海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


DJ HERO 2 終了

djhtiesto.jpg
さーコンプしたぞ。よく考えたら1のコンプ記事も書いてなかった。攻略は書いたのに。
なんか2は全然売れてないのでコンプしている人も当然少ない。
コンプ時点ではMGC日本人で俺だけ。
A1toさんとか「実質コンプ」的な人もいたけど。

まあ俺にとってタンテコン2個とか余裕すぎるので~。
一時期5台あったからね!


とりあえず、前作と比べて~

・相変わらず練習モードなし
・相変わらず背景が30フレ
・相変わらずキャリブレーションがクソ
・相変わらずオンライン対戦が面白くない
・相変わらずオートセーブが長い

・インターフェースが改悪
・曲のソート操作が改悪
・判定が改悪

・ギター廃止

・メニューがオサレになったけど逆にもっさりになった

よくなった点はあまりないのだよ。
所詮アクティ倉庫にあまりまくった専用コントローラーの処分用にDJH2は発売されたので…。
ソースはない。
いや、どこかで見たんだよ。
まあ2になってもタンテコンのデザインが一緒とか、ギタヒじゃありえないからそういうことなんだろう。

VG占いしても前作の1/10くらいしか売れてないし。

2で良くなったところといえば、若干ヒットノーツが見やすくなった、くらいかな。
分かりやすいのはジャストヒットのエフェクトの追加。
ビーマニでいうGREAT、だったっけ。いわゆるアレ。

1ではヒットエフェクトは1種類しかなかったんで、本当にきっちり合ってるか分からんかったんですよね。
まあ判定がゆるかったのでそれでも問題なかったんですけど。

2ではDJ BATTLEで両者ともフルコンとかだとジャストヒットの割合で勝敗が決まる、という要素があるので。
まあ、あとはキャリブレーションがゴミなのでヒットエフェクトを見て自分でキャリブする、という風に。

音ゲとしては重要な追加要素かな。
自分がどの程度ずれてるのか参考にもなるし。

ちなみにこのエフェクトに気づくまで、10日間ほどキャリブが30msほどずれた状態でプレーしてましたとさ。
どおりでコンボが繋がらないわけだよ。

ま、その件についてはDJH2攻略記事にて詳しく。


判定についてはそれに慣れるしかあんめえ。
とか調子こいてたんですが、キャリブは本当に酷い。
ゲームの難易度ってよりも、これに2週間苦しんだといっても過言ではない。


で、2からの要素としてはヘルドノーツなんかのおしっぱ系ですね。
結局あのコントローラーで新しい操作なんてのはそういうことくらいしか出来ないわけですよ。

ただ、自分も一DJのはしくれとしていわせてもらうがヘルドノーツはDJゲーとして不適切なので要らない。と思う。
まあゲームであってリアルDJとはかけはなれてるから割り切ればいいんですが。

実際のタンテだったら押さえてたらレコードは止まってるから音は鳴らんわけですよ。
ヘルドノーツってのは押さえてる間だけ音が鳴るから、DJ理論(笑)からすると真逆なんですね。

対して、ヘルドスクラッチはレコード盤を一瞬ギュッと戻す、ってヤツなのでこっちはアリかなと思います。


ヘルドノーツが入ったからって面白いかっていうと、こう中指は押さえたまま人差し指と薬指で他のノーツ打たされるのは手がキツイし、なんか微妙ですね。
結局、ゲームとしての面白さは1で完成されているということで、なんでもかんでも付け足せばよくなるってわけじゃあないんですよ。


で、2で「これは本格的に酷いのでは」と思ったのは譜面。
これが面白くない。
やっつけで作っただろっていう譜面が多すぎる。
ただノーツ並べりゃいいってわけじゃないんだよ。
多くの音ゲーマーはこういうの経験したことあるでしょう。

「弾かされる」譜面。

いやいや、ここにノーツごちゃごちゃ並べられても全然楽しくないんですけど、みたいな。

1のラスボスBeats and Piecesでも、難しさはあれど、そういう「つまらなさ」は感じなかったわ。

曲自体がどうなのよってのも多いけど。まあジャンルの好き嫌いとかはしょうがないからね。
政治的アレとかもあるのかなー。
特にシャッフルビートを音ゲー…というかDJ Heroに持ってこないで欲しい。


あとは実績ですか。
実績が楽なのか、譜面的に楽なのか分かりませんが、2週間でコンプなので前作よりは明らかに早いですね。

もちろんオン実績は談合で取ってるのでそこを考慮はしてませんけど。
音ゲで対戦とか意味わからんし。

アレですよ。
実力以外の要素が入らないんで、最初から実力で勝敗決まってるわけですよ。
それに勝ったから何なの、って気が。
音ゲなんてFCにどれだけ近づくかってゲームだべ。スコアタ的に考えて。


そういや、DJH2は特にパーティプレーをプッシュしてたんだけど、これタンテ2個とボーカルという組みあわせのプレーなのよね。
いや、違うだろと。

なんでギター廃止してボーカルだけ追加なんだよ。

DJ2人がバトルしながらボーカルが一人さみしく歌う。
何これ。
全然パーティプレーじゃないし。

E3だかのアクティビジョンステージのデモプレーもかったるそうにやってたしねえ。


BAND HEROみたいな「セッションプレー」とは全然違うんだよ。
こんな、「なんちゃってパーティプレー」とかマジイラネ。


あと、1の人気曲とかは引き継いで欲しかったなあ。
コナミはこういうの水増しでよくやってるけど、アクティビジョンは全曲一新しちゃうからなあ。
一部DLCだけ引き継げたりするけど、そこはそうじゃないだろと。


