海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


【バグゲー】Fable3 終了

フリスビーにして投げたい。
MS発売のソフトはもう手を出さないと誓ったはずなのに。

誓ったっけ?

ライアク2で確かそう心に決めたはずだ。


でも買ってしまったモンは仕方ねーべさ。

はぁ。

しっかし、今回は本当にバグが酷いですよ。
進行不可バグに2回遭遇とか。
2回っつーか、2キャラね。

メインタグで1回進行不可。
サブタグで別なバグで進行不可。

オブリみたくNPCが消えたとかそういうロードしなおしたり、遡って再プレーすればなんとかなるゲームならまだしも。
Fable3は強制オートセーブで、データのコピー不可。

もうバグったら死ね、って感じです。


では適当にまとめ。

・キャラは5人まで作成可能
だが、キャラ選択しようとすると、いったんゲームを開始(タイトル画面には「スタート」の項目しか存在しない。スタートメニュー?なにそれ)してゲームが始まってからロードしなおすとか意味不明なフロー。
最初に読み込まれるキャラは最後に遊んだキャラになるようだ。

確か2もこんな感じだったっけ。
すんげー不親切で叩かれてた気がするんだけど。

で、2から劇的に改善もせず、全体的に悪化すると思いきや、
そういう不安要素はばっさりカットしてあるってのがFable3。
これはひどい。

・戦闘
戦闘も転がって銃撃ちまくってたり、適当に魔法溜め連発で終わる。
「武器が成長する」とかいう売り(だったかもしれない)の要素はすんげー地味な変化で面白くもなんともない。
そもそも戦闘が単調なので武器がどうとかそういうのはどうでもいい。

戦闘といえば成長。
2は色ごとに成長させていく楽しみがあったけど、3では経験値を溜めそれを「使って」成長させるという大雑把なつくり。
まあスキルポイント、みたいなもんか。
つまり、何使って倒してもフルに成長させられるってことなので、やっぱりつまらない。
まあ、近接か遠距離か魔法メインかで体型にはちょっと影響するけど、フーンってレベル。

スロー発動>ファイヤー、みたいなマトリックスコンボが出来なくなった。
なんでかっていうとスローがなくなったから。
アイテムとして使えるけど。
あと、魔法の入れ替えはいちいちポーズしないとダメ。
なので、面倒なのでクリアーまでずーっと同じ魔法で行ったり(ファイヤーだけでクリアできる)。

・実績
収集系実績もゴミ。
前作は人形を5種集めればよかったが、今回は武器やらコスチュームやら花やらノームやら。

1周しただけじゃ絶対集まらないし、アカウント固定の武器(前作の人形と同じで、一つのアカでは半分くらいしか集まらない)が多すぎ。
トレードしようにも、1個しか取れない武器があるのでどうすんだよ的な。
(今はバグで増殖できるのでなんとかなったが、このバグが修正されたらどうしようもないのでは)

ノーム(2のガーゴイルと同じ)やシルバーキーはマップごとに数が分かるという多少親切設計なんだけど、
本集めと花集めに関しては進捗が分からないのでメモ必須。
しかも集めたからといってどうでもいい武器が一つ増えるだけという、実績のための水増し要素にすぎない。

・ボス戦
そういえばデカボス戦がない。ゼロ。
前作も変なお化け木みたいなのしかいなかったっけか。
つーか、3にはそもそもボスらしいボスなんかいないんじゃねーか。
イベントボスは居るけど、雑魚集団に混じってる大型敵とあんまかわらん。

・ワープ
マップからワープ使えるのは良いけど、これって元々はデバッグ用なんじゃないのかとか。
フィールドに一部普通にワープホールがあるのでそう感じる。
あと、このマップメニューからジャンプしても微妙に好きなところには飛べないのが困り物。

どうせここまでワープ使わせるならオブリみたくオープンフィールドにすればよかったのにな。
なんかFable3は出来の悪いインアンやってる感じがするわ。

・操作性とか
操作性は2よりはマシ。
あくまでマシ程度で、劇的によくなっているわけじゃない。
スティックの反応は相変わらずでGRAW2並に悪い。遅延しまくり。
カメラの追随も遅いってことなんだろうな。
単純にあの気持ち悪いスベリ移動がなくなった。まあそんだけ。

