海外格安航空チケット 海外 宿泊



モンスターハンターフロンティア終了

MGCが死んだ今、正確なところはわからないけど多分国内で5番目くらいに実績コンプ。
コンプしても1510Gです。なんだよこの10Gは。
いやー、去年の6月末からですから7ヶ月です。途中1ヶ月半ほどお休みしていましたが。
1500時間くらいはプレーしたんじゃないかなー。

HR918
双剣SR 400ちょい
ライトボウガンSR 300ちょい
笛SR 11


狩猟数まとめ

ドスランポス 116
ドスゲネポス 112
ドスイーオス 26
イャンクック 320
イャンガルルガ 56
ゲリョス 130
ヒプノック 475
リオレイア 315
リオレウス 711
フルフル 134
バサルモス 71
グラビモス 69
ディアブロス 135
ティガレックス 53
エスピナス 425
アカムトルム 62
ベルキュロス 74
パリアプリア 81
デュラガウア 39
グレンゼブル 23
ドスガレオス 119
ガノトトス 69
ヴォルガノス 55
ダイミョウザザミ 598
ショウグンギザミ 184
アクラ・ヴァシム 54
ドスファンゴ 257
ババコンガ 282
ドドブランゴ 139
ラージャン 209
カム・オルガロン 165
ノノ・オルガロン 189
キリン 62
クシャルダオラ 164
オオナズチ 55
ナナ・テスカトリ 48
テオ・カスカトル 183
ラオシャンロン 78
ヤマツカミ 4
ミラボレアス 215

俺のカニ好きは異常。
レウスはプレミアとしてエスピナスは一体何なん?
太刀イベントもやってないので、全く身に覚えが。
…と思ったらたっぷり茶ナスやね。亜種も同カウントだから。

そう考えるとザザミの多さはやっぱり異常。HRPシフトとはいえ。
ヒプノックはシクレとかメモ回しとか共闘でしょっちゅう狩るので。

ちなみにモノブロスは未だに行ったことがありません。


使った金額

・課金
ハンターライフ90日コース 2520MSP
エクストラコースx3 400x3=1200MSP
プレミアムコースx2 650x2=1300MSP
アシストコース 650MSP
Nコース 1000MSP

計6670MSP(1万円くらい)

・パッケージなど
ビギナーズパッケージ 4800円
キーボード 1000円
9.0コレクターズエディションx2 15000円
9.0通常x2 7000円
10.0コレクターズエディション 8000円

計35,800円

・オク
マイトレP 計90P 4000円くらい?
----------------
残ってたアイマスのMSPカード3枚を使い果たしたのでまあそれなりにゲイツは使った気はしてたんだ。

パッケのほうだが、まあ7ヶ月で割れば5000円でなんてことはない額だし、9.0は自分用以外はほとんどオクで売りさばいて元は取ってるのであまり痛くはない。
まあHL30日分やゴールドメンバーシップが付属してるのでゴールドを買ったと思えば。
手元に3年分のゴールドがあるのでしばらくLiveに不自由しません(笑)。

10.0は今だ未開封なので完全にマイナスorz。

実績だけならパッケ買わずにその金をプレミアに注ぎ込めば3ヶ月くらいでコンプできるだろう。
なのでやっぱり★4でいいと思います!
所詮、金が物を言うゲームでした。


実際実績厨はほとんどMHFやってなかったし、年が明けるまでコンプ者っていなかったのよね。MGCでは。
年明けて運営の誰プレブースト来てからコンプ者が一人出て。
さらに1月後半の10.0が出た週の誰プレブーストで4人くらいコンプしてたのは確認したけど。
そんなMGCもお亡くなりになってしまいました。

実績のためにMHFやってる奴なんてまず居ないし、MHFやってる奴らは実績気にしてないしそもそも実績がMHFだけとかの人大杉。いやマジで。


実績ブログのはずなので実績解除をふりかえってみますか。

とりあえずやはり最後に残ったのはHR900と秘伝防具。
秘伝防具はHR900を目指していく段階でそのうち作ることになるかなーと思ってたら、年始からの「誰でもプレミア」コンボで先にHRが上がってしまい、秘伝防具が最後の実績になったわけだ。
さてさてそこへいたる道のりは…


