海外格安航空チケット 海外 宿泊



ペイント日記 あらすじ2

前回までのあらすじ

Forza3を買っていざペイント職人デビューを果たしたひばりんだったがそこには大きな落とし穴が!
まあそれはおいおい後ほど語るとして(ぉ)。

いよいよ物語はキャラ絵の制作に入っていきます。

・リリア
forza3.jpg
で、リリアですか。
まだ完成してない。というか飽きた。
いざ車に貼るとするとリリアだけじゃ殺風景だし…いやアドルは要らんのだが。帰り道で噂されると恥ずかしいし。

ということで現在ボンネットに貼るためのイースロゴに手間取っております。あのデカイ女神像は車に貼っても冴えないのでロゴだけね。

んで、元々リリア関係はストアに出す気ないので気長に。
うむ、リリアは俺の嫁。
…ではない。
実はあまり好きじゃない。
やっぱフィーナ(800歳のバ○ア)ですよねー。
200<br />91025123709.jpg
いわゆる「Forzaにおける痛車の作り方」が分からないので、フツーに絵を描くのと同じ感覚で。
まあ、アタリをおいて描きこんでいくだけ。
20091025221322.jpg
目が決まらねーんだよ。目が。
こればかりはリアルで「この絵」が描けないとな、と感じた。
「トレースすりゃ同じになるべ?」と思うだろ?なんねーんだな、これが
てか、トレースも結局は人の目で見てやってることだし、透かしてるから若干ズレるんだなコレが。
20091026131101.jpg
目は後回しにして色をおいていく。
右に置いてあるのはいわゆるパレット。
どういう手法がいいのかわからないから、これも普通の水彩と同じ感覚でやってるんですよ。全く。

んで、ハイライトをテキトーに入れて車に貼って実際の色感覚を確かめたり。
というところでストップして、ロゴの制作に移行。
仕上げ入れるとレイヤー500枚いくかな。という感じ。
20091104100540.jpg
300越したので仮アップ。
このへんでキャプボの色設定がふっとんだ記憶あり。

とりあえずどうも捗らないので、そもそも作り方がおかしい(間違いというわけではなくてめんどい)、と。
このまま進めちゃうと逆に仕上げがめんどくなるので、その前に色々とパーツを作り直す。はず。


3に続く。

まだ続くのか…。


・個人的に思うこと

あらすじは次の機会にして、とりあえず自分の「レイヤー観」みたいなもの。
Forzaやってない人には全くちんぷんかんぷんだろうけどキニシナイ。

20091104102020.jpg
たとえば、これはタダで配布されてた綾波。
ぱっと見、こういうのは「ウメーなあ」とも思うけど。

冷静になってみると、こんなんで900以上レイヤー使ってたらコレ以外もう他に何も貼れないわけよ。
※Froza3では1面あたり最大1000レイヤーまでしか貼れない。

トレースが簡単(難易度的な意味で)に出来る今となっては、時間を湯水のようにかければ大体誰でもできるわけで。根気さえあれば。

そんなわけで、我輩も2週間近くペイントツールいじってると
「大体この絵は何レイヤーでできそうだな」
とかネタ画像を探しているときに想像つくんだよね。
そりゃ手間かけようと思えばどこまでもかけられるけど。それはそれとして。

で、やっぱり「バイナルを作った~はいおしまい」ってんじゃなくて、そこがスタートなわけよ。
車に貼ってナンボなわけだし。
そもそも「職人」つったってその大半は、元絵をトレースしただけでしかないしな。

263089s.jpg
完コピほどくだらないものはない。
といっておこう。

Forza3画像掲示板とかでも、「いくらなんでもこれはレイヤー使いすぎだろ」ってのが結構ありあり。
貼る人のことまで考えて作ってこそ「職人」かなあと。
いや、「オマエは一体何をそこまで崇高なものを求めてるんだ?ひばりんのボケナス」って突っ込まれそうだけど、ストアに出している以上はプレーヤー全員に関わることだからな。大げさだけど。
自己満足ならストアに出さず、掲示板にもうpせず一人でやってりゃいいわけよ。

バイナル単体はデザインと違って「どう貼ってもらっても構わない」ってモンだけど、だからこそ自由度が高くないとな。
あと100~200しかレイヤー残ってませんとかじゃ、買っても倉庫のゴミにしかならん。
ああ、この綾波落としてきたのは「タダ」だったのと綺麗に仕上げる方法を知りたかったがため。
(もちろんレイヤーグループの分解は出来ないので結合版から想像するしかない)

実際のところはどうか知らんけど
この綾波がレイヤー食ってるのはおそらく、髪と髪のハイライトとかプラグスーツのグラデーションの影、手の影あたり。
さらに上半身だけにしたレイヤー少ない版もアップされてたけど700超えてたから、おそらくそこ。

確かに素材が素材だけに細かく刻まないと似ないんだろう。
ただ、完コピする必要はないわけで。
おそらく顔は250~350くらいで上げれそうだし、特に髪の毛の処理なんかは素人(俺なんかが素人扱いしていいのか知らんが)がよくハマるところ。
Forza3になってパーツも増えてるし、髪のハイライトに近い素材も用意してあったりする。
そういうのを活かせばこの程度のハイライトも20個未満で全部表現できるのでは。
影やハイライトなんてのは顔や表情の輪郭さえ崩さなければテキトーでもいいと思っている。
どうせ元が2Dの偽影なんだし。

んで、髪の毛先の処理なんかもレイヤー処理に苦労するポイント。
俺もリリアで色々とやらかした。
まあ、あれはレイヤー少ないし、売るつもりはないので別にいいのだが。


といったところで、今後の課題は「レイヤー」である。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
