海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


俺様の実績が10万を超えやがった件について

20091208.jpg
ようやく10万です。
前回9万はこちら
http://aslikehobby.blog48.fc2.com/blog-entry-231.html


gbas

思えば1日100Gを掲げて3年。
早いもんですなー。

何かこう、時間を無駄にしたような気がしないでもない。

いやいやいやいやいや。
まあ多少なり何か得るものはあったとしておこう。

秋から予想外に新作を買い込んでしまって弱ブースト。
おかげで出費がかさむかさむ。

手を出す新作はODSTとForza3しかないからね。

一体何のことですか?

結局ODST、シュタゲ、Forza3、虫ふた、L4D2、タユタマ、鉄拳6と新作の3割くらい手出してるよーな。
L4D2もスルーのはずが買え買えいわれたのでやむなく。
鉄拳6なんかワイヤレススティック目的で買ったけどやっぱりホリスティックだったのでガッカリ。
まだ届いて無いけどDJ Heroなんかもあるんだよなー。

ゲームに一体いくら使ってるんだ。
そういえばアケ本体も買ったんだっけ…。

おかしい…ゲームは別に趣味ではないのに(※ゲームの向こうにあるものが趣味です)。
とはいえ、中古で買ったりすぐ売ったりで実質はそんなにかかってなかったり。
まあ、音楽に比べたら安いもんですよ…。向こうは万単位でポンポン飛んでいきますから(泣)。嗚呼それが本当の趣味。

にしても、すぐ売れるやつはともかく、ODST、Forza3とかシュタゲとか虫ふたとか…ホントどうしようもないな。
さっさと売って元を取りたいのに!


とまあ、10万行ったんで後はゆっくり実績なんか気にせz
え?7万のときもそう言ってたって?
…そうだったかなー。

まあ積みゲーもやる気しないのばっかだし、だからこそ今年後半は新作ばかり買ってたというのもあり。
そしてこの12月、そして2010年は気になる新作は全くないので、どのみちペースは落ちるでしょう。
HALO3やAC6の談合とかそういうめんどくさいのをちまちまやるだけかなー。

今数えたら手持ちは30本だった。
なんか増えてるな。
とはいえ、やらなくていいIFゲーとか除けば半分くらいになるんじゃねーかな。

ちなみに1月はSacred2をじわじわとやる予定。
どうせ2月のボーダーランズまで何も買わないだろうし、Sacred2日本版発売前にはコンプしておきたいよね。みたいな。
ということで横のamazonアフィもそんな感じになっとります。

ひさしぶりにゲーム休暇(←ゲームを休む)が取れるかもしれない。


そういや、コメで突っ込まれてたが10万にしたときの実績が「おなかいっぱい」「だったらしい。
(デスマのキャスパークリア実績ですな)

なんか99925くらいまでは調子よく稼げたのに、そこからが全然進まなくて…いやロスプラで手こずったりしてたんですが。
よっしゃ稼いだーと思ったら99995だったりするわけですよ。
もう5Gでいいからなんかねーか!と探したところデスマのキャラクリア実績が残ってたんで、ちろっと。

いやもう実績おなかいっぱいです(^ー^)

これからは実績厨じゃなくて実績充ですから。


前期は穴埋めが中心だったけど、今期は新作中心となりました。
コンプしたのはfable2、ブルドラ、シュタゲ、二重スパイ、コントラ、タユタマ、ロスプラとなかなか良いペース。
特にコントラとロスプラがようやくコンプできたのは大きい。

この調子で過去作をちょびちょび埋めていきたいですなー。
インアンとかインアンとかインアンとか。
まあやる気はねーが。

やる気ないとかいっておいて「急に気が向いたので」と、突然ロスプラを2日間ずっとやり続けたりするところが俺。


・虫姫さまふたりの実績が超絶にクソな件

L4D2と鉄拳6は談合が終われば両方ともコンプだし、コンプできるわけねえのは虫姫様ふたりくらいかな。

これに関してはもうケイブ浅田がアホとしかいいようがない。
デススマイルズに引き続きクソ実績とか、何も学習してねえよこのデブ(ちょっと痩せたらしい)。
こんなクソ実績ばっか設定するならエスプガルーダは購入をちょっと控えようかと思う。

俺が解除できない実績は全部クソ、とかそういうんじゃなくて、なんかもう「ユーザーに実績を解除させたくない」系の実績っていえばいいのか。

デスマは浅田も箱のことよく知らないみたいだし、多少は許してやるところもあったが
2作目で余計酷くなってんじゃさすがに俺もブチキレ金剛ですよ。

なんかもう実績を勘違いしてるね、奴は。
もしくは自分とこのユーザーが全員スコアラーだと思ってるのか。

いくらゲームのスコアを稼ごうがそれはプレーヤーの自由でいいと思うんだ。
自分のプレーできる範囲で楽しめれば。
俺なんかはスコアは気にしないでクリアだけで出来れば良い派だし。クリアラーともいう。

