海外格安航空チケット 海外 宿泊



箱もんはんにっき 剛クシャ!

モンスターハンターを始めて早1ヶ月と5日。
HRも150になりました。

×ぎゃくりん ○げきりん
×渓谷(けいこく) ○峡谷(きょうこく)
×ナナ・オルガノン ○ノノ・オルガロン
×おしょうさそり ○びしょうかつ
×じょうかわ ○じょうひ(上皮)
×ヤマツナミ ○ヤマツカミ
×じょうとげ ○じょうきょく(上棘)
×とがつめ ○せんそう (尖爪)


MHではよくある間違いリスト。
http://d.hatena.ne.jp/Filret/20090526#1243290030
http://www5e.biglobe.ne.jp/~radical/mh/mh-yougo.htm
これを全部箱に変換登録しておくと幸せになれるかもしれない。

でもさー。
箱MHFのキーボード入力さー、バグがあるんだよね。

素早く3つのキーを押すとなぜか4つ入力されるんだよ。

たとえば、俺がよくつかう『ふい』とか。いや、『笛(HUE)』でもいいんだけど。
これを「hui」と入力するとなぜか『ふうい』になる。

USBキーボードによってはF1で「よろしくお願いしますよろしくお願いします」になるバグも治ってないんじゃなかったけ。
ホント、カプコンって技術力ねーよなー。

…と思ったら。

どうも箱かMSキーボードのバグっぽい。ダッシュボードのソフトキーボード上でも発生するからさ。

8月6日
いよいよ剛種に挑戦だ!
ハメだけどな。

いいんだよ。俺はアルギュ=ダオラとバール=ダオラをさっさと作らなくてはならない。
で、剛種クシャルダオラはたいていアルギュ指定だったりするわけだが、アルギュを作るためには剛種クシャ素材が必要なわけでry

まあ繋ぎヘヴィボウガンのピンクSPを作って酒場に特攻してみました。
二人アルギュなら、あとの二人がライトだったりしても余裕だとは思うがね。

http://www.youtube.com/watch?v=PPkgapEqyyo
もちろん予習もちゃんとしたんだぜ。

しかし、俺はそもそも「火事場スキル」というものをよく知らないんだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/mhfrsrmhf/13228496.html
ふむふむなるほどー。

あとは発動方法なんだけどググってもなかなか上手く説明されてるページが見つからない。
今までMHやってる人には常識なんだろうなー。俺みたいなMH歴1ヶ月にはなんのことやら。

で、爆弾で自爆するのは調整がよくわからないので「毒メシ+栄養剤G」を。
とりあえず適当なクエで一人で練習してみる。
ふむふむ。
おk。じゃあ剛種いってみよー。

クシャのおとり役は多分ホストだと思うので多分俺は毒弾を撃つだけでいいはずだ。

…というわけで無事討伐成功。
アルギュ素材が集まるまでに5周ほどやってみましたが、余裕でした。
ハメなので囮以外死ぬ要素ほぼないし。

で、今度はバール=ダオラを作るためにこの作業をあと15周ほど…。
こりゃ辛いw
剛種チケットも、もうないよ。また集めてこないと。
銀レウスは太刀で行くと辛いんだよなー。
アルギュ作ったからアルギュで行ってみるか?
SPランスでも作るかなー。

…と、他のSP武器を作る心の余裕まで出てきちゃったりするわけですよ。剛種を倒すと。

ちなみに初剛種にして50体目の古龍となりました。ポコン。


どうなんかね。
HR150行っててブタ連れてないとか、剛種行ったことないとか、古龍50体倒してないとか。

多分箱版ユーザー探しても俺くらいだろ。

あ、ちなみにちなみにブタは明日から連れて行けます。

まー、アルギュも作ったんでようやく普通のMHFプレーヤーに並んだかなー。
匠スキルも勉強して匠珠も2つ作ってみました。
まだ突っ込むには他の珠が足りないんですけどね。


8月7日
アルギュが終わったので、次は匠装備。
んで、まずゴスペルメイルという全くゴスペルが滅入る素材集めがあるわけだが。

滅入るので却下。

後回し。

とりあえず笛を作る。

vipだかのテンプレにあった「げねぼおるデラックス」だな。
またこれがめんどい。

ドスゲネの剥ぎ取りオンリーの「上皮」を10枚とか。

ひたすら2匹クエをソロでどっかんどっかん(ハンマーの効果音です)。

おかげでドスゲネのハメ方もマスターしてきたぜ!


