海外格安航空チケット 海外 宿泊



旋光の輪舞 DUOは何故クソ移植になったか

ボーダーダウンHDが出るまでの辛抱だと思ってこれまでも何度かグレフにお布施してきたけど、さすがにもうキレた。
おい、グレフ。
マジでこんなゲームしか作れないならもうボーダーダウン移植しなくていいから会社畳め。
なんか全体的鉄拳6と似たような感じでクソクソクソって感じ。
だから、というかアケ版触ったことないし「移植度(STG信者にありがちなパーセンテージ的なものとか)」みたいなモンについては関知しない。
あくまで家庭用としての出来をだな。

前作でダメだった部分がパワーアップしてダメになって帰ってきたって感じの、お前はシステムソフトアルファーかと。
では箇条書きにしてまとめていくぞ。

・インターフェースがクソ

ことごとく見づらいことこの上なし。
タイトルメニューやら、ゲーム中のゲージやらなにやら。
フォントもボケボケでダメ。

・画面がボケボケ

アプコンなんだかアンチエイリアスが失敗してんだかわからんが、とにかくボケボケ。
しまいにゃストーリーモードの1枚絵までボケてる有様。

俺の環境のせいか(液晶モニタにD4接続)と思ったが、前作をやってみたらきちんとフォントとかくっきり出てるのでDUOが悪い。

・ストーリーモードがクソ

まったくもってなんでこんなモードを入れたのか理解に苦しむ。
まあ鉄拳でいえばシナリオキャンペーンみたいなもんだ。あれは別ゲーをやらされるんでちょっと違うが。
とにかくストーリーモードはだるい。だるいの一言につきる。
前作はあまり設定やストーリー面についてはゲーム内ではさっぱり触れなかったので、そこを改善したつもりなんだろうが、それは逆なんだよ。
謎と神秘に包まれてるからファンは設定集を買って補完するし、想像力で楽しさが2倍なわけ。
それなのにグレフのアホは勘違いして「これでもか」とクソくだらえねえADVパート満載のストーリーモードをぶちこみやがった。

大体、そういうとこをファンが補完できるようにって限定版とかでドラマCD用意したんじゃねえの?

全く、バカだろ。

・ADVパートがだるい

1度読んだところでないとスキップ不可。
最初のムービーもスキップできなくてのっけからイライライラ。

おいおいおい。このご時世にこんなクソ押し付け仕様かよ。
センコロ2買ったやつの100%がADVパートやりたいとでも思ってんのか?丸山よお。

そしてADVに点在する分岐の既読未読がトップのリスト画面からは全く分からないこと。
とことん不親切設計。

・ADVパートの解放条件の説明がおかしい

以下のスクショを見てくれ。

duo_a0.jpg
duo_a1.jpg
duo_b0.jpg
duo_b1.jpg
duo_c0.jpg
duo_c1.jpg

これだと絶対にどれも解除されないと思うんだが…。
俺の読解力がアレなのか何なのか。

・「初心者はセンコロやるな!」仕様

鉄拳然り、なんかもうこの手のアーケード移植にはつき物って感じだな。
初めてセンコロというモノに触れる人のことをまったく考慮してないんだよ。
たとえ前作を経験していたとしても新しいシステムとか要素が増えているわけだけど、そこらへんのフォローはゼロ。皆無。全くやる気なし。

移植したくないなら無理に移植しなくていいからサ。
俺も無駄にボーダーダウンHD&アンダーデフィートHDを出してもらうためのお布施をする必要もなくなるし。

あ、で、具体的にいえば、チュートリアルを付けろって話よ。
ダッシュや防御なんて(←ダッシュも防御も同じボタンです)センコロ初めてやった人間じゃさっぱり理解できないと思うぜ。
俺もセンコロ経験者だけどボムやら支援やらよくわかんねーし。オーバードライブはどこいったぽんよ?

