海外格安航空チケット 海外 宿泊



Piaキャロットへようこそ!!4終了

なんともダメな移植だ。
とにかく色々とへぼい。
そもそもオリジナルをプレーしてないから「移植度」とかはワカランぞなもし。
まず一番いただけないのが

・ボタンリリース時にアクション
普通の人にはなんのことやらかもしれないが、つまりボタンを押下(プレス)したときではなく「離したとき(リリース)」にアクションが実行される。
会話の送り、とか。
PCアプリやブラウザならリリースでアクションというのはマウスを使う場合に一般的には正しい動作だけど(PCがある人はちょっと触ってみると分かると思う)、家庭用ではタブー。
「あんまり変わんねえんじゃね?」って思うかもしれないが、押して離すまでの微妙なラグが心持ち若干引っかかるような印象を受ける。ので、やっぱダメ。
大体にして、会話や演出のスキップはプレスだったりと統一されてないのがまたダメ。

・効果音が途切れる
たとえばループするような音声素材。
町の雑踏とかね。
こういうのが1ループすると一瞬途切れる。
うん、デバッグしろ。

・フォントがゴシック
しかもなんかMSゴシックのような…。
めっさ読みづらいです。はい。

・セーフエリア無視
おおおお、俺のモニタだと色々とオブジェがはみ出すんですけど!
セーフエリア無視はMHFの専売特許だと思っていたのに。。。
てかさー、MSのチェックでこういうのが通ってるってのが信じられんわ。
そもそもMSがチェックしているかどうかはさておき。さておき。さておき…ジャンライn…。

・Aボタンがきかねえ!!!
…と思ったら、どうも他のボタンが押されてると入力不可な模様。
まあ、それはよしとしよう。
だがしかし、アナログスティックがほんのすこしでも入ってるとダメっておい。
箱コンはニュートラルにしておいても若干左に入ってたりするという個体差があるというのに。
何がダメって、つまりこのアナログの「遊び」を設定してないことがダメ。
たとえば0~128までアナログを検出するとして、こんな実装だと「1」入ってるだけでカーソルが左に動いてしまうわけ。
よって、10くらいまでは幅(=あそび)をもたせたり、そういう実装が求められる。
※XBLAの斑鳩とかで「スティック倒してないのに自機が勝手に左に動く」っていう事象もコレ。

・オプションがわかりにくい
Aを押したままスティックor方向キーで音量バー移動とかめっさわかりにくいわ。

・えーとクイックセーブは…
そんなものは実装されておりません。
GNソフトウェアにそんな技術力があるかボケー。


・立ち絵がヘボい
デッサン狂いっつーか、なんかすんげーキモいんすけど…。
PC版からなら仕方がないが、ないが…キモい。

・片手プレーが出来ない
最近の…っていうか箱のADVゲーって片手プレーできないよねえ。
ちょっと使ってないボタンに機能割り振るだけなんだからほとんど開発費もかからんのに。
まあ、GNソフトウェアは「ただ移植すればいいや」姿勢の会社なのでそういうのを求めてはいかんのだな。
そういう手抜き移植ゲーはPSPとかPS3に出しててくれればいいのに。




しかし、なんでアイマス2と同じ日に発売したんだ…。
爆死するに決まってるだろう。

でも、岡ちゃんの某861本よりは売れたらしいよ!
やったね!

え?良かった点?


……。

うーん。


あ。


スキップが速いことくらいかな。

あとは実績が簡単。当然だが。

というか、ADVで実績を難しくしてもしょうがないしな。
しょうがないんだが、クロスチャンネルは酷いらしい。

もうすぐ届くのでwktkだ。


このゲームは3月にコンプしたらしいけど、
震災のあとはこういうだらだらゲーをやってたんだな。

なんせ電気が復旧してもネットが復旧してなかったり、ネットが復旧しても灯油がなくてまともに部屋で過ごせなかったり。
そんな中で出来るゲームなんて限られているだろう。

逆にあの状況下でなければこうやすやすと崩すこともかなわなかったかもなあ。

結構買うときは「さあやるぞー」って買うんだけど、届いてみると「やっぱりめんどくせ」って積むゲーム結構あるのよね。
チャロンフォースとかレッドシーズとか。

まあフルスキップで終わって良かったよ。

その後にやった智代はスキップしなかったけどな。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
