海外格安航空チケット 海外 宿泊



MonsterXのVMR9色設定の罠

まず結論から。

VMR9の場合はプレビューとキャプチャで色が違う

んですよ。
いやー、このトラップに気が付かず
いくらAviutilで設定しても「おかしいおかしい」と数時間ループに陥っておりました。

※以下、MonsterXでMonXTesterを使っている人にしか関係のない話


OverlayやVMR9ってのがどんな仕組みなのかは知らんけど、
とりあえずキャプチャで録画したとき(静止画も含む)はOverlayと同じ色になるぽい。
つまり、かりんとwikiにあるAviutilでの色設定をした場合はOverlayでの色味になるわけ。多分。

どおりでForza3の画面を見ながらトレースツールと色合わせても同じにならんのですよ。


VMR9というレンダラがどうとかDirectShowがどうとか詳しいことは良く分からんが、
とりあえず俺の環境限定で話を進めるぜ。


Overlayではキャプチャとプレビューが同じ色になる。多分。
だから普通にMXCaptureを使う場合はAviutilで設定すればいい。

が、VMR9の場合はキャプチャと明らかに色が違う。
(簡単にいえばプリントスクリーンとキャプチャした静止画像で色が違う)
なのでいくらAviutilで設定してもダメ。

じゃあVMR9でどうやって色設定すりゃいいんだと。

えー、2時間くらいアレコレ試行錯誤した結果、力技でなんとかという結論に至り…。
キャプチャしたものが使えない以上Aviutil以前の問題やからね。
まあ用途としてはForza3でペイントできりゃいいので、そこまで正確さを要求せずとして。
どうせ箱の映像出してる俺のモニタも色適当だし(というか俺のDELLモニタでは細かい調整が出来ない)。

簡単にやった手順だけ書いておくと、
箱用のカラーバーらしきものを拾ってきて画像ライブラリーで表示。
色取鳥iで右の青100%と赤100%の色をチェック。
緑のレベルと同じに合わせる。

あとはY GainとY Offset。
この2つが肝。
ホワイト100%のギリギリのとこでY gainを決めて、Y Offsetも同様に。
そんでグレーの色の値を見る。

まあ完全には上手くいかないので適当に妥協。

20091105140758.jpg
俺の環境でのカラーバー。
グレーが綺麗に出ない。


とりあえず自分のcfgを置いておきます。
※↓はcfgファイルの中身。自分で値を設定するならGはYに脳内で置き換える。

・VMR9プレビュー用

[Config]
iRGain=82
iGGain=77
iBGain=72
iROffset=271
iGOffset=238
iBOffset=275
bAutoGain=0
bAutoOffset=0


・キャプチャ用

[Config]
iRGain=96
iGGain=97
iBGain=90
iROffset=273
iGOffset=180
iBOffset=275
bAutoGain=0
bAutoOffset=0



MonXTesterは起動すると色が自動設定されるので、設定ユーティリティを起動する。

設定ユーティリティは普通にモンペケインスコしてれば
C:\Program Files\Monster-X

MX_SetUtil.exe
があるはず。

cfgファイルもデフォルトではここに作られる。と思う。


これで終わりじゃない。
もう一個トラップ。

それはForza Motorsport 3である。
上はあくまで画像ライブラリのカラーバー表示で色設定したものであり、「Forza3での色」とはまた違うのだ。
何故だかは分からない。アナログ信号だからなのか、Forza3自体が画像ライブラリーと発色バランスが違うのか。

ためしにキャプチャしてみれば分かるが、
Forza3の「バイナル作成画面でのホワイト」は、画像ライブラリで見たカラーバーのホワイト100%と比べると微妙に暗い。

で、同様に赤青を作ってみても、カラーバーの赤青とは微妙に違う。
メニュー背景の白も実は白100%ではないことに気づく。

つまり、Forza3でのカラーはあくまで独自のもの、と解釈すればいい。
というか、違う違うと悩んでも埒があかないので、とりあえず理解する。もしくは開き直っておく。


TPWM2で色が拾えるようになったが、出してる色自体が「自分の見ているForza3の画面の色」と違うので若干のズレはあるということになる。
そしてゲーム中ではもちろん車に貼り付けるし、コース上ではまた色味が違うので、あくまで「近似値」として色を設定し、ある程度妥協しながらバイナル制作するのが良い。


ふう、長かった。


なんというか、こうして何時間もかけて色設定したところでカンペキにはならんのですよ。
フォトモードで撮った写真をキャプって、forza公式にうpしたのと比べてもやっぱり色は若干違うし。

20091105194935.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
