海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


【劣拳】鉄拳6終了【笑】

20091213tekken.jpg
9時間プレーした後はナイトメアトレイン放置でギャラリーコンプ余裕でした。
まあ巷でも言われてるように鉄拳シリーズとしてはゴミのような出来ですな。
ゴミの方が捨てられるからマシとか。

鉄拳6 明らかになっている問題点一覧 - ぐだぐだDiary(’A`)
http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20091104/p2

これに関してはパッチ後は改善されているような部分もあるけど、はっきりいって改善しようがない点の方が多い。
要するに「無い」んだな。
無いものに関しては直しようがありませんから。


・初心者ガン無視
チュートリアルがない。
俺は鉄拳初心者といってもいいくらいの腕なんだが、とにかく鉄拳6とはどういうゲームなのかそういう説明が無い。皆無。
どうすれば空中コンボができるのか、受身、起き攻め、壁、バウンドなどなど全く説明がない。
操作方法は説明書には書いてあるが。

・プラクティスがクソ
とってつけたようなプラクティスモード。
木偶相手にしてるだけのシングルといっても過言ではない。

・音楽がクソ
ナムコ時代には出来ていた「曲ジャンルの統一性」がない。
TTまではサントラ買ってるけど、6は本当にクソ。曲もクソ。
「今回のは鉄拳はこういう音楽性でいきます」みたいなのがない。
歌でいえば演歌とレゲエとハードロックが一緒に入ってるようなもん。

・ボスがクソ
デカボスなんかいらねーよ。
これ倒せるようになったからって鉄拳上手くなんの?

・キャラが多すぎ
シリーズ作品の致命的なところはここ。
何も考えて無いと、だんだん増えていって収拾がつかなくなる。ゲームバランス的にも。
旧キャラと全然頭身違うキャラ居て気持ち悪いのなんの。
あと、キャラが多いと初心者はどれ使えばいいのかわからんし、それだけ覚える要素が多いからそういうゲームは敬遠する。

・シナリオキャンペーンモード?はあ?何ソレ
俺は鉄拳6を買ったはずなのにつまらないバウンサーもどきをやらされていた。
一体何をいってるかわからねーと思うが、マジで格闘ゲームじゃない同人アクションゲーだった。

・ロード地獄
リトライだけでロード。
ただでさえデカボス倒せなくて萎えてるのに、ボス戦リトライやる気しねーって。

・メニューが見づらい
項目にカーソルが移動するんじゃなくて、項目そのものがスクロールする。
下に移動するとメニュー項目は画面外の上に…。
このメニューでもキャラを表示するためだけにバックでロードしている。無駄。

・文字がちいせんだよハゲ!
ギャルゲのテキストの1/4くらいの大きさ。
24インチモニタでも見づれえっての!

・アクションが統一されていない、わかりづらい
大往生EXかよ!ってそんなに酷くは無いが。
SCモードでワールドマップからカスタマイズするにはスタートボタンでまずメニューを開いてから。
SCでゲームオーバー後にワールドマップに戻るにはYボタン。Aボタンを押すとリトライ。
SCモードでキャラクターをAボタンで選択すると、2Pキャラになる。おいおい、1Pキャラをカスタマイズしてるんですけど…。ボタンで1P2P変わるなんてどこにも書いてねーよ。

・カスタマイズアクセサリーがぼったくりすぎ
安くてン十万から、高くて1000万くらい。
一晩放置して6000万稼いだけど…。

・売ってるアクセはステータスなし
バカじゃねーの。

・コスがキモい
デザインもアレだし、色変えただけのコスばっかだし、そもそも色がキチガイ色ばっかり。

・SC以外で金が入る意味がない
アクセがぼりすぎだし、まともにサバイバルとかやっても1万入ったかな…。
むしろスロット演出とか毎回毎回うざくてスキップしたいんですがー。

・ジャギ酷すぎ
PS2のリッジレーサーV並にひでえ。
モーションブラーOFFにすると多少マシになるが。

・音量設定がムービー時には反映されない
おいおい品管仕事してんのか?
BGMもSEもゼロにしてんのになんで音が鳴るねん。
ていうか、じゃあムービーはどの音量設定を見て音鳴らしてんだって話だな。
ムービー再生周りを実装したPGはクビにした方がいい。


鉄拳というゲーム自体がどうのとかいうのは、まあ後に回すとして、家庭用ゲームとしての手触りはこんなもんだな。
以下愚痴と妄想。


ゲーセンではVF5Rも過疎らしくて、鉄拳のが人気!と言われてるようだが果たして?
ガンダムあたりにまで見渡してみると、単に対戦ゲーの需要がなくなってきただけかと思ったりもする。
ゲーセン自体もう時代遅れっていうか、世の中クレーン置き場と簡易撮影所だしな。
だからこそスーパースト4も家庭用先行なのか。


しかし、家庭用鉄拳6がなんでここまでクソなのかってのは、そういう状況を真に理解しようとせず「VF5より売れてる!俺スゴ」とか勘違いしちゃったせいだろうな。
今の格ゲーの状況って「いかにユーザーを取り込むか」じゃなくて「いかにユーザーを離さないか」という方向に落ち着いている(というかそうせざるを得ない)んだけど、それと同時に原田クンには鉄拳4がなんでコケたのかやっぱり分かってなかったようだ。