ただ、ケイブシューの実績はとにかく「稼げ」と。
なんかもうそこで「やらされ感」MAXですよ。

スコアで勝負したい奴はランキングあるんだからそっちでやってりゃいいんですよ。ええ全く。

浅田の腐った脳内では
「実績=メーカーの挑戦状」
になっちまってるんだろうな。


何故シューティングからユーザーが離れてしまったのか今一度考えて欲しい。

実績を楽にしろっていってるわけじゃあないんだぜ。
こんな実績で誰が楽しいと思うんだ、って話。


シューティングってのは自分との戦いなわけよ。
なんでメーカーと戦わないといけないのか。

まあそこよ。

そこらへん大往生やオトメの方がまだ分かっている気がする。
オトメがまだ人気なのは実績気にせず遊べるからという理由もあるわけで。

何度もいうけど、やっぱ実績をコンプしてからがスタートラインだと思うのだよ。
コンプする過程で面白さを伝えていかないと。
だから「実績=道しるべ」って表現を使ってるんだけど。

実績ってのは「ゲームの外」にあるもんだからさ。
ゲームの中に影響してしまったり、そういうのはやっぱクソ実績なわけよ。
FPSのオン実績とかな。

なんというか、卒業するための単位みてーなもんとでも思ってもらえれば良い。
自動車講習とか、コンプした時点でやっと車生活のスタートだべ。

うん、この表現はいいな。

虫ふたは、ゲームとしてもいろんなモードがあってめんどくせーのよ。
そんなの人それぞれ好きなモードを遊べばいいんだからさ。
マニアックやウルトラが嫌いな人だって居ると思うのさ。
嫌いなのにやれって、何だそりゃ。

最近流行りの「やりこませ要素」と同じ運命だわな。
RPGでLv50でクリアしようがLv99でクリアしようが、それはユーザーの自由だと思うんだ。
どちらもきちんとクリアまで遊んでるわけだし。
好きだからLv99まで上げるんだろうし、好きじゃない人にLv99まで上げさせるってのはただの作業だわな。

実績も同じことじゃないの?と突っ込まれそうだが、
だからこそ、実績は「ゲームの外」であるべきなんだな。

「ゲームの中」で出来ることはゲームの中でやってしまえばいい。

まあ、あくまで俺の考え。

概念としては
ゲームの中に実績があるんじゃなくて、
まずLiveがあってその中の実績というものをゲームが利用させてもらっているだけ。


と、実績に関しては熱くなってしまう俺であった。

やっぱ10万も稼いでいるわけでさー、そういう立場から思うことも多少あるわけよ。

「やりこませ系」「無理系」の実績ははっきりいって全然おもしろくねえよ。

無双5のレベルあげなんかやってる内に「二度と無双はやりたくねえ」って思うし、コーエーというメーカーに殺意が芽生えるし。
GRAWやクロムのランキング実績なんか常人には無理だし。
シューティングといえば斑鳩1コインクリアやRFAの1億レベルなら練習すればいけそうだけど、デスマのブラッディジルバ実績や虫ふたの実績は度を越してるからな。
そういう無理実績は「最初からやる気がしない」。

ここ重要。

ゲーセンのゲームってデモ画面見て「面白そうだな」って思うからまず金入れるじゃん。
んで、面白いからリピーターがつくわけじゃん。

箱には実績があるし、でもそれがゲームの足かせになっちゃダメよ。
ゲームの付加価値にしてもダメ。

たとえば「ゲームをスタートした:150G」とかはゲームの付加価値でもなんでもないけど、ゲームの外にあって然るべき実績だと思うのな。
こんだけスコアもらえるなら積むわけにもいかんしなw
こういう実績は「実績のためにゲームをやる」ことになるかもしれないけど、決して作業じゃないし
むしろ「実績のためにゲームを始める」になってよりプレーしてもらえるんじゃね。


なんつーか比率の問題かな。
ゲームのボリュームが薄いのをメーカーが無理やり「やりこませ要素」入れてクソゲーになっているのと同じように、実績にやりこませ実績を入れてごまかしているだけ。
ACFAの1万勝だかもそんな実績といっていいのでは。

本当に面白いんなら実績なくてもプレーしますから。

というか実績コンプしてもプレーしますから、にした方がいいのか。実績充としては。
まあ実績なくてもプレーしてる例は旧箱のスパイクアウトとかあるが。


ふう。
まあ10万と、一つの山を越えたあたりですが、
これだけタイトルをプレーしても、やはり近年は面白いゲームがないなあと実感します。

あとはシリーズ作であってもシリーズを追うごとに酷くなっているとか。劣拳。バイオ5。
鉄拳6の場合は実績がクソゲーの拍車をかけてるのもいただけない。

よくいわれているように「ゲームを作れる人がいない」んでしょうな。
企画もゆとり世代が台頭してくる頃ですし。
かといってキャリアのある古株は冒険ができませんし。
坂口みたいに変な方向に冒険しても困るが。


では次回は実績11万で。

多分ペースは遅くなる…はず。


本当か?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
