海外格安航空チケット 海外 宿泊



メモリーズオフ ゆびきりの記憶 終了

回想テキストうぜえゲー
しかし今作設定からして終わってるんだが。
攻略できるヒロインは以下

・ちなつ
幼馴染で元許婚

・織姫
先生

・後輩
後輩

・外人
バイト先の同僚

・霞
身元不明の居候

ギャルゲーでここまで酷い設定あったか?
というかメモオフで、という括りでいいや。

単純な同級生がゼロですよ。

幼馴染であるちなつが同じクラスなのに、そこから展開される他同級生との云々フラグryが無い!
なんともったいない。

どんだけ主人公のクラスメイト女子達魅力ないんだよ。

同級生差し置いて担任だしな。


http://memoriesoff.jp/products.html
シリーズのキャラクターを見てみるだけでゆびきりだけが異常なのが分かる。



この設定のダメさにより、クラス内での会話とかそういうイベントがほとんど起こらないわけだよ、今作は。
…と、指摘されて気づいた人も多かろ。

たとえばのーふぇいとだとさ、あれはもう設定からして「○○」と恋愛するゲームだからそれでいいんだよ(笑)。
もちろんのーふぇいと!の場合は、全シナリオクリアしてから分かることだけど。
おっとこれはネタバレになるのか?


あと今回、自分をフォローしてくれる男子同級生的キャラが居ないんだな。
ときメモで

もちろんシリーズキャラである稲穂信は居るけど、今回はバイト先の店長だし、恋愛相談にも乗ってくれない。
主人公とすんげー距離を感じるし(なぜか今回は馴れ馴れしくない)別人じゃねえのって感じ。
で、もう一人の男子キャラは同じくバイト先の先輩であって親友とかよりも遠く、やっぱり学校云々ではない。
設定上は昔の幼馴染の一人らしいけど、そういう絡みはほとんどなし。マジでただのバイトの先輩。

ときメモみたいに「メモオフ=学園恋愛モノ」ってわけじゃないけど、でも基本がそこじゃないとギャルゲーってつまらんのだが…。

はっきりいってアレですよ。
コイツ(主人公)にとって学校ってなんなのさ、って感じで。

担任ルートはあるけど、やっぱそれって「ババァ先生」っていう別枠だしさー。


前作T-Waveだと稲穂姉以外の4人は同じ学校の人間。
見事に学園モノになってるなあ。
幼馴染、幼馴染の親友、生徒会長、後輩、と
ギャルゲーの定番はほぼ抑えてあるわけだ。
今考えると、ある程度設定はよかったんだな、6は。

かといって6のシナリオライターを擁護しないぞ。5bp側の味方もしないが。



メモオフ初代にしたって幼馴染(彩花と唯笑)って設定が柱になってるわけだし。
それを対にして、稲穂信ってキャラが居たわけじゃろ。
そしてその周りに同級生と後輩というヒロイン郡。


ゆびきりは本当に設定から非メモオフというか非ギャルゲーだな。
稲穂が出てるっていうだけでメモオフ名乗ってるようなだけ。

もうこれはメモリーズオフじゃなくてもいいんじゃないか?
…と、6のときにも思ったけど今作はそれ以上に感じる。



で、「俺メモオフ論」はそのへんにして(別にメモオフヲタじゃないし)。

今回、何がつまらんのかなあと考えてみたが、
「主人公が勝手に話を進めていくだけで、俺はそれを見ているだけ」
という、すんげえ傍観者的ゲームになってるんだよ。

多分下手なラノベよりつまんない。

主人公がまたむかつくヤツでな。
ちなつに対する態度とかはもちろんだけど(ちなつもウザイんだが)。

選択肢とかあるけど、今回のメモオフって選択肢じゃなくて「ゆびきりの是非」でルートが決まるっぽいから、選択肢=つまり自分が動かす主人公の行動がシナリオ進行に影響するってことがないんだよな。

なので、すんげー端から見てる感が強い。

だから「よし、コイツを攻略しよう」って思わないんだ。きっと。


むしろ主人公死ねよって思うけど。
まあそれはそれ。


前作のときにも指摘したけど、居なくてもいいキャラってのはダメだよな。
攻略キャラの水増しってのはやっぱり攻略してもつまらないんだよ。

織姫とかがそう。

織姫ルートなんてホント何もないぜ?

