海外格安航空チケット 海外 宿泊



智代アフターCS終了

20110405t0.jpg
海星に苦しむか、と思いきや。
さて、本編…というか「CLANNAD」は春原というキャラが好みじゃなく
ほぼスキップで終わらせてしまったんだけど
智代アフターについては序盤から読みやすいテキストだったのでだーっと進めることができた。

どこかのメモリーズオフゆびきりの記憶とは大違い。

まあ、とってつけたようなお涙頂戴展開はどうかと思ったがね。


で、智代といえばD&T。
D&Tクリア自体には、朝から初めて夜には終わった感じなので10時間くらいの所要時間。

そこからが長い作業となるわけだけども。

クリア時点ではLvは30前後。
そこからLv99を目指すとなると非常に長い時間がかかる。Lvあげは後述。

で、その道のりで「エクスカリバー」や「海星」も出るだろうとだらだらプレーしてたけど。

けど。

まあ、そんな感じで出た。


38日目 46階
20110405t1.jpg

2chの報告なんかを見ると一応早い方らしい。
とはいえ6~7時間くらいぶっとおしでアタックしてた結果だけども。

海星については
31階以降で出るアクセサリなのでアイテムテーブル上31~40での周回が良いとされている。
41階以降は出土アクセサリの種類が増えてしまうから。
「アクササリを引く確率/その時点で出土するアクセサリ総数」ということなんだろう。

ただ、この報酬アイテムがどういう抽選なのかはまったく分からないのでやはり迷信程度。

ネットを徘徊すると乱数がどうので起動してから2時間は絶対出ないとか。
http://sakha.blog.shinobi.jp/Entry/1448/
検証データがあるのでこれは実にもっともらしい。
らしい。
らしい。

まあ、とにかく武器防具に比べてアクセサリ自体が本当に出ないんだよな。

20110405t2.jpg

海星が出るまでに手に入れたアクセサリはこんな感じだけど、wikiのアクセサリリストを見るとこの倍くらいはある。
出土階層限定のアクセサリなんかはそのフロア通り過ぎたら絶対手に入らんしな。


なんつーか、海星自体がレアというより、アクセサリ自体がレアでその中から海星を引く確率が低い、というだけなんではないだろうか。
体感的にはそんな感じであった。


Lvあげは非常に楽だった。
wikiに何十時間とか書いてあったけどおそらくクリアしてから10時間程度。
自分で「20時間」とうっかり修正してしまった気がするけど…10時間のはずだ。
最高率でやれば5分で1あがるからな。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14429957

まあこんな感じで。
キャプろうと思ったのがもう終盤でパターン組み上げてしまった後なので、あまり参考にならないかもしれないが。

基本は、ともにゴーレムのとどめを。
これだけでかなり経験値効率が違うので。

チャクラム(手裏剣)はなくても大丈夫。
というかLv60くらいまではアルテミスかなんかしか遠距離武器なかった気がする。
モンスターは毎回同じ動きをするし、ダメージも大体同じなので、ともの通常攻撃で上手くとどめを刺すようにする。
何回か繰り返してれば自分なりに攻撃パターンが組めるはず。

やっかいなのが智代と可南子。
盾にしておきたいけど、「待機」であっても目の前にモンスターが居れば攻撃してしまう。
とりあえず、ともの魔力がある程度まで上がるまでは魔法でも雑魚が生き残ってしまったりするのだが、そこはあきらめてしまおう。
魔力アップ装備をともに持たせて底上げするのもあり。

まあ、雑魚よりもゴーレム。
まー、とも以外のキャラは自分から攻撃しないこと。

かといってともが狙われると(ともは裸なので防御力が紙)死んでしまうので、死なない程度にパターンを組むこと。
要注意は青ゴブかな。やっぱり。
ひきつける系の魔法を有効活用すればLv低い段階でも上手く倒せるはず。
ただ、召還は必要ない。ゴーレムまでタゲがいってしまうので。

ぶっちゃけ時間的効率を求めるなら最初の2階だけを繰り返した方が早かったりする。さすがにだるいが。


はい。

1ヶ月前には書いていたらしいけど、途中でほったらかしになってましたこの記事。
まあブログの存在すら忘れてたからねえ。
ニコニコに動画アップしたので(この動画もかなり前に撮ったもの)、ついでに思い出したってわけよ。

地震があって以来、なんとなくSRPG熱が出てきましてアマネカも崩しました。
ホントはIFゲーも全部崩したいんだけど、さすがにそこまでの気力は残ってなかった。

なんでSRPGなのか。
…SRPGだから、っていうわけでもなくwiki見たら攻略が充実してなかったので「じゃあちょっとやったるわ」って感じですよに。
充実しすぎているとトレースする作業になるので、余計にやる気がなくなったりするもんなんです。
つまり、ほどよく非充実?

SRPG熱は銀英伝あたりで継続中でありますが。
グラボを数年ぶりに入れ替えたのでようやくまともに(といってもまだ重いけど)プレーできるようになりました。
PCゲーはめんどいね。環境を整えるのが。
この出費も結構痛い。
新品のゲーム1本買えるよ。


で、やっぱりゲームモチベは落ちたまんまでして。
しばらくは実績とかおいといて、円卓の生徒をまったりと遊ぼうと思います。
Wizとかやったことないんだけど。

*おおっと*

やったことないんだけど。

*くびをはねられた*

やったことないんです。

よ。

しばらくは中古も相場を見るだけでギャルゲー以外は買わないようにして、無駄に積みゲ増やさないようにしますわ。

なんかね。
周りの実績厨みたいな方々もね、モチベ落ちてたりラジコン始めたりまー人生いろいろさ。
そういう時期なのさ。


おそらく実績20万いく前に自分としては箱ゲー終了、かな。
そのくらいで日本撤退してくれるとありがたいんだが。

さすがに200本も箱ゲーやるともう飽きるっての。
20代で遊びまくったドリキャスですら70本くらいしか買わなかったのに。


XBLAも最近はクオリティが高くて、あれもこれもやろうと思うと時間がゲイツが足りない。
1ヶ月に3500ゲイツを2枚買うとかありえへんで。

ダウンロードしてもモチベあがらないから結局積む?んだけど。
なあストラニア(これはクソ実績なせいもあるが)。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