あらかじめそういうライトな人たちをターゲットとせず、アーケード経験者だけ買えっていうんならそれでいいけど。
(ただ、そういう姿勢ならそれを前もって提示すべき、という条件はつく)

アケ版でわざわざ動画チュートリアル作ってんだから、せめてコレまるまる収録しとくだけでも違うんだが
http://www.youtube.com/user/GREVchannel#p/c/44930613C00D6706

・実績がクソ

もうやる気ないだろこの実績。って感じのの。
難易度が高すぎるとかそういうんじゃなくて、何を考えてこんな実績にしたんだっつー。
グレフにとっては箱では3作目(センコロ、まもるくん)になるわけだが、このメーカーは本当に実績的センスがないとしかいいようがない。

ランクマッチでハイランダーになれ、とか。
別に全員が全員ランクマッチだけやりたくてセンコロDUO買ってるわけじゃねーだろ。
こういう階級実績は良く見るが、そのどれもが失敗してると勝手に断言しておこう。

「談合させてしまうような実績」は作ってはいかんのだよ。

よく言うだろ「結果は後から付いてくるもの」だと。
ハイランダーという階級自体が目標になってはいかんのだよガルマ。
あくまで目の前の1勝を大事にすることで、それは年月とともに積みあがって経験となり階級章となる。
それが階級ってモンさ。

大佐になるために軍隊を志願しました!
なんて兵隊は要りません。

ガングリフォンでも言われただろ?
「君の階級章は飾りかね?」って。
そうだよ、階級ってのは自分が付けるもんじゃない。
愛国心と誇りを周りが認め、そして国家を背負った証として初めて階級となるんだ。

・スコアアタックがクソ

前作にもあったけど、散々叩かれたのにまた入れてるんだよこのバカグレフ。

何がダメって、体力とゲージが次のステージに引き継ぎってこと。体力はちょっと回復する。
スコアを競いたいはずなのに、多くの人はそれ以前にクリアできないわけ。
しかも実績に「ノーコンでクリアしろ」とかいうクソ実績がだな。

実は、アケ版のサイトには「ボスモードで回復するのでどうたら」というヒントが書いてあるのだが、なぜか家庭用はそういうヒントもなくただユーザーに丸投げ。
つまり正攻法で敵を倒そうなんて考える方がアホなんだな、これ。本当に酷い。
まあ、回復の仕方が分かったところで今度はFボスで敵をハメる作業になるのだが。

それにこのモードでは敵にダメージを与えるとチャージゲージ回復アイテムが出る。
つまり、本編とはちょっと違うゲームになってるので、自分の経験にもならないしあまりタメにならない。

スコアアタックなんかアケでもゴミ化してんのに…。

・トレーニングがクソ

格闘ゲームとかでも良く見かけるトレーニングだが、マジで「やっつけで入れてやったよホラ」的なクソ。

敵のレベルは4段階選べるものの、パターンをNormalに設定してもボスモードをがんがん発動してくる。
バグなのか?
(Normal以外にはボス練習用に、きちんとボスとFボスという設定がある)

「いや、やられそうになるからボスモードを発動するのは当然だろ」という突っ込みもあるかもしれない。
そりゃもちろんだ。
だが良く見て欲しい。

「がんがん発動してくる」

そう、1回とか2回とかそういうレベルじゃない。
なんせトレーニングでは「ボスゲージが全く減らない」という謎仕様のため(設定も不可)、敵の体力が1/4くらいになれば、もうボス発動→ボス破壊→ボス発動→……というアホなループになるのだ。
ボスゲージの有限・無限の設定くらいさせろ!

アホか!!!

ちなみにこのトレーニングモード、説明書には1Pたりとも説明が割かれていない。
やっぱやっつけなんじゃね?