遊園地で偶然会う

一緒に遊ぶ

仲良くなる

織姫の過去話、ストーカー問題

解決しておわり

これだけ。
好きになる理由とかそういうのがさっぱりワカラン。
俺も別なキャラ攻略しようとやってたんだけどいつのまにか織姫ルートに入ってたし。

「いやいや、俺全然コイツ狙ってないし」
感バリバリ。

これがまたルートに入ったら入ったで、過去語りだしなー。
女の過去にこだわる男ってキモいよな。


でも過去とはいえ織姫ルートはどうせ、主人公の記憶(昔の記憶がないという設定)とかそういうモンには触れないからメインシナリオにも絡んでこないわけ。

だから、このルートは別になくてもいい。
と判断。


外人ルートもな。

そもそも今回、主人公がバイトに行く必然性ってないわけよ。

だからバイト先なんてものを設定してまったために、必然性を用意する必要があった(この時点でおかしい)。
それが霞の居候になるわけだけども。

この時点でもう「ありえねー」わけよ。
いや、まあありえねーからギャルゲーなんだけどさ。

元々バイトしてて、突然の居候のためにシフト増やす~とかのが、まだ理解できるんだが。

なんかこう、後から付け足して無理やりキャラとシナリオ作りましたー的なものが多すぎて。
矛盾とかボロが目立つタイプじゃないけど、「なんでそうなるの?」って展開なんだよ。


メモオフシリーズの最強のヒロインといえば誌音だろ。異論は認めない。


で、今作は許婚が居て、まずソイツをふることから始まるわけだけども。
まあ別にメモオフには珍しくないよな。

なんつったりして、そんな設定もなんか2っぽい気がする。
そして一人暮らしってのも2っぽい。

高校生で一人暮らしなんか非現実的だけど、そういえばそれがメモオフだった。


攻略ルートに入ると、視点が攻略キャラ側に変わることがある。

これが非常にいただけない。

クソだなんだと主人公に対していってきたわけだけど、それにも数時間耐えてようやく感情移入が出来てきたかなってとこで視点が変わるわけですよ。

「は?」

ってね。
いやいや、ギャルゲーでクリア前に視点変える必要ないから。
基本は主人公=プレーヤーであって、そうやって読み進めてるんだからさ。

大体、そういう相手の感情ってのが分からないけどそこを上手く選択肢を選んでいくってのがギャルゲーだろ。
シーン変わったら、いきなりヒロイン視点で始まるって、そりゃ萎えるっての。


あと、回想うぜえ。
初回プレーはこれが一番むかつく。
(2回目以降はスキップ可能だから気にならない)

回想っていってもアレじゃよ。

1~4章あたりのシーンを振り返ってもやもや~ってタイプの。
そういえばあのとき~、みたいなヤツね。

なんかそういうシーンがあるたびに回想が入ってうざい。
わざわざ思い出さなくても知ってるっつの。

すぐ忘れてしまうゆとり対策仕様なのかなんなのか、そこまで律儀に回想しまくらんでもいいなあと思った。
どうせ同じ文章なんだからスキップさせてくれ、と何度思ったことか。
もちろんRBで強制スキップしてましたがね(回想が終わってもすっとぶが)。

ギャルゲーでこういう回想が用意されるところって「思い出す/思い出さない」みたいな選択肢あったりするんだけどなー。
まあ、今作は回想が多すぎるのでもし選択肢入れたら逆にうっとおしいがね。



主人公にボイス付けんなや。

まあ、声優目当てで女子が買うのかもしれんけどさー。
女子目当てならそっちのメモオフでやってくれ。
たしか1作だけ作ってたはず。ときメモガールズサイドみたいなメモオフが。

オフに出来るからいいとするか。



システム周りは酷いことこの上なし。

出来が悪いってんじゃなくて基本的なオプションは実装されてるものの、インターフェースとかが酷い。

・テキストが明朝体で読みづらい
メモオフといえば丸ゴシックだろ!