あとは猟団に混じってなんか色々。

そういや、俺MHF始めた頃は、初心者だからこの猟団の連中についていけるかとてもとても心配だったんだけれど。

けれど。


今や猟団内でトップHRなんだな、これが。


今やっつーか、大分前からだけど。

絶対的なプレー時間というよりもおそらく効率的にアレなのだな。
カニ漁とか。カニ漁とか。カニ漁とか。

なんせ経験者じゃないからさー。
逆に、ゼロからMHFってものを考えるから最初からHR100以降のことしか考えてなかったりな。そういう。

予習しないで30分かかるなら、15分予習して15分で終わらせた方がいいわけよ。
ったく、ゲームに予習とかバカじゃねーの。

ハメで死ぬとか散々文句垂れてるけど、まあ8割くらいは自分のせいだから。
防御を上げるとか、サボるとか色々回避する方法はあるわけだよガルマ。

ば「おい、後者」

え?何か?

いやでも時にはサボるのも重要。
せっかく張った罠は有効利用しないと。
無駄に熱くなったって時間と労力の無駄なんだよ。

MHF自体、時間と金の無駄だけどな。


で、韋駄天が実装されたので半端実績をようやく解除。ポコン。
残す実績はキャラバンくらいかな、大きな壁は。


8月8日
朝から猛烈に暑いので、適当にクシャをハメたりしたいのだが。

ラファとバールで討伐証があと40枚ほど必要なんだよ。
猟団と合流しつつ、午前中のうちに棘眠で数枚稼ぐ。

午後は暑さに負けたのでゲームはおいといて寝る。
寝る。
寝る。

楽天連敗ストップ。
ふぅ。
いつのまにか田中10勝か。

ソロでドスゲネ変種行ったら30分かかっても倒せないのでリタイヤ。
まじつまんねえ。

ただ敵が固いだけとか、手ェ抜きすぎだろカプコン!
こんなの何が面白いんだ。

つーか、ドスファンゴとかドスランゲネイーオスあたりは弱いままでいいっつの。
だるくてやってらんね。


まあ、HR100以降はこんなのばっかですよ。
ただ敵が固いだけ」とか
敵の攻撃力が高いだけ」とか
結局やることは閃光投げてトラップに落とすだけ、みたいな。

ああ、そういうゲームだった。


だからエクストラじゃないと閃光も落とし穴も買えないんだろ。


で、地図クエをこつこつと消化。

したのだがなぜか揃ってない。
レウスを1回しかやってなかったな。
カフの素はさっぱり出ない。
3~5回に1回くらいしか出ないとか。
そこまでプレーヤーにカフ作らせたくないのかよ、カプコン。


8月9日
甲子園とか。

箱が熱い。

バール=ダオラを作るので剛テオ。
剛ラオでもいいんだけど。

いいんだけど。

行ったら轢かれて2乙した。
直後に誰か落石で死んで終わった。

あれはちょっと練習しないと無理だ。

ま、主もしょぼいライトだったのでよしとしよう。
剛チケが無駄になったがキニシナイ。

今は「棘と眠」があるから。


8月10日
剛テオ。
特濃血はよでろー。

ラオで死ぬくらいならテオでハメてた方が気が楽。
カラ骨は順調になくなるが。

で、5つ集まったのでさくっとバール生産。
強化含めて70万とかかかりましたー。ひぃ。

で、散々クシャやったおかげでラファール=ダオラの1個前の鋼龍双まで作れてしまう有様。
金が減るぜ!

ラファにするためにはあと130万必要なんだが!ががが!

もう金ねーよ!