話はちょっと逸れるけど
アイマスなんかではころころハードを変えてユーザーが離れていったわけで、そういう失敗から社内でもどうすればユーザーを繋ぎとめておけるかってのは議論されてるんじゃないのかなあ。
されてないからメーカーとしてのスタンスが守銭奴どまりなのか。


そもそも40人のキャラが出る格闘ゲームって時点で「企画アタマおかしいんじゃねええの」と俺は思うんだけど。
キャリバーにしろタイムリリースでキャラが増えてきた歴史はあるけど。
一旦どこかでそれをリセットしないと、家庭用としても成功するのは難しいのではないかな。

まず14人くらいでリリースしてからバージョンアップを重ねて25人程度に。
このくらいがマーケティングとしてもバランスの面からもギリギリな気がする。

たしかにリストラすればそのキャラのユーザーはついてこなくなるという不安もあるが、
しかしこのペースでキャラを増やしていったらこの先どうなるの、と。

そもそもが新キャラってのは話題づくりの意味でしかないから(開発面ではデバッグの苦労が増える、マイナス要素)、イコールその場しのぎでしかない。
逆にそのカードを取っておけば、後で使うこともできる。
もちろんそれが成功するとは限らないが。


鉄拳6の場合はPSP版なんかも絡んでいて、2キャラのEDが収録されていない。
これもキャラを「不必要に」増やしてしまったための弊害ともいえる。

まあキャラ数だけの問題ではないが、それが原因で全体が大きくねじれてしまう可能性はあると思う。


鉄拳はTTを入れて7作目、ソウルキャリバー4もエッジから数えれば5作目。
後には退けないところも多分にあると思う。

ただ、ナムコの作品はいかんせん過去作に捕らわれ過ぎかな。

だから家庭用を出すと決まっても、「鉄拳」という中には踏み込めず、結局はその外側にシナリオキャンペーンとかいう変なものを置いてしまったのだろう。

俺からすると「鉄拳6」とはいっても、結局「鉄拳5.5」くらいのものしか見えない。
アクセとキャラが増えただけでしょ、みたいな。




と、鉄拳初心者が鉄拳6をやってみた感想です。
鉄拳素人がナマいってんじゃねえ!と思うかもしれませんが、鉄拳素人だからナマ言えるんですってことで。

キャリバーは2だけを異常にやったんですが、3はメモカ破壊事件やら4はダースベイダーうんちゃら、とにかくナムコの格ゲーってのはスッキリしませんな。

鉄拳ファンには申し訳ないけど、40人も居るとやっぱり「なんなのこれ」と思うなあ。
KoFやないねんから。

何時間もシナリオキャンペーンやらされたけど鉄拳的には全く上達してないしなあ。
本当になんだったんだ。
画像には18時間とか書いてるけどそのうちの8時間は放置ですな。


シリーズが肥大化してもう誰にも止めらんないんじゃねーのかな。
FF13みたいな。
そこらへんスト4ってバッサリだよなあ。
まあでも、時代的にもそんくらいバッサリしないと良いモノは出来ないんじゃないかなとも思うけど。
いきなりストシリーズキャラ40人も入れて出されてもアレだしw

鉄拳6は家庭用出すのも遅かったしねえ。
あと1年早ければ良かったという意味もわかる。

準とかはリストラ(死んだんだっけ?)されてるけど、本当にキャラ多すぎ。あ、ドクターなんとかもいないか。
力士とか誰得とか思うんだけど…。

まあ鉄拳は3ぶりとなるけど、5以降の新キャラとそれ以前のキャラでなんか世界が違うというか。
曲にも感じたけど、統一性みたいなのが全く計られて無いよなあと。
アリサなんかすごい浮いてるし。

鉄拳やってる人からすれば40人ってのは集大成としてアリなのかな。



つーことで鉄拳は終わり。
リリはちょっと上手くなろうと思ったけど、鉄拳というゲームが俺にとっては敷居が高すぎるのでやっぱり無理でした。
(画像はリリだが、メインはシャオユウである)

今の操作形態から離れることができれば良いゲームになるかもしれんけど今のバンナムにゃあ無理だろうな。

実績は8割がたSCばっかり。作業ゲー。SC自体クソゲーだし。
プレマは初心者が勝てるような部屋があるはずもないので談合で取った。
まあ、本当にオンは初心者は永遠に起き上がれずに殺されるって感じで。
もうね、コンボちょっと覚えたくらいでなんとかなるとかそういうレベルじゃねーから。
鉄拳のダメなところが大変よくわかりました。
起き上がりで色々とぐぐったりもしたのは秘密だ。
とにかう、これはユーザー増えないわ、と。


格闘ゲーム枠は次はブレイブルーだ。
安かったから。
いや、元々買おうかなーとは思っていたのだよ。元GGXプレーヤーとして。

単にADVパートがやりたいだけなんですけどね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
