海外格安航空チケット 海外 宿泊



Sacred2終了

20091218sacred2.jpg
75時間デス。
とはいえ、PlatinumとNiobはフレのおかげ。
セットアイテムも貰ったし(何故か消えたけど)。

Sacred2はつくづくPCゲーだなあと。
そこらへんに転がってるバグはともかくとして、バランス面が。
75時間やってようやくGOLDクリア目前というところまでは来てるんだけど、やっぱそんだけやるとだるいな。

50時間過ぎたあたりからようやくスキルのコツみたいなものが分かってくるんだけど、そこからスキル固定初めても遅すぎるわけで、よくいわれる「ビルド」という流れになるわけだ。

ビルドってのは要するにキャラ作り直し。
育成時に選んだスキルはもう外せないから必要なスキルを考えてキャラを作っていかないといけない。
だからその種族で3キャラ目とか4キャラ目とか、そこまでやってやっと理想のキャラが出来るらしい。
ディアブロとかもそうらしいが、さすがに家庭用ゲーでこれはだるい。マクロも組めないからひたすら自力。
100万払ってスキルチェンジとか出来れば良かったのに。

なんというかそこらへんはMMO的。だと思う。
Sacred2やってるブログをうろうろすると、GOLDまではノースキルで行ってスキルポイントを溜めておいてそこからやっと育成に入る人とか。
もうそこらへん、そういう作業は全て「Niobへ行くための下準備」なんだな。
MOプレーヤーからすればそんなの当然なのかもしれないが。

その50~100時間が我慢できて、ようやくNiobを楽しめるようになるというか。


Bronzeなんて敵のレベルより高くしていけばほぼ死ぬこともないし。
ただ、アイテムも平凡なのしか出ないので、あまり面白くない。

最高レアリティである☆4なんかメインキャラ75時間やっても天然出土したことありません。
やっぱりこのゲームのメインはNiobなのだろう。


そしてLvアップ効率。
これが非常に悪い。
と思う。

どんくらいかというと、最初1時間に2~4あがってたのがLv30過ぎたあたりから1時間毎に1あがればいいほう。
まあ75時間やってLv58な時点で察してくれ。
こないだ土日12時間つぎ込んでも10あがってなかったし。

体感では敵500~1000体倒すとLvアップという感じ。
今のLv58だと次まで100万とかいってるのに敵のEXPは1000とかそのへん。
本当にだんだんきつくなる。

EXP低いなあと思ってちょっと強い敵を求めると死ぬ。

あと、ボスのEXPがゴミ。
ザコ30体分くらい。マジで。
全然ありがたみがない。
ボスドロップもあまりうれしくない。

ひたすらLvあげがしんどい。


フレはShadow WarriorでLV68でNiob突入してるんだが、まあShadowはまず死ぬ要素ないキャラだからな。
Niobのスタート直後の敵レベルは110くらい。
でもShadowだとLv68で余裕で倒せたりするわけだ。

ためしに俺のSeraphimで敵にちょっかい出してみたら、反撃一発食らって死亡でした。
そもそもLv3くらい上の敵にあたるだけでヤバイのにLv50差は無理すぎ。

実績wikiには書いてないけどNiob目指すだけならShadowでいいでしょう。

あとのキャラは敵のレベルと同じくらいあげていかないとPlatiniumすら無理かと。

セットアイテムはドロップする敵と敵のLVが決まってるので、普通にやって揃うことはまずない。
ここらへんトレード前提のレアリティなんだろうけど、9つのセットとか揃う気がしませんな。マジ異常。
実績のためなら普通に指輪クエやった方が早い。


まあ元々実績目的でやってたわけじゃないんで、最初のうちはだらだらでしたけどねー。
日本語版が出るんであわててコンプしましたとさ。

リーダーボードのLVランキングみてもLv58の俺ですら1000位くらいに居るんでやっぱみんなだるいらしい。
まあブログ周りしてるとそこまでやりこもうと思ったら、そこでPC版に乗り換える人が多いようです。

箱版は「強すぎだろ」っていうアーツが結構あるしねえ。DP然り。
この手のゲームは次々バージョンアップしていく中で楽しむものかなとも思っているのでやはりやるならPC版でしょう。
拡張も出てるんじゃなかったか。
箱版はグラも厳しい。視点も悪い。

まあ日本版はフォントが終わってるし隔離鯖という噂もあるし、スパイクは派手にコケてくれるとよし。
(そもそも、LVギャップがあるので強すぎる外人が乱入してきて~という心配はまずないので隔離にする必要がない)

まあとにかく100時間を我慢できる人向け。
それを終えて初めてレア探しの旅が始まるわけです。



ば「だったらMHでよくね?」

……。


ま、まあ俺らはボーダーランズでも買おうか。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
