海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


MHFにっき 箱版からはじめましてこんにちは

blogは絶賛サボリ中だが、何かMHFの足跡でも残しておこうと思ったような気がする。
俺スペック

・MHシリーズ未経験(クローズドベータのみ。MHP2だかは2分でなげた)

というわけで。

MHFを始めることになりました。

ゴールド12ヶ月分として買ってもソフトタダみたいなもんだし。ということで。


あんまりクソならソフトと特典コードだけ処分してもよかったんですが、まあ普段実績にとらわれてるのでそれにとらわれずにまたーりしてもいいんじゃないかと。
…全然またーり出来てませんが。

もっと、こう、PSOなら1日中ロビーでチャットしてたんだけどなあ。

…と、どんなゲームでもPSOと比べてしまうものです。
思い出美化なんで、今アレをやったら違うんでしょうが。

伊達に旧箱版だけで1000時間以上PSOやってないぜ俺。
PSUは知らん。

DC→Xbox→PSOBBでBBは体験版だかで辞めた。

まあアレだな。
PSOはロビーメインの潜りサブみたいな感じだったけど、MHFはロビーはあってないようなもんだ。
つーかあんなロビーなら別になくてもいいし、わざわざ鯖立ててる意味があまりないよな。


PSOはもういい、MHFの話をしよう。


クローズドはMH経験者のフレと計15時間ほどやりましたが、まあクエストをこなすことに終始し、素材集めや合成などの要素はほとんど触らずじまい。
なので、オープンベータの今がようやく本来のMHFの触り始めとなりますな。

そのフレは箱版はスルーらしいので、最初は独りで黙々とHR上げ。

…と思いきや、WLO世界恋愛機構で忙しかったり体調を崩しまくったりファルコム棚を作ろうとしたり…最後のはどうでもいいな、うん。


なんやかんやで初日にチュートリアル終わらせた後はまるまる1週間寝かせることになってしまいましたとさ。
裏で12rivenとか同時進行してる…してるはず…なんでなかなか新しいゲームやる余裕がないんですよにー。

まあその12rivenもPS2起動するのがだるくなってきたのでPSPでやり直し中とかいう有様。

はい。

ということで。

皆に遅れること1週間。ようやくスタートと相成りました。
最初は「キーボチャットとか今更できるかよwwwバロスwwwフレとしかやんねーしwww」とか調子こいてたんですけど、まあ野良でもよろおつだけでなんとかなるのでなんとかなりますね。

なんせこっちは初心者だからな!

いやあ初心者という免罪符はいいですなー。
太刀で味方ごと斬ろうが、大剣でふっとばそうが自由自由自由!!!

…うそです。

まあ、そこらへんはクローズドの経験を活かして多少は気をつけてますじょ。

多少な。

どうせ味方ダメなんてゴミなんでそこまで気にしちゃいないが。当てるのも食らうのも。

FPSのFFに比べりゃなんてことはない。

つーか、MHF程度でガタガタいってる奴はFPSやってこいと。
お前ら味方にHSされてこいと。

きょうびFFで避けたいプレーヤーとか流行んねーんだよ。


はい。いいすぎましたごめんなさい。

つーか、そこまでMHFごときに命かけてないんで他人のプレースタイルなんかどうでもいいです。
FPSのチーム戦じゃあるまいし。


……という俺みたいなのが異常なんだってさ、MHFという世界では。
コワイネー。

あ、全然日記になってないな。


では日記を。


7月2日
ようやくMHFを再開する。
初回特典武器防具がとてつよなのでドスファンゴがゴミのようだ。
HRをさっさと5にして雪山周回に行きたいでイャンクックとたわむれる。しっぽ痛いです~。

7月3日
フレの猟団に入ってみる。とはいえ猟団が何をするところなのかは分かっていないが。
しかし、防具のLVを上げるということを知らなかったぜ。
どおりで初回特典の防具なのに痛いはずだ。
そう、クローズドの特典はファランFだったが、こっちはただのファランなんだ。
まあ雪山周回がとても美味しいのであっというまにHRが20だ。
そういや狩人珠というものをもらったが7つ集めて願いを叶えたりするようなものではないらしい。困った。
雪山周回のせいか、もう大型モンスターを100頭狩猟したらしい。ドスファンゴはともだち。

7月4日
教官は捕獲の仕方をきちんと教えてはくれなかったので、別な猟団のフレに聞く。
子供と一緒にプレーしているところお邪魔して申し訳ありません。うへへ。
今日のワンポイント:捕獲にはラスタを連れていっちゃダメ。
ラスタ契約というものも結んでみる。
なんかお互いが成長させていかないと面白くないらしい。困った。
公式のラスタ契約のページがとてもとてもわかりづらい。

7月5日
ついにねんがんの気球に乗ってみた。
が、景色を堪能することすら出来なかった。
気球操作させろ!
MHFの世界は金で解決できないことが多すぎる。
架空の世界なのにさらに架空のポイントで商売してるとか、モリタp…円天みたいですー。
2chでさんざん言われているようにファラン厨はやっぱりどうかと思ったが、ファラン厨で何も問題ないな。うん。
ウォームセイバーがやたら強いのだが、本当に強いのか疑問になったのでザンテツケンを作ってみた。…微妙。
ファンゴとケルビの皮が慢性的に不足する。乱獲時代のはじまりである。