はい、アカム銀行のお出ましです。
一人で逆襲クエ行ってもいいがつまらんからな。
アカムとかに行ってスタンや足攻撃でのよろけを練習がてら、金が入るというのも良い。

でも金銀アクラは儲からない。

ギャラリー回したら剛力1個出たのでガンナー装備に突っ込んでおく。
これでようやくガンナー(ボウガン)の剛力生産は終わり。
次からは剣士用、かなあ。
弓もまだまだなんだが。

猟団合流して重骨確定クエでグラビ変種ハメ。
昨日は野良で二人で(誰も来ないので)行ったら失敗したので、今日は大丈夫だ。

まあ失敗した理由は
・俺は高台ハメだと思っていた
・主は罠睡眠ハメだと思っていた
というような。

まあ他には

・猫に調合書奪われて詰んだ

とかあったりするが。

捕獲書を無駄にしないためにも俺は安全な高台ハメを選ぶぜ!
正直睡眠弾はあまり信用できない。

うーん。

最近クシャと棘眠しかやってないな。
棘眠マラソンのおかげで「長寿ジャム」がなくなりそうです。
これ、エクストラじゃないと買えないんだよ。
まあニャカ壷で大量生産できるんだけど。

棘眠マラソンもねえ、こんだけ言ってるとエスピ変種も楽になってくるね。
最初は回復15個とか余裕で使ってたのに、最終的には3個とか。

股下左足元に乱舞で足払い回避とか、普通にみんな知ってるんだろうけど、やっててなんとなく覚えたよ。

あとは全員で穴置いて落として終わり。
火事場太刀とかで頑張ってる人は毒で死にまくってましたが。

死とダメージを天秤にかけても得られるものは……。


平野ライフラインとか世間では流行のようだが、俺は声優にはあまり興味がないんだ。
(※あ、椎名へきるは歌手ですので)

つーか、一生自分と全く縁がないだろうって奴のことでよくもまあ一喜一憂できるよな。
みんな暑くて暇なんだな。

暇なら実績解除しとけ。


暑くて何もやる気がせんよ。
7月は2000くらいしか実績が増えてないんだよ。どうするアイフル。

ソフトはともかくハードが積まれていくってどういうこった。

はよ涼しくなれー。



なんかさー

地雷地雷うるせーのはPC厨ばっかな気がするんだよな。

おまえらまとめてPC版にカエレ。


まあアレだよ。
MHやってない人にわかりやすく例えるとだな。

厨「お前エヴァもしらねーのかよm9」

的な。

10年前の話ね。

エヴァはテレ東だから地方じゃ放送されてねーんだよ。
知らなくて当然なんだよ。
ナデシコ、ロストユニバース、ビバップ然り。


って感じで。

無知は罪じゃない。
だったら先人様(笑)であるPC厨のお前らが教えてやれって話だよ。

ほらな、一番地雷なのはこういうPC厨じゃねーか。
初心者ほっといて地雷地雷いってばっかだから地雷が増えるんだよ。



それが悪いことだと知らなければ、それをずっと続けるだろう。
お前の子供もそうやって犯罪者になるんだぜ、きっと。


はあ、まったくゆとりが多くて困ります。
このモンスターハンターフロンティアというゲームわ。


しかし、「強激ビンの使い方おしえてください」とかランドチャットで言ってる奴が居て、それはそれでどうかと思ったけどな。
HR30までの新人猟団で一体何を学んできたんだキミは。

せめてベッドにチュートリアルがある、ということくらい知ってるだろ。

説明書読まない、っていうか説明書には何も書いてないんだが、いくらなんでもそれは「無知」として許容できないぜ。
そんなのは無知じゃなく阿呆だ。


フルファランやフルスフィアを見てニヤニヤするのは楽しいけどな!


それはそれ。これはこれ。

俺もHR90あたりまではスロットすっかすかだったもんよ!

カニ漁にはそんなものは必要なかったんだ。

82 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2010/08/09(月) 15:20:45 ID:YvoXDTvi
求人区より自由区のほうが地雷少ない気がする


そりゃ地雷地雷認定したがる地雷PC厨となんでも楽したがるゆとりが集まるからな(笑)。

自由区で装備自由で立てた方が武器指定より気が楽だし3乙したって1戦解散だし、変なしこりも残らんだろ。

たとえば「アルギュ・バールないけどがんばります」的な方が死なないようにがんばってくれるわけで。
装備だけさっさと整えた効率厨ほど「俺ツエーから死ぬわけない」とか調子こいて2乙とかするんだよ。

だからお前が強いんじゃなくて、装備が強いだけだから!

そういうゲームなんだけどな…。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
