海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


CROSS CHANNEL終了

0.002%に悩んだこともあったけど、無事100%完了。
フローチャートも作成したりしていろいろ疲れた。
さて、まずは換装。いや感想。

・結局エロゲーのエロ抜き
エロ抜いた分そこらへんが加筆されてるわけでもないので盛り上がりに欠けるね。うん。
じゃあAnotherやAfter Storyとかはどうなんだと言われても、なんか身内ネタ的なノリで面白くない。
本編のボリュームダウンを補える内容…では、まったくないね。うん。
結局この手の移植は元のエロゲーやったファン向けなのかな。

・シナリオ
よくあるループ系の…でいいのかな。
ただ、設定とかはまったく煮詰められてないようなので深く考える必要も考えさせられる必要もない。
電波系って言った方がいいかも。
キャラクター描写についてはまあまあかな。キャラとの絡みも多いし。
ただ、野郎キャラがこの手のゲームにしては3人と、ちょっと無駄に多い気が。
あと、各ヒロインを攻略してクリアってわけじゃない(周回せず1ルートでグッドエンドのみ)ので、ギャルゲーとしても物足りない。


あとは駄目出し。

・実績
既読率100%ってのはよくあるKIDゲーみたくチャプターカウントとか見れたら楽なんだろうが、CCにはないんだな。
おかげで苦労した。
(そういえばCCはサイバーフロント発売だけどKIDブランドなんだよ。版権的なものか?)
苦労したけどチャート作ってみたら余裕でした。
でもやっぱり「何のための」実績だかよくわからんので、クソ実績といわざるをえない。

シーンジャンプとかで未読のまますっとばすのもどうなんかなー。
何も考えず実装したんじゃなかろうか。
開発したレジスタってとこも微妙だな。

大体にしてAでテキスト送るごとにUSBメモリにアクセスしやがって。
またこれがメモリにタグ入ってると実績解除のたびに処理オチが増えていくという。
どういうコーディングしてんだコレ。
「のーふぇいと!」もレジスタなのかな。ちょっと似た雰囲気を感じる。

・セーフエリア
なんか最近これ守らない和ゲー多くね?
つーかMSが指摘しろよ的な。
ムービーの文字は見切れてるわ「AUTO」アイコンは見切れてるわ。
フリーズバグじゃないから問題ない、とかいわれればそれまでだが。
だが、作り手のいい加減さが伝わってくるよ。


移植ってことを考えれば技術的にはまともな移植ではあるんだな。一応。
スキップは速い方だし、クイックセーブ&ロードも実装してあるし。

ゲームの仕様上、チャプターショートカットは実装できなかったんだろうけど、じゃあ既読100%とかの実績入れんなって思う。
1万回メッセージ送りをした、みたいなのは別にいいけど。
これのおかげでギャルゲーの1万回Aボタンって別にたいしたことないんだな、と思ったよ。
究極的につまらないギャルゲだったら発狂するか連コンで済ませるけど。


kurotyan1_1.html
フローチャートはこちら。

ほぼ自分用だったので公開用に整形するのがだるかった。
一応、サブタグでも100%にしたので多分間違いはない…と思う。

攻略というか穴埋めのコツとしては

・シーンタイトルごとにセーブデータを分ける
1週間目だったら11に2週間目だったら21に~、って感じで。
こうすれば「4週目のCROSS POINTの取り逃しを埋めるか~」って思ったら41のセーブデータをロードすればいいわけ。

CROSS CHANNEL(1週目)
崩壊(2週目)
純化(冬子ルート)
CROSS POINT (3週目)
崩壊(3週目)
CROSS POINT (4週目)
CROSS POINT (5週目)




と、自分で書き出すだけでもとてもややこしいので、きちんと分かるようにセーブしておくこと。

・未読の選択肢はセーブしておく
1週目でこれやらなかったんで探すのが大変でした。
どうせセーブデータは100個作れるし、選択肢が出てくるポイントは50個もないわけでしょ。
ほとんどフラグ分岐がないことを考えれば赤くなってない選択肢があったらセーブするなりクイックロードで戻って取るなり、回収方法を決めておく。

・選択肢の変化
減少するタイプの選択肢とかは、ループすると選択肢自体が出現しなくなることがあるわけで、そういうポイントはしっかりとチェック。
チャートにも書いたけど「別扱い」ってのはサブタグで埋めてて初めて気づいたからなあ。あれはやっかい。

と、こんなところでしょう。
所詮ギャルゲなのでそこまで難しいとかない、と思う。



作っててわかったのが、あまりフラグ分岐っぽいフラグがないこと。
というか1箇所だけか?
簡単でよろしい。
ただ、こんだけ選択肢があるのにほとんどが「無駄」でしかないってのはシナリオライターの無駄遣いだな。
ボリュームの水増しにはいいんだろうが。

選択肢の数とテキストの量とCGの量ってのはバランスが取れないと11eyesみたく眠くなるだけのゲームになるから難しいところだ。



はい。

GW以後ゲームやる気がなくてすっかりお休みしてましたが、休んだ分はブーストで取り返すのがここでのたしなみ。
…本当か?

やや嘘です。

まだまだやる気は回復しないので円卓をだらだらやってます。
RSPとかStokedとか崩したいんだけどな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