実績の話に戻ろうか。

オフ実績はまあエンパイア終わらせて★5取るだけって感じ。
パワーデッキというお助けチートがあるので、普通に弾いて★3くらいの曲でもパワーデッキを使えば★5いけたりします。

なので、全曲★5自体はそれなりに楽。

一応、前作経験者なのでかなーり経験者補正はかかってるけど。


でも、こないだBeat and Piecesやったら「ああ、俺譜面覚えてるなあ」と思いつつも★5いけなかったので、譜面難度やスコアのボーダーラインは2の方がゆるめ。


オン実績は談合すれば150戦でいけるけど、普通にやったら1ヶ月コースかなー。
まだ人が居ると仮定して。

まあセルフ談合してたときも結構外人とマッチングされたんで全くいないってこたないと思うけど。
そうそう、これクイックマッチしかないんですよ。
アクティってだんだんマッチングが劣化していってないか?

方式はいわゆる格ゲーみたいな感じで、クイックでマッチングされてそこでOKすれば対戦開始。
拒否できるんで談合は可能。

ただ、検索条件も保存されないし毎回自分の好きなルールにカーソル選ばないといけない。
これテストプレーで不満出なかったのか?って感じ。

まあオンでやるゲームじゃねえよ、っていってしまえばそれまでだな。


3Gとか端数実績が多いんだけど、なんでだろう。すげえ気持ち悪い。
中身はたいしたことない実績解除条件なのに。

音ゲーなんで面白い実績はないね。
★5プレーやってればあらかた解除される。

6rewindはともかく、Tiestoで400ストリークがかなりきつかったけど
他の実績が簡単なんでこういうのが一つくらいあってもいいのかもしれない。

ボーカル実績はクソな。
そもそも歌うゲームじゃねえし。しかもフルコンしろとかマジで開発者爆発しろ。


タンテ2個+マイク実績も開発者爆発した方がいいな。
1にもタンテ2個実績があったけどさ。

俺みたくなぜかタンテコンが5つくらいあったりする(今はもうない)人は余裕だけど、普通の人は無理だろ。


ま、そのうち実績wikiを直そうかな。
1箇所誤訳してたのはすんませんでした。
てか、あの文章だとどっちにも訳せるんだよなー。
ゲームのルールまだ分からないときに訳したので。

Empireもなんということのないただのキャリアのことだったし、なんかDJ HERO1.5ってレベル。
レインボーシックスベガスとベガス2みたいな。といえば分かるか。

まあギター廃止されたのは誰もプレーしてなかったからなのかなんなのか(ボーカルは厳密には追加要素ではない)。
ギター廃止=BAND HERO~GHには合流させないってことなんだから、3は出ませんよって言ってるようなもんだよな。
出なくていいけど。
曲が変わるだけならDLCでいいからね。


1に比べてかなり(セールス的に1/5未満)ウケが悪いのは新鮮さがなくなったのと、音ゲーが世界的に廃れてきたせいかなと。
ならばコアユーザー向けに商品を作っていくという延命もできるけど、アクティだからそれはないか。

仮にそうしようと思ったらジャンルの問題が…。

そうなんですよ。
DJ HEROはジャンルがごちゃまぜなので。
ターンテーブル使うジャンルの曲がてきとーに詰め込まれてるわけですね。

俺もプログレッシブハウスやトランスのDJなので、DJやってまーすといっても大半の曲を知らない。
むしろ知ってる曲は片手~両手で数えられるくらい。

そういう様々なジャンルの曲を無理やり一つのゲームにしてるからまあ「おかしい」んだよな。
リアルのDJではトランスでスクラッチとか使わんし。
正直、トランスでDJがやることってのは曲と曲を繋ぐだけですはい。
Tiesto Mixとか入ってるけどリアルTiestoはあんなに忙しくDJしてませんから!

ま、ゲームなので。

各ジャンルに応じたDLCが出てくれればいいけど、予定数のDLC配信したら終わりかな。
ちなみに俺は1のDLCはどれも買わなかった。
youtubeの動画見て満足しちゃったので。


はい、DJ HERO2思ったよりも早くコンプできました。
MHFがスペシャルウィークだったので忙しく(笑)、この記事を編集終えるのに2週間もかかってしまっただよ。


さて、1の実績コンプが2ヶ月くらいかかったので2もそんくらいかかるかなーと思ったら。
パワーデッキまじチートすぎわろた。と。

コンプまで2週間かかったかな。
最初の3~4日は延々と一人で談合してただけだけど。
エンパイアもExpertじゃなくていいんだ~と思ったらバトルは消化するだけだし、作業だったな。

2は全体的なやりごたえない感もあるけど、それは曲と譜面によるものが大きい。と思う。
やらされ譜面が非常に多いし、選曲がよくないよねっていう。

前作の「Rock It」みたいな位置づけの曲があってもいいと思うんだけどね。2にもさ。
DDRでいうパラノイア的位置というか。古くてわからんか。

まあ400ストリーク実績が最後に残っちゃって毎日そればっかになってかなり萎えた。
悪くない実績だと思うんだけど、その曲でしか取れないってのが駄目だと思った。


さて、あとは音ゲはGH3をやるとして。
一応1ヶ月に1~2回くらいやってるんだよ…。
まあ音ゲは自分のペースでやるからいいのだ。
やりたいときにやる。これ最強。

動画撮ってから軽く攻略やりますか。DJH2は。
って何を攻略すりゃいいんだ。
あの使えないクソキャリブとか、まあネタはあるといえばあるが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
