海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


ケツイEX終了

20100617ketui.jpg
なんだ本気でやれば2日で終わるんじゃないか。
よって、ケツイEXをブーストゲーに認定いたします。

ったく誰だよwikiに30時間とか書いた奴は。
…とはいうもののユーザー層がアレだからなのか、実績wikiのシューティングってあまり更新されないのよね。
更新履歴見ても頻度の割には内容がさっぱりぱりぱり。

なので15時間にしておきましたよと。

箱コレクターなんぞよりも撃ち返し弾12万発がめんどかった。
箱コレはさ、普通にやってても増えるしさ。
でも撃ち返しとなるとURAをやらないとほとんど増えないわけで。

しかし、あっさりコンプできてしまうと今まで積んでたのは一体…、って感じなコリャコリャ。


ケツイEXなー。やっぱこれがケイブシューだよ。
うん、俺はケイブシューが嫌いなんだった。たしかそういう設定だったはずだ。

虫姫さまふたりなんか1時間くらいしかプレーしてないしね。

こないだまでやってたのがデスマ2なんだから、ケツイやると死ぬ死ぬ。
ガチでやっても3面越せません。
箱版は初見で3面行けたのに、今でも3面までしかいけないとか。

そういうシューティングです。

まーケツイやってケイブシューが自分に合わないのを再確認したけど、弾が見えねぇ見えねぇ。
蜂シリーズと同じ水色とピンクなんだけどピンク弾が俺にはどうも見えてないらしい。
というか、水色と重なって飛んでくると見落としてしまう。

稼ぎプレーと実績プレーとまあ合わせて12時間やったけど、クリア前提で稼げるようにならないとケツイの面白さってのはあまり理解できないのかなー、って感じ。

空ロックとかもうわけわかめ。
NO BULLETでひたすら実績稼ぎしてたらなんとなく分かったけど。けど、それがテクニックかと言われると…うーん。


で、実績周りについてはwikiを編集しておいたのでがっつり割愛。

wikiに書いてない倍率カンストは、Xモード3面あたりでガチ稼ぎプレーすれば余裕。
俺は説明書読まずにずっとプレーしてたので倍率あがんねーあがんねーと必死こいてました。バカ。


Xモードか。

大往生EXに比べると豪快に弾が消せるというわけじゃないので特にヌルくもなく、丁度いい感じ。
丁度いいっても、やっぱノーコン1周は無理だけど。

割合的には実績のためにプレーすることになったXモードだけど、5倍チップがジャラジャラ出るし、それを面白いと思ったらケツイにハマる人も多いんじゃないかな、という感じ。

こういう「稼ぎ」が合わないと全く合わないんだよなケイブシューは。

ちなみに俺は斑鳩やゼロガン2みたいな稼ぎはそこそこ合うんだけどケイブシューはダメ。
なんでだろう。うーむ。
あとカスリ点とかもあまり好きではない。


移植度は知らん。
三原がgdgd文句言おうが、ケツイEXは虫姫さまふたりよりも良い感じだと思った。
処理落ちは設定でONにしてても少ないけど、違和感はないし。

ケイブ自体が完全移植にこだわってないんだから、今後も家庭用シューティングってのはそうなるんじゃないかな。
DCあたりからの「業務用ハードのスペックに家庭用ハードが追い付いてしまった」という背景が、完全移植厨の繁殖に繋がっているんだよね。

まあそれでも大往生EXはクソ移植だったけど(特に移植度以外のところでw)、ケツイに関してはロードも皆無だし目だった致命的なバグもないし(ランキングが見づらいが)、アレンジがクソ曲って以外には満足ですはい。
これに関しては、さかりまさき含むスタッフはよく仕事をしたと思う。
願わくばは大往生のパッチと、今後…ですかね。

値崩れしてるのは単に作りすぎただけでしょう。
5pb.にはよくあること。
サントラ2枚ついてるので曲が好きなら限定版買っとけ。


さーて、パッケージシューティングはひとまずこれにてひと段落しておいて、いいかげん本気で斑鳩やりますかね…。
いつもリプレイ見て満足して終わってしまうんだ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
