ来ましたw

>クレカ請求
多分来月は5マンコしそうw
ゲーム程度じゃ然程 気にならなかった…(過去形
やっぱうちでも3諭吉飛ぶと痛いな~となるよね

なんかPC工房でじゃんけん大会があるっていうから気になってね
新し物というより、お祭り好き?
神社祭とか観光祭には行かないが

ちなみにゲーム関係は全部xbox360カードなる痛いもので支払ってますん

やめるやめる詐欺

かまってちゃんにかまったら思うつぼ八じゃないか!
…と思うのは俺だけ?

> なんかPC工房でじゃんけん大会があるっていうから気になってね
ミンゴスかわいいよミンゴス?
シュタゲでもヒロインの声優やっとるですなー。
これからはミンゴスの時代なのか…72のくせに。

>神社祭とか観光祭には興味ないけど例大祭に行ってしまう人たち
ごめん、俺ゆっくりAAは大好きだけど東方のこと良く知らなかった。

>やっぱアイドルマスターVISAカードだろ!
ドリクラVISAとか出来たら紳士以外は審査落ちるんでしょうかw

>気になったのはキャラボイスが、頁を送っても止まらないでそのまま再生されること

age作品はたいていこの機能あるよ。
最近は割といろんなギャルゲにあると思う。
デフォルトでその設定になってたからありがたかった。

な、なんだってー

ってアージュはエ□ゲブランドでは…

まあ設定で流すか止めるか選べればいいんですけどね。
本スレでも違和感があると言われてましたし。

会話から状況描写に自分の意識が移っているのに前の会話が流れたままなのでこう「うざいなあ」と感じました。
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
