海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


セガ・ドリームキャスト復刻プロジェクトは大変残念なことになるようです

@hibarish うーん、ざっと拝見しましたが、お気に召さなかったのでしたら残念です。今回のものはリメイクではなく復刻ですので、今後のタイトルに関しても権利的な問題を除くと基本的にはオリジナル同様となります。この復刻シリーズは買わないほうがいいと思います。


http://twitter.com/okunari/status/27251974990
プロデューサー自ら「ベタ移植なのでもう買わなくていいよ」と。

は?

※いきなりきた人のために説明しますと、これは
先日のソニアド叩きについてのプロデューサー様のご反応でございます。

とりあえずネガティブ意見も目に触れるように@okunariしておいたんだけど、スルーしておけばいいものをわざわざレスよこしてコレです。
だから広報ry
…もういいや。


俺、最後の方に文字大で書いたよなあ。

パワーアップ移植をしろと言っているんじゃない。
時代にあった最低限のことをしてくれればそれでいいんです。


って。
そもそも、ベタ移植ならバグまみれのソニアドよりソニアド2でいいわけですよ。
復刻プロジェクトのロンチでしょ?
ソニックはこんなにバグバグでしたー、ってアピールしたいの?
2を出すんだったら「1はバグも多いので見送りました」で納得するじゃん。
まあロンチだからってVF3とかもってこられてもアレだけどな。

とにかくDC版のベタ移植ならGC版の追加要素であるDXは要らないわけですよ。

今回はあくまでドリームキャストのタイトルを現行機で遊べるように提供するのが目的であって、完全移植にはこだわっていません。


こだわってないんだよね?
こだわってないけど、DXの要素ぶち込む手間はあって、だけどコリジョンバグやフラグバグとかはそのまま、音量調整も付けないんだ。

現行機で「遊べる」のと、現行機で「動く」とは違うんだよ?

もうそういう時代じゃない。


IGNで3.5点/10点なんだけどベタ移植だからしょうがないって割り切れるの?


ポリゴンの隙間から落ちるとかコリジョン系のバグや残念なカメラワークはいじれないとしてもだよ…まあいいや、これ以上何をいっても無駄か。
総ダウンロード数や、オンラインランキングの人数、はたまた実績コンプ者の人数を開発は把握しててコレなわけだし。


ああ。
分割商法だけは、今の時代に合ってたわ。


そこだけはある意味褒めておくわ。


P.S
しかし「ご意見として今後の制作に反映~」とか「難しい面も多いですが、ソースに手が加えられるゲームについては考慮~」とかそういう大人の対応が求められる場面で何やってるんだろうね。
俺はスルーするのが一番良いと思うんだけど。
だから広報ry

「出せば買うだろ」「嫌なら買うな」って姿勢はバンナムだけでいいし…。


こういう風にベタでいいだろ的なのが嫌でMSも当初XBLAでベタ移植の企画はあまり通さなかったのかなあ。
そうかんがえるとMSって深いな。MSKKは深くないが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

No title

業界人からも注目されるヒバリッシュ、スゲー。

つーかネットの意見とかも気にしてるのね。
どんな判断だよ。時間をドブに捨てる気か。

ヒバリさんの記事見てて色々思うことはあるんですけど、
まさか「DCで開発した時のデータをコピペ」で出してるなんてことは・・・。
ハハハまさかねハハハ。

セガはセガサミーの犠牲になったのだ…

奥成プロデューサーはさ、「中途半端なものは出せません」と言ってるんだけど、何も考えずにベタ移植したりすることこそが一番中途半端だと思うんだ。

もちろん、そういうセガと消費者との意識のズレみたいなもんが大きな問題だよね。
リメイクなんて一言もいってないのに「リメイクはできないので」みたいなものズレと言える。

それはセガという会社、そして奥成というプロデューサーが、いかに「マーケティング」というものが出来てないかってことでもある。
なんというか20年前の感覚でずっと仕事してるんじゃないのかな。だから時代に合った~と書いたんだけど。

一番アホだと思ったのは「買わない方がいい」なんて言ってしまえること。
作り手や提供側がこんなこと言ってしまったらもう終わりなんだよ。
だって、「売れなかったのはユーザーのせい」という言い訳が成り立ってしまうから。

特にプロデューサーなんてのはお金を動かしてナンボなんだから1円でも多く稼がないといけない。
まあ開発コストを抑えた結果、俺みたいな消費者を切り捨ててそれがプラスなのだとしたら、それはある意味正解だけれども。
プラスかどうかなんて誰にも分からないけどね。

ただ、出来がどうあれ俺は今回金を出したわけだからさ。
そしてIGNの点数は3.5点なわけだよ。
それにソニックチームのHPではXBLA/PSN版ソニアドのことはまるで触れられてないしね。
監修したんじゃなかったっけ?
まあそこらへんセガ社内でもこのプロジェクトへに対するアレがアレでソレなんじゃねえのかっていうか。

やる気ないならやめろ。

>DCで開発した時のデータをコピペ
確かにソウルキャリバーやRezってベタ移植なんだよ。
でもそれって元であるDC版が丁寧に作られているから許されるわけであって、ソニアドみたいなのでやったらダメだと思うんですね。

あと、容量さえ許されればVCでやってたわけでしょ、これ。
「しょうがなく」XBLA/PSNで出したわけだけども、仮にVCで出せたとして任天堂ユーザーがこんな出来のソフトやったらアウトでしょ。
だからこそダメ出しにおいてはDC版から云々とかは区別せず、とにかくダメなところを羅列したんだ。

まあソニアドを選定したときに社内で異論がなかったというのが、もうユーザーとズレてるよね。
誰をターゲットにしてるんだか。
DCでもGCでもプレーしなかった人?プレーしてきた人?
俺はどちらに対しても訴求力はないと思うよ。


どんな判断だよ。「信用」をドブに捨てる気か。

って感じです。
いや、俺はセガを信用したことなんてサターン撤退のときくらいしかないですが。

あと

真面目な話をもうちっとすると、配信時期がおかしい。

この時期ソニックファン達はソニック4エピソード1を買うわけで、なんでそこにぶつけるかなあと。
やっぱ社内のry

売れなくてもいいための言い訳作りに見える。

あとソニックは顔(DCの顔?セガの顔?)だというけど、だからこそソニアドはゲームとしては黒歴史でいいし、大体3Dになってからのソニックってさっぱり売れてないじゃん。
クソローディングとかで話題になったことはあるけど。

マリソニオリンピックとかは売れてるけど、あくまであれは「マリオゲー」だからサ。
※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
