海外格安航空チケット 海外 宿泊



剣豪ZERO(笑)終了

kengo02.jpg
何度も言うけど、剣豪ZEROとか首都高バトルXとかクソゲーばっか箱に出したGENKIは潰れていいよ。
あ、HDゲームから撤退したんでしたっけ。おめでとうございます。

ということで、4月にはコンプしてましたが記事を色々と修正しつつようやくアップ。
はい。
ということで2008年に買った剣豪ZEROも2年かけてのコンプとなりましたとさ。

いつかコンプすると意気込んで買った(フレにも買わせたり)はいいけど、明日やる明日やるで全然やってねぇ。みたいな。

まあ、みみずんで2chの過去ログ漁ったり箱通の過去記事スキャンして脳内で攻略してたりと水面下では色々やってたんですけどね。

…まあ、準備期間ということで。


まあ久しぶりにやったらムズイのムズイの。
1面ボスすら倒せなくて俺涙目。
3時間くらい詰まってたような気がする。
その日一回も1面越せなかったし。

俺一回クリアしてんるんだよなあ…、なんて落ち込んだりもしたけれど私は元気です。GENKIではありません。


スレで剣豪ネタがちょろっと出たんでタイミング的にもそろそろやるかあ、と重い腰を上げたはいいが…フフ。
フレにも色々聞いたりしてなんとか自分なりの攻略法を見つけつつ一人クリアし、二人クリアし。

2chで聞こうにもいつもどおり規制されてるわけで。。。

なんか剣豪というより自分との戦いだったな。
このクソだるいゲームをどれだけ続けられるか、みたいな。


スレのとおりやったらオンのAI対戦では280位くらいから上に上がれないし、安売りスレ同様、本当に2chの情報は鵜呑みにしてはいけない。
実績wikiの☆も鵜呑みにしてはいけないw


とりあえず自分なりに苦労した部分を重点に攻略してみるか。
いや、ホント攻略サイトってネットに無いんですよ。

とりあえず唯一という感じで見つけたのがココ。
http://progsinia.web.fc2.com/xbox360/kengou.html

といっても情報が結構古い(というか正確ではない?)んで、正しい情報は箱通の方でって感じでしたが。

特にAIの取得条件とかは箱通にきっちり書いてあるので。
…あるので、とかいってもそんな古い雑誌もうもってませんよね。

■AI実績
AI.jpg
ほいっと。
これ全部実績あったらめんどいですけど、そんなことはないので楽勝。
まあ18周やるまでに実績分で残るのは1つ2つでしょう。

■AI対戦
まあ、実績的にはこのAI対戦が超ネックなんで、そこはやっぱり諦めたほうがいいといわざるを得ない。
はっきりいって剣聖AI作るのに10時間以上かかったし。
1キャラやってダメだった場合、最初からまたクリアしてAI作らないといけないし。
クリアしたところでAIがうまく行動してくれないとまたそこで無駄だし。

結局3キャラ4キャラくらい(同キャラ2回以上)作ってなんとか。

で、さらにそこからランキングを上げる作業があるので…。
これも3日以上かかったかな。
3桁くらいまではさくっと上がるんだけど、そこからがなかなか上がっていかない。
勝ってもよくて10位くらいしか上がらない。
200位くらいになると、もう勝利しても順位が1も上がらなかったり。

ポイントで順位が決まるシステムなのかな。
だから同じようなポイントのプレーヤーがひしめいているところでは30位くらい上がったりもするけど。
けど、それは稀。

剣豪スレを見る限りだと、ガチ防御キャラが勝率的には最強らしい。
さすがにそこまで作るのは面倒だけど、やっぱり対戦してると防御キャラは強い強い。
切りに行ったらカピーンとかいって全部返されるし。

特に今は外人の作ったキャン厨キャラが大量発生してるんで、待ちキャラはさらに強いのかもしれない。

もちろんキャラを作るなら「易しい」で。
で、オンのキャラ人口を見ると小次郎と沖田が結構多い気がした。
その中でも待ちの小次郎がかなり強くてその順位を飛び越えるまで何時間かかったことか…。
小次郎はモーションが長いが、リーチも長いので防御型としてはかなり優秀。
下手なキャンキャラでは手も足も出ない。