7月6日
朝からとてもとてもねむい。
体内時計が1時間ちょっとずれているようだ。
5時かと思ったら6時半とか。
HR上げが飽きたのでイャンクックの耳を狩りに行く。
が、全然出ない。
5周くらいしてようやく一枚。
どうも下位はダメらしい。



まあそんなこんなで眠い。
裏でデススマイルズ2とかやってたせいか疲れがたまっているぜぜぜ。
ライアク2が出ればそっち優先だぞ。アタリマエダ。

んで、MHFなんですがゲームは微妙ですなー。
面白いと思う要素はぶっちゃけ、あんましない。
俺合成とか素材集めとか好きじゃないし。
まだレア武器ドロップとかのシステムとかのが理解できる。
でも、もう赤周回はイヤだお。

で、その手のゲームと大きく違うところはMHFはMHシリーズであって、さらにPC版の移植ってところかなー。
なので、箱では新作でも古参が居るという。

家ゲのMHFスレでもたまに話題に出るけど、そこで俺ら初心者とのかみ合わせだよな。

今居る猟団はフレのリアフレつながりっぽいんで、俺以外たぶん経験者だと思うんだな。
なので非常に肩身が狭い。
とは思わず、開き直ってテケトーにやってますが。
ほら、俺さぼってても敵倒してくれるし。

下手に殴りにいくと味方ごとどっかんだしな!

うむ。サボる大義名分があってよろしい。
と、サボってたら「さっさとしっぼ斬れ」って言われました。

…うーむ。


以下ちょっと真面目な話。
まあ家ゲのスレでもね、そういう「正解」みたいなのは分かってない人には全くなんのことかワカランと思うのだな。

軽く見積もっても初心者とは1年以上の経験の差があるわけで、さっき始めた人間にとっては右も左もなんだよ。
PSOでは手取り足取りじゃないが、まああれがどうのこれがどうのゆっくり教えたもんだけどなー。

これも時代(♪中島みゆき)って奴か。

ゲームデザインがPSOとは雲泥っつーか次元が違うのでにんともかんとも。


他ゲーなら全員が最初は初心者だからアレなんだけど、本当にこれは特殊。
まー俺はあまり自分が初心者であることは気にしないが。むしろ免罪符にry

スレでも「ココ!」ってどうやるの?どうやって入るの?クエストって勝手に入っていいの?って質問が山ほど。
まあこれはカプコンが悪い。
結局、いつまで経っても延々とPS2のMHを無理やり拡張してきたような形だから、さっぱりパーティプレーを前提とした作りになってないわけだよ。

大体公式の「マナー」にチャットで募集しなさい、みたいなこと書いてあるシナ。
目を疑ったし、カプコンの頭を疑うぜ。

乱入されたくなきゃ鍵かけるなり猟団限定にするなりしろってんだ。って思うのはおかしいのか?
PSOも他のネトゲもみんなそんな感じだろ。
ホントMHFはおかしいわー。


操作性もインターフェースもグラもサウンドもウンコだし、よくこんなゲームが続いてるよな。
逆にいえば、他にろくなネトゲがないんだな。
いやまあ、それなりに要素は詰め込んであるけどもね。
昇華しきれてない要素までも。

しかしキャラクターが一切成長しないRPGなんで、全然キャラやアイテムに愛着沸かないんだがどうしたものか。
普通だったらポイント割り振ってスキルがどうのとかいじくるところでだんだんと愛着がね。
MHFは武器と防具を作るゲームなので全く全く。そこに私は居ません~♪

あと、トレードが出来ないからあまりパーティプレーが盛り上がらないというか。
俺の経験からすると、アイテムのやりとりからコミュニケーションって始まることが多いからさ。
クリア後のアイテム分配とか、拾ったレアアイテムのステ報告とか。
MHFは他人をサポートすることもほとんどないので。

野良は本当に、自分+BOT3人って感じ。
せめてクエストパーティはデフォでVC可能にすればいいのに。
本当にただMHFを箱に移植した「だけ」。
まだ旧箱のPSOの方が出来いいわ。あれもGCの劣化移植で、VCも遅延とか仕様上で色々問題もあったけどね。


4~5日やってみて、まあまだ手探りでwiki片手にって感じだけど、wikiの情報量が多すぎるね。
素材の確率とかも、自力でやってたら絶対出ねーよな、みたいなのが大杉っていうかほとんどがそう。
別売説明書商法のためでしょうかね。
逆にいえば、そういうのを見ながら楽しむゲーム、なのかな。
攻略本商売が成り立ってるFF大好きな日本人にしか受けないわけだ。

Too Humanくらいなら手探りで大体分かってくるもんだけど。
ボダランだとちょっとヌルすぎて微妙。




長くなったのでここらへんで。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
