海外格安航空チケット 海外 宿泊



ペイント日記 あらすじ1

とりあえず俺のマジカルな頭脳パワーではペイント講座とかは無理なので制作記で。
のっとなデジタルなノエルのロゴとかは大人の事情により省略な。

・ファルコムロゴ
20091024223334_20091104100004.jpg
手始めにファルコム。手元にあったから。さすが元ファルコム信者。
でもリメイク商法にブチキレ金剛で、とっくに脱会しますた。
しかし「こんなの簡単だろ」とか調子ぶっこいてたが手を出したことを激しく後悔。
20091104100416.jpg
制作中の風景。ってもう仕上げ状態だが。
外に置いてる邪魔なのは「カーブ表現」のテンプレ。

おそらく「縁取り」という作業がForzaのペイントではとてつもなくめんどい。
ので、こうすればいいんだよという手本をまず作っておいてソイツをコピーして箇所箇所を作っている。

ファルコムロゴの何が後悔したかというと、色が4色で塗られていること。
こいつのせいで「ずらし法」がマトモに使えない。

・キラメキラリ
20091104100453.jpg
たとえば、その後に
「ファルコムは需要がねーな。やっぱ紳士は黙ってアイマスよ」
と、やよいの十八番を作ったのだが
こういう風に一色文字での縁取りは非常に簡単。
文字の中は抜いてあるのではなく白塗りね。こういうのはずらし法を使うと「比較的」簡単に縁取りが出来る。

が、しかし。
この曲ってMA(ゲームの後に出たCDのやつ)だったのだ罠。L4Uとかいう音ゲーのDLCでもある。
どおりで画像を探したところで元ネタが全然出てこないわけですよ。

・ごまえ
20091104100647.jpg
キラメキラリを何を思ったか上のキモい青(DS版の選曲画面の色)のまま出品して30枚ほど荒稼ぎした後、きっちり黒ふちにしてさらに30枚売ったあと、

「アイマスといえば胡麻和えしかあるまい!」
と。
とにかく元ネタ画像を拾ってこれるような曲ロゴにしようと…思ったのかはさておき。

ファルコムロゴでの「曲線縁取り」とキラメキラリで養った「傾きテク」を駆使してなんとか完成。
意外と手間とレイヤーがかかっておりますコレ。
文字の角という角が丸かったのが最大の曲者。
「GO」の内側も丸いんだけどこれ以上レイヤー食うのもどうかと思ったし、そこまで気にしてもしょうがねんじゃねと。

後述するけど、こういうロゴでも130レイヤー近くあるわけで
900も使ってるキャラ絵なんか先に貼っちゃうと、この程度のロゴも無力と化すんですよ。

・Armin
20091104100613.jpg
トランスの世界的有名DJ。
リリア作るのに飽きてモチベが下がっていたのでテキトーに作れそうなのはないかと。

いやほんとテキトーに出来た。
デフォで入ってる「フォントパーツ」から作れるのは楽。
ちなみにオリジナルとはRのフォントが違う。けど気にしない。
フォントを横にずらしコピーすることでボールドタイプを表現。
こういうロゴはうっかり背景クリア(作成画面の背景も白いので)で作ってしまいがちだけど、きちんと白看板を置いてから作ってるので安心。

・MindorzX perfefct from chaos;head
20091104101913.jpg
フォントは楽だー!!!」と、連発。いやこっちが先だったかな。
とにかくカオスヘッドネタは何かないものかと。
キャラ絵にしようと思ったけどビシィさんは性格的にあまり好きじゃないのでパスね。

カオヘはとっくに売っぱらってるので元ネタを探すのに難航。
大体MindorzXなんて知ってるやつカオヘやったことある人間のうち何割なのだろうか。
しかしホント、フォントパーツと丸だけだな。
あまりにも簡単に出来杉君だったので背景黒にしたステッカー風も作った。

2に続く。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

ヒバリさんのアイマスにかける情熱がにじみ出ているステッカーですねっ

アイマスに欠ける情熱

DS版ワゴン入りおめでとうございます
そしてPSP版もさっさとBEST化おめでとうございます
鉄拳6、ナムコミュージアムとクソバグ劣化おめでとうございます
60億円の赤字おめでとうございます

Q.どうして誰も止めなかったんだ
A.そういう人は真っ先に会社を辞めていきました
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