小次郎に100%勝てるようなキャラを作る、そんな時間あるなら別なゲームでもやってた方が数倍マシだな。
うん、ゼーガペインでもやれ。

ただ、9段までなら今は上位360人あたりに入ればいいのでかなり敷居は下がってる。
2年前はオン5000人だったけど7000人になってるし。
中盤はキャン厨ばっかで、それさえなんとかなればポンポンと順位は上がっていくので9段は余裕かと。…時間はかかるが。

自分も今回作った1キャラ目で9段まで行って、そこからがもう進めなくて…そこから何十時間費やしたのだろう。

AIに面白さが見出せれば、防御からきっちり特殺を決められる最強キャラが作れるかもしれない。
まあ、ン十時間も使ってられねーよって人は8~9段で諦めるよろし。


■番外編

オール金がかなりきつい。
といっても「大江戸」と「島流し」が辛いだけだが。
キャラは小次郎一択。
なんといってもリーチが長い。
基本YYAで一発止めでサクサク。


■島流し

キャラは小次郎。というか番外編は小次郎ばっかだな。
一撃で死ぬミッションは体力要らないので、ただ気力マックスなだけの小次郎を作っておく。
(※番外用キャラ作成で注意だが、後述の大江戸なんかでは回復のために気力が邪魔になるので逆に気力を全く上げないキャラを作る)
気力なんてガチ防御キャラ作る用途以外では本編でもゴミなんだけど、まあ番外編用のキャラでは他に上げるモンもないしね。

敵のパターンとして緑はガード多用してくる。
コイツはいったんYYA止めしてからワンテンポ遅らせて切ればいい。

で、最初の30人を1分で切り抜けて、崖付近は後ろの敵は無視して前の敵を殲滅していく。
ここは通路がせまいのでYYAよりもBBBとか横切りでまとめてぶった切った方が反撃を受けにくい。

なんといっても一発食らったら死亡なので、とにかくリスクを少なめに。
とはいえ、タイムも絡むのでそれなりに積極的にいかないといけないのだが。

崖付近の狭い道では視点が最大の敵といってもいい。
周りが見えなくなるときはBBで押したり前にダッシュしてから折り返した方がいい。
上から敵が降ってきてそのまま切られたりもするので、敵の出現位置には注意。
出現した瞬間は無敵だったりするのであまり狙わない方がいい。

何回か挫折を味わうと自分なりにパターンを組んでいけると思う。
特に敵の死体が残って前に進めなくなったり、剣が届かなくなったりすることが多いので、そこらへんは経験で学べ。

残り38人くらいでまた海岸に戻る。
ここで2分20秒くらいでないと金に間に合わない。

最初の海岸のときよりちょっと敵がやる気を出してるので注意。
間合いを間違うとうっかり切られる。
赤がうざいので赤優先で。
灰色は背後に回さないように。
ここも前に前に進むこと。振り返って切ろうとしたりすると食らう。

残り4人になったら急いで崖へ。残り表示は自分も含めて4人ということ。

最後の3兄弟がやってくる。
初段からガードしてきたりするのがやっかい。
なので、燕返しの初段はスカるようにしてフルでYYYYを出してみたり。
崖の通路は狭いので2~3人まとめて切れるはず。

以上。
最後で死んでも、3分と短いのでリトライもくじけない。かな。
敵がうっかり切ってきたりとむかつくけど、運というほど運は絡まないと思う。
3兄弟以外はほぼパターン。自分なりに倒す順番を決めるといい。


■大江戸
kengo01.jpg

こっちが運絡む。
タイム的に35分を切るというのがかなり辛い。

ペースとしては、約3分で100人。

で、スタート直後は敵が分散してるので最初の100人までは4分近くかかってしまうかもしれない。
とりあえず600人行ったところで20分くらいが目安。22~23分行ってると残り体力的にも無理かな。

準備としては気力を上げてない小次郎を用意。
どうせ走り回るので気力は要らない。


1) 基本知識

・自分が切らなくても勝手に敵同士で死んでくれるが、それもカウントされる
・千葉狐は100人ごとに出現
・残り30人あたりからどちらかの勢力だけが出現(どうしても偏るため)

