海外格安航空チケット 海外 宿泊



アサシンクリード2終了

3~4日で終わってしまったぞ。
前作と比べると作業感はなくなったものの、ちょっとストーリーが置いてけぼりくらった感じ。

店が出来たおかげで武器防具などのアイテム要素が出来たことはいいんだけど、
そこで終わってしまっているのが残念。
体力増えたから何?って感じで。

いやなんというか、回復薬もあるんだけど死ねば回復してチェックポイントから復活するし。
死ぬことにリスクがあまりないので、緊張感はないといえばないな。
薬買うのもだるいし、特に体力がなくてもすぐ死ぬというわけでもなく、高いところから落ちても1メモリ残るのでなんということはない。
たしか前作からこういうヌル仕様なので目をつぶる。

武器がいっぱいあるけどよくわからんね。
強い武器使ったら本当に強くなってるのかとか。
「鍛冶屋に新しい剣を用意させた。もっていくがよい」とか言われたので鍛冶屋行ったら3万くらい請求されたりとか。
剣、短剣、ハンマーなど色々あるけど、結局好み?

武器切り替えのサークルメニュー(最近多くなってきた。良いことだ)はアイデアはまあ良いと思うけど、これまた活かせてないのが残念。
頻繁に使うのが投げナイフくらいじゃ…。
そんなに種類ないし全部方向ボタンでいいじゃんね。
どうせ方向ボタンに4種類割り振ってあるんだし、そのままRBとの組み合わせで8種類になるべ。

まーそこらへんは、
美術品とか服の色染めとか含めて、まあゲームの水増し程度にはなったかもしれない。かな。


戦闘がほとんど変わってなかったのが残念。

そういえばこれも新しい技とかあるんだけど、別に習得しなくてもいいとか。
砂かけとか実績なかったらやらんだろ的な。
モーション長いくせにあまり効果ないとかね。
だったら煙幕でいいよ。みたいな。
ピストルも全然使いどころがなかったな。


まーとにかく前作の「きき耳→暗殺の繰り返し作業」みたいなのはなくなってたんで、だるさってのはなかったな。
気が付いたらもう11面かよみたいな。
ただ、墓ステージは面倒なだけだった。
こういうゲーム違うだろーと我慢しながらプレーしたけど。

サブ暗殺はあまりやらず。
なんか本編から離れてると、もうやる気がしないんだアサクリは。

金稼ぐために街に金つぎ込むってのはFable2と同じだな。
このおかげもあって、金のためにサブクエをやらなくてもよかったりするんだよな。だから微妙。


羽根集めは攻略見ながらやったんでだるくはなかった。
てか入れんなよこんな要素。
前作より分かりづらいような気もした。

100個羽根置くんじゃなくて100個サブクエ配置とかならまだ分かるんだがな。
一応こじつけみたいな理由が羽根にはあるけど、もっとこう。
たとえば日本で羽根といえば募金だから、100人の協力者から署名付きの羽根を集めるとかどうだ。

あと宝箱も余計。
中に入ってるのは小銭だけだし
金貰えるのは分かるけど、なんで地図が店に売ってるのかとか
なんかゲームをぶち壊しにしているような気がしないでもない。


新要素といえば町人(傭兵、盗賊、娼婦)を雇えること。
でも、これまたやること毎回同じというか。
3種類あるけど使い道変わらないし。


というように、ゲームの構成はよくなったんだけど新要素があまり意味ないのが残念。
せっかくヴェネツィア出してるんだからもうちょっと小船使うミッションあってもいいとか思うし。
むしろ小船じゃないといけないところとかあってもいいんじゃね。

飛行機もあそこだけだし。
なんかもったいない。

1と比べると説教くさいなーと思うところが多々。
まあこれはシリーズ作品なのでだんだん盛り上げてくためにはしょうがないのかも。


ストーリーをおさらいしたい人はこっちだ。
http://www31.atwiki.jp/assassin2/pages/46.html


300年も離れているからか、アルタイルのことがあまり触れられてなかったのはちょっと残念かな。
アルタイルの剣とか防具とか出てくるのに肝心の本人のことが…。
ちょびっとだけ出てくるけど、本当に一瞬だし。
まあ、前作のアサシン教団みたいなのとはあまり関係なくなってるんでしょうがないといえばしょうがない。

しかし現代編が手抜きに見えたのは俺だけか。
ステージクリアしてもなかなか現代に戻ってこないし。
前作はうざいくらいデズモンドに戻されてたのに。

クリアするごとに出来事を現代編で整理してくれてもよかった。
あとルーシーがなんかブサイクになってるような気が…。口でかいし。
俺のイメージではクリミナルマインドのJJなんだけど(中の人つながり=園崎未恵)。

おっと英語音声ではクリステン・ベルなんだよな(HEROESの電撃女やベロニカマーズ)。
こっちはイメージが全然違う。


音声といえば主人公の声はダサいけど、前半は主人公もガキんちょだからこれはこれでありかもと思った。
うん、UBIの最低レベルは満たしているかと。
もちろんプリペルが酷すぎただけだが。

ローカライズは特に問題なし。
欲をいえばフォントがただのゴシックになってしまったところが残念。
メモリ容量の問題かな。
やっぱゴシックはださいし、アウトラインフォントじゃないっぽいからなのか、大きい文字はぼやけてるし。


3はいつ出るんだろう。
2011年末くらいか?
また話忘れてそうだ。

そういや2をスタートしたときもいきなりデズモンド脱出のシーンから始まってさー、もう話覚えてないって。
一応回想みたいなのはちょっとあったんだけど、もうちょっと深くまとめておいて欲しかった。
ダイジェストムービーとかさ。

ムービーはキャラ紹介とかにも使ってて無駄だと思った。
DVDだからか圧縮率高くてノイズ乗ってたし。



wiki読んだけどやっぱりストーリーがぱっぱらぱーだ。
やっぱりルーシーが???なのだよ。
血族じゃないのに薬指切り落としてたり(幻覚なんだっけ)。

まあ、キーパーソンっぽいんで真相は3で明らかになるのだろう。
どうもデズモンド=過去、ルーシー=未来って感じだけど。
みっくるんるん。


P.S
衛兵に毒→金ばらまき
町人皆殺しコンボktkr!

ていうか普通の通行人は死んでくれないんだよ。ただうめいて寝転がるだけ。
それでも「死んでる・・・」とか言われるけど。
あまりにも前作でアレだったのかな。
まあ町人がたくさん寝転がる図は面白いです。


はい。

アサクリ2は予定通り数日で終わったのでそのままのーふぇいと!に。
3月のうちに4,5本片付けたい。
つまりあと3本くらい。

てかHDD欲しいなー。
Fallout3やるときもメインの箱のHDDが空いてないから別な本体でやってたし。
なんせFallout3はセーブデータだけで100個超えてるから移動とか無理なんだよ。

このように無駄に2台使い分けてもしょうがないので、音ゲーと音ゲー以外で分けるか。
Forza3で8GB食ってるのは結構イタイぜ。

音ゲーとSTGは常時入れておきたいしなー。
ちょっと考えよう。
オクでお安くなってきた120GBも考える。

60GBあれば足りるだろとか思ってた時代がなつかしいです。
いやホント何入ってんだろ。

バイオ5消しても15GBくらいしか空かない。
もう1台の方は20GBから受け継いだのとセンコロとか色々。

ぬぅむ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

No title

3発売時に、1と2を合わせたパッケージ発売、という可能性。
さらにHaloのベータ権をつければ完璧。
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
