海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


円卓の生徒終了

entaku20110730.jpg
プレイ時間180時間超。ようやっと昆布。いやコンプ。

久々にまともなRPG(JRPGという枠ではあるが)だった、かな。

本編は

総合的に見ると、バグなども含め残念な出来…といわざるをえないんですけどどど。
7月1日 大村正 1本目 宝箱3200個くらい 150時間(総処理数15000くらい)
entaku20110701dai.jpg
起動後すぐ 神の座1周目 真オブ金箱から

7月9日 大村正 2本目 宝箱4000個くらい
entaku20110709dai.jpg
おなじく起動後すぐ 神の座1周目 真オブ金箱から

7月30日 村正 1本目 宝箱5500個くらい 186時間(総処理数29000くらい)
entaku20110730shou.jpg
冥府3F なんとかデーモン 白箱から バーゴこじ開け


ではちょっと簡単にゲームの評価。

ウィザードリィ系のRPGでありますが、私はWiz自体やったことがないのでこういうダンジョンRPGはまったくの初心者です。

ステータスが最初からマイナスの値だったり職業の説明がほとんどなかったり、そういう面での不自然さだったり、違和感を覚えるポイントは多々あるものの感覚で進めていけばなんとかなるゲーム。
ムービーやどうでもいいポリゴン人形劇もなく、昨今のJRPGを触れてきた中ではとてもテンポが良いと感じます。
街なんかもメニュー展開だけですべての行動ができるので楽ですね。
ソーサリアン万歳。

問題はシナリオクリア後。
まあ裏ダンジョン的なものがあるんですが、ちょっとそこからはかなり作業的にLvをあげたりしていかないといけません。
実績を考えるとここでセーブデータを引き継いで(作業的なものを2周やってもしょうがないのでこれいじょう進めるのは時間の無駄と)MASTERモードへと移行します。

で、もういっかいシナリオをクリアしてMASTERでLvあげとなるわけですが…。
ここからがとてもつまらない。

そこからLv99にするのも結構かかるのですが、村正や大村正が出てなければさらに実績のためだけにひたすら経験値も貰えない雑魚を狩る作業が続きます。

シナリオクリアが30時間程度、クリア後の裏ダンジョン終わらせても50時間程度。
こう数字を出すだけでも180時間というのがどれだけアレなのかがわかるでしょう。

作業ゲーで面白いゲームなんてないわけですが、RPGで作業をやらされるとさらにつまらないものです。
こういう作業はインアンで経験ずみですが、こちらは村正・大村正に関しては確率との勝負なのでさらに先が見えず心が折れてきます。


さてさて。

180時間、3ヶ月近くかかったわけですよホンマ。
平均すれば1日2時間程度がんばってきたらしい。
まあ7月はEDFも出たので、円卓は飽きすぎてもうやる気も失せてたため気が向いたらやるくらいでしたけど。

思えばフリーズバグに苦しめられていた頃が一番がんばってたかもしれない。
そりゃ、フリーズで消えた分を取り返そうとするわけだしな。


引継ぎ72時間でクリア、プレイ時間が113時間、40時間ほど鏡~冥府に篭ってるわけだがそれで11回フリーズ(クリアまではフリーズせず)だから頻度はそれで合ってるだろう。
6月17日

冥府にて2回連続フリーズ #entaku
6月15日

はい、また冥府でフリーズ #entaku
6月14日

円卓、今日は2回フリーズ。そろそろいいかげんにしてほしい。途中でセーブできないし40分パァ @ichimoji_exp @CHIKAMI_EXP
6月11日

円卓の生徒、結局昨日は3回フリーズしますた。。。魔王クリアまでは1回もフリーズしなかったのに何故 #entaku
5月30日


ツイッターより。
こんな感じで。一応、対策見つけるまでに12~3回ほどフリーズしてます。
いやほんとキレそうになった。

エクスペリエンスもツイッターでは謝罪的態度を表明してはいるんだけど、ソフトの公式サイトとかではまったくのだんまりやしね。
そういう面でも残念でした。

まあコレに関しては経験が浅いメーカーというのもあるのかも。規模も小さいし。
ただ最近になってようやく新しい不具合報告フォームを設置したり、ちょっと力を入れるような様子も見受けられたので、フリーズ改善に向けてなんとかしてもらいたい。
(まあフリーズが治らなければそういう動きはユーザーにとってはあまり意味もないのだが)

まあ私は品管体質なので特にバグにはうるさいわけですが。ですよ。
まあ自称プロデバッガーの私としてはフリーズ意図的に起こせるようになったのでフリーズするまでを録画して報告がてらEXPに送ってみたりもしましたが。

ちなみにEXPからは動画に対して返信がなかったので見てくれたかどうかは知らん。
直接送りつけるのもアレだったのでアップローダーにパスと時限付けてアップしておいたから、なんらかの反応は欲しかったんだけどね。
要はやる気の問題だと思うので、それ以上は知ったことではない。

件について詳しく知りたい人もいると思うのでちょっと書いておくと、
EXPも「デバッグ会社やMSでも再現できないんですよほぉ」とかアホなことぬかしてた(※社長のツイッター)ので、
「おいこちとら10回もフリーズしてんねんで、何が再現できんじゃアホが」といった感じで録画したわけですけども。

いくらなんでも二桁もおんなじように戦闘中に固まれば大体再現性がわかるってもんです。
それがプロ。自称。
というか、プロなら10回もフリーズする前に気づけって自分で突っ込んでおく(笑)。

