海外格安航空チケット 海外 宿泊



カプコン竹内「不可能な実績・トロフィーがあってもいい」

PS3/Xbox 360「ロスト プラネット 2」プロデューサーの竹内潤氏に特別インタビュー - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100629_377465.html

ただ「ロスト プラネット」チームの考え方なんですけど……「実績やトロフィーを、簡単に誰でも集められます」というのもいいんですけど、そういうゲームばっかりじゃ、世の中全部同じじゃないですか。いいじゃん、別にキルレート1。「不可能だよ!」っていう実績やトロフィーがあっても、それを解除してるユーザーがいたら「お前、強いな!」っていうのがわかるわけですよ。


わかるわけですよ(キリッ

…うーん。

で?っていう話だよな。

わかったから何?

もうそこから着眼点が違うわけさーね。
大体にしてロスプラ2の実績なんて作業だらけでやる気しねーっつの。

世の中全部同じじゃつまらないからロスプラ2は作業にしました!」

ってことか?
バカじゃねーの。
つーか作業実績なんて世の中にあふれてるっつーの。
そもそも実績が特異じゃなきゃダメってこたーねーだろ。

何度も言うようにゲームは実績じゃないし、実績もゲームじゃないんだよ。
同列に考えるな無能開発者ども。

憧れの称号でいいんですよ(キリッ

じゃねーよ、このもじゃもじゃ野郎が。

称号とコンプってのは別次元だろ?
同じ次元にもってくんなよ。

伝説の戦士は自分から「俺は伝説の戦士だ」なんて名乗りゃしねーんだよ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

No title

>それを解除してるユーザーがいたら「お前、強いな!」っていうのがわかるわけですよ。

分かるまでに
相手のゲーマータグ選んで…実績を見て…
あれ?
オン対戦にそんなヒマなくね?

Re: No title

他人の実績=強さじゃないしねー。

実績=称号=実力、というわけではないのにね。
何をいってるんだコイツは、って感じなんですよホンマ。

それに絶対的に強くならないといけないのか的なものも感じますねい。
下手に実績にしてしまった時点でカプコンから「おめーら称号と実績とれや」って言われてるわけで、なんでお前にそんなこといわれなアカンの、みたいな。
わざわざ遊び方を狭めてどうすんだか。まあその評価が箱版の売り上げに繋がってるんでしょうが。

対戦モノのオンゲーなんて大体にしてランキングやスキルレベル、そしてリアルタイムで戦えば「こいつつえー」って分かるわけで、それを目に見える形にしたところで意味がないのです。自己満足ですらない。

繰り返しになるけど、実績ってのは自分で得るものだけど勲章ってのは与えられるモンなんすよ。

No title

自分は実績が何らかの指標になってもいいとは思うんですけどねー。

ただ変に「ランクマッチでトップになった!」みたいなのが氾濫してる今のような状況だと、

「実績取ってるのに弱いじゃん」
「実績はゲームの癌!」

みたいな意見が当然のように出て、
しかもそれに言い返せないという。
悲しいお話。

指標、目標

そういうのはあって当然、というかあればモチベに繋がりますよね。

ただ、それは実績じゃなくてもいいよなっていう。
俺がダメだと思うのはゲームの外である「実績」に重きを置きすぎて、プレーヤーに「実績プレー」を強要してしまうこと。

そんなのは縛りプレー以外のなんでもない。

STGでも「何億稼げ!」って実績がありましたけど、別に稼ぐだけがSTGじゃないし稼がなくても楽しく遊べると思うんですよ。
実績を励みにしてもらいたいのは分かるけど、強要されるのとは違うよなーと。

実績ってあまりわかってない開発者は簡単に「実績=やりこみ要素」と捉えてしまうのかもしれませんが、全然違うんですよね。
もちろん人によっても捉え方が違う。
だから、やりこませ要素にしてしまったらアカンのですよ。

御褒美システムがやりたいだけなら、ゲームの中でいくらでもやってくれと。
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