・トレーニングモードで入力コマンド表示がない

前作よりゴミみたいなコマンド技は減ったけど、それでもやっぱり←→とか一回転とかあるわけよ。
入力が苦手な人はその程度のコマンドでも練習したいと思うんじゃないかな、かな。

・なんとトレーニングはノーマルスタイルのみ

このゲームでは、コマンダースタイルでの練習はできません。
アーケードモードかネット対戦で実戦練習してください。

…ってアホか!!!

・サウンドがクソ

SEもBGMも前作が神だっただけに…っていうかなんで全く違う雰囲気の曲ばっかりなんだ。
もっとこう、静かだけど壮大なってのがセンコロだろ。
Yack.が劣化したのか?

それにタイトルコールもいちいち声優が「せんこうのろんど☆!でゅお!!」ってうるせーよ。
また、タイトルでのスタートのSEもギャピッとかいう心臓に悪いSEでな…。
「じゃあ小さくすれば?」と思うだろ?
でも設定した音量が有効なのはその後のストレージ選択してからという…。

・説明書がクソ

説明書にごちゃごちゃ書きすぎ!
マジで「コレはゲーム画面に書いとけよ!」ってことが大杉。
パートナー選択時のXボタンとか、ストーリーでの難易度切り替えとかな。
Yボタンでキャラ決定したら勝手にランダムになって「バグか?」とかびびったぞオイ。

コマンダースタイルなんか説明書にぐだぐだ~って書いてあるけど、さっぱり意味わからんぞ。
こういうのは説明書に書くだけじゃなくてきちんとチュートリアルも入れろ!ハゲ!

最近のゆとりは説明書なんか読まねーんだから大事なことは全部ゲーム画面に書いとけやアホが!!!

・ストーリーモードのやり直しが不可

だるいんだから別に1からやり直す必要はないだろって?
いやいや、これ説明書には「NEW GAME」を選択すると新規にゲームが出来るって書いてるんだよ。
でもどこにもNEW GAMEなんて見当たらないんだこれが。

つまりデバッグしてなry

つーか、説明書は最終仕様のモノで作れ!
仕様書は作る前に、説明書は後から作るんだよ!

・しいたけ押してもゲームがポーズされない

しいたけってのはアレよ。Xboxガイドボタンってヤツだよ。
オン対戦中はゲームが止まったらアレだが、別にオフのときはしいたけでポーズかかってもいいだろ。

・HDTVのためのセーフエリアが無視されている

ま、簡単にいうと一般的なTVってのはゲーム機から出力されている領域全部を表示しているわけじゃないんだよ。
8~9割までかな。
要するに画面の外側にオブジェを配置するとTVによっては写らないわけ。

ひにけにXNA : セーフエリア・サンプル
http://blogs.msdn.com/ito/archive/2008/11/21/safearea-sample.aspx

このように最近では開発ツールにすらデフォで用意されてるわけ。
つまり、グレフはそういうガイドラインを無視したってことだな。
センコロDUOではセッティングからアーマーゲージの位置は変更できるけど、多分TV環境によってはキャラウィンドウははみ出すし、コマンダー選択画面での能力表示ダイアログも見切れてるだろうな。
あとゲーム開始時のBGM表示。そういえば前作にあったBGM表示を見たことがない…と思ったら、見切れてたっつー。

・コマンド技がめんどくさい

コマンドも2種類しかないから前作より楽になってるんだが、やっぱりパッドでやるとだるいわけだよ。箱パッドの方向キーってミスりまくるし。
つーか2種類しかないんだから、コマンド技A・Bとしてボタンに割り振ってもいいんじゃないだろうか。
格闘ゲームみたくキャンセルがどうのフレームの攻防がどうのいうゲームじゃないんだし。
移植にあたってガードボタンとか独立して追加されてるんだからさー、本当に融通がきかねえ。
こういう、移植にあたっての配慮ってものが欠けてるんだよなあ。グレフには。

ドラマCD作っただけで「移植がんばったー!はい終わり」、じゃダメだろ。
グレフ的にはもう「家庭用=ドラマCD」みたいな感覚で作業してたんじゃなかろうか。

・フリーズバグ

ランキング画面でフィルターなりページ送りをするともれなくフリーズ。
つまり、デバッグしてなry

・ランクマ終了後Aボタンを連打してると…

「リプレイを保存しますか?」
じゃねーよハゲ!
いちいちストレージ選択画面出てくるんじゃねー!!!!
リプレイなんかキャッシュにでも詰め込んでおいて後から保存させろよ!せめてAボタンに割り振るな!