・テキストの表示が遅い
フェードイン・アウト効果がつけてあるんだけどそれがだるい
もっとこうパッパッと表示してくれんと

・読み返しのエフェクトがうざい
あ!と思って瞬時に読み返したいのに

・デフォの音量バランスが酷い
キャラごとに音量調整できるくらい細かい仕様なら、「音声」じゃなくてSEとVOICE別に調整させろよ…。

・オプションが使いづらい
毎回メニューがスティック上で上に行くのか下に行くのか混乱するんだよ
カーソルの位置も見づらくてよくわからんし




テキストとかCGとか

・内蔵と内臓を間違うな
WLOでもこのミス見たな。
最近のライターは国語力が落ちてるのか。落ちて「い」るのか。

そういやまた「ひとりごちる」を見たよ。
上のミスといい、WLOの移植ついでにライター雇ったんか?


・私服が酷い
確か、キャラデザって女性じゃなかったっけ。
なんかすんげーセンスねーよ、私服デザインした奴。
あまりの酷さにキャプった記憶があるのだが、ファイルが見当たらないのでキャプしなかったんだろう。
どのくらい酷いかっていうとアニメの「けいおん!」くらい酷い。

http://memoriesoff.jp/yubikiri/character/kodou.php
なんだこのパーカー

http://memoriesoff.jp/yubikiri/character/nagumo.php
なにこれ?



以下ネタバレ的なもの含む。


ちなつと霞の「攻略ルート」が「ちなつ&霞ルート」という共通ルートなのはなんで?(最後にちょろっとED分岐する)
構成考えた奴死ねばいいのに。

この二人全くの他人で、血縁でもなんでもありません。
ただ幼馴染っていうだけ。


一人で二人分美味しい?
ゲロマズだよ。


で、メインシナリオの基礎となる「古いアザ」「子供のときの過去の記憶がない」「入れ替わり」ってこれどっかで見たことあるよなあ。
月姫とかでも見たしさあ。

でもメモオフって月姫じゃないだろ。
そういうゲーム違うだろ。

つまりはメモオフ論になってしまうけれども、どう考えても「そういう過去がどうたらで語るノベルゲー」じゃねえから。


と調子こいてると突っ込まれそうなので、
じゃあ俺の思ってるメモオフ像ってなんなのかっていうと

・学園モノ
・男の親友
・幼馴染
・大切な人の喪失

まあそこらへんだろ。

最後のは「メモリーズがオフする(意味は察してくれw)」部分をどう判断するかにもよるけど。
ゆびきりでのそういう存在って考えると「直樹」「大介」関連なんだけど、最後の方にならんとそこらへんには触れないし、最初は別の3キャラを攻略しなきゃならんわけでプレーヤーからすると「なんでいきなり過去語り始まんの」ってなるわけ。
それまでは過去なんぞどうでもよかったわけで。

※一応これまでのメモオフシリーズでは一応、最初から「失った誰か」についてgdgdと引っ張って鬱展開スタートです。
6は除く。

メインルートで「過去」がウェイトを占められてもね。
どこら辺の過去にもよるが、メインルートだけで出るならつい1~2年前とかで十分。
ガキの頃~とか急にでやられても後付け設定感がうざいだけ。

だから5pb.はさ「メモリーズオフ」というゲームがどんなコンセプトなのか分かってないんだと思うよ。
もちろんコンセプトはないわけじゃないんだろうけど、それが提示できてない。

