海外格安航空チケット 海外 宿泊



初心者の箱もんはんにっき 特典厨ってどうなの

ライオットアクト2はやく売りたい。。
あ、気づいたらにっきが1週間分たまってるぞ!

358 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[] 投稿日:2010/07/23(金) 12:39:30 ID:4ytqJhK9
初モンハンも多い箱○にきて、地雷がとか言ってる人は
何でPCでやらないんです?

何で?俺にもPC厨の考えが理解できません。
さてさて。

スフィアの方が無条件で良いと思っている人が多いのか、夏休みだからなのかHR100以上部屋ではスフィア厨ばかり見かけるぞ。
とりあえず変種部屋でフルスフィア野郎は地雷だと思うことにしている。

スキル何突っ込んでようがどうでもいい。プレースタイルとか人間性とかそういう意味でな。
どうせ剛力ばっか突っ込んでんだろ。


ちょっとまて その火事場2は 剛力か


剛力の底力スキルなくしたら面白くなると思うぜカプコン。


んで先日、スフィアは色がダサイから嫌い、とか調子こいてたがじゃあ性能的にはどうなのかと。


まあこれを見てくれ。

http://images.mh-frontier.jp/sp_xbox/prm/cbt/sw/img/sw01_3.jpg
http://images.mh-frontier.jp/topic/360/beginnerspkg/img/sw07_3.jpg

スフィアなんてファランと比べりゃ激運と麻痺無効くらいなんだよな。

「激運」がどの程度「激運」なのかさっぱり分からないんだけども。
「報酬が多く貰える確率が上がる」というあいまいな説明だし。
素材なんて出ないときは出ないし出るときは出るんだよ(謎)。

で、注意なのは「レア素材が貰える確率」が上がるわけじゃないということ。
結局単純な出る確率は同じで、元の確率のまま。
サイコロを振る回数が1回増えました、的な。まあ微妙だけどそういうことさ。

レア素材欲しくて寄生スフィア厨が沸いてるという話だけど、むむう。
まあ、そういう奴は何も考えず全部スフィアだから分かるんだ。
ちょっと一回くらいステータス自分で見てみれば余計なスキルポイントがあるのが分かるんだが。

ああ、俺も訓練されてきたな。

まあうまく他の防具と組み合わせている人は結構いい感じなんだ。
フルは本当にヤバイ。


麻痺無効なんていらねーしなあ。死ぬときゃ死ぬし。
俺はむしろ毒無効が欲しい。


防御力は同じね。
スフィアの方が絶対的に強いと思っている人がたまに居るけど同じ。
両方とも完全強化して武器や珠つければ防御力600あたりまで行きますか。
HR100あたりまではこれで十分。


特にファランF。
移動多いボスでは自動マーキングは便利だし、え?ペイント投げろって?
ただ、風圧無効は竜系相手にするときは楽だし、バラしても風圧大。
まあ、そういうことなのでスキル1段階落としてもいい組み合わせが出来ますねー、ファランは。

剣士の場合もファラン中心でいいんじゃないかな。
攻撃力大は、パーティプレーならそこまで影響しないと思うんだが。ないよりはいいけど。
味方にハンマーで1回ふっとばされたらチャラだべ。
火事場がどんだけ効率いいか知らんけど、効率考えるんならMHFとかいうゲームやるのが一番効率悪いとか、ちょっと思ったよよよ。

くけけ。



まあまだHR100になってから間もないので、俺もどんだけ剛力必須オンラインなのか分かりませんが。

所詮ネトゲーなんだから、単に火力ってよりはパーティの組み合わせとかのが重要じゃないのかな。
高火力PTだって何も考えない地雷ばかりだとドドババですら手こずるんだぜ。

「CBTからやってるしスフィアで剛力揃ってる→俺ツエエ」みたいなヤツが多いせいなのかな。
むしろ「まだ勉強中です」的な人の方が他人のこと考えてプレーしてくれるんで楽です。