ここらへんのフローがどうもダメ。

・コンテニュー画面のスキップが遅い

普通は10、9、8の8あたりからスキップできるようになると思うんだが、なぜかDUOは6あたりからなんだよなあ。
元TAITO組ならこのへんのガイドライン知ってるはずなのに……。
そもそもゲーセンじゃないんだからカウントダウンする必要なんかあんのか?

というわけでコンテニューのカウントダウンをスキップするよりも、さっさとコンテニューしてからポーズメニューでキャラ選行った方が早いというオチ。
…やっぱり設計がダメ。

・対戦がめちゃくちゃラグい!

対戦ゲームにとっては致命的。
しかもこのゲーム、なぜか2ラウンド目からやたら重くなるという。
つまり、環境や相性じゃなくてネットコード的な部分にバグがあるっちゅーこった。

おかげで真面目にランクマッチやる気がしません。
ボタン押しても反応しねーし。2ラウンド目からはガクガクだし。
こんなんで何百戦とやって、ハイランダー行ってる人が信じられません。

ランキングといい、本当にネット周りのデバッグしたのか?

・キャラがホモい

や、まあ腐女子受け狙ってそうやってるんだろうけどよ。
別に、おねーさんも別にBLは嫌いではありませんのよ、ホホ。
でも、ちょっとキャラ作りみたいなものがそういうのともズレてるっていうか。

腐れ受け狙っておいてファビアンとリリくっつけるのはいかがなものかと思うし、ミカなんかも然り。
どうも突き抜けてないというか。
要するに中途半端だし、方向性がズレてると。

ここらへんのキャラ作りっていうのも、前作はゲーム中ではあまり触れてなくて謎ばっかりだったのを急にDUOのストーリーモードとかで掘り下げてしまったというのが裏目に出てしまっている、かな。
いわゆる「公式カップリング」ってヤツ。
こういうことされると腐れ受けも悪くなるわけ。


(何か思いついたら順次追加)



とまあ、なんで俺がデバッグしなきゃならねーんだ。給料よこせ。

なんつったりしてな。
センコロスレでも「俺ら有料デバッガー」な雰囲気がちらほらありますなー。
とはいえ、俺はDUOは家庭用初なのでゲームの中身や対戦でのバグはよくわからんのですが。

一応前作をやってきた身からいうと、DUOもあまりバランスのよい対戦ツールとは思えんのですよ。
これだったらオラタンやるよ、みたいな。

BOSSモードなんか何が面白いのか未だに理解できない。
結局そのためにゲージ調整とかしなきゃならないし、上手い人は調整できるし下手な人はできないし、で。
逆転要素として入れたかったのかもしれないけど、結果的にそれが逆転できない大きな要素になってるのかな。

ぷよぷよフィーバーやった人ならちょっとは理解できると思う。

前作の何が受けたのか、ってのを曲解してるんだろう。

デカボスがなくなったところだけは改善点だけど。
(ただ、アケのフェイスはボスモードで出てくるのでデカボスといえなくもない)

あとBGMの音量もいじれるようになったな。
というかいまどきいじれない方がおかしいんだがw


キャラがαΒと2種類あるんだけど、その違いが明確には見えてこないのもなんというか…ダメ。
式神並にめんどいだけ。
あっちはキャラ選で一応説明があるんだっけ。
ますますDUOはダメだな。

