海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


旋光の輪舞 DUO終了

MGCでコンプしてるのが俺だけとか、いいやいやチーターじゃないんですけど。みたいな。
チーターの人も一人コンプ(っていうのか?)してるんですがまあそれはそれ。

さて、センコロDUO。
ゲーム内容やダメだしは前にやったのでそちらを参照してもらうとして。
http://aslikehobby.blog48.fc2.com/blog-entry-576.html

実績周りですかー。

Rev.Xではハイランダー談合は二人でやったんだけど、結構だるかった記憶があるので今作は一人でやりました。
そのためだけに同じゲーム2つ買うとか初めてですよ。
まあ、すぐ売ればほとんど赤も出ずにいい感じなので。
Rev.Xの談合は3ヶ月くらいかかったからなー。フレと時間が合わなかったり、今日はやる気がしないとか色々言い訳したりしててw

で、オンはちょっとだけ野良でやってたんで
一応キャラ性能とかは半分くらい頭に入ってたんだけど、
ただ、キャラによって装甲の違い?とかは感じなかったなー。
あとDUOはRev.Xと違ってゲージ削ぐのが結構大変。

なので、試行錯誤で攻撃側はファビアンになりました。40戦くらいやってからね。
前はミカでショット撃って殴ればよかったのに、今回は本当にめんどい。

ファビアンでショット流して、切れたら←→のコマンド技。
コマンド技が当たるとチャージゲージも奪えるし一石二鳥。
やられ役は誰でもいいんだけど、大体はボスモードで弾撃たないヤツがいいのかな。

一人談合では、弾幕ボタン押してもゲージ1本消費するだけというペルナが最適でした。
2本か3本まで減らせばファイナルボスでもレーザーと弾幕技で終わるので。

αよりもβの方がダメージでかいんだけど、キャラ選択がめんどいので大体はαファビでやってました。


コマンダー100戦は野良でやってれば3日くらいで終わりそうだけど、ラグが酷いし過疎ってるのでこれも一人談合で。
試合中は放置でもいいんだけど3Rやられるとだるいので一応操作してと。

キャラはラナタスとツィーラン。
相性的にこうなった。
ほっといてもラナタスがレーザーで撃墜してくれるし、ツィーランはほぼ返し技がない。
これはガチで戦ってもヤバイんじゃないかと思ったがキニシナイ。

で、レーザー一発あたったらさっさと支援発動してさらに削る。
アーマー半分以下にしたらボス発動してツィーランをボスにぶつけて自爆させるだけ。
チャージゲージは3くらいでボス発動すれば、アーマー半分のツィーラン落ちます。

ただ、2R目開始時に若干ゲージがないとさびしいのでそこは要調整。
まあ何回かやってればコツがわかりますが。


スコアアタックは最初かなり苦戦してグレフに火つけようかと思ったが、実績wikiの攻略どおりやったら2回目で終了。
多分こういうのをクソゲーっていうんだよ。
クソゲーっつーか、ハメゲー。



まあ、そんなとこですか。


コンプまで2週間くらいかかったかね。
一人談合は野良もやってたので2日で終わったけど。

Rev.Xも1000試合含めて一人談合で苦労したけど、今回は1000試合ないので労力はかなり落ちた。
それでもだるかったのは、前作から進歩しないゲーム性とくだらないスコアアタックのせいかな。
ストーリーは1日2日で終わったけどさ。

なんかグレフに愛想がつきたというか。
こうやってファンは離れていくんだ、みたいなものをひしひしと感じましたよ。

まも呪あたりからそういう雰囲気はあったけどね。
だが、まも呪は限定版買っておいて未開封なんだな。
当時プレーしてたらもうそこで愛想尽きてたのかな。

キャラクタービジネスとして会社の利益のためにセンコロをキャラゲーとして売るのは間違いじゃないし、良いと思うんだけど、どうも割り切れてないというか。
こっちはもうお布施として割り切って金払ってるんだけど、作り手がね。

何から何まで中途半端。
バグも含め。

アケの初代センコロやRev.Xから方向転換せざるを得なかったのは分かるけど、それでコレなのかよと。

もう、突き抜けててくれれば別にいいんですよ。
ドラマCDやネトラジをキャラアニとかに作らせてさ。

でもそういうんじゃなくて、ただアーケードで出して、次に箱に移植して、という。
なーんか違うんだよね。

どういう層に売りたいのかさっぱり見えてこない。

キャラゲーにしては2D絵きたねぇしキャラの設定もイマイチだし。

ボーダーダウンあたりからのグレフファンと、そうではない腐れ系のセンコロファンと
その両方を無理に掴もうとしてコケてんじゃないのか、っていう。


ただ、そういう俺みたいな、以前からのグレフファンを離したくないんなら、そういう姿勢を見せるべきだとは思うね。
逆に「金にならんのでもう横シュー作りません!」とか言ってくれれば、一切お布施しないし、しなかったし。

あ、まも呪のサントラは買ってませんよ。
だってあれはガルチだし。
ガルチはちょっとSTGユーザーに酷いことをしまくりだし。


まあ、センコロにしたって基はサイキックフォースでありバーチャロンであり、新しいゲームではないんだよに。
前作が神ゲーってわけでもないので、このへんでシリーズ終了でしょう。
こゆいファンが残ってれば、キャラだけ引っ張って展開するかもしれんが。

一応ボダソと世界観は繋がってんだっけ?興味ないんでよくシラネ。


思えばセンコロ以降ろくなゲーム出してないんだよなー、グレフって。
多分作れる人が居ないのかな。
まも呪みたいなのが企画通っちゃうわけだし。いや、クソゲではないと思うけど、いやしかし。

ボーダーダウン&アンダーデフィートみたいな流れはもうこないのかな。
XBLAキツイんならPSNやPCでもいいんだが。PSPはヤメロ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

No title

>談合でフレと時間が合わない
全く融通の利かないフレですね!

お前がいうな

とか突っ込んだら負けだと思た。
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