にっきるか。


7月21日
フレとクエ回し。
でも、フレはあまり行きたいクエがないそうです(ありすぎて)。

ギルドコインが欲しいので大剣縛りのキリン特攻してみたけど20分かかった挙句、報酬は元気ドリンコ1個とか、まじカプコンは滅んだ方がいい。

まあ睡眠大剣が未完成でね、青ゲージがなくて大変でした。俺超迷惑。
キングナルコレプターの素材がめんどいのよ。
秘涙とかいうなかなか見かけない素材を7個とか。
ぐぐっても15%とか10%とかどっちなんだよ。まあどっちにしろそんなにバサルモス倒したくないんで諦め。

逆襲バサルモスを蟹猟並に回せば出るのか?
まだ箱版は戦法が浸透してないから効率が悪いのだよ。
俺もよくわかってない。

双剣が早いとかガンランスのが早いとか火事場だろとか色々言われてるけどやっぱりそれはプレーヤー次第かと。

フレと初見してみたけど4人で15分かかりました。タハー。



7月22日
昨日フレとやってて思ったのが、もうちょいガンナーを鍛えるかと。
さすがに絶対に好きな武器しかやらない、というスタイルでは生きていけないのがMHFというゲームの実情。
マジでクソゲーです。カプコンしねよ。

で、特典ボウガンともう一個くらいボウガン作ってたんだけど、どうもしっくりこないので酒場掲示板から他人の装備を伺う。
(酒場の求人掲示板で見られる装備はロビー装備じゃなくてクエスト装備にして欲しい。マジで。ロビー装備なんて見えても意味ないからサ。マジでカプコンアホなんじゃねえの?)

まあ貫通と拡散3発撃てればいいかーと、ドン・シャワーとかいうのを作る。
俺はガンナーは完全にサブだから拡散打てればいいんだよ。
どうせ調合に手間取るんだし。

あとは防具だな。
ファランメインで組み立てれば反動つくし。
後は他人のスキルを見ながら珠を入れていけばいい。
火事場とかは知らん。

で、また素材集め。
一体俺は何回ヒプノックとフルフルを倒せばいいんだ。
そして何枚クエスト達成証を貰いに行けばいいんだ。


そういや、そういうゲームだった。


せめてファランとスフィアの強化素材を別にしてくれりゃこんなにだるい作業にならんのにな。

で、ファランメインで頭スフィアがとりあえず手持ちで一番優秀なガンナーなのでこれをベースにする。
胴だけ変えるという手もあるらしいが胴素材がおそらくないし、サブのためにそこまでやる気はない。

そんな暇があるならSP武器防具や剛種やるわ。


そう。
HRが100になったので今までの武器防具は綺麗さっぱり忘れて剛種用の装備を整えていかないとダメなんだ。

そういうゲームです。

もちろん部分部分で使える防具はあるかもしれんが。
それは今は考慮しない。

まず、今の装備を限界強化して楽に変種回しができるようにする。
そこからSP素材の旅がはじまるわけ。俺の中では。


今まではHRを100にするための作業だったので、まあ効率の良い作業を組む必要があったけど、もうここからは先が見えないので特に焦って素材を集める必要もない。
HR900なんてはるか遠い未来なので、今はむしろキャラバンクエとかを消化したい気分だ。

つまり剛種クエに向けて準備中ということになるのだが、特にいつまで~という目安はないのでサブガンナーなぞを作っているわけだな。


とにかくHR100までに色々用意しても、結局無駄になることが多い。
武器テンプレにあるように下位用、上位用、凄腕用、って感じでそこ限定でしか通用しないものが多く、強化していったとしてもすぐ強化限界になってしまう。

さすがカプコンだ。

長く使ってきた愛着のある武器はゴミ箱行きだよ。


こういうところからもモンハンには厨房が多い理由が分かるよなあ。
「強い武器を手に入れた=俺ツエー」
課金も含め、そういう人間しか残らなかったんだろう。


10段階以上もがんばって強化してきたのにその防具はもう要らないんですよ、と。
HR30とか50でgdgd素材集めしてる奴がバカみたいだよ、本当に。

もちろん彼らのゴールはHR100という人も多いと思うので、それはそれで構わないが。


ま、俺としてはHR100まではなんぞ素材集めもろくにせんかったので、むしろここからがようやく素材集めのスタートって感じでもあるが。
確かにだるいが、下位上位と比べてだるいかといわれると比較対照がないのでにんともかんとも。

