海外格安航空チケット 海外 宿泊



のーふぇいと!終了

結局、何が「のーふぇいと!」なんだか良く分からんのだけど。
以下ネタバレ多数。いや少数。
■テキスト、シナリオ

全体的にテキストのレベルは低め。
同人よりはマシ、程度。
まあ一口に同人といってもピンキリだけどさ。
商業で言ったら下だろ、って感じ。

展開は11eyesみたいな、日常を堪能させた後、突然非日常!でプレーヤー総置いてけぼりって感じじゃなく
のっけから宇宙人登場で非日常スタートなのでまあよし。

ただ、ねえ。
テキストが読みづらい。
フォントがとか色が~とかそういうタユタマなアレじゃなくて。
文章が最初と最後でなんか逆の意味になってたり?

基本ギャルゲーって斜め読みでも分かるような作りになってるはずなんだけど、
どうもこの「のーふぇいと!」はしっかり読まないと流れが理解できんのだ。

だから途中途中で「あれれ?」とバックログ読み直してイチイチ確認しに行かないと。

で、その情景描写みたいなのも中途半端で終わってたりして
突然次のシーンや次の日になってたりみたいな。

~~がやってきた。
「よう」


確かこんなシーンがあったような気がするるんだけど、ここでシーンが終わったりする。マジで。
いやいや、その後はどうでもいいのかよ!と。


かと思うと、段落が綺麗に終わった~と思ったら直後に余計なギャグシーン入れて蛇足になってたり。
キリが悪い、みたいなトコ多し。

なんだろうね。
テキストのボリュームを出す、とか上手く畳むという能力がイマイチなライターなのかな。


たとえばこういうところ。
nof1.jpg
nof2.jpg
「~~なんだけど。」
と変なとで読点で文章を区切ったと思ったら、余計な段落を挟んだりして前後の繋がりというものが読みづらい。

書いている方は一気に書いてるから分かってるんだろうけど、
プレーヤーはテキストを送って、そこで文章が切り替わるから

~~なんだけど。

「メリー・クリスマス!」


で「あれ?」と、
そして

今日は12月24日、クリスマスイブ。

日本の旧家だけあって~~


と、もう意味不明なわけよ。

まあこれは会話で挟まなければ理解できると思うんだ。
「~~なんだけど、クリスマスイブということもあって~~」
とかな。

こういう変な倒置法もどき?みたいなのが多々あって、バックログを多用せざるを得ない。
のだが、バックログも普通にテキストががーっと出るわけではなく、このとおり見づらいわけで。
上へスクロールしては下へスクロールしたりと。


ギャルゲーでこういう会話が出てくるとやっぱ気分としては区切ってしまうわけだよ、読んでる方は。
それに前もって「~~なんだけど。」と変なとこで読点打ってるから、さらに読みづらい気もする。

そういや、全編通してこの「~~なんだけど。」法は多い気がする。
主張のはっきりしないというか、なんというか、見ててイライラするよな。



そういや水着のシーンで、
「誰から褒める?」って選択肢があるんだけど

誰「から」なのに、誰選んでも最初の一人しか褒められないんだよ。
これは絶対ライターのミスだと思うんだ。

いや、その後に褒めてるけどカットされていると行間を読めば問題はないが。
…ないが、しかし。

大多数の人はキニシナイのかもだけど。気になる。


■パロネタ

パロディはあっても構わない。

が、しかし。

ちょっと安直すぎる。

特に委員長のMMRネタ何回やるんだよ…。
こういうのはやりすぎると逆効果なんだ。

シュタゲのオカリンみたいにそれが一つの要素ならともかく。

パロに頼らないで自分のテキストで勝負してもらいたかった。


MMR以外にも色々あるけどな。
諦めたらそこで試合終了とか通常の3倍とかまだまだたくさん。

イタいっつーか、なんかしらけるんだよ。


■セーブ、実績まわり

どこかで全ルートクリアすれば自動的にCG・WORDSは埋まるみたいなのを見かけたんだけど
結局全ルートクリアしてもCGやWORDが埋まってないとか。

しょうがないので攻略サイト見て最初からやり直してみたり、ちょっと手間がかかった。
(最初のメイベル応援の分岐を回収してなかった)