2) 戦略的知識

・敵の回避方向から、青はBで倒し、黒はYで倒す
・敵が二人以上居るときは必ずBで倒す
・青と茶が同時に居るときは逃げる

敵の倒し方を間違うと反撃を食らって体力がもたないので頭に叩き込もう。

特に敵同士が1対2以上になったら、突っ込んでいって倒すよりも敵が減るまで見守っていた方がいい。
1対1なら割り込んでもあまり反撃を食らわないが、敵の数が多くなればそれだけ自分にとばっちりがくる可能性が高い。

そして、こっちの攻撃をガードしてくる白と黒。
こいつらは基本「無視」。
リスクが高いので、雑魚同士でなんとか殺しあってもらうのが一番。
また、白と黒はやる気があるので残しておけば結構雑魚を減らしてくれる。気がする。

大体にしてこちらは常時気力ゼロ状態なのでうっかり投げられればあっさり特殺されてしまう。
白と黒、そして千葉狐は「組」を多用してくるので地形にも注意。壁際や灯篭付近での戦闘は避けたい。

そして敵が集団であればあるほど、減る量も多いということ。
1体が横切りをして一気に全部倒したりもする。
なので、集団はほっとく。

むしろスポーンしたての敵を倒すことに自分は集中する。

開始ポイントから右の空き地と右奥の扉付近がスポーンポイントなのでその中盤あたりのT字路で張り、走ってくる敵を倒す。
うまく橋~扉付近で集団を戦闘させることができればある程度は勝手にそこで殺しあってくれる。

自分の方に2、3体やってきても慌てず反撃を食らわない位置どりをしてから倒すこと。
20分経過時に6,7割は残ってないときつい。

千葉狐は初段をガードして跳ね返してくるので、初段をスカして燕を入れる。
敵集団にぶち込んでもいい。
その場合は切りにいかずスキが出るのを待つこと。無双しに行って自分がちょちょっと食らうのはよくない。

当たり前だが、千葉狐よりも雑魚を倒す方を優先した方がペースが稼げる。
あと燕は4段全部入れても倒せず最低1.5セット入れる必要があるので、無理はしないこと。

最後の千葉だけがちょっと強い。
時間に余裕があれば直前に体力と気力を回復していた方がいいかもしれない。

基本は初段スカしで燕が入るのだが、フルで入れてしまうと硬直中にやられる。
体力があれば粘れるがかなり減る。
キャンセルはきっちりしておくといい。
ガードされたらすぐ下がること。
スカせる間合いが重要。

灯篭付近で待つと灯篭の狭い方の通路から走ってくるのでそこを叩いてもいい。
が、灯篭付近は特殺されるポイントでもあるのでキャンセルと回避はしっかり。

残り20人くらいから茶ばっかりが出てきて自分が狙われるので回復はその前にしておきたい。
900~40人あたりいったところでペースを見て余裕があるなら回復かな。
回復してる間にも敵は減るので。


■難しいモード

実績のためには普通と難しいで最低18周しなければならない。
なんだこのダルさは。
これだけで1キャラ1時間でも18時間かかるぞ。

死んだりするからもっとかかるけど。

まあシルフィードに比べれば18周といっても1周が短いからなんともないぜ!

と、思うだろ。

まあ普通はサクサクいけると思う。
ボスも特殺できるし。

難しいはもうダメ。
組んでも即斬りくらいしか入らない。
斬ってもガードされる。
もう何すりゃいいの。

と、お悩みのアナタ。
アナタにとっても良い情報があります。

まず、難しいモードでやることは単純。
別に宝珠を稼ぐでもなく、クリアするだけでいいので1面は特殺しまくりで宝珠と金を稼ぐ。
キャラによっては秘剣いらないので金を稼ぐ必要もない。
1、2面はボスが弱いので特殺も入る。

3面からはキャンセル無双でさっさと雑魚戦を終わらせ、問題はボス戦。
まず始まったらアハハウフフと鬼ごっこをする。
これで双方の気力はゼロ。
気力がゼロになったあらボスはガードしても崩れるのでタコ殴り。

以上。

一部鬼ごっこができないステージがあるが、そこはがんばれ。

小次郎での竜馬&千葉もまともにやりあえばきついが、鬼ごっこでうまく二人の距離を離せば1対1で戦うことも出来る。
まあ開始早々灯篭のスキマに誘って斬った方が楽だが。結構食らうけどあとは雑魚を無双すればステージクリアだし。
易しいとかで宝珠を稼ぎたいなら鬼ごっこして組~特殺x2はお手軽。

