海外格安航空チケット 海外 宿泊



Prince Caspian終了

「ナルニア国ものがたり第2章」なんだっけ。
原作は1951年に刊行されております。うへー。
まあそんなことはどうでもよく、2日でコンプできるほどのよくある映画ゲーでした。

ディズニーって版権持ってるからって本当に懲りずに映画ゲー出すよね。
海外フォーラムでも「これは5ポンドの価値だ」とか言われてますよ。うへ。

全6面で、しかもステージごとにキャラが変わるという…。
映画見てないとさっぱり没入できません。多分。
俺は見てない。
映画はあまり好きじゃないので。
(なぜ俺が映画が嫌いであるかというと、2時間ごときで他人の作った世界が理解できるはずもないからであったり)

映画から切り出したであろうムービーがいっぱい入ってるんだが、スキップスキップ。
スキップ可能でよかったー。

操作性は微妙に悪い。
こう、キャラがすべるような動きをしてて。
戦闘は劣化N3という感じ。判定がよくわからんのでガードと攻撃適当に。
チェックポイントはいたるところにあるので死んでもいいし。
収集系実績のための宝箱を開けるための「カギ」は同じ場所から何度も取れるという超ド親切仕様。いや実績マニアにはありがたい。

映画見てなくてこんだけだるいんだから、映画見た人はステージ構成が分かっててさらにだるいんじゃないかと。
まあ、だるさの8割は強制カメラワークだが。
強制というか、カメラが常にこっち側にあるといえばいいのか。
いわゆるロスオデみたいな感じな半固定。
おかげで宝箱を探すのが大変。


ディズニーゲー、映画ゲーは多少やってきたつもりだけど一番つまんなかったかなー。
まあディズニーと一言で言っても「Pure」みたいな神ゲーもあるからなんともいえんのだが。
「HSM」みたいにファン向けにきちんと作ってあるならともかく、この「Prince Caspian」は本当に映画をなぞってるだけなんじゃないかっていう。
映画は見て無いけど、カットシーンがほとんど映画素材のものっぽいし。
Extraとかもメニューになかったような気がするし。
一応宝箱開くと何かが増えているはずなのだが最後までわかんなかった。

でも、グラフィックだけは結構しっかり作ってあったり。
敵も結構多く表示されてる。N3より自然に感じられるし。
無駄に気合入ってるというか。
まあそれでいて操作性はあまりよくないからアレなのだが。
視点と敵やオブジェとのコリジョンがもっと分かりやすければあの操作性でもいいのかなー。
特に遅延があるわけでもないので、こう惜しいところまではきてるんですって感じ。


しかし映画ゲーごときでこんくらいのグラは出せますってところが、なんか海外のレベルを見たって感じやね。
オペダクとかいうショボゲー作ったサクセスは見習ってもらいたい。
予算が一桁以上違うんだろうけど…。

まあそんなとこで、2日で終わりますのでぜひ年末実績ブースト用にどうぞ。
進め方が分からないとこが多少あったけど、ちょっと考えれば大体分かる。
画面の隅っこに宝箱とか置いてあるのは殺意を覚えるが、フォーラムに全部場所書いてるし。
そうそう、そういう取りこぼしもチャプターごとに分母表示してくれるのでありがたい。
なんというか良いところはあるんだけど、いまいちゲームとしてダメっていうか。
所詮映画ゲーなんですな。

一番苦労したのはCo-op実績(協力プレーx15)。というか他の実績は何も苦労しないw
5~6回やって、だるくなったんで後でやろうと思ったら、その後10回以上やっても実績が解除できず。
解除不可バグktkrと思って最後は検証作業になっちまいましたよ。
フリーズしなければこのアホな仕様に気づくこともなかった。
でもフリーズしたおかげで30回以上一人Co-opやるハメになったので、やっぱり微妙。
これからやる人は注意してください。wikiにも書いといたけど。


ようやくDJ Heroが届きました。
このサイズでも郵便屋さんが定形外で持ってきましたよ。バイクで。

ったくCDWOW.comめ、なんだこの梱包は。
DJ Heroの箱にそのままダンボールをすっぽり覆っただけ。
CDWOW的にはデカブツの発送はこれでいいのか?

