海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリコンのっとりツインスティック製作日記 その2

で、昨日はただ蓋を開けただけで終了したので今日はモリっと。

ばな子君、ツインスティックを持ってきてくれたまへ。


ばな子「うーい」


DSCF1139.jpg
そうそうこれこれ。

…ってちゃうがな。

これは我が家のツインドッグではないか。


えへん。
はい、真面目に行きましょう。

ケーブルはさっきamazonで注文したので(ケーブルダイレクトがamazonで出品している)それが届くまでに出来る作業をやってしまうま。ゼブラ。

まずは昨日の続きでホリコン(RAP2用に6ボタンのっとり済み)を開けてみる。
R3とL3だけ取れればいいので探す。

DSCF1141.jpg
R3とL3はココから。
下基板側でよかったー。
有線コンのアナログと比べると90度違うのな。まあ、端子自体は同じ位置だったので楽勝。

GND側(正確にはGNDではない)はおそらくXorAと方向キー右とかと共有の「はず」。
自信がないので、ケーブルが届いてからチェックする予定。
MSの有線コン画像。しかし、今やってるのはホリコンの話なのだ。前にのっとった感じでは、ホリコンは旧有線コンのコピーって感じなので今のところ推測)

25pinケーブルはすでに21、2本だか使ってるのでいまさらL3、R3用にGNDを引き回すのは無理だし。
というか面倒。

あっというまにホリコンが終わったので(といってもネットでいろいろ検索したり昔の記事のログをHDDから漁って配線パターンみっけたりと、2時間くらいかかったかもしれない)、ツインスティック側に。

4亀を見ながらパターンカット。


DSCF1143.jpg
パターンカットするとこにはマッ○ーで。
後で気づいたけど、XYAB側は1箇所だけでよかった(後述)。

DSCF1145.jpg
4亀の製作記だとわざわざ穴開けて通してるんだけど、別にいんじゃねの、と思って。
耐久度に難アリかもだが、俺は面倒が嫌いなんだ。

DSCF1146.jpg
パターンカット終了。

さて、上で後述といった件についてだが。
旧有線コンもホリコンもABXYはA-X、B-Yが共通GNDでおじゃる。
ので、実は3箇所全部カットする必要はなかった。

多分、90度回転させてやればABXY側のカットは一箇所だけで済むんじゃないかな。
写真では右の基板にGND用に2箇所バイパスをしたのがわかるけど、この作業が不要になるはず。

DSCF1147.jpg


今日の作業終了。
4時間くらいかかってしまった。
暇があったら天板も作ってみるかなあ。
今さらもう一回スティック外して天板取るのも面倒だが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。