ラスボスはガード固いし、走り回れないしでちょっとだるい。
初段スカしでなんとか削ったりBBAあたりでうまく背後に回ってハメるとかが良さそう。
ここは雑魚戦がなく、リトライはだるくないのでそこまできつくもないか。

やはり18周という精神的なだるさが大きい。


とまあ軽く攻略なんぞをしてみたり。

いやー、やっぱ自分がかなり苦労したんでね。2年くらい。

AI取得に関して
「後の先」「心の先」の条件はそれぞれ頻度が待20%と懸40%。
「組太刀の鬼」が成功率80%で50回。

これは箱通を読んでないと分からないとこなので書いておく。
とはいえ「組太刀の鬼」は18周も1面やってれば普通に何回も覚えるけどw


いやーGENKIのソフトは地雷ですよ?

湾岸とか。

まあパッケージからして剣豪ZEROは地雷だけどw
人選間違ってるとかそういうレベルじゃないよな。

ただ、こんだけ剣豪ZEROやると、非常に惜しいゲームなあとは思う。
ただのクソゲーってわけではなく。

60フレだしロードは早いし、トロイやジャンラインみたく全部が全部ダメってわけじゃあないんだわ。

ディレクターの佐藤貴之にその能力がなかったというだけ。
そういや開発は剣豪3までのライトウェイトじゃないんだっけ。

まあ内部か外部でgdgdがあったんだろう。

ちょっとカメラワークを改善したり
ロックオンシステムを見直したり
組太刀を簡略にしたり
作業になってる雑魚戦をうまく構成しなおしたり
ボス前にセーブポイントをつけたり
ステージ構成にメリハリをつけたり

まあ、そういうとこだよな。
いわゆる調整ってヤツか。

キャンセルは仕様バグみたいなもんだけど、それでサクサク雑魚を倒してると違うゲームだなあって思う。
思うんだけど、それはそれで楽しい部分はあるし。無双と違って雑魚はガードしてくるし。

で、ガードを崩すのが組太刀しかないのがそこでイラッとくるわけだけど。

斬り、防御、組太刀の3すくみがイマイチ面白くないんだよな。
ここは調整というより企画になってしまうのか。

あと気力ゲージがすぐすっからかんになって面白くない。
このゲームを本当にゲームの趣旨にのっとって遊ぼうとしたら、気力命になるからさ。

気力がなければガードも待ちもあまり有効じゃない。

移動するだけで気力減るからなあ。

で、敵は体力も気力もこっちよりはるかに高いと。


ボスなんて3すくみ関係なく超反応で返してくるし。
1対2に関してはもはや3すくみ関係ねーよw ただ卑怯なだけ。

AI対戦ありきでオフを設計してしまったのか、だらだら長いだけの雑魚戦とか。
AIを作り直そうとするとまたクリアしないといけないとか。

まあ、そこの作業感が激しくだるい。

逆に作業感がなければサクサクとAIが作り直せて楽しいんじゃないかとか。

何をするにも回り道というか。


オフの雑魚戦→ボス戦というのも、なんでセーブができないんだと思うし、そもそも回復すらしないしな…。
よって雑魚一人残してにらみ合いながら回復~なんて作業が入るわけで。

ディレクター佐藤貴之を含むGENKIスタッフは作ってて誰もおかしいと思わなかったのか。

セーブがないだけでなく、ボス戦リトライすらないとかどこまで鬼仕様なんだよ…。
あ、ボス戦どころかステージリトライすらなかったわ。

番外編にはポーズからリトライあるんだけど。謎。
オフは死ぬとタイトルまで戻ってストレージ選択してロードなんだよねー。めんどい。
ロードは早いからまだ耐えられるけど。
なので、特殺されたらすぐポーズして

まあロード早いってのもステージがちっこくてオブジェも少ないから、という物理的理由なんだろうけど。


ディレクター佐藤貴之さんの在りし日の勇士はここらへんから拝めます。
http://www.gpara.com/article/corner_total.php?gid=22&p_num=2

うーん。。。
まあ、剣豪ZEROのその前も後も名前を見ないので無事にゲーム作りから離れてくれたのでしょう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
