海外格安航空チケット 海外 宿泊



インアン終了

20100124inan.jpg
はいクソゲークソゲー。
こんなクソゲーまたやるとは思…ってもいたけどさ。
100時間ちょっとって感じ?
まあクソICのセーブ&ロードで実際にはもうちょっとかかってはいるが。

しかし全くクソゲーだよコリャ。
って改めていわなくても分かってるか。

VHできつかったのはベラ。
なんせLvあげとかせずに行ったためにHPが足りないという。
Hardのときは46くらいでクリアしたからプラス10なら十分だろうと。
それでも即死即死即死。
セラゲは追憶素材を集めたらもうゴールだし、余裕。

よく言われてるゲームスタート直後の兵士はリフレクハメで。
一撃リターン法は俺には合わなかった。というか無理。精神的な意味で。
ニコ動で見たけど、よくあんなチマチマやってられるよなー。

収集癖はHardでやったけど、本当に気の遠くなるような作業だった。
アイテムリストをプリントアウトしてひたすら赤線で消していったけども。
(※PC上でやるとよくミスが出るので)
ゴールドベリィを50個集める作業とか無駄に2時間かかるしなー。

まあフラクチャーに比べたらなんということはない。


さて、インアンをまたボロクソに叩くぞ。
今回は前向きに。

何がクソなのかはgooblog時代に書いた気がするので、今回は2周目以降のことについて書くか。

インアンみてーなJRPGは総じて
「やりこめばやりこむほどストレスの溜まる」
仕様になってることが多い。
なんでかっつーと、「やりこませ要素」を入れてるからだな。

JRPGなんてただでさえ作業なのに、さらに作業させたらそらクソゲーになるわな。
作業ゲー=クソゲーということではない。

その作業が「面白さに繋がってるのか?」ということ。


たとえばアイテムクリエイション。
これは素材アイテムを合成して新しいアイテムを作るというシステムだが

・時間がかかる
・素材が手に入りにくい
・合成に失敗しやすい
・失敗すると素材がパー
・どうせ使わないアイテムばかり

と、マイナス要素だらけ。
どこに面白さがあるのか全く分からない。

結局のところインアンではICというのは、セーブポイントでのセーブ&ロードのリトライを助長するだけのシステム。
実績「収集癖」を取った人なら誰しも何百回というセーブ&ロードをしたことだろう。

プレーヤーは確立と勝負するためにゲームをしているのではない。
そういうのは朝鮮スロットかアンサガでやれ。


そしてトライエースにはおなじみらしいクリア後のセラフィックゲート。
逆に考えれば、本編が薄いためのボリューム水増しダンジョンである。

2周目をやってて思ったが、「本編に入れればいいじゃん」と。

入れたところで本編のクソさが薄れるわけではないが、それはおいといてあくまで単純にそう思った。
そもそもなんで本編と分けたがるのか。
クリア後も遊びたいというユーザーのための配慮だと思うが、クリア後も普通にワールドを徘徊できるような作りになっていれば、わざわざ水増しダンジョンなど入れる必要もないわけである。
もしくは能力引継ぎでニューゲームが出来るとか。ブルードラゴンがそう。


セラフィックゲート自体について。
結局のところ中身は登場ボスも含め本編のコピペである。

そしてもらえる経験値が本編とは桁違い。
あっという間にLvが100ほど上がってしまう。

つまり、ゲームバランスを全く取ろうとしていない。
難易度が高いのではなく、ただ単に受けるダメージが大きくなっているだけ。
多少敵の攻撃頻度は上がっているのかもしれないが、特に頭を使わずゴリ押しである。

そしてこのセラフィックゲート内はエリアが連続する構成だが、途中にセーブポイントと帰還ゲートが一つあるのみ。
後半、素材集めに奔走するようになってからは移動が非常にめんどくさい。
一度行ったエリアにひとっとび、というシステムは無い。
セラフィックゲートに限らず、インアンは街から街へのワープすら無い。JRPG以下だ。
敵を無視してひたすら徒歩で移動するということの、どこが面白いというのか。ただ時間がかかるだけでだるい。


リリース前から開発者は「シームレス」「シームレス」とうたっていたが、本編はことあるごとにムービーが流れ、エリアとエリアは繋がっておらずエリアをまたぐ度にロードが入り、街は無駄に広く歩き疲れ、セーブは自由にできずセーブポイントはいつも変な位置に。
「快適さ」というものをここまでそぎ落とすことがトライエースのいうシームレスなのか。
シンボルエンカウントでないというだけで、どこがシームレスなのか小一時間問い詰めたい。


トライエースってなんか技術力高い集団だと思われてるけど、俺からすると全然なんだが。
インアンは処理落ちまくりのショボグラだし、SO4は黒枠の解像度詐欺だし。
ハッタリスクショ多いしな、このメーカー。

まあ今後トライエース作品を買うことは二度とあるまい。
EoEとかコケればいいのに。
っていわなくてもコケるか。


さてさて。インアンをさっさとHDDから消して、あーすっきり。
2週間かかるとは思わなかったが。というか先週さぼってただけかもしれんが。

うむ。
今更だけどダヴィンチコードとか見てたのだ。ふへへ。

ま、ゲームはね。ほどほどでいいのさ。

ソウルキャリバー4をやろうとインスコしたはいいが、なんかシャンファの技が変わってるような…。
俺の大好きなぐるぐるーどかん、が出来ません。
吉光とカサンドラはもうコマンド忘れてた。
てかパッドじゃ無理だった。

うーん、センコロの一人談合でもやろうかな。
1000試合やらないといけないし。

そろそろBandHeroも届くんかな。
間違って通常版とかギターバンドルとかが届きそうで怖いです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