ま、実績wikiにも回避法書いたしー。
円卓面白そうだなー、ってバグで購入躊躇してる人は、回避法見とけば大丈夫なので買え。
実績はあきらめろw いや覚悟しとけ


で、実績。
ちょっと作業系ばかりが目立つクソ実績でした。

まあ本スレでもいわれてるけど村正・大村正、そして+99強化とか。
+99に関しては合成バグ利用しなかったらどんだけかかるんだ、っていう。
(理論的にはダイヤが300~400個くらい用意できれば自力でいけると思うので、200~250時間くらいかな…)

村正に関しては本当にひどかった。
リアルラックってレベルじゃねーぞっていう。…リアルラックじゃなかったら何なのかは知らんがw

大村正がうっかり出たと思ったら、その次も大村正が出るし。
そして村正は一向に出ない。
大村出たときが15000匹で村正が出たときがその倍の約3万匹ですからね…どんだけ無駄に雑魚戦してんだと。


本当に心が折れました。よ。
まあ1時間で50~80個くらい宝箱いけるんですが、村正出なければただ時間を浪費してるだけですからね…。


RPGはせいぜい100時間程度でコンプできるようにしてもらいたい。
円卓なんか50時間で本編終わってんだからさ、さらにそこから100時間とかゴミすぎる。

こういうのが「やりこみ要素」ではなく、「やりこませ要素」のわかりやすい例。

別にもうウィザードリィじゃないんだから「村正」にこだわらなくてもいいと思うんだけどね。
作り手のこだわりといってしまえばそれまでだが。

大体にして村正にしろ大村正にしろあまり強くないし、それを手にいれる頃にはどんな敵も瞬殺できるようになってるという。
なので、本当に実績のためだけにあるようなアイテム。

せっかく、モラミッタという敵が設定で居るんだから「真モラミッタ」とか出して、村正や大村正じゃないととどめがさせないとかにすればゲーム的にも意味のあるアイテムになってくるのに。

もちろん村正の出現確率をもうちょっと上げてもらわないとどうしようもないが。
体感では1/2000~1/3000くらいの確率かなあと。
(たとえば、私が180時間で開けた宝箱の数が5000超なので、1/3000という数字が途方もない値なのがよくわかるのでわ)

最近ゲームアイテムの確率論では問題にされているけど、円卓では確率の収束プログラムも実装してない感じだな。

宝箱1000個で大村正が出る人も居れば、5000個開けて村正すら出ない人も居る。
こういうのは現代のゲームとしてあまりよろしくないんじゃないかとは思う。


と、苦しんだ時間の方が多いのでどうしてもネガティブになってしまうのだが、まあRPGとしては良ゲーの部類に入ると思う。
実績さえ気にしなければ本編だけ遊んで終わり、でいいわけだし。

ただ、詰めというところでは、たとえば最強パーティを目指すと全員が「FCオメガ連発」になったり、どの雑魚敵も「突撃」でよかったりと、ゲームバランスや総合的なところで未熟さを感じた。

あとは最後まで使ったことないアイテムとかたくさんあるし、敵モンスターの部位アイテムとかも種類はあるけど全部金に換えるだけとか、なんか意味のないアイテムばかりで水増し感が多々。
結局アイテム欄食うだけだから、金が必要なくなればもらったそばから捨てるんだけど。

食料とかもいろいろ調合出来るんだけど、そのうちの半分も必要がないし。
トライエースほどではないが。
図鑑実績もないしな。


元々自分がこれを買ったのは…なんだったんだろう。
うーん。

久々にRPGがやりたくなったんだろうか。
あまりチェックもしてなかったけど、評判とかあとは元ファルコムの人だからっていうまあそういう色々かな。

あとは村正実績がキツイということで、「智代でも海星出たんでリアルラックはある!」と勘違いしたせいもある。
一応、大村正は2本出てるから違う方向にリアルラックは発動してるわけだが。
<HR>

んで、3ヶ月にわたった円卓もようやく終わったので…えーと、銀英伝か。
そうだよな。
元々銀英伝の枠まで消費して円卓やってたんだよな。

そうこうしているうちにEDFが出て…、というか元々こんな7月末までずれこむ予定ではなかったのだよ。
最低でも円卓は6月中に終わらせて7月はEDFに集中、という予定だったのに。

それが今や銀英伝は全然終わってない、EDFも2週間ほど遅れ気味。なんじゃこりゃ(笑)。

この記事も元々は6月27日に用意してたみたいです。1ヶ月遅れかい。
大村正が7月1日、村正が7月30日…何か因縁を感じるな。
そしてクロスブラッドの発表。


まあ幸い、アリスマッドネスとかはスルーしたので、今のところ順調に積みゲも増えず(というか円卓のおかげで買う気力もなかった)、8月はきっかりと消化体制に入れるわけですが。

…入れるかなあ。
Ever17は延期したし、インスタントブレインは実績判明してから中古買えばいいし、新作でテキストADV以外は買うものも特にないだろうし…大丈夫だきっと。


まあ実績の解除という作業も最近は新鮮味もなく、飽きてきたのでXBLAとかは実績気にせず遊ぼうかなーと。
どうせコンプできなくてもMAX200だし。
てなこって、ハードコアアップライジングとか落としてみたり。

一応コンプ厨だけど、XBLAは特にそこまでコンプにこだわっているわけでもないのでね…。
パッケだとGH3とかでもうすでに詰んでるわけですがw

ああ、GH3やGHWTも再開したいなあ。
この部屋でドラムコンとか叩いたら絶対苦情くるよな…どうしよう。


よし、とりあえずEDFだな。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
