海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


XBLA Prince of Persia & Rez 終了

色々と実績コンプ記事が溜まってきたなー。
XBLAもちょくちょくコンプしてるんですけど、とりあえずプリペルとRezを。
■Prince of Percia

説明は不要だと思うが、昔PCで出てた奴のリメイクね。

配信日に買ったはいいが、サバイバルでなげてた。
で、このゲーム攻略法たる攻略なんてあまりないのでとりあえずマップを覚えることかな。
ニコニコに動画があったはずなのでそれを参考に。

まずはステージセレクトで道順を覚えるまでやりこむ。
あまり急いで走らず画面が切り替わったらその都度止まって思い出す感じでもいい。
制限時間は1時間だけど、30分くらいでクリアできるので本当に急ぐ必要はない。

で、あとは自分が死ぬ場所を覚えて潰していく。

地形で死ぬ要素はギロチンと落下と床トラップ。
ギロチンは1個1個、手前で丁寧に止まって超えていけば無問題。
床トラも同じ。RT押しながらスティック入れれば強制歩きなので余裕。

落下死はこれも丁寧にジャンプするしか。
ぶら下がりポイントはきちんとRT押しで歩いていくとかすればOK。


残り、死ぬ要素というかライフを減らされる要素として「戦闘」。
コツを覚えればほぼ勝てるようになるんだけど、これも苦労したなあ。

受け流しはきちんとやること。
で、AとXを交互に押せばいい。先行入力気味に。A→X→A。
自分から殴るときはX→A→X。
先行気味というところがポイント。これも慣れだなあ。

もっとXAXA続けてもいいけどどうせそのあたりでこっちのガードがスカる。
スカってもキニシナイ。また相手の攻撃を待つ。雑魚なら殴りにいく。

戦闘時はあせって連打するとうっかり先行で入ってしまうのであまりよろしくない。
また、Aと同時にスティックを入れてしまうと位置入れ替わりに化けるので注意。

地形によっては敵と入れ替わったままBで納刀して逃げてもいい。
後半は敵の体力も高いので逃げろ逃げろ。

あとは押し込まれて落下死というのもあるけど、切られなければ後退することもないので落ち着け。
A連打でもなんとかならんでもないけど、確率は低い。

ラスボはモーションが見えたらA連打。
ふっとばしを避ければこっちのターンなのでチャンバラに持ち込もう。
んでA→X→Aやってればつばぜり合いになったりするので地道にダメージを当てていく。


後半で事故ると萎えるけど、どうせ1ステージ3分かからないのであまりイライラせずやることかな。


1日目で6~7面、2日目は残り半分、って感じで覚えて3日目は通しでプレー。4日目で丁寧プレーしてコンプする感じ。
シューティングに比べれば覚えることは少ないので後は戦闘で死ななければ余裕。
苦手な全快薬は取らなくてもいいと思う。
死ぬリスク抱えて取りにいくよりスルーした方がクリアが見える。
そんなに体力いらないし。戦闘で食らっても5ダメ6ダメくらいかな。


■REZ

こちらも2年くらいかけてようやくコンプですか。
なんとなく気が向いたのでコンプした。

ボスアタックでなげてたんだけど、意識してMAXロックしてたら余裕でした。
苦手なボスはさっさと倒してもいいのかな。
ラスボで結構稼げるので多分大丈夫。
あと、やばくなったらボムを使うこと。

水増しのDirect Assaultモードはボム無限にして連打放置で。
2面ボスだかで後ろ向いてしまうのでそこだけはスティック動かさないとダメだけど。
背景の色がちょっと違うだけ、とか意味ワカラン。


XBLA版はBGMの音程が変なんだよね。
やるたびにキモチワルイので終わってほっとした。
DC版はかなりやった記憶があるのだが、なんかもう記憶の彼方。




久しぶりにXBLAをコンプした気がするよ。
というかあまり買ってもいないんだけど。

アフターバーナーとかもコンプしよう俺。

でも次は斑鳩かな。
トーテムボールはかなりキツイので1年に1回くらいのトライでかんべんしてください。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