支援攻撃の説明もなんかしてくれよなー。
使ってみないとわかんないし、何がどう有利なのかも…まあ弾消しとか相殺とかね、そこらへんがユーザーに丸投げ~。


まー、あまり長くするのもアレだしこのへんでアップしておこ。
気づいたことがあれば、随時追加されるかも。


P.S
なぜここまでキツイのかは、まあ、愛ってヤツだよ。
愛がなかったら予約してまで買ってない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

No title

よーしパパ長文レスしちゃうぞー。

>ADVパートの解放条件が日本語でおk
コレ結局どういう風にアンロックされたんですかね?
秘密の実績みたいに、アンロックされたら説明文が変わる仕様とかですか?

>テメーら素人はセンコロやるなってこった
むしろ開発者が新規客開拓を諦めてる感じがします。
コアな客を飽きさせないためには、次々に新要素を入れていかないといけないっていう脅迫観念でもあるのかも知れませんね。

つーかいっそQTEみたいなボタン一つでゲームができるゆとりモードを(ry

>実績周り
よく、「LIVE接続数が多いゲームには、ゲイツから金一封」という話を聞きます。
ハイランダー実績もオンラインを賑やかにしたかったということでひとつ。
まあこの手の「オンで100勝しろ」みたいな実績は、「じゃあ200勝してる人にはご褒美ないの?」という気になりますが。
あんまり難しくするとACfaになってしまうけど…。

あと、「結果は後から付いてくるもの」ってマクドナルドの経営者の話でしたっけ?

>スコアアタック
アーケードにあるものはとりあえず入れとけ、ボリュームアップ、みたいな感じでしょうか。
まあでも、スコアを競うときに全クリしなくちゃいけないってわけでもないと思いますし。
確か途中まででも一応低いスコアでますよね?
普段アケゲーやらない実績厨(俺とか)からしたら面白くないですがねー。
一見さんお断りシステムは本当にもったいない。

>トレーニングのバグ
パッチで勝つる!!1!

>説明書
ゲーム中で説明しちゃうと、割れ厨が「操作が分からない!!1!」って発狂してるときに「説明書嫁」ってあしらえないじゃん(棒)
あと、コーエーとかのブ厚い説明書だと、大作ゲームを買った気になる。
読まないけど。

>そもそも説明書が嘘を(ry
これもパッチで勝つる!!

>テレビ枠の外の表示も念力で感じろ!
モンハンもそうだったYO!
これ俺の環境が悪いのかと妙に焦りました。
まあ設定でどうにでもなるけどNE!

>マルチがラグい
この世にはEA鯖というものがあってですね(ry




NARUTO VS TEKKEN

俺のフレが誰もセンコロDUOに手を出してないのが何よりの。

>コレ結局どういう風にアンロックされたんで?
フラグ立ててもそこの説明はアンロックのままなんですよ。
その「下」とかに新しいのがオープンされていくって感じで。
だから、さらに分かりづらいというか。

>コアな客は新要素でうまうま
ナンバリングが8.0とかどこまで行くんだ状態のMHFですね、分かります。
しかし「要素」として新鮮で良いものならいいんですけど、無駄でしかないのはゴミですね。

>オン実績死ねよ
オラタンがあんなヌル実績でにぎわってるんだし、MW2とか。
所詮ゲームなんて娯楽なので、手の届かないものは諦めるかズルをするしかないんです。それを増長させるような実績は死んでくだちい。

>結果は後から付いてくるもの
俺的にはヒカ碁。

No title

>コア層
新要素が新鮮で良いものかどうかは市場に出てみないと分かりません。
ところが、新要素のないゲームは出る前から叩かれる風潮があります。
この「ボリューム原理主義」が一掃されないかぎり、中途半端なゲームは量産され続けるでしょうね。

