海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


ギタコンを改造するはず その2.68

なにやら雲行きがあやしくなってきたでござる、の巻
めんどいめんどい。
もう全部投げ出して音ゲーなんか辞めたい。

と。
超絶負け犬モードでありんす。

いやさあ、まあとにかく次から次へと気になるところが出てきてだねチミ。
ま、今は80点の出来とだけ言っておこう。

DSCF1416.jpg
こんな感じに。

ただ結局これじゃネック引っこ抜いて分解ってのはできないのよね。
理想では裏のカバーに穴開けてそっからコネクト出来るようにしたかったんだけど、材料がさっぱり売ってないもんで。
さすが田舎!
まあ手抜きともいう。
もっと手抜けばよかったとも思う。

がりゅうさんはフラットケーブルをむしってたけど、俺はどうもこのフラットケーブルにイヤな思い出があってだな。
ああそうだよ、このときだよ。

ノデ。

あまりフラットケーブル様に無礼をはたらくのはイケナイんだ。

DSCF1417.jpg
ここらへんまではよかった。
我ながら綺麗に仕上がったのではないかと(俺は半田付けとかはチョーテキトーです。見える部分あじゃないので)。
あとはネックにガタがあるので厚紙をかましている。

DSCF1418.jpg
箱鳴り(厳密には楽器ではないのでこの表現でいいのかどうか)を防ぐためのスポンジをアニキから調達。
そこまで気を使うかって話だけど、俺は気にするんだ。
どうせプレー中はガコガコ言っててそれどころじゃないんだけどな。


あと気になってるところは昨日書いた
・フレットボタン
・マイクロスイッチ(ピッキング判定)

の2点。
いや、それ以外にもあるが他のは優先順位が低いので、当面の残りはとりあえずこの2点。

どっちの案件も重いんだよなー。
正直今は手をつけたくない。
多分俺の手にかかると1日とかじゃ終わらないから。

ある程度想定はしてたけど、
ピッキングの方は緩衝材をつけたことによってピッキングが重くなってるわけで、ここをもうちょい柔らかい材質に交換すれば多少判定云々はマシになるかもしれん。
とはいえマシになるだけで根本的な解決にはならないのが×。

http://msx44.blog78.fc2.com/blog-entry-58.html
http://kepezaemon.blog51.fc2.com/blog-entry-173.html
えーとこれはメカニカルスイッチってーのか。
まあこういうレポもあるし、とりあえずどうすればいいかは分かっている。
分かってるんだけど、ここは田舎なんだ。
秋月電子まで500km以上あるんだよ。
スイッチ類なんかそう気軽に売ってないんだ。

あまってるサンワレバーからマイクロスイッチ取り出すのもヤだしなあ。
カチカチ鳴るスイッチじゃないとやっぱりアレらしいので、サンワボタンからってのは駄目だ。
ボタンならいっぱいあるんだが。

まあBand Hero遊ぶ分にはストラト使えばいい話だし、このレスポールでも99%くらいは行く。


んでストラトコンで分かってる欠点は
・ストラムバーにガタ
・ピッキングがうるさい
の2点。
こっちは箱鳴りとガタを防ぐだけでかなりマシになりそう。
スイッチも軽いので遊びも多少いじるだけかな。

問題は、ボディの開け方がわからんということだ。
ボディにネジ穴がねーよw

ネックにはネジ見えるのになー。
ボディのフェイスプレートの外し方も分からん。
こっち側からネジ入ってんのかなー。

ま、そのうち調べておこう。



えーと。
騒音というけどもそんなにうるさいのか、と思われる方も居るかもしれません。

ぶっちゃけ。

デフォでもそんなにうるさくないです。

ちゃんちゃん。


いやいやいや。
今やってるのは騒音改善というより、操作性の面で色々と改善しようとしているのですよ。
音が出るということはどこかに無駄が生じているってことだから。

車だってオイル入れなくてもある程度は走るっしょ。
でもオイル入れたりメンテしたりするっしょ。
そういうことさー。

PCだってファンとっぱらって水冷にしたいじゃん(注:厳密には水冷でもファンはあります)。
…あ、私は金銭的な問題により水冷にはしておりませぬが。。。

問題はどこで妥協するかだが。
これについては正直自分でも分からん。

RAP2のときもホリコンと繋いで終わり~、と思ってフタ閉めたけど、その後何度も開けたもんな。

車が趣味な人がいつまでも車をいじるように、そうなのかもしれん。
俺の場合はさっぱり楽しくないが。


大体、騒音でいったらドラムコンはもうどうしようもないから(笑)
座布団プレーするしかねーよ。
でも座布団の上じゃペダル踏みにくいんです(泣)。
うひ。


てことで
レスポールも上の2つの問題点についてはちょっとお預け状態なので、別なところをいじろうと思います。

残念ながら今週はちょっと土日にやるはずだったForza3ペイントをやらんといかんので、また週末かなー。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