がんばって1から作ったのってゲキリュウノツガイくらいだろ。
バナナ改もまあ面倒といえば面倒だったが。
ドドドなんかは尻尾切れねーから早々に諦めたし。
つーか時間効率やダメージ考えても、下手に属性太刀作るよりウォームセイバー強化していった方が良いんだよ^^

だから素材集めといわれても、結局ファランと特典武器の強化素材くらいしか集めてないんだよな。

まあ素材集めばかりやるゲームなんだけど。
それはそれでつまらんので、1日1匹知らんモンスター狩りに行ったりもしてるけどな。

アクラ・ヴァシムの尻尾なんて俺は別に要らんけど、狙う部屋があれば入るし。
俺が欲しいのは殻だから別に白でいいんですけど^^みたいな。



で。にっきに戻ろう。


毎日イベントになってたのでテオ・カスカトルとやらを拝みに行く。
弱い。
死ぬほど弱い。

劣化クシャっつー感じ。

ガンランスで突っついてるだけで終了した。

そう。
初見モンスターはガンランスで行くことが多い。
なぜならガードが出来るし、楽に突っつくことができるからだ。

特にガード性能+はつけてない。
味方巻き込まないように砲撃と竜撃撃ってれば働いているように見えるしそれで十分なはずだ。え?ステップ?なにそれ。

敵のパターン覚えたら太刀とか双剣で行く。
というか逆に初見でガード不可武器で行くとうっかり突っ込んで大ダメで危険なんだよな。


なんか地雷(人間的に)が増えたなあ、と思ったら世間では夏休みらしいんだよ。
そうか。そうなんだなあ。

まあ俺は早朝メインなのでこれでも遭遇しない方なのかもしれない。
(※早朝は厨房と廃人が眠りにつく時間)

いつものように(というかまだここ3日くらいだけだが)アクラ・ヴァシム部屋に入ると、どうも主が地雷っぽいんだよ。
「尻尾の切り方分かってますよな?」
とか言い出してもうアレですよ。

俺からすれば尻尾がどうとかそういうことではなくて、もうこういう言い方をする人間がまず地雷なんですわ。
俺の親父みたいな。

国語的なものになるけど、「~ですよね?」って言い方は裏を返せば「わかってんだろボケ」ってことだからな。
半ば嘲笑という意味にもなる。

分かってんのか?→分かってます→じゃあなんできちんとやらないんだ分かったふりをするな

分かりません→なんでだ→分かりません→ふざけんな

こういう素敵な論法になるます。
自分より下の相手を無理やり言いくるめるときに有効。

ゆとりじゃなく団塊世代に多いんだが、もしや中の人はおっさんだったのだろうか。


HR50もそこそこの奴に言われるとなんかな。
PC房だかPSP房だか知らんが、MHF歴3週間の俺HR100からするとHR50は「若造が」なんですけど^^


猟団に入ってるのに酒場来る奴なんて大概が大概だけどな^^って俺かwww

ま、伝家の宝刀「移動します」スキル発動ですぐ回避しましたけど。
もちろん「無理っぽいんで」を付けといた。わざとらしく。

2戦目コイツ笛で来たんだけど、何も吹かねーのよ。
暇なら攻撃力アップでも吹いとけやカスが^^
あ、本当にゼロですよ。一度も吹いてません。しかもさっさと乙ってブツブツ言ってた。

いやあMHFって、いろんな人間が居て面白いですね!

あ、ゲーム自体は1ミリたりとも褒めてないのでカプコンの関係者(特に杉浦とかいう奴)は勘違いしないように。


あとはティガレックス行ったり。
コイツの動きはもう見切った。
ボウガン限定だったから拡散と貫通撃って終了。
ギルドコインようやくゲット。
キリンより楽だったよ!

