海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


バイオハザード5終了

DLCのぞく
なんでこんなゲームになってしまったのだろう。

俺の知っているバイオは洋館を探検してパズルを解いたりインクリボンでセーブしたり倉庫部屋で一旦休憩したりするゲームだったのだが。

じゃあバイオ5はバイオじゃなかったらどうなのか。
って考えると。

FPSでもTPSでもない、なんというかただのエイムしづらい駄ゲーどまりで終わってるんだよな。
バイオって看板だけで100万本売れるってのもスゲー話だけど、だからこそ俺は買わなかったわけだが。
ベロニカまでは買ってたし、リメイクも借りてクリアした。0はやってない。

体験版やるまでは期待してたんだけどな。
クリスは出るのに、ジルが居ない代わりに謎の黒人。こりゃ意味不明よ。
BSAAナニソレ?ジル死んでる?またウェスカーかよ。
そしてかの極悪操作性。

そうそう、4はやってないんだよ。
4が好評だったからって5をあの操作にしたらしいんだけど4やったユーザーにも評判の悪い5。まさに謎。


5で一番イヤだなあと思ったのは「チャプター制」。
それじゃアクションゲームになっちまうんだよ!
毎回チャプターボスが居るし、なんかそうやって勝手に区切りつけられると萎えるっちゅーか。

ベロニカよりもシナリオひどいとかもうありえんわ。岡ちゃんにあやまれ。
ベロニカはモーションやモデリングとシナリオ以外は良かったからな。2,3回はやったと思う。

5のシナリオってなんだ?
マジニとかいう意味不明な連中を調査しに行ったらなぜか原住民と戦闘になったりなぜか遺跡に迷い込んだりしたら、ジルが生きててウェスカーが居てさようなら。
…うーん。


そもそもウェスカーって三上だろ?うわなにをするやm


ふぅ。

一年遅れでバイオ5なんぞをやっとりました。
DLCも出るし、中古も程よく値下がりしとりますしね。
タイミング的には今かと。

なんというか、鉄拳とかバイオとかこういう「大作」シリーズの初HD作品をやって思うのは「もう駄目なんじゃねーか」って。

世間じゃXbox360はそろそろ撤退なんていわれてますが、そうじゃねーんだそうじゃねーんだと。
いや、別にいつ撤退しようがかまいませんがね。
俺的には9月頃かなーと思ってたり。MS関係者さんよ、イイ線言ってるべ?

で、そういうことではなくて。

こういう大作がこんな有様になってるって事実がね。「ハードに関係なく」。

仮に鉄拳がマルチじゃなくPS3専用だったとしてクソゲにならなかったのかって言ったらそりゃ違うだろうし。
あのシナリオキャンペーンをどこまでどういじったってクソゲにしかならんと思うぞ。

バイオ5もそう。
別にマルチの弊害でああなったとは思えないし、どう考えても企画段階から終わってる。


んなのは他のPS3専用タイトルとか見てみりゃもっとわかるんじゃねーの。
MGS4と龍3くらいしかシラネーけど。
あと変なガンダムがあったか。

そこらへんが数字も含めて結局サターン以下なんだよ。

FF13も180万とか言われても、周りで誰ももってねーし。
そもそもFF13買った奴ってFF13以外を買うのか?
半分がGT5買っておしまいだろ。


非HDであるWiiのサードのコケっぷりを見ても、なんかもう根本である「企画力」が駄目なんだなあと。

ゲームユーザーの目も肥えてるしね。
あえてゲームを買う(ゲームをする)必要がない。

日本のメーカーが駄目なのはそこでパイを読めてないところだな。
いつまでもPS2幻想のままで物事を考えている。

どう考えても5万本程度のタマを50万本売ろうと無駄な努力をしてる。

なあフロムソフト、バンダイナムコ。お前だよお前。


「100万台が通過点ではなく到達点になってしまった」っていうのは実は言い得て妙なんじゃねーかと。
これは箱に限った話じゃなくて。

PS3だって3倍売れてるはずだけど、実質100万ユーザーくらいしかいねーんじゃねーかと。
同様にWiiやPSPもな。
まあPSPの場合は2倍くらいにしてやってもいい。

つまり、それがパイだ。
日本で「俺はゲーム趣味です・買ってます」って人間が100万ってこと。

そんくらいしか居ないものとして作らないと永遠に目標なんて達成できねーんじゃねーかと。


気が付いたらもう10万5000突破してるんだなあ。
ストッパーが外れるとこうなるのか俺。

まあもう終わるけど。

やっぱこうして考える期間があるといろいろ思うところもあるわけで。
たとえば一度出た会社をなんとか立て直したいっていうかなんというかそんな風に思う。
いやそんな大それたことは思っちゃいないけど。
しかし俺の居た会社ってなんかどこも俺が辞めた後にビミョーなことになってるんだが、、、。
運が悪かったのか良かったのかむしろ俺が東原なのか。


夢っつーか、子供の頃に見てた夢とかそういうんじゃなくてもっとこう現実的な夢?っつーか。
とにかくなんとかしたい何かしたい。そう思える2010年です。

転機っつーのかな。
昔から5年ごとにそういうモンが訪れると思ってたけど、まさにそのとおりでした。って年と干支がばれそう。うへ。

問題はこの不景気ってことだ。
やる気だけじゃどうにもならんのよ。
はー。

かといって何もしないとこれまでと何も変わらないしな。
まるでどこぞの民主党のように先延ばし先延ばしにするわけにもいかんし。

ば「そうそう、お前の『明日やる』は聞き飽きた」

ぐは。
ぬ、ぬぅむ。

でもなんか毎日時間が足りないくらいなんだがどうしてだ。


やることの優先順位と、やりたいことが全てできるわけではないということをだな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