いまどきセーブデータが50個しか作れないというのもダメ。
いや、いまどきとかそういう問題ではないのかもしれんけどな。

このゲーム、1周というか1ルートで35個くらい選択肢があるんだよ。
だから、選択肢全部でセーブしていったら35個食うわけだろ。
俺はそこまで気にしないけど、全キャラ分全シーンでセーブデータ分けたいって思ったら全然足りないわけよ。

KIDゲー(未だと5pbゲーか)みたいにクイックでチャプター開始とかそういう機能ついてないし。

未回収のとこについてはチャプターごとの既読率とかあればまだ目安をつけてプレーできるんだが。。。

「のーふぇいと!」は本当に最低限のシステムしか実装してないわけで。


ちょっと「あれ?」と思ったのが「タイトルに戻る」。
「進行状況が失われます」と書いてあるんだが、既読率やCG・WORDS回収はどうなるのかなと。
ようはつまりゲームクリア時と同じように、タイトルに戻る前にシステムセーブさせろというこっちゃ。

取りこぼしとかの回収の場合はこういう風に回収→即タイトルに戻ったりするわけだからな。

そういえばオプション変更しても「セーブしました」とか出ないんだよ。
普通オプションいじって戻ったらセーブされるよなあ。

つまり、ゲームをスロットセーブするか
ゲームをクリアしてシステムセーブしないと何も保存されないということだな。
やっぱり詰めが甘いぞアルケミスト。


■ゲームシステム周り

操作性つーか、テキスト送りがちょっとダメ。
DCの「雪語り」ほどではないけど。って誰もわからんな。

このへんはあんま並列処理とか裏読みとかやってないんだろうな。

パンとかのエフェクト中にテキストをAボタンで飛ばすと一瞬エフェクトが止まる。
たとえばスクロールならボタンを押すごとにカク、カクと。
次のテキストを読みに言ってるんだろうけど、多分そこの処理がダメ。

んで、そういうエフェクト中はボタンを押しても次のテキストが瞬時には出てこない。
ちょっと重いっていう感じ。

だから微妙にテンポが悪い。


テンポといえば、ギャルゲーのくせにNow Loading表示がしょっちゅう出る。
多分1周クリアするまでに100回は出てるんじゃないか。

PSP版と平行してプログラム組んでるからなのかなあ。
ギャルゲーごときでローディング画面出すなともいわんけど、気になる。
そんなに長いロードじゃないしね。

たとえば日付が変わるところで日付が表示されるんだが、じゃあその日付の表示画面をローディング画面として処理すればいいわけだよ。
あとはありがちだけど1枚絵とタイトルコールとかね。
そういう配慮が欠けてるな。

まあ低予算でそこまでプログラムいじくる余裕がなかったんだろうが。


キーコンも中途半端に可能なんだよ。

X、LB、RB、LT、RTを機能に割り振れるんだけど、
全然自由じゃなくて、バックログとかスキップとかそこらへんしか割り当てられない。

なんでテキスト送りとかキャンセルとか(つまりAやBの機能)が割り当てられないんだ!

右スティックにも何も割り振られてない。
本当にアホかと思う。

え?何が言いたいかって?
そりゃ片手プレーですよ。
セガサターンの頃から片手コンはあったのに。

やっぱ左手でお菓子食いながらゲームだろ!


ちょっと違うけどエロゲーで両手使わされたらユーザー発狂するだろ。


アルケミストってそこらへんのノウハウみてーなもんはねーのかな。

選択肢でもカーソルが上下ループするとか…ってこれは好みかなあ。
でもあんまりこういう大事なところでカーソルループはよくないと思うんだ。
オプションとかはループしても問題ないけど。


あとは、LTで「WORDS」を開いても、閉じるときはBボタンでキャンセル2回しないとゲーム画面に戻れないとか。
そういう細かいところがダメダメ。金も工程もほとんどかからんのに。
俺にフローと仕様書チェック&デバッグさせろー。


