海外格安航空チケット 海外 宿泊



文教堂さま「無償でやってるもんなんでそこまで責任もってません」

本日の電話対応より。
いいのかなあ、たかが一担当者がそんなこといって。

俺はとことんこの会社が信じられないよ。

俺が社長ならこんなこと社員の一人が口に出したら即クビだね。

社員もそろそろこのblogを発見してもいいかと思うのだが、…逆に、そこまで危機感もってるならこの有様にはなってないか。

http://ja.wikipedia.org/wiki文教堂

めっちゃ赤字じゃねーか。そろそろ危機感持てよw


まあ、この文教堂に限らず「個人の問い合わせ」をスルーしたりぞんざいに扱うって会社は最近多いよね。
クレームならいざ知らず、本当にただの質問なのになあ。

じゃあ社名出して問い合わせしたらきちんと対応するのか、っていうとそれもまた違うんだよね。
なんというか、個人に対してもろくな対応が出来ないから企業に対してもろくな対応が出来ない、というか。
逆も然りで、企業同士できちんとしたやりとりが出来る会社なら個人に対してもある程度はしっかりとしてるんですよ。

組織が上から腐るのか下から腐るのかは分かりませんが、誰しもが腐っていることに気づこうとしなくなったら終わりだと思うわけです。

文教堂にしても、確かに彼らにすればメインの顧客ってのは個人消費者じゃなくて出版社なんだろうけど、本屋って買う人がいるから成り立ってる商売だべ。
「買う人」って様々で、企業であったり国であったりもするわけよ。
それが、社員(全部ではないんだろうが)の頭には「われわれの大事なお客様は個人ではなく出版社サマ」みたいな先入観があっちゃ、こりゃー駄目ですな。

そら赤字にもなるわ。
そらみんなamazonで本買うよ。


そもそも問い合わせがあった事実にまず喜べよ。
俺ら消費者に相手にされてるだけまだ救いがあるんだぜ。

相手にされなくなったら最後、JALみたくなっちまうんだぜ。
いや、文教堂にそこまでの地球規模の負債があるのかは分からんがw

まあ、俺も半ばどうでもいいと思ってるから、数週間も自分が問い合わせた事実を忘れてもいたし、さっきの電話で担当者の名前も聞こうとしなかったし。

逆にね、
どうでもいいと思ってない企業ってのはこっちが聞かなくても向こうから言うのよ。
有償無償とかそういうの関係なく、ね。

人と人とのやりとりってPricelessだから。

たとえば某ケータイ会社なんかだと

「お電話ありがとうございます、うんちゃらコールセンターの○○でございます」
「お電話かわりました。○○様ですね。私、担当の○○でございます」
「ご用件は○○より伺っておりますが、もう一度ご確認させていただいでもよろしいでしょうか」
「お忙しいところありがとうございました。本日はうんちゃらの○○がご対応させていただきました」

みたいなことをこれでもかって言ってくるのよ。
(↑詳しい言葉遣いはよくわからんのでそこについて突っ込みはナシで)

もちろん半分は委託のサポセンだと思うけどさ。
ただ、そっから回されて繋がれる場合は委託業者じゃないし。


ま。この件については俺も文教堂なんかどうでもいいし、ちょっと気になったから質問しただけなんだけど。


ちょっとのことでここまで執拗に叩かれちゃうんだよな。
これがmixiなら文教堂炎上するぞ。
いや、mixi知らんけどw
mixi=炎上ってイメージしかないw

でも、キンモー事件とかも「ちょっと」のことなんだよな。
ああ、ネット社会は怖い怖い。


よーしパパ、2chでスレ発見しちゃったぞー

【GEO化】文教堂書店スレッドその10【進行中】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1242748783/l50

将来ねーな、と思ってたけど、コリャ将来どころか今年いっぱいで終わるかもな。
なんだ炎上するまでもなくもうケツに火が付いてるんじゃン。

そういやJBookも文教堂関連なんだった。
在庫切れなのに注文できたアレはどうなったかなー。
勝手に引き落としされてねーだろーなー。

文教堂グループHD:ジュンク堂書店と業務提携 - JAGAT
http://www.jagat.jp/content/view/1668/105/

ジュンク堂の損かぶりか?
まあ形だけの提携だと思うが。
優秀な人間だけジュンク堂が引き受けますよってことにも見えなくもない。

だってこんな会社↓と提携しようなんて物好きは…
http://www.visualzoo.com/graph/28397
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9978.q



いやいやいや、文教堂なんて会社には興味もなんもなかったんだが、色々と面白いな。
インアンよりよっぽど面白い。

うんトライエースは死ね。(←本文と関係ありません)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
