海外格安航空チケット 海外 宿泊



アバター THE GAME終了

映画ゲーは地雷。
いや、映画は見てないんやけど。

映画知らなくても何も問題ないというか、そこまでストーリーが面白いゲームじゃないし。
フレに聞いたら(フレもまたフレに聞いたらしい)映画の前の話らしいし。

で、ゲームの方はなんかとってつけたような人類vs異星人の平凡なTPS。
操作性の雑さはフラクチャーに似ている。

やることは目印に黄色いポイントが出るので、ひたすらそこに行くだけで至極簡単。

クリアだけなら数時間で終わると思う。


問題は実績を狙ったとき。
ステージごとにチャレンジというのがあって、マップを100%埋めろだの敵を何体倒せだの条件を全部満たさないとポコン来ない。

なので、クリア優先でいつも最短で黄色ポイントに移動してると、後でもう一回そのマップを埋めにこないといけない。
といっても、後になってからやった方が自分も強くなってるので敵を無視しながらマップを探索できるという利点もある。

まあどちらにしろだるい。

チャレンジのクリア条件の中には弾薬ポッドを20個破壊、なんてのもあってうっかり見逃してマップを埋めていると「残りはどこだー」状態になってしまう。
まあ、マップに配置されている全部のポッドではなく、9割くらいの数が条件になっているようなのでそこはありがたい配慮である。

まあ、これが収集系実績といえなくもない。
全ステージでやらないと実績コンプできないし。

ただ、条件は比較的楽だし、マップも100%に達する前に100%と判定されたりとヌルい部分はあるので我慢できるレベル。
弾薬ポッド探しはだるいけど。
たまに見づらい位置に置いてあったりするんだこれが。あまり目立たないし。


実績wikiによると2周クリアとあるけど、人類とナヴィ側で分岐するのでクリアは2回だけど分岐後のステージは全く別になる。
とはいえ、一回クリアした後はやっぱり新鮮味がないのでキャラが違ってもだるい。


このゲームはTPSなんだけどロックオンという謎仕様があって、照準を合わせると黄色い◇が敵にマーカーされる。
弾自体に当たり判定はないため、ロックオン状態で撃たないと当たらない。
弓の場合、撃った瞬間に敵が死ぬという(矢が到達していない)、シュールが光景が見られる。

ロケランは弾道があるので直撃じゃないとダメっぽい。


攻略的なものを書くと、
人類側ではロケランが最強。
ボスも即殺。
相手が転んだらそこにまた撃ち込む。回復されようとなんだろうと撃ち込む。

火炎放射器は植物に有効らしいのだが、射程が短いので全部ロケランでいい。
弾はそこらじゅうに弾薬ポッドがあるのでまず弾切れしない。

雑魚はアサルト、ボスと植物はロケラン。これ。
攻撃力アップをつければボス戦や殲滅戦もすぐ終わる。

ナヴィ側は弓最強。
最初から最後まで弓でもいいくらい他の武器が空気。

実績のために人間側でピストルキルなんてやってたらだるいので、ナヴィ側で弓でやったほうがいい。

弓はRTおしっぱで溜めショットになり、これが当たれば雑魚は大体一発で倒せる。
倒せなくても当たれば倒れるので、そこにもう一回撃てばいい。

近接で殴りに行くとあっというまにHPが減ってダウンするのであまりオススメできない。
1~2体に対してなら双剣で殴った方が速いが、敵が多いときは弓でサクサクの方がいい。

双剣だが、5発コンボを決めるとゲージが溜まってスペシャル発動が出きる。
…のだが、あまり使用する機会がない。
人間側のロボを倒すときくらい。

ボーガンや杖はゴミ。
んなもんを使うなら攻撃力アップでマシンガン撃った方がいい。


人間もナヴィもスキルは基本、攻撃力アップと体力回復。
空爆は実績のためにLv4になったらちまちま使うだけ。

で、空爆はリロードが長いので、クリアして他にやることがない場合は
空爆発動>セーブ>ロードで20回を目指せばいい。


マルチ。
フレが居ないと死なずに10キルがきつそう。
外人もちらほら居るけど全体的に過疎。
ただ、真面目にやってる部屋はほぼないので旗3本とかは野良でも取れる。
150戦稼ぎで放置してる外人も多いが、ボタンを押さないと初期スポーンしないので場におらず倒せない。
まあとりあえず談合推奨。

150戦自体はやってれば取れるし、ホストでプレマ部屋立ててほっといてもいい。
初期スポーンしなければあまり迷惑もかからない。
一人部屋でもスタート可能なので1日10戦とか一人でちまちまやってもいい。


総プレー時間はどのくらいだろう。
1周10時間ちょいかかるのでオンも含めて25時間くらいか。

チャレンジに結構時間を割かれる。

あとコンクエストは、自分は序盤からやりこんでしまい苦戦を強いられたが
クリア後とかのクレジットが豊富な状態でスタートすれば数の暴力で一瞬で終わるのではないだろうか。
コンクエストのボーナスをシナリオに持ち込んでもやることにあまり変わりはないし。



ふう。

まあ映画ゲーなんで誰も過度な期待はしてないだろうけど、とことん操作性が悪い。
エイムに遅延とかはあまりないけど、ところによっては処理落ちでガクガクだったり車や鳥の操作性がウンコだったり。
キャラがやたらすべるのでうっかり落下死することもしばしば。

箱版は一体何本売れたんだろうか。
箱通ですらランク外だったとかいうのは本当だろうか。
おそらく1500本くらいなのかな。

ビックで投売りされたけど、まあその程度のゲームであると認めざるを得ない。

映画はすごい金かけて売れたけど、ゲームは結構金かかってるように見える割にへぼいんだよね。
映画のムービーとかも全く入ってないし。

せいぜい用語集みたいなのがあるだけ。



それでもこのゲームを日本の箱で出そうと思ったメーカーはよくがんばった。痛みに耐えてよくがんばった。
どこのメーカーだっけ?

…ってUBIかよ。

こういうゲームこそHAZEみたくスパイク(笑)に投げるべきじゃないのか。


オンも適当っぽいんだよな。
オン入れないと売れないというのは分かるんだけど、映画ゲーには要らんだろwっていう。


まあ難易度的にはターミネーターよりは低いのでオススメ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