なんつーかMHFの敵はさ、「じゃあこれだけやってたらこっちは何も手出しできねーじゃん」っていう攻撃が多いんだよな。
スキのある攻撃が来るまでひたすら待つしかなかったり。
アクラ・ヴァシムなんかずっと回転タックルだけやってりゃいーじゃん。もうサソリ無双ですよ。
わざわざ尻尾ビームとかやるからスキが生まれるんじゃん。

なんちて。
ニンジャガ2にも「じゃあずっと浮いてりゃいいのに」「ずっと向こうのラインに居れば?」ってボスが居ましたけどね。

そういうボスデザインを認めてしまうのが今のカプンコということか。

こういうこと言い出したらシューティングでボスのコア開くのはおかしい、とかそういう議論になるのでここらへんで終了。
もちろんシューティングにはきちんとした順番やギミックがあってこその弱点解放、ってのが多いのですが。


7月23日
おぼえてない


7月26日
土日は東京の方さでがげたのしゃ。
あうあうマイトレポイントが~。
まあ、豚はどうでもいい。
本気でやりたいならRMTでもするべし。

フレのフレが居たので祖竜祭りに参加。
俺は別に素材はどうでもいい。
ミラルーツ?ふーん。よくわかんね。
俺は採取装備を作ってるので(ニャカ壷で)いそがしい。

祖流で3乙とかしたけど、3周くらいしたら大体覚えたので余裕でした。

まあこのミラボレアス(亜種だっけ?)もそうだけど、ホントつまらんよなー。
即死攻撃してくるってことは、つまり攻撃パターンでユーザーを楽しませることが出来ないってことなんだよな。

むりやり緊張感を持たせるために即死攻撃を入れてしまう。
作り手による安易な逃げ道だよな。

アニメとかで最終回が近づいたら適当に主人公の周りを何人か殺す、みたいな。
そういう手法と同じ。程度が。

即死を入れることによってパーティプレーのRPGというバランス、そういうものを自ら崩壊させてるんだよ。
バカだカプコン。


元々シングルゲーだったものを無理やりマルチにしてるからおかしいのかなんなのか。

大体にしてだな、ゲームにおいて「死への緊張感」を面白さに繋げるというのは、「絶対死ぬ」じゃなくて「やべぇ、そろそろ死にそう」なんだよ。
あれだ。
パンモロとパンチラみたいなもんだ。

即死攻撃のオンパレードはただの作業なんだよ。

たとえば、即死攻撃よりも「必ず体力を1まで減らす攻撃」の方が痛くてむかつくだろ。


虫の素材が必要になったので200匹ほど狩る。
めんどくせえ。
毒片手もこの機会に作った。

火薬岩も運んでみよう。
…火薬岩が出ない。1個も。
サブBクリアできないとか、これバグだろ。おいカプコン。

カプコンの品質管理は一体どうなっとんのや。


7月27日
金がないのでアミノタイトを掘る。掘る。掘る。
売る。売る。売る。

あとで素材が必要になったら?
まあそのときゃそのときだ。
今は金がない。

ニャカ漬けで七色たんぽぽを量産したり、ギャラリー回しつつガーデンレベルを上げたり。
まあそういう裏方作業をぼちぼち。


7月28日
ドスイーオス固い。
ソロで30分とか固すぎ。
研石何個使わせるんだよ。

酒場をのぞいたら部屋があったので4人で行ってみる。
それでも固い。
こんなモンスターを固くして何が面白いんだ。バカだろカプコン。

とりあえずあいつは麻痺させるのが一番だと思った。
あと毒にしてやったらいい感じだった。
ハンマーと片手の組み合わせは結構いい感じだ。


猟団と初ラージャン。
HR31のボスモンスターだろ、とかナメてたら3人死にました。
どうも俺は属性にとらわれてこういうときに双剣で行くとダメなんだ。
ということで太刀に持ち替えたらあっさりあっさり。
尻尾は切れないけどな。

まあドドブランゴと同じで、本気で尻尾切りたいならシビレ罠量産の麻痺武具でいかにゃー。
って、実はまだドドド作ってないんですよ。
ドドブランゴの尻尾なんか切れるかー!!!
しかも要求個数は一つじゃないし。