もしかしたら本当に、過去語りを重視したノベルゲーにしたいのかもしれない。

でも、それってどう考えてもメモオフじゃねーし(過去にはシリーズのキャラゲーも出ているほどの「ギャルゲー」)、
わざわざブランドが瀕死のメモオフを冠にする必要もない。

稲穂信というキャラが出なければ、シリーズと世界が繋がっている必要もない。
そういや今回カキコ……は出なかったな。
テキストに出そうとした名残はあったような気はするが。


とまあ、あんまり無駄に熱くメモオフ語ってもしゃーないのでここらへんで。

今作は台湾などでも展開されているようです
http://xboxlife.tw/show.php?fid=3&tid=547

声優ファンが多いのかな。

声優の選択は政治的宗教的なもの(特に後者)が大きいので特に何も申しませんが。

ただ、外人キャラの演技はいただけなかった。
日本人が演じるエセ外人まんま。
もっと自然でいいんだよ。

まあそれはテキストの影響もあるんだけどさ。
外人キャラに「ようこそ参られた」とかしゃべらせて何が面白いんだろう。

ゲームと分かっているけど、日本で外人店員がレストランでそんな接客してきたらまずその店の教育を疑うわ。

そういや、レストランといえば詩名が食べにくるんだけど(写真を撮りにか?)、
普通、女子高生が一人でレストラン来ねえよなあ。

外人の話に戻ろう。いや声優の話だったか。
キャラのしゃべりでいいや。

ちなつのしゃべり方もうぜえよな。
「はいです」
じゃねえよ。
「はい」だろ。

変な語尾にすりゃ魅力が出るとでも思ってるのかこのクソライターは。

そんなのはセンチメンタルグラフティが15年前に通った道なんだよ。通った道なんだりゅん

だいたいにして「本家」とか、普通そういう子供ってのは良家なんだから「しつけ」がされるんじゃねえの。
テキトーに「本家とかかっこよくね?」と思ってわけわからん設定にするからこういうところでボロが出る。

嫁嫁うるせーし、頭のアレな子にしか見えんぞ。ちなつは。
キチ○イってヤツな。

あ、クリアすると余計にそう思います。
最後の修羅場シーンなんか見ると、特に病院に入れた方がいいレベル。


総評行こう。

とりあえず箱ギャルゲーでも今年最大のクソゲー。

俺がプレーしたメモオフ史上最低のクソ。

「誕生日にプレーしろ」とかいう実績があるし、実績もクソ。
どうせゲーム中に誕生日イベントとかねえだろ。
そもそもイベント自体ほとんどねーしな。

曲もクソ。
コード進行がおかしいとか、ベースラインがおかしいとか。
いや、それは一曲だけだが。
主題歌は全然ゲームに合ってないし、なんかどうでもいい曲ばっかだねー的な。


こんだけクソならamazonで限定版が売り切れず半額にもなるわ…。

でも半額でもどうかと思うんだ。

キャラCGも少ないし、魅力ある絵もないしPSPでいいよ。
箱で展開する必要なし。

メモオフを復活させたいならもっとメモオフを分かっているライターを連れて来い。
KIDのお家騒動で過去のライター使うのは難しいんだろうが。
6のライターの内情暴露はどうでもいいが、その6より酷いってのは…。

わかってなくても、こう、狙いどころがはっきりしているシナリオ構成・シナリオライターを使って欲しい。

「メモリーズオフってどんなシリーズ?」

プロデューサーとかはこれにきちんと回答できんのか?


人によっては「メモオフといえばささきむつみかな」だったりする「ソレ」だよ。
「今作はこうしました」とかじゃなくて「メモオフといえば~」っていう。

シリーズなんだからさ
「ときメモ」だったらパラメータ上げ、
「卒業」は卒業をメインとしたシナリオ(やることはパラ上げだが)、
「Infinityシリーズ」はなんちゃってタイム系、
そういうモンがさ。

最新作で学園モノですらなくなったメモオフはいったいどこへ向かうのか。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