あと全体的に処理落ちしまくってるのでかなりもっさり。
たまにガックガクになる。

ロードは長め。
許せる範囲だけど。
これはワープがあるからかな。

・オン
COOPはゴミ。
そもそもCOOP前提でゲームデザインがなされてない。
2より酷いかもしれない。
クエストではしょっちゅうフラグが立たず進行が停止したりするし。

前みたいに、遠くにいけないとかいう謎仕様ではなくなったけど。

あと、参加しようとして弾かれると問答無用でタイトルへ。
フィールドで他人のオーブから参加しようとするときに「DLCが~」とかいって入れないこと大杉。
それは無料の武器パックのせいらしかったんだけど、代替グラフィックでプレーさせりゃいいじゃんと。
追加マップとかじゃないのにDLCのせいで協力プレーできないって意味わからん。しかも発売直後だし。

COOP中にセーブせずに「切断(COOPをやめる)」するとセーブされない。
大体にして、入ってくる外人は皆COOPの終了の仕方を知らない。というかわからないんだろうな。
ポーズ繰り返したり、固まったり。
で、そのうちダッシュボードに直行してる。
正解は、相手を正面に捉えて方向キーのクイックメニューから切断できるんだが(もしくは英雄の間orメニューから切断を選ぶ)、いくらなんでも不親切設計すぎるだろ。

で、みんなクリアしたあとやることがなくて、COOPやるしかなくなるんだけど。
つまり、はじめたばかりの人のところに入って俺ツエーしかすることがない。
(→クリアした人は自分のデータで立て待ちする必要がないので、乱入専になる)
でも、乱入者はシルバー宝箱を開けてもルビーとかそういうのしかもらえない。店売り以外で武器は出ません。
経験値(紋章)もすぐ要らなくなるのでマジでCOOPに旨みなし。

宝箱?
そもそも普通の宝箱や犬堀りはどうでもいい消費アイテムとかしか出ないのでスルーです。

オンで何すんの?このゲーム。
2であった闘技場みたいなミッション(実績にもなってたやつ)はないですしねぇ。

・DLC
無料武器パックは200MBくらいあったけど、なんでこんなに食うの?って感じ。
他のDLCはアンロックキーばかり。服とか犬とか。
黒染料が有料とか頭おかしいだろ。
小銭稼ぎたいなら他所でやれ。


MS発売ゲーがコレだよ。
そういやライアク2も酷かったが。

Fable3はDLC商法が分かりやすぎてもうだめぽ。
発売直後にアンロックDLC出しすぎ。
『俺の嫁』みたいに「そういうゲーム」だったら理解するけどさあ。

まあバグ大杉ね。
キャラデータ破損は俺は遭遇しなかったけど、結構多いらしいし。
とはいえ破損しなくとも2キャラ続行不能になってるので。

ボリュームも2の方が多いんじゃないかな。
2はプラコレから始めたのでDLCも含むんだけど。

サブクエがめんどいだけで全然面白くないんだよなー。
あとサブクエじゃないけど、好感度上げるために手紙を渡すだけの交流クエストとか。

2って衣装とかである程度好感度変わってたと思うんだけど3はそういうのナシ。
モラルは金庫に金入れるだけで自由に設定できるし。


ま、3はDLCマップ出ても買いません。
つーか、バグのお詫びで今出てるアンロックDLC無料にすべきだろ。


はい。
Fable3、なんとか2週間で切り抜けました。

でも色々疲れが溜まっててFable3が終わっても次のゲームに手がつかないんですけどねー。
これはMHFの疲れなのかなー、Fable3なのかなー。

とりあえず楽なゲームを選んで「メモオフ」がセットされてるんだが。
それでもやる気が出ない。

まあ最低でも、今月はメモオフと俺の嫁が終わればいいかーと。
それで3000G/month行くしね。


そういえばうちのメイン箱○がリーチ箱○になりました。
ソフマップのセールで安かったので。

安いっても25kするわけだが。

…ミクPSPやラブプラスDSとかわらんな。
今年ハード増えすぎだろこの部屋。

PSPもなぜか2台あるので1台は早く処分しよう。
でもハード売るのって結構めんどいんですよねー。
携帯機はドット抜けもあるし。


おっと話が逸れた。
で、ギャルゲーを消化しつつ音ゲー復帰かなーと。

ああ、キネクトが出ますね。
予約してるけど、多分積む(笑)。
ダンエボはスルー。

GH3を再開しつつ、DJ HERO2かなー。
まあ音ゲはあせってやる必要はないので。
DJ HERO2はランク上げとかあるらしいけど、過疎ってから談合でいいやそういうのは。
普通にFPSでももう対戦とかしたくないのに、さらに音ゲで対戦とかやりたくなさすぎ。