画面下部中央にポコン表示とかな。
なんでわざわざテキストの上にオブジェ出すんだよ…読めねえじゃねえか。
右上に出しとけ右上に。

これのおかげで「のーふぇいと!」をやるときはお知らせ表示をなくなく非表示に…

…してしまったために、
実績ポコンが拝めないという残念なことになってしまったとさ。


■総括

や、上でダメだしまくってるけど大体はシステム関連だからな。

最近の俺にしては珍しく、全キャラ(といっても4人だが)きちんと攻略したし。
寝落ちはあったけど。

メインヒロインルートがあんまり面白くないってのは…まあ、珍しくもないか。
つーか、リセがヒロインでいいや。
盾とか惹かれる理由がイマイチ薄かった。というかなんでくっついたのかあれでは良く分からない。

選択肢が30いくつもあるけど、本当に多いだけだしな。
攻略キャラ4人しか居ないんだし、そこまで重要な選択肢ないし、10個くらいでいいだろ。
こういう無駄を省いてもうちょっとその、人間描写に割いてほしかったな。

1日がテキスト1行で終わる日とかあるんだぜ。
納期が迫ってたのか?

無理やりそうやって1日作るならいっそ、その日は全く描写しなくていいよ…。


男キャラが3人ってのもうぜえよなー。志村とかうるさいだけだし。
バリバリ軒をを女子にした方がよかったかも。
そうすりゃ攻略キャラも5人になるべ。

というかどう考えても幸恵ルートはカットされたとしか思えません、ありがとうございました。
女子キャラで唯一立ち絵あるのに攻略できないっておかしいだろー。

あとはむっちゃん(立ち絵なし)とかか。
ミンゴスの無駄遣いとはよく言ったもんだ。

仁木も元は立ち絵あったんじゃねーのかな。


4ルートあるのに、恋人が出来るのが無個性の主人公だけとかちょっと物足りない。
脇キャラのフォローとかはもっと書いたほうがいいぞ。

キャラのバックがあまり描かれてない…というか設定されてないようにも見える。
もうちっと詰めて設定しとけばなあ。
最後の方はいきあたりばったり感が強いんだよ。ルートごとになんかキャラ変わってる気もするし。


□総評

といったところで、
総合評価はタユタマとか11eyes、タイムリープよりはマシだったかな。
カオヘよりちょいマシ。だな。
カオヘは寝落ちしまくった挙句スキップ攻めになってしまったし。

ただ、内容が薄いからねえ。
絵もそれほど…。
酷いっていうんじゃなくてなんか魅力がないというか。

ギャルゲーにありがちな、サービスカットも少ないし。というかほとんどないんじゃね。
つまり、このゲームに色気を求めてはダメだ。

んーー。
だったらいっそエロゲにでもしてしまえば。。。

って感じの薄さ。
リセなんかは広げれば結構面白くなりそうだったんだが、広がらないで終わっちゃったし。


たった今気づいたけどさ
攻略キャラがさ、宇宙人、○○人、○○使い、幼馴染の4人って…。
よく考えたらひでーなw
普通の人間一人かよw
そこらへんが「のーふぇいと」なんだろうか…。
クラスメイト立場ねーな。あーもったいない。


ま、実績ブーストしなくとも、普通に読んでも4キャラしかいないし20時間くらいなのでオススメ。薄いけど。
移植じゃなく、まるっきり新作というところに注目すればアルケミストにはちょっとだけ拍手を送ってやろう。ぱちぱち。
PSPとマルチだけどね。

そういやロゴにサクセスとあったし、スタッフロールにはスコネックがあったんだが、あれは一体…。

背景CGは少なかったけどな!
玄関は逆視点も用意しておけよ!
見送ってるのに見送られるキャラが家の中側とかおかしいからな!


ふい。
なんか良いペースで消化できてるな。

寝落ちもあったけど、5日?まあForza3も挟んでたけどそんなもんだ。
薄いからこそ全ルート攻略できたのかもしれない。
まあ、薄くても全くプレーしたいと思わなかったタイムリープみたいなのもあるが。

さーて次はボーン:コンスピラシーだ。
これもさっさと終わらせてしまうぞ。
ボーンはDVDを1作品だけ見たことがあるが、まあ普通の映画だな。
どうせゲームは英語でわけわからんだろうからちゃちゃっと。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