さらに開けてビックリ。
DJ Hero自体の梱包もありえないほどスカスカ。
電池がゴロンゴロンいってるじゃねーか。
よくターンテーブルにキズが付かなかったな。
タンテも皿をテープで留めておくとかされておらず、ただ内箱にハマってるだけ。
GH3に比べたら天と地ですよ。本当に同じActivisionか?
そりゃみんな怒るわなあ。これ定価198ドルで売ったら詐欺だわ。
俺の買った135ドルでもどうかと思うくらい。

おっとDJ Heroの話はそれくらいにして。
とはいえ多分実績コンプは永遠にできないから記事は書かないけど。


次はmini ninjasですか。
あまりやる気がしませんね。
さすがに2日でゲーム1本消化するとね。ゲームのボリュームに関係なく。

土日のSacred2マラソンも結構きつかった。
スクショ見ればわかるけど多分2日で12時間くらいやったし。
そのおかげでSacred2はあとはフレの部屋に入ってアイテム貰ってエルフを15まであげれば終わりですよ。
Coopの操作不能になるラグさえなければ気長にプレーできたんだろうけどなー。勿体無い。
まあそこはSacred3に期待しようじゃないか。
PC版があれだけバランス崩壊してgdgdになってるところを見ると、逆にそこさえなんとかできればって気はする。
箱版は箱版で操作法も良いアレンジになってたし。
ステが見づらいのはなんとかしてもらいたいが。

まあそういうのはやっぱりコンシューマのコントローラありきで設計しないと難しいんだな、と。
めもめも。

そうすると今月はninjaとForza3くらいかな、実績気にしてやるのは。
Forza3はレースがだるい。周回が多いんだよ。
もうAI任せにするか。
ペイントするかレースするか、でレースがこのところ手つかずなんでペイントは後回しになっております。
響ファンの皆様もうしばらくお待ちください。
まあSacred2終わったから、やっとペイント再開できる。

とかいってるとHALO3の談合とか来そうなんだよな。
ていうか今手元に残ってるソフトでオン関係あるのはAC6とHALO3くらいしかないらしい。
積みゲ減ってるよ!
数えてみたら25本弱。
あと実績埋めるのは14本くらいか?
剣豪とかミラーズエッジはやる予定も立ててないけどな!
ボーダーランズが終わったら検討してやろう。検討するだけ。


来年はたぶん箱とかどうでもよくなってそう。
正直そろそろ日本撤退でしょ?っていう。
むしろ日本のメーカーがHDゲー撤退でしょ?っていう。
Wiiもサード死亡してんだっけ。

ふああああ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

No title

ナルニアの爆発力を横目に、、、、あれ、俺何ゲしてたっけ?
まあ、いいや。


DJHERO乙
今のActi梱包簡素だよ
電池シュリンクされてなかったり、専コンにビニールすら巻かれてないとかざら。

俺もミニニンはじめるよ

CO2削減のための簡易梱包です

紙製の内箱っていうか内トレーっていうか、あのゴワゴワってやつだけ。
HORIのスティックなんかも同じだけどさすがにビニールで包んであった。
DJ Heroはもうヤバイ。
タンテコンむき出し(紙トレーとこすれた部分粉ふいてる)、タンテ部固定されてない、電池固定されてない、専コンマニュアルは英語とドイツ語(?)だけ。

まあゲームは面白いんですが、システムやグラ面が全てギタヒより劣化してるとか…ここがロックバンドにチーム移籍したせいですかね。
さすがにグラが30fpsだとは思わなかったよ(譜面は60)。
セーブがバックグラウンドじゃなくていちいちメニューに戻ってからオートセーブ(しかも結構長い)とか。
売れなかったから12月予定のDLCがきてないとか。もうActiはダメなようです。

ミニンジャインスコした。
Sacred2ようやくコンプしたからやるぜー!
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