あとMW2が実績がヌルいからオンが賑わってるというのは違うと思いますYO。
これは単純にユーザーの絶対数がハンパないということに過ぎないでしょう。

>オン実績
「エナジーソードで3連キル」みたいな実績は、
マジメに取ろうとすると、超初心者相手でしか
取れそうにありませんよね。
少しでもゲームに慣れると対策されますし。
これ開発者はどれくらいの人が取れると読んでたんだろ。

Re: No title

> あとMW2が実績がヌルいからオンが賑わってるというのは違うと思いますYO。
滋賀の都合の良い解釈まーたはじまった。
ヌルイ「から」にぎわう、なんて言ってNEEE!!これがゆとりの行間補完か!!全く!!11
罰としてエヴァ破のフィルムを購入する権利をやろう。

行間を省略しまくった俺も俺なのか。反省。

まあとにかくそのへんはオラタンやCODの開発者の話を参考に。
ギアーズは真逆だけど。

しかし、アンストッパブルやオーバーキルみたいな実績は縛りプレーの強要なんでストレスが溜まりますな。
別に死んだって良いと思うんですよねー。サバイバルじゃないんだし。
リスポーンとしうシステムがあるんだから、それも込みでマッチに勝利することが一番じゃないのかなー。
それを目指すことで確かに上手くはなるかもしれないけど、失うものの方がはるかに大きい。

No title

>オラタンがあんなヌル実績でにぎわってるんだし、MW2とか。

結局これはどういうことを言いたかったんでしょうか?
「オラタン」も「MW2」も「あんなヌル実績でにぎわってるんだし」の具体例ではないんですか?
自分にはそのような論理のつながりに見えますが。
一つの文で繋がってるわけだし。
本気で日本語の勉強したほうがいいのかな…。

オンの盛況具合と実績の関連性は低いということは散々指摘されてますし、いまさら述べることでもないように感じますが。

オラタンやIWの開発者の話っていうのはネットに上がってるんですかね?
それとも「マルチに実績は付けるべきではない」とかいう話のやつですか?

ゆとり用サンスクリット語

「~だから」ではなく「~でも」なのですが!

実績が楽「なので」オンが活性
じゃなくて
実績が楽「でも」or「なのに」オンが活性
ね。

実績厨は大体、実績コンプしたらもうイラネって人ばかりだろ!ここのblog主とか(爆)。
そういう視点からこのblog書いているのに…マジでこれはblogの空気嫁とか言いようが無い。
つーかセンコロDUOの記事なので、そこはDUOをやってから意見を述べるとさらにbetter。

オラタンのコラムはココ
ttp://vo-ot360.sega.jp/col_p2.html

少しはぐぐれかすとか言っちゃうぞ。
MW2だかMWのは2chでみた(←笑)。

No title

MW2のオンは実績関係なく賑わってる、と。
おそらくヒバリさんと自分は同じことを言いたいんだと思います。

まあこんなこと言っても後釣り宣言乙でしょうが。

ただ自分は、それを踏まえた上で、
MW2のマルチが盛況なのは、単にユーザー数が
多い、という理由だけの話ですよ、
と言いたいわけです。

MW2のマルチのヒドさなんて
ヒバリさんは興味ないだろうし、
ブログの趣旨からも確かに外れますが。

MW2という名前が付いてなければ、
恐らくマルチは即、過疎化していたでしょう。

だから、「実績が関係なくても、
オンが賑わってるゲーム」の例としてMW2を
挙げるのは不適である、と、こう言いたいわけです。

釣りといえばWC

ユーザーが多い=にぎわう
というのもどうかなー、しくったかなー。とちょっと後悔。

ま、自分はMW2やってないのでアレか。アレですね。

ロスプラ2あたりをうまく例に出したらもっとわかりやすいかもしれん。

No title

個人的にはロスプラ2も何だか違うような・・・。

自分はBFBC1を例に推してみたり。
実績は難しいが、ユーザーの評価は高く、かつ人気もある、という点で。
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