猟団が5人になってしまったので
ドスランポスだかドスイーオス変種の素材のために酒場に飛び込む。
まだ足りなかったんだ。
いやー、これが地雷地雷。
俺以外おにぎりとか。。。しかもほぼ極じゃないし。
お前らな、ドスイーオスは属性マイナスなんだよ。
しかも極じゃないおにぎりもってきてどうするんだよ。
俺のキーボ太刀より攻撃力が300低いんだぞ。

残念ながら俺は麻痺武具はないし、おにぎりトリオが居るので太刀で挑む。
一人だけハンマーで行ったらふっとばすだけだしな。

まあしかし。
15分くらいかかったでござるよ。
ソロで30分なのに何故…。
はぁ。


こないだ作った毒片手を強化しようとエスピ変種にいどむ。
まーた攻撃力高いだけの攻撃ばかりだよ。
ほんとつまんねえ。
頭使わせろよカプコン。
ああ、頭使うゲームにすると厨が離れてしまうんだったな。

壁ハメに麻痺コンボで2乙余裕でした。
俺ハンマーに太刀3人というのはどうなのよ。
頭ゆずってくれないし。

だからそこ!おにぎりもってきてんじゃねえ!
龍の大木とか作ってから出直して来い。
俺も持ってないが。ぷぷ。

まあこういう組み合わせでの立ち回りとなれば、必然的にエスピの正面に居るハンマーがダメを一番食らいやすいんだな。
太刀メインでやってるのでこういうことも分かってきた。気がする。

こういう場合はハンマー二人でもいい気がする。
一人ふっとんで回復中でも、もう一人が頭なぐれるし。

蟹漁あんだけやるとハンマーの強さはイヤってほどわかったしな。


で、どうせエスピは体力で尻尾が切れるので怒り時に延々と尻尾をわざわざ狙う必要はない。
普通のパーティなら足元とかは太刀居たら邪魔なので自然と尻尾を切る作業になるんだけど。

だからって頭に寄ってくるんじゃねえそこ!!
腹でも切ってろ!

部位破壊がマストでも、ハンマーが来たら場所を譲るべきだと思うんだ、ボクは。

というわけで俺だけ2乙してしまって部屋が崩壊したわけだが。
くっ。


なんつーか、誰か即死コンボ入りそうになったら粉塵使えよって思うよ最近。
まあ、俺も他人の体力見られるようになったのはついつい最近ですがね。

どうせフルファランおにぎりの奴らは粉塵なんか持ってきてないんだろうけど。

なんで俺だけ2乙したからっていうと、俺は粉塵使って他の奴らを助けてるからなんだよ。
俺が粉塵使ってなければその時点で3乙して終わってんだよ。

罠も全然設置しねーし、使うのは閃光だけですか。。。
オマエな、閃光投げると回転尻尾が来るから俺がスタン取れないんだよ。
味方の危機回避・回復や罠設置の時間を稼ぐなら分かるが、それはただ投げてるだけじゃないのかオイ。

閃光持って来る前にトラップツールとネットくらい持って来い。話はそれからだ。



7月29
金がねぇ!

ってことでアミノタイト…は今週は掘れないのか。

しょうがないので逆襲バサグラ。
ようやく手順が分かってきたのでえらそうに指示を出す。
ふふ、俺は水色ハンターさまだぞ。

しかしよくわかってないのに特攻する人まだ居るんだなー。
分かってないなら一番後をついてくりゃいいのに。


金も溜まったので、紅ミラが配信されているときいてとんできました。
うっかりリロードしちゃいけないタイミングでリロードしたら丁度メテオに当たって死んだとさ。
と思ったら他二人も死んだらしい。

リベンジ~、と思ったらカラ骨がもうない。
白ミラ祭りやる前に800個くらい作ったのにもうないのか…。

弾がないので紅ミラは今日はおあずけ。

流行りにならって(?)SP防具【頭】を作る。

ランゴスタを狩る。狩る。狩る。
なんかこの作業連日のようにやってないか。
すごいだるいんだが。

おかげで毒けむりを当てる技術もこんなに!

カンタロスも狩る。狩る。狩る。
あーめんどくせえ。

センショク草を採る。採る。採る。
っていっても全然でねーんだよ。
緑と紫はもういらねぇから!