9月頃
剛種に興味はないので目下キャラバンを進める。
とにかくキャラバンは先にやっておこうという目的があったような気がする。

10月4日 キャラバン王解除。

10月頃
キャラバンも終え、MHFに飽きたのでブースト作業へ。
プレミアムコースを2回課金しHR300から一気にHR500にして秘伝書を取得。

10月31日 狩りの極意伝承解除。

でひとまずこれで引退し、積みゲを崩す。

※ちなみに、当時HR500からHR900だとプレミアム5~6回は課金しないとそう簡単には上がらない。そのためHR500でいったん区切りをつけた。


12月中盤になり、「誰でもプレミアムコース」という無料でプレミアムコースがふるまわれるという運営のサービスにより復帰。
※実質1000円得である。

さらに年末年始にも「誰プレ」「たっぷりクエスト」などの怒涛のコンボによりさらにHRブースト。
一気にHRは800へと昇華。

※当時MHF運営はポータブルのMHに客が流れることを懸念し、このような「暴挙」に出た。

1月終わりには10.0発売記念でまたまた「誰プレ&たっぷり」(しかも鯖の不具合で期間延長)。

1月31日HR900達成。


2月は剛猫武器の作成に勤しむ。
このへんで2月中のコンプが見えてくる。

2月20日剛猫武器コレクター解除。

2月27日秘伝防具解除。実績コンプ。


剛猫武器
20110220mhf.jpg

片手剣80個(当たり1)
ハンマー19個
大剣1個

剛チケは500枚近くあったのでラオシャンロンをひたすらに回した。そのための北斗です。
別に片手がほしかったわけではない。よ。


うーん、長かった。

この間に他のゲームも裏でこつこつやってるしね。
自分でも信じられんけど。

まーしかし、1回思い切って1ヶ月休んだってのは逆によかったかも。
飽きてるのにだらだらやっても、さらにつまらんだけだし。

ちなみに剛猫100個作ったあたりからモチベががっくーんと急落しましたわ(笑)。

100%、実績がモチベになってたわけじゃないけどやっぱ疲れがどっと出たというか。

入魂祭の疲れもあって2日ほど実際に風邪でダウンしたけど。それはそれ。


フレとも話したけど周りとの温度差がすさまじいよね、モンハンっつーゲームは。

俺らみたく「実績のためにしょうがなくMHF続けてる人」と
普通に「モンハンが好きでMHFやってる人」と。

それでもMHFをやる以上一応それなりのやる気を出してやってるわけなんだけど。


そのモンハン好きの間でも効率厨と非効率プレーヤーで分かれるからさらにうんたら。

さらにさらには人間関係がどうの。


ま、今私が所属している団はそれ以前に出席率が…。
実績コンプしたんでもう退団してもいいんですけどね。団以前にMHF自体に用がないし。


人間関係といえば、まあいろんな人が居ますよ。
MHFで思うのはどいつもこいつも自分勝手だなあと。

野良だと一人で勝手にエリア突っ込むバカとか。
地雷ってたいてい自分勝手なんだよ。

あとはMHFに対する温度が違う人との会話はほぼ成立しないし。
というか自分中心に考えてるから一方的に手伝えって感じで逆はナシ。

呼ばれて行ったらクエ回しっぽかったのに。
「(俺の行きたい)クエ回し」ですかそうですか。


地雷地雷とよくいうけど、「スキル揃ってない程度」ならまだいいんだ。

「スキル揃ってるけど地雷」って方がやばい。
見えてる地雷は気を配るなり覚悟するなり、そもそも弾くなりすれば済むからね。

閃光投げない粉塵使わない罠起き邪魔するetc

まあMHFプレーヤーの皆さんは誰しも経験したことあるでしょう。
スキル揃ってるだけになかなか注意もしにくいんだよな。
HRが自分より上とか特に。
別に年功序列でもなんでもないんだけど、やっぱりオレンジ(HR900以上は名前がオレンジ色になる)ってのは威圧感があるわけよ。多分。

自分がオレンジになるとそうでもないんだが…。


さてさて。

半年に渡ったMHFもようやく終わり。

いったん終わり。か。

4月のアップデートでまた実績が増えるしな。

とはいえ、一番めんどくさい実績であるHR900は終わったので、追加といってもちょっと気合入れれば済むようなものであると思われ。
思われっていうかそうであってほしい。

9.0の追加も10.0の追加も振り返ってみればそんなに難しいものではなかった。はずだ。
HR900に比べれば。

剛猫100個がめんどかったが、単に数が多いというだけで剛チケさえあればあとはラオシャンロンを回す作業だったしな。

一番の問題はMHFを続けるためのモチベ。
これがカギよ。
実績だけだったら途中で力尽きるからね。
(コンプ厨の俺だってコンプを投げてるゲームは結構ある。ニンジャガとか)

実績厨がうっかりMHFなんぞに手を出すとこうなるという。
周りの実績厨は皆コンプを諦めてしまいましたなー。

俺も半分は諦めてたけど誰プレブーストのおかげで。
あとはフレとなんとかおんなじようなペースで続けてこられたおかげ。
あ、フレの方はまだコンプできておりません(笑)。がんばれ。

しかし「実績のせいでしょうがなくプレーする」ってモチベはいかがなものか。

アレですよ。
MHFを辞めるためにプレーしてたわけですから。
(↑実績厨には理解できると思うw)

まあ、クソゲーではないのが唯一の救いか。
俺の目からみても一応面白い要素は揃っていると思うし、仮にも日本を代表するミリオンシリーズの一端やし。

ただこのフロンティアはダメだと思う。特に運営が。
アップデートの度に萎えるんだよね。
なんでそうなるの、ってのばっか。
バグは頻発するし、バグ報告してもスルーされるし。

実装します→やっぱり無理でしたー
って何回も見たし。

キーコンすら実装できない技術力。

まあそんなこんなでした。


ハンターライフはまだあと4週間ほど残ってるのでまだちびっとは続けるけど。
けど、モチベが続かんなあ。
とりあえず次のアップデートまでに狩人珠が劣化しないようにミラトリオだけはしっかりとやっておかないといけない。


あとはそれ以上に早く積みゲを崩したいなー。
アサクリ、デッドスペース、その他色々。

GHもいい感じに進めていけてるし。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
