海外格安航空チケット 海外 宿泊



Left4Dead2終了……。

ふぅ…。
なんというか。
正直なところ1と比べて大差ないゲームだね…。

特殊感染者の種類が増えて、武器の種類が増えただけ。
あとは、ステージによってはフィナーレがガソリン集めたりする作業になった感。

R6Vegas2が1のDLCレベルといわれたように、L4D2もそんな感じでござる。

マップも前作の方が面白かったし、なんか今回のマップはだらだら走らされるだけでつまらん。
バグによるショートカットを少なくするために高低差をつけなくしたらしいけど、それの弊害か。

殴りの連打ができなくなって代わりに近接武器が入ったけどこれも微妙。
チェーンソーで突っ走るのは楽しいけど、結局そのための「ラッシュ」があるわけで。
つまり、ステージごとのラッシュポイントがつまらない。

コーラ取ってこいってとこもアイデアとしてはいいけど、ただ道が開けるだけでしょー。
時間切れになったら別なルート選ぶとかだったら面白いのに。
コーラ届けた人はコーラもらえるとか。

リアリズムもなあ。とってつけたような難易度だ。
まあ真面目にやる気はしなかったんでごにょごにょですが。

そのへんに絡んでくる新アイテムAEDもなかなか落ちてないし、しかもライフパックの枠を占領するとか。
爆発弾や焼夷弾(火炎弾とも訳されているがどっちなんだ)も結局ライパック枠を占領するから誰も持って行かない。
弾拾っても50発くらいしか使えないし。

ブーマーの胆汁も使いどころはパイプボムと大体同じ。
EXのタンクにかけてもあまり有効じゃないとかこれまた…。
まあ、時間的効果によりパイプよりも胆汁目当てで走り回ることが多い。

新武器も種類が増えただけで「だから何?」っていうか。
結局使う武器決まってんだよな。
使い分けとか関係ない。
レーザーサイトもあればつけるしなけりゃつけないし。
ノーマル近接武器もあんだけ種類あるけどニンジャソードでいいんじゃねって感じだし。

それで特殊感染者の倒し方に影響するかといわれると「?」だし。
新しい特殊もジョッキーはハンターとキャラ被ってるし。
対戦では自分のキャラが1ループしないまま終わってしまうことも。
増やしただけで前作からの特殊は何も変化なしってどうよ。むしろハンターは殴られやすくなっているような。

ゲームエンジンも相変わらずの処理落ちバルブソースエンジン。
グラ進化しないのはいいけど、せめて軽くしてくれよと。


とまあネガティブ一色ですな。
前作を結構やってるからこそだが。

まあ良い点は、スカベンジモードかな。
これはさくさく終わるんで楽しい。
野良でもチームランダムにして遊べるし。

でもこの程度ならやっぱりDLCレベルかなという。

もう少し変化が欲しかった。

二人は別なポイントからスタートして途中で合流するとか。
そういう。

あとは前作のキャラも使えれば良かったのになあとか。
いや、決してゾーイがどうのこうのではありませぬぞ。

1面で車に乗ってるんだから2面は車に乗りながら~とかなら面白かったのに設定が勿体無い。
まあ、そういう。


実績的にはなんか面白い実績が減ったような。

ノームとかは実績のためにやらんとダメだし。
ピエロ実績は知らんうちに解除されてるし、ていうかピエロってなんか他と違うのかとか。

フレとやってて思ったのが、
設定されている実績とは逆の「EXで砂糖工場のウィッチを全部燃やす」とか「車のアラームを全部鳴らす」とか、そういうの実績だったらこれは面白かったかもしれんなあと。
だって、ウィッチに気づかれないとかアラーム鳴らさないとかは慎重プレーしてたらクリアできるわけで、やっぱりその逆かなと。
救済のために落ちてるアイテムが全部火炎瓶や火炎弾になる「火炎モード」とか用意してくれたらそれはそれでアリだな。

あんだけウィッチ居るのに殺さないなんて勿体無い。
むしろ2なんだからウィッチの殺し方みたいなのがあれば、という気が。
easyならショットガン3発で沈むけど。
いやそういうんじゃなくて、後ろからスニークして首かっきると殺せるとかさー。

ウィッチだ→素通りしよう、っていうパターンが出来上がっててもうマニュアル対応なんだよね。
特殊感染者でもなく、EXとかで倒そうとするとタンク並にきついのに、地味。

EXのウィッチはヘルスパック落とす、とかだったらみんながんばって倒そうとすんじゃね。

モグラ叩きとかのミニゲームは一体なんなんだありゃ。
本当に「ゲームの外」だが、外すぎてわけわかめ。


まあとにかく無事実績もコンプされましたよ。
元々L4D2は買う気はなかったので、無事コンプできておじさんホッとしたよ~(湯川)。

アワードはどうでもいい。


さーてマクロス1巻でも読むか。
美樹本はこんなの書いてないでエコールを描け。
まあ角川がやらせているからしょうがない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