黒がさっぱりでねーので、紫を爺に交換してもらう。
交換で色変えられなかったらキレてるぞ。たぶん。

次、SP防具用のSP珠。
これをつけないとSP防具の意味がない。
そもそもスロ1になる代わりに防御力30程度アップ、と。得なのかこれ?
SP珠にもよるのかなー。
他の防具がファランFだから結局研磨SPくらいしか選択肢がないんだが。

研磨SPを作るために雪山へ雑魚狩り。
ほんとめんどくせえ。

まー、そういゲームだよ。

採取してるときにラスタがぶん殴ってくる。
いてぇ。


フレがアクラでアクラがアクラらしいので一緒にアカムする。
ホント、アクラはアクラだぜー。

地雷ハン一人居るだけで本当にアクラだ。

これだからアクラはアクラなんだよ!

ま、地雷は2回目に途中で回線切れでどっか行ったので。
行ったので…そこからが本当の地獄だった。
25分だっけ。かなりかかったわ。
もう尻尾あきらめたのに回復されまくって散々だった。

アクラヴァシムで死ぬってのはほぼなくなったかなー。
下位エスピと同じで初見だとヤバイってだけ。か。

アクラの場合ハメられることはあんまりないし。
まあ、水晶食らった後に轢かれるとかそういうコンボかな。
単体で痛い攻撃ばかりだけど、青になるまでには硬化あればダメージは体力の半分くらいだし。

弱点狙いに行って食らうのはアリだと思う。
問題はそれ以外よね。

前動作が分かりやすい特攻とか、ジャンピング水晶とか、そういうのは回避回避。
乱舞厨になると動けずに食らったりするからそういうときはYBBとかでお茶を濁す。
前転分のスタミナを取っておくというのも覚えてきた。

あと回転アタック。
これは最初にコケたらスティック離して動かなければ食らわないことが分かった。
コケた、と思って焦って移動するとその後のスピンを食らう。気がする。
逆にコケただけで済むので、カスダメで痛くないという。


アクラヴァシムなあ。
最初の頃は回復15個くらい使うのが普通だったけど、最近は調子よければ尻尾切るまでに3~4個くらいで済む。
尻尾切れるかどうかは面子次第。

今日は初めて青ダウン1回目で尻尾が切れた。
丁度鬼人吹いた直後で、しかも双剣3人ともすぐ尻尾に張り付けたとか。

まあこういうときもあるさ。
でも赤色化後は結構てこずって結局15分。うーむw


アクラ4回もやるとさすがに疲れたのでカラ骨量産作業。
俺、カラ骨たまったら紅ミラにリベンジするんだ…。




日に日にモチベーションが下がるばっかりのゲーム。

あ、ライオットアクト2のことですよ。もちろん。

まあオーブは取ったからもういい。
とりあえず「ヘリでリスポーン」を付けろ!クソが。


眠い。
MHFはなんかね、つまらんね。
肉質って概念が俺にとってはあまり面白くない。
特に変種になると部位部位で属性も違ったりしてつまらなさに拍車をかけている。

ネトゲーなんてもっとおおざっぱでいいんだよ。
こんなゲームにガチになってどうする。

あと、変種で面白くねーってのはアレだよ。
敵の攻撃力が高すぎる。

一発食らうだけで半分とか半分以上とか、これまたおもしろくねーんだよ。

「ソレの何が面白いんだ?」
と思うね。

まあ場合によっちゃそこからコンボで即死に繋がるわけだけども、別にそれがつまらんわけではない。
一撃で減りすぎることがつまらんのだ。

つまり、それはユーザーに「回復薬を使わせる」ことになるわけだから。


またこのMHFってゲームがクソなのは回復という作業をほとんどは自分で行わないといけないことだな。
パーティプレーってのは助け合って成り立つものであったりするんだよ。
たいていのゲームでは回復役が居たりするだろ。まあ、魔法というものがあったりするからかもだが。
おっと、FPSだってメディックが居るじゃないか。なあ。

だからMHFには房とかゆとりが多いんだろうな。
俺ツエーx4で出来ちゃうゲームだもの。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