年末はアサクリを中古で買うくらいかな。
フォースはオンではほとんどやらんのではないか。冬は寒いし。

本当に2010年は新作がダメだったな。予想どおりだよ。
一番プレーしたのがMHFだろ。
リーチも買わなかったし(リーチ箱を買ったので今は手元にあるが)。
ライアク2、Fable3とMSゲーのダメさを思い知らされたし。

中古で北斗とか買ってるけど、別に新作として買ってるわけじゃないしな。
箱自体が俺の中で終わりつつある。

まあ5年だっけこのハード。
そろそろ飽きるころだろう。

ゲーム自体がもうwktkしないし、だからこそのキネクトだろうか。


そういやMHFやってた頃(7~10月)も、俺実績全然増えてなかったんだけどMGCランキング全然落ちなかったしねえ。
実績厨のみんなも同様にゲームに飽きてんのかもな。
去年の今頃はちょっとサボってたらすぐ順位が20くらいおっこった記憶があるが。

ゲームに飽きたってよりも、メーカーに対しての呆れ→無関心がそういう結果を引き起こしてるよなー。
某バンナムじゃないけど。
もうどんな新作が発表されようと「どうせクソゲーなんでしょ」って思っちゃうじゃん。
中古待ちどころか、中古でも買わないよね。
手を出したら負け、みたいな。
いや、「そういえばそんなゲーム出てたっけ」というレベルまで堕ちてる。

あせったメーカーがこぞって初回限定とか初回のみDLC封入とかやるけど、もうそれは通過しちゃってるんだよな。

「初回で買わないとやばい」なんて思わないっしょ、もう。
「あー初回あるのか。じゃあスルーで」ってなるのが今。

スルーに至るには「高い」とか「DLC使っちゃうと中古で売れない」とか色々理由があるけれど。
色々あるからこそ、なかなか解決できない問題でもあるのか。

たとえば、それが行き着いたところがオンラインアクティベーションだったりするけど、
そうやって完全に中古潰して本当に売れるのかっていう問題。
黒字にはなるだろうけど、すんげえ縮小するんじゃないのかって。
代わりにどうでもいいキャラグッズとか量産して元を取らないといけない。
それが出来るのはエロゲーとかキャラゲーに限られるけども。

DLC商法もグッズ商法と変わらんよな。

車に例えれば、それはカーオーディオやカーナビなどのオプション料金なんだけど。
おお、この比較は面白いな。


初回限定DLCだから叩かれるのか。
アンロックだから叩かれるのか。
分割DLCだから叩かれるのか。

様々な理由があると思うけど、結局「割に合わない」から叩かれるんだよな。

50円です。
って言われたら喜んでダウンロードするだろ。
1500円です。
だから割りに合わないんだよ。

ただでさえこの時代ゲームなんぞに金かけたくないのにさ。


低価格だからクオリティの低いものが許されるのか。
って話にもなるけど。

まあとりあえずレイストームHD作ったヤツは死んでおけよ。

消費者ってのは安くて良いものを選ぶんだからさ、わざわざクソゲー選ぶ必要ないわけよ。
他に趣味があるなら、ゲームに金使う必要もないわけよ。


俺らさ、延期して残念、って思うこと少なくなっただろ。

延期かよ!くぅ

延期?想定内

いつ出るんだっけ

そういえばそんなゲームも出るんだな

どうでもいい

俺も、ついさっきオトメディウスXが今秋予定なのに、未だに発売日決まってないことに気づいたよ。
フォースは楽しみだけど、発売日がいつか知らんし、90%買うけど発売日にやりたいとは思わない。

まあそのくらい「ゲーム無関心」ってモンがさ、酷くなってるわけだ。


今のメーカーの姿勢って「発売日に買わないと損するよ」でしょ。

じゃあ、損するなら最初からスルーするよ、って。

予約してまでほしい、発売日にやりたい、って思わせるのは大変だろうけど、そこを勘違いしないでほしい。
発売日に有料DLC出されても余計にやる気なくなるわ。

金がほしいんなら他所でやってくれと。
グッズでもアイコンでもテーマでも、キャラソンCDでも。
発売日なのに追加実績とかホント意味わからんから。

果たして俺はゲームをやってるのか、メーカーとの情報戦をやってるのか一体どっちなんだ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